日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:温泉( 7 )

足湯に入りたい!

ジャズドリームに出かけました。
到着がお昼になったのでICで降りるまえに湾岸長島のPAに入ってランチにしました。
窓越しに、足湯に浸かってる人を発見。
e0037055_226611.jpg
足湯があるのです!
e0037055_2261915.jpg
しばらく浸かって上がる人の足は脛の少し下あたりまで真っ赤でした。

私も入りたかったのだけど、4時までに帰らなきゃならなかったので今日は断念。
ぜひとも次はタオル持って足湯に浸かりたいです。
PAは一般道からも駐車場に止めて、歩いて中に入れるみたいなので
お買い物で散々歩いたあと、足湯に浸かって帰るコースにしたらいいかな>

娘のお目当てのものはあんなに種類があるのにサイズが合わず
買えませんでした。
代わりに春らしい、黄緑色のスプリングコートと薄いグレーのバックスキンのブーツを購入。
制服がないと、物入りです。
私は珍しいと思うけど制服があったので入学式のときはホールいっぱいの女学生が真っ黒なスーツ姿でかなりぞっとしました。
今は多分自由になってると思うのだけど、、。

e0037055_2282446.jpg
家へ帰って小さいお雛さまを出しました。
手の平サイズです。
大きいのを出さなきゃならないけど、、、。
[PR]
by m-bintang | 2007-02-25 22:09 | 温泉

びっくりしました

普段より少し早めいつものやぶっちゃランドの温泉にいきました。
ゆっくり入るつもりだったので最初にお水を飲んで入りました。
普段はめったに入らないサウナも短時間ですが2回はいり、
初めて源泉にも浸かりました。
源泉は人気があるようでいつも芋の子を洗うみたいで入れなかったのです。
35.7度とかなりぬるめでしたがサウナの後だったので
心地よかったです。

上がってから身支度を整えて髪を乾かしていたら鏡越しに
女性が上がってきてちょっと目を引きました。
そのときはなんとなくでした。
ロッカーに戻って帰る支度をしてたら先ほどの女性がすぐ傍で
ロッカーに手を掛け、頭をもたげています。
あれ?気分悪いのかな?ちょっと顔が青いけど?と思った瞬間
バタッと倒れてしまいました。
体重がかかったのかロッカーの扉も外れて落ちてしまってます。
顔に血の気がありません。
びっくりして、モップを掛けてたバイトらしき女の子に「倒れたから誰か呼んで」と伝えました。
女性は倒れたままで動きません。
着替えてた周りの女性もさっと離れてしまいました。
傍に行ってしゃがみ肩に手をかけました。
肩がお風呂上りなのに冷たかったです。
「大丈夫ですか?」と声をかけたら
ふっと意識が戻ったようで、顔に赤みがもどり「大丈夫です」とゆっくり起き上がられました。
すぐに年配のスタッフの方がバスタオルを数枚持ってこられ大丈夫か尋ねています。
他の女性も持ち合わせのお茶を差し上げ飲まれてました。
バスタオルにくるまれたまま座られてましたが大事に至らずほっと肩をなでおろしました。
父を温泉で亡くしているので人事ではありませんでした。

温泉の湯あたりでもしたのでしょうか。
以前も友人たちと信楽の温泉にでかけたとき
肩まで浸かりすぎて後で気分の悪くなった子がいました。

私は温泉に入る前、必ず水を一杯飲んでから入るようにしています。
今日は少し寒かったのでサウナに入りましたが、あまり入らないようにしています。
それと元々心拍数が高めなので、肩まで浸からないように
みぞおちくらいにしています。
手も本当は漬けないほうがいいみたいです。
温泉は気持ちいいけれど自分の限度も知っておかないといけませんね。

暮れ行く茜色の空を眺めながら生乳ソフトを食べて帰りました。
[PR]
by m-bintang | 2007-01-28 22:01 | 温泉

岩盤浴

e0037055_23182762.jpg
上野にできたスーパー銭湯「伊賀の湯」へ出かけてきました。
今話題の岩盤浴があります。


e0037055_2318433.jpg
受け付けで岩盤浴の予約をしてさきにお風呂へ入りました。
立ち湯、ジャグジー、平湯、ワイン風呂(赤いお風呂で香りがします)が中にあり、外は座り湯、竜神の湯(竜神温泉と同じ成分の人工温泉)、
壷湯(伊賀焼きの壷に入ります)がありました。

かぉは壷湯が気に入ったみたいで、2人がラクに入れるくらいの大きさで
一緒に入ったら、周ろうと壷の中をグルグルと周らされました。
洗濯機の中にいるようです。

予約の5分前に、作務衣に着替えて、蕉庵の湯という岩盤浴の受付で入りました。
そこでミネラルウォーターをコップ一杯のんでから、
おおきなバスタオルをもらって中へはいりました。
角閃石の上にバスタオルを敷いて、そこへ寝そべります。
石を暖めで遠赤外線効果で体の芯から暖めて
汗と一緒に毒素もだすそうです。
その時間は私達2人だったのでお喋りしながら寝そべっていました。
部屋も少しくらくなり、心地よい音楽とラベンダーの香りでリラックスします。
最初にお腹を下に5分、次に背中を10分
そこで一旦休憩をして水を飲み、再び5分、10分ねました。
その間、汗がでまくりです。
あお向けに寝てる間もうなじから幾筋も汗がしたたり落ちるのがわかります。
手の甲からも玉の汗がでました。
30分後、再びミネラルウォーターを貰って岩盤浴は終了。
作務衣もしっとりするくらいの汗でした。

再びお風呂へはいって、すっきりしてあがってきました。
岩盤浴、毒だしによさそうです。
週刊誌では、菌だらけと書いてあるそうですが、
そんな感じはしませんでした。
平日だったのですごく空いてました。

帰りにかぉが高校のとき、クラブの帰りに足しげく通ったむらい萬香園(お茶やさん)へ
寄って、ソフトを食べて帰りました。
おっちゃん、おばちゃんも覚えててくれて、話に花が咲いてました。
娘といい一日でした。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-14 22:11 | 温泉

日曜おきまりの

日曜の夕方、どこも出かけていないときはたいがい、
「温泉でも行こうか?」ということになり
温泉グッズ(フェースタオル、バスタオル)を持って
日帰り温泉に出かけます。
今日も行ってきました。

最近ハマってるのは島ヶ原にあるやぶっちゃらんど。
遠い気もしますが、名張街道(上野街道)の途中にあるおべんとうやさんの信号を左折して集落の細い道を通り名阪大内インターの下をくぐるようにして行き国道手前の信号を左折するとショートカットになり意外と早くつきます。
さるびの温泉より近いです。
入浴料800円ですがタオルを持参すれば、スタンプを押してくれ
浴用タオルを貸してくれてそれを使って返すとまたスタンプを一つおしてくれます。
全部たまると1回無料になるみたい。

さるびのほど混んでいないし、
少し塩気がある温泉で適温です。
露天風呂には寝湯もあって空を見ながら入れます。
サウナがちょっと熱すぎかな?
頻脈なので長くは入ってられません。
ホコホコになりました。
温泉上りに生乳ソフトクリームを頂きました。
大きめのカップの底にコーンフレークが入っててその上にソフトクリームが乗ってます。
カリカリ食べながらソフトも食べて美味しいです。
e0037055_18545527.jpgはさめず(お醤油)のソフトもあって、一度食べたことがありほんのり醤油の味と香りがします。
でも私はやはり普通のソフトが好き。
温泉の後はいつもこれです。
日曜ののんびりした午後でした。
[PR]
by m-bintang | 2006-05-28 23:43 | 温泉

新年会?

今日は木曜日なので仕事を早めに上がらせてもらって、
草木染めの友達8人とお食事&温泉を楽しんできました。
お昼は伊賀上野のわ○や
豆腐田楽のお店です。
以前は古い建物で豆腐の品質を保てないからなのか
炭火の前で豆腐を焼くのに体力を消耗するからなのか
真夏の7,8月は完全休業してたのですが、
お店を改装してエアコンも効くようになったのか通年営業されているみたいです。
週末は関西や中京方面から見える方も多いようで
入りきれず外で並んでいるのもよく見かける人気のお店です。

味噌のかかった豆腐田楽、お吸い物、煮物、おから、香の物、
ご飯のセットでした。
炭火でちょっと焦げた味噌田楽をご飯の上に乗せながらお召し上がりくださいということで
乗せていただきました。
e0037055_184046.jpgお味噌がご飯によく合う。
豆腐も柔らかくて食べやすかったです。
普段のお茶碗の二倍くらいのご飯でしたが
全部食べました。
美味しかった~。

その後、近くの手作りショップを冷やかしでのそいてから、
島ヶ原村にあるやぶっちゃランドの温泉へ行きました。
初めて行ったのですが、ぬるぬるしたお湯で
お肌つるつるになりました。
温度も程よくてホコホコになって上がってきました。

休憩所でのお喋りも弾みあっと言う間に日が暮れていきました。
普段はT木さんが借りてる別宅で集まることがほとんどなのですが
たまには、こんなお出かけもいいものです。
明日からまた頑張ろう。
[PR]
by m-bintang | 2006-01-26 18:43 | 温泉

さるびの温泉

さるびの温泉へ行ってきました。
前回帰り道で迷子になって1時間もかかったことを会社で話したら
名阪国道を使わずに行く方法を教えてもらったので
行ってみました。
青山町阿保から伊賀市方面へ左折し大阪線伊賀神戸駅へ向かう手前に城之越遺跡の看板があるのでそこを右折、あとは道なりに進みやはり途中迷いつつもなんとなく着きました。(笑)
のどかな田園風景が続きちょっとドライブ気分でした。
途中、サルの集団に出会いビックリしました。
クラクションを鳴らすとようやく道をどけてくれました。
田舎やなぁ。
周りは栗がたくさん落ちてたので
十分なえさがあるのでしょう。
温泉に入り、ミストサウナにも入ってスベスベになりました。
帰り、同じ道をたどって帰るつもりが日も落ちて真っ暗になってたのでどう間違えたのか山深い道へ入ってしまい
峠越えをして大阪線 伊賀上津(いがこうづ)駅あたりへ出てきました。
それでも40分で帰ってこれました。
今度はもっと早くに出かけて、道を極めたいです。
いい40ん才のお誕生日でした。
[PR]
by m-bintang | 2005-10-02 20:56 | 温泉

さるびの温泉

日中の暑さもだいぶしのぎやすくなって
久しぶりに温泉にでかけました。
e0037055_21582065.jpg

場所はさるびの温泉です。
2年ぶりくらいかなぁ?
家からは45分くらいで行けると思うのですが、ここは3回くらいしか行ったことありません。
温泉のほかにいろいろ施設があり、中京、京阪神からも見えてるようで週末や祝日は混んでるようです。
(私はひなびた東吉野にあるたかすみ温泉がお気に入り。50分で行けます。)

泉質はぬるっとしてお肌スベスベです。
温度も低めで檜杉(けさん)の湯→露天風呂→酒樽風呂→もみじの湯→ミストサウナと
ハシゴしてきました。
顔がほんのり赤くゆであがりました。
気持ちよかったです。

帰り道、名阪国道を避けて地道を走ったのですが、
黄金色に染まったのどかな田園風景が続き山に太陽が落ちかかって
とてもいい感じでした。
夏も終わりですね。
[PR]
by m-bintang | 2005-08-28 22:24 | 温泉