日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:仕事( 24 )

疲れた~~

娘ともう一度大阪まで写真を撮りに行くつもりをしてたのですが
娘が「大丈夫一人で行けるしちゃんと帰ってくるから」と言うので
一人で行かせることにしました。

仕事も忙しく5時までかかってしまいました。
朝納品するまでにする作業を前倒しで受注したときにすることになるそうで
それをどうも私がしなければならない雰囲気です。
なんだか守備範囲が増えすぎで毎日残業しないと終わらない感じです。
ますますプールへ行けなくなりそう。

夕方になっても娘が帰ってこないので
電話をかけてみたら、各停に乗ったのか「今、山本」。
う~ん、どこが大丈夫やって。
おとぅも私も高校生のときはもっとしっかりしてたし電車の乗り継ぎだって自分でちゃんと調べて
いろんなところへ行ってたよなぁと話しました。
多分、どこへ行くのも車だし、大阪にでるときは私たちと一緒だったりかぉかぉと一緒だから
頼ってしまってたからかな?
まぁこれも経験。
家へ戻って話を聞いたら、行くときは難波から御堂筋線で淀屋橋まで乗ったけど
帰りは御堂筋を歩いて難波まで戻ったとのこと。
インテリアショップがたくさんあって入りたかったと言ってました。

水路の両脇は昔ながらの家並みが続き普通に生活しているらしいです。
e0037055_2229149.jpg


e0037055_22293084.jpg

e0037055_22295558.jpg




e0037055_22304856.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-01-18 22:34 | 仕事

仕事はじめ

今日は仕事はじめでした。
本当は1月5日から始まってたのですが
2日間休暇をもらってたので今日からです。
会社には内緒の海外旅行だったので
(だって営業してる子と私のパート2名以外は有給ってほとんど取らないし、
皆が仕事してるのに一人だけ遊びに行ってるとはとても言えない雰囲気)
同僚に「お正月どこかへ行ってたの?」と訊かれて
あいまいに応えるのがつらかったです。
一応チョコのお土産は買ってきましたが、お正月のほとぼりが冷めるころ
頂き物と言って配る予定です。

10日間も仕事を離れると
部材のコード番号の記憶も怪しくなってるし
得意先ごとの詳細も曖昧になってて
やはり毎日の積み重ねって大事なんやなぁ~と思いました。
正月休みがあったので年末の忙しさもなく
徐々に慣らしていきます。
[PR]
by m-bintang | 2007-01-09 23:10 | 仕事

人生の転機

すごいタイトルなんだけど。
昨夜、高校の時の担任の先生から所用で電話があり久しぶりに話ました。
その中で、先生は少し前にお孫さん達と、北海道に住む同じクラスだったFっちゃんという友達のところへ遊びに出かけたそうです。
e0037055_22481619.gif
場所は中川町という宗谷岬に近いようなさいはての地で
Fっちゃん家族は浜松から脱サラで引っ越して搾乳専業の酪農家になっているそうです。
去年の夏のクラス会も牛を飼っているから来れないという写真付きの手紙が届いてて
すごいなぁとみんなで回して読ませてもらいました。
先生の話によると、Fっちゃんが中心になって家族経営の酪農をされてるとのこと。
HPには、酪農を始めたいきさつがかいてあり、
サラリーマンの我が家にとっては、子供が小さいころいろんな葛藤があっても行動に移せなかったなぁとただただ、関心するばかりです。
Fっちゃんは大人しいけど、芯の強いコだったからこそ、家族という共同体の絆を強くするために
飛び込んでいけたのかも??
後から先生にそのときの写真もメールで送ってもらいましたが、
広広とした牧草地で、Fっちゃんは真っ赤なつなぎを着て牛を育てていました。
放牧をして自然な形の酪農をしているとてもいい仕事、でも自然と生き物相手の厳しい仕事をされているようです。
遥かな地でがんばるFっちゃんにエールを送りたいです。

もう一人。
10年近く前数ヶ月だけ仕事を一緒にしてたNさんとばったり出会いました。
ご主人はなんと2年前まで私と同じ会社で働いていました。
Nさんはそれを知らなかったみたいです。
ご主人は今、以前から持ってた資格を生かした仕事につけたようで
Nさんは「お父さんにはやっぱりこの仕事が一番あってるみたい、やっと今までの主人に戻れたの。」そうほっとしたように仰っていました。
どんなところに人生の転機があるかわかりませんね。
そういえば、Nさんご夫婦も北海道出身、今日は北海道にご縁のあるお話でした。


e0037055_2252586.jpg
クルミのローストを入れたサラダを作りました。
他はチクピー豆、きゅうり、トマト、セロリ、インゲン、です。
クルミをアルミホイルに載せて、数分軽くローストしてすりこ木で少し砕きます。
くるみのほろ苦さも美味しいサラダになります。
ドレッシングはイタリアンにしてみました。
[PR]
by m-bintang | 2006-11-06 23:01 | 仕事

おかしかったこと

昨日、会社でのこと。

数日前に、プレハブにあるダンボールがいっぱいになったので古紙回収業者に回収にきてもらえるように電話をかけました。
私「もしもし、○○(地区名)のFですけれど、ダンボールの回収お願いします。」
受け付け女性「以前に伺ったことのあるFさんですね。午後からの回収となります。
場所は確か、スナックのお隣でしたね?」
私{いいえ、違います。スナックのお隣じゃなくて、Kハウスの隣です」
女性「あぁ、わかりました。では伺いますね。」
数ヶ月前に一度回収をお願いしてあったので、わかってくれているんだなと電話を切りました。

ところが、昨日プレハブに行っても回収してなかったので再度電話をかけてみました。
私「もしもし、数日前に回収をお願いした、○○のFですが、まだ回収にこられていないようなのですが。。?」
受け付け男性「あの日、午後から回収に伺ったら、回収は頼んでませんよ、うちじゃないといわれましたよ?(と、疑いの声)そこの会社から、よそかもしれないと電話をかけてくれてましたが、そちらでもないようなので戻ってきましたが?(疑心暗鬼風)」
私「6○-○○○○のFですが?Kハウスの隣のFです。先日受付の女性がスナックのお隣のFとおっしゃったから違いますと申したのですが?」
男性「あぁ、それでわかりました。間違えてたんですね。すみません、午後から伺います」

来てくれない理由がわかりました。
やっぱりスナックのお隣と勘違いされてたのね。
最初にかけたとき、場所と社名は言ったけど、電話番号まで言わなかったもの。
いたずら電話と思ったのかな?
間違えて出かけた会社とうちの会社、同じ地区にあるようです。
しかも社名は一部同じ、間違えられても無理はないよね。
[PR]
by m-bintang | 2006-10-28 21:49 | 仕事

やっとすんだ

数日間悩ませていた月末締めの仕事が一山越えました。
さび付いた脳ミソを使ったので、昨日も今日も、脳が疲れました。
でも、これで来月からの月締めの仕事はずいぶん楽になるはず。

帰りにプールへ。
今日は驚くほど空いてました。
少しおしゃべりしながらまず軽く4泳法を泳ぎました。
4時を回ったあとも数人しかいなかったので1500m一気に泳ぎました。
そのあとバックのキックだけで200m
ダウンでクロールを300m。
ゆっくり足をほとんど使わずに泳ぐのでとても気持ちよく
いつまでも泳いでいたい気分でした。
でも、夕飯のしたくもしないといけないし、あわててあがって帰りました。

昨日からおいしい新米をいただいてます。
ほんとおいしい。
今日は秋刀魚を焼いておろしポン酢でいただいたのですが、
ご飯もおいしいし秋刀魚もおいしい。
昨日誕生日だったので、おとぅが「はい、お誕生日プレゼント」とからだスキャンをプレゼントしてくれたのですが、
(「どういうことよ、嫌がらせ?」と怒りましたが。)
早速乗らねば。
食欲の秋でございます。
[PR]
by m-bintang | 2006-10-03 22:44 | 仕事

疲れたなぁ~

今日も5時半まで仕事でした。
月締めと決算締めで忙しい。

昨夜は娘に付き合って、スカスカの脳ミソ中にある語彙を掻きだして文章を考えてたから余計に疲れてます。
本好きではない娘の語彙の少なさと漢字の知らなさにここまで知らんとは、、とがっかり。
小さいころ、あんなに読み聞かせしたのになぁ~~他所向いてたんかな??

経営革新とかで、新しい設備が導入されるようです。
人の手でしてた仕事を機械がより正確にしてくれるらしいです。
いつか無人の会社になってしまうのかも??まぁそんなことはないか、、。
私のしてる仕事も経営革新の影響でより細かいデータを作ることになりました。
私の帰りが遅くなると、経営革新できないと思うけど??
早く帰って、いっぱい泳いで、ケーキを焼いて、マロングラッセ作りたいなぁ~。
あ、お昼寝も。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-21 19:13 | 仕事

待ちくたびれた

朝、3時に取引先からFaxが入るからと仕事を頼まれまれてました。
今日中に仕上げる急ぎのものでした。

前に別の取引先で同様の仕事が来たとき、夜中までかかって仕上げたので身構えていました。

3時を過ぎてもFaxが来ないので別の仕事をしながら待っていたら
営業マンから電話が入り、「5時までにはFax入れられそうって言ってるから」、とのことだったので待ちました。
が、5時を過ぎてもFaxは来ないので、一旦家へ帰り、夕飯の支度をして
戻ることにしました。

家へ着くと会社から電話が入り、結局取引先の依頼の件はなくなり
会社へは戻らなくて住みました。
待ちくたびれた午後でした。

e0037055_0193558.jpg
昨日、ナスとニシンの甘露煮を炊いた煮汁が残ってたので
今日はそれにジャガイモ、にんじん、アゲ、糸切り昆布、こんにゃくなどを入れて煮物にしました。
ジャガイモがよく味を吸って美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-06 23:16 | 仕事

人間関係がぐちゃぐちゃ

仕事で人間関係がぐちゃぐちゃ状態です。
幸い私は中立というか当事者じゃないので、
いろんな人から相談されてしまって、、。
会社は仕事をしてお給料を貰うところなのだから、
気の合わない人がいてもある程度のガマンは必要と思うし、
事が大きくなる前に相談すべきだったでは?と思います。
人前で爆発させてしまったり、名指しで引き返せないような事を言ってしまってはお終いなのでは?と思います。
最悪の事態で誰が会社を去ったとしても残った人間は後味の悪い思いをするのでは??
もう少し落ち着いたなら、話し合いをしてわだかまりを溶いたらいいのでは?とアドバイスしました。ハァ~

e0037055_1734198.jpg
Sさんから大きな桃をいただきました。
桃太郎が出てきそうです。
冷やして初物をいただきます。
ありがとう。
[PR]
by m-bintang | 2006-07-12 23:56 | 仕事

インストールできない

仕事で使っているソフトのバージョンアップCDが届きました。
今までの機能よりかなりいろいろできるようになるらしく
早速バージョンアップすることにしました。
今はVer.2を使ってますが、今日終えたデータをMOへ保存して(二枚)
アンインストールしました。
その後マニュアルどおりにVer.3のCD-ROMをいれて立ち上げインストールしました。
MOに保存したデータをいれて修復途中にエラーが発生。
インストールが完了しませんでした。
ソフトを作ったシステム会社に電話を入れて指示を仰ぎながら
いろいろやってみましたが、次々にエラーが発生。
結局、今のままではVer.3を入れることができないようで
Ver.3をアンインストールし元のVer.2に戻しました。
MOのデータが壊れている可能性があるらしく、
システム会社へ送って修復しないとVer.3はインストールできないらしいです。
社内の重要データを外部に出すということに強い抵抗があり
すぐに返事はできず、上司とも相談しましたが、
このままVer.2を使っていても、いずれ壊れる可能性もあるということで
苦渋の選択でMOを送ることにしました。

フロッピーはよく壊れますが、MOも壊れるのでしょうか?
USBフラッシュメモリのほうがいいのかも?
今日も残業でくたびれました。


e0037055_22162415.jpg

帰りに寄った友人宅の玄関にさいていたハイビスカス。
[PR]
by m-bintang | 2006-06-30 22:22 | 仕事

戸惑い

新しくはじめる作業で、戸惑うことばかりです。
おかしいなとギモンにかんじるととりあえず
ソフトを作ってくれた会社へ電話。
ギモンが解けます。
昨日から何度電話したことか。

この作業のマニュアルを作らないといけないなと思うほど。
若いとすぐに吸収して覚えるんだろうけど、
毎日同じルーチンで仕事をこなしてきたのに、
その新しい一手間でリズムが狂ってしまってます。
早く慣れないと、、。

久しぶりに泳いできました。
H家さんと一緒になり、
「ダッシュして泳いだのを見たことがない、ダッシュしてみて」と言われ
25mダッシュで20秒。
その後2人で競争して18秒で泳ぎました。
H家さん曰く、「短距離もロングも両方いけるね。
ダッシュの練習と足を使った練習をするといよ」
K示さんとロングの練習、H家さんと短距離ダッシュの練習
とてもいい練習になりそうです。
[PR]
by m-bintang | 2006-06-23 23:12 | 仕事