日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:家族( 42 )

入学式

e0037055_23465056.jpg
今日は次女の大学の入学式でした。
早朝から着付けをしてもらい長女もお供して出かけました、
車中からは桜が満開で、春爛漫、
これからの新生活を祝ってくれているようでした。

e0037055_23471138.jpg
幼稚園から高校まで徒歩圏内で過ごした娘にとって
初めての電車通学&未知の環境です。
不安がいっぱいのようですが、自分の進みたいと決めた道なので諦めず4年間頑張って欲しいと願います。
式を通して長女も私もしっかり面倒を見てくれる落ち着いたいい学校なのではないかという印象を受けました。
先輩には「いもたこなんきん」の田辺聖子さんがいらっしゃるそうです。
オセロの松嶋(白いほう)も先輩です。

e0037055_23481188.jpg
長女は夜行バスでディズニーランドへ行くというので
(お友達は金沢から出発)夕方まで一緒になんばあたりを着物でブラブラ。
次女は袴、私は着物でさすが目立ってたみたいです。
着物ももっとラクに自分で着れるようになるといいのになぁ~と感じました。
明日から5時半起きかなぁ~つらい4年間になりそう。(涙)
[PR]
by m-bintang | 2007-04-02 23:48 | 家族

いよいよ明日は

ちぃの入学式です。

袴が正装の学校なので準備も万端整えたつもりです。
あとは、時間どおりに起き美容室で着付けをしてもらって
指定の電車にのるだけ。
でも、母娘ともなんだか緊張してます。

今日ちぃは、オフ会と称してmixiで出会った明日入学する同じ大学の子と初めて会ってきました。
違う学科のお友達ばかりだったようですが、少しでも知り合いがいれば新しい環境でも心強いでしょう。
なかなか新しい環境に馴染むまでに時間のかかる娘なので
しばらくはしっかり話を聞いてあげようと思います。
娘の進みたいインテリアデザイン学科、新しい仲間とすぐに打ち解け楽しい大学生活が送れますよう。
e0037055_22511591.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-04-01 22:57 | 家族

プレゼント

e0037055_19113110.jpg


仕事を終えて帰ってきたら娘しかいなくておとぅは?と訊くと「ア●タへ行ってる」とのこと。
午後から外出予定だから早く帰ってきたのに何用事があるん?

しばらくしておとぅがリビングに鉢を抱えて入ってきたので思わず「どうしたん?」と訊きました。
22回目の結婚記念日で花を私にプレゼントしてくれました。
花のプレゼントなんて初めてです。
デンドロジュームです。
ありがとう、おとぅ。

前日まで忘れてたみたいだけど思い出してくれて。
もう数年すると私が両親と暮らした時間より夫婦で暮らした時間のほうが長くなります。
娘たちもいつか私たちと暮らす時間より新しい家族を作って伴侶と暮らす時間が長くなる時がくると思います。
だから、今いっぱい温かいそして楽しい家族の時間を作っていたいと思うのです。
おとぅ、メタボが心配だけどこれからもよろしくね。
[PR]
by m-bintang | 2007-03-31 22:10 | 家族

イタ飯?炒飯?

毎年3月末、一家で外食をします。
いつもはお気に入りのフレンチのお店2軒のどちらかなのですが、昨日は両方とも定休日でダメでした。
以前友人と行ったことのあるイタリアンのお店に行こうということになりました。
夫「イタ飯やな」
長女「チャーハン?」
夫「イタリアンのご飯を食べることをイタ飯って言うたんやで、昔」
長女「あぁ、だからイタ飯なん?イタメシってずっと炒めしでチャーハンやと思ってた」
う~ん、上の子とっても常識なしで困ったちゃんです。

e0037055_19342149.jpg
6種類のオードブル、米ナスのラザニア、伊賀牛のカルバッチョ、手長エビとアサリのスパゲッティ、
e0037055_193598.jpg
ライスコロッケ、フォカッチャetcとっても美味しかったです。

e0037055_1935287.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-03-29 19:35 | 家族
今朝夜行バスでちぃは帰ってきました。

6日の朝から8日の夜まで予定盛りだくさんのハードスケジュールだったようです。
そしてIKEAでいっぱい仕入れてきました。
宅急便で送ればいいと思ってたので、マフィンの型を2個、ポテトマッシャー、曲がるまな板を
e0037055_17403883.jpg
頼んだら、全部手で持って帰ってきました。
自分では、スタンド2つ、カーテン、カーテンレール?その他もろもろ買ってきたので
相当重かったと思います。
せっせとマフィンを焼かないと、、。

朝10時からバイトと聞いてて出かけたら6時からだったらしく、
日中爆睡してたみたいです。
おつかれさん。
おねえちゃんと楽しい旅だったようで、
ひとつ大人になったかな?
親子とも、満足です。
[PR]
by m-bintang | 2007-03-09 17:41 | 家族
昼休み、ちぃから、メール「家へ帰ったら電話して」
何事かと電話をすると
「IKEAに着てるけど予想以上に盛り上がってるからカーテン買おうと思って。
家へ帰って、カーテンサイズはかって~」とのこと。
憧れのIKEA船橋に繰り出しているようです。

出かける前もHPでしっかりチェック。
お母さんも欲しいのかってきてあげるよ、とのことで数点リクエストしました。
どうなったのかなぁ~

夜はELTのコンサート。
二人がめっちゃ楽しんでそうです。
うらやましい限り。
[PR]
by m-bintang | 2007-03-07 21:44 | 家族
かぉかぉがELTの武道館ライブのチケットを取ったということで
ちぃを誘って東京へ遊びに行きます。
それぞれ夜行バスにのって上京。
明朝、品川で落ち合うようです。
出発前、検索するとちぃのバスは品川バスセンターに到着、
かぉかぉのバスは品川港南口付近に停車と書かれてます。
しかもちぃの到着のほうが15分早い。
かぉは数回東京へは出かけてるので大丈夫と思うのですが、
ちぃは全くの初めてで、心配です。

自分が高校生のころは、兄が大船に住んでいたので
兄のアパートを拠点に横浜から渋谷あたりまで平気で繰り出してたのですが、
娘となると話は別で心配でしょうがありません。

おとぅは、「もう大学へ入ろうというんやからなんとでもするさ、かぉがちゃんとしてくれるって。」
と以外に冷静です。

市役所からバスに乗るというので、送って行きました。
荷物を預け、娘は「行ってきます、また連絡するし」と嬉々としてバスに乗り込んでいきました。

お決まりのディズニーランドとアキバ、世田谷公園(小池徹平がロケした場所)、亀戸(ELTのモッチ~が生まれ育った場所)、そしてちぃの一番行きたかった船橋のIKEAへ出かけるそうです。
土産話が楽しみです。

e0037055_22165242.jpg

今日も温かかったので夏メニューの春雨サラダです。

e0037055_22171162.jpg

ワカサギが売ってたのでから揚げにしました。
[PR]
by m-bintang | 2007-03-05 22:18 | 家族

ひなまつり

e0037055_235750100.jpg
ひなまつりの週末ということで
おとぅの実家へ散らし寿司を持って出かけました。

e0037055_23581976.jpg
例年、散らし寿司のお雛様にするのですが、今年は省略。


e0037055_23583940.jpg
近いのに、夕飯を一緒にするのはお正月以来みたいです。
卒業証書とアルバムも持って行き
おじいちゃん、おばあちゃんも目を細めてうれしそうに見ていました。

東京の兄から電話が入り、久しぶりに私たちが着てると話すと
もっと頻繁に来るようにとのこと。
兄のほうがしょっちゅう連絡をとってるみたいです。
だんだんと年老いていくからこそ、近くのものがしっかり様子をみてあげないとと
少し反省。

楽しい夜でした。
[PR]
by m-bintang | 2007-03-03 23:59 | 家族

旅立ちの日

e0037055_22274032.jpg
今日はちぃの卒業式でした。
合格してから卒業まであっというまの3年間でした。

e0037055_2228041.jpg
とてもいい学年だったなぁ、先生にも仲間にも恵まれ
支えあい励ましあって、みんなで盛り上げていく学年だったことを
最後まで感じることのできる卒業式でした。

娘は吹奏楽中心の3年間でしたが
青春の大切な時期を心ひとつにできる仲間に恵まれて
桔高生活が送れ、親子とも桔高でよかったなぁ~といつも言ってます。

校長先生を筆頭に諸先生方みんなが子供たちを第一に考えてくれるからこそ
子供たちものびのびと自分の持ち味を発揮できたのだろうと思います。
卒業生退場のときは、みんな笑顔でニコニコと退場していき
春からの新生活に胸膨らませていることを感じることが出来ました。

式後の学年団の先生の報告でも
近年にない、すばらしい学年だったこと、
団結力のすごさ、仲間を理解しあえること、クラブ活動の積極性、
自分から学ぶ力など文武両道の学年だったようです。
あきらめないこと、投げ出さないこと、逃げ出さないこと、信じること、を
スローガンに最後まで頑張りきれた学年であったと報告がありました。

先生方にも学年の仲間にも本当に感謝です。
とっても幸せな一日でした。
[PR]
by m-bintang | 2007-03-01 22:28 | 家族
娘の入学式の着物を直してもらうのに、
おとぅの両親の家へ出かけました。
名古屋へ行ったときのお土産の守口漬、昨日作ったアジの南蛮漬け、

e0037055_15461716.jpg
そして作りたてのいちご大福を持参しました。

おじいちゃんは1年ほど前、糖尿の気があると言われ
あんなに好きだったお風呂上りの牛乳とおやつを制限されてしまってるようです。

甘いものを持っていくたびに「また、甘いもん持ってきて~おじいちゃんには毒やわぁ~」と言われつつそれなりに体も動かしてるし、たまにはいいだろうと思ってる私です。

着物の丈や裄を相談してるうちにお昼を過ぎてしまったので
ご飯を食べに行こうということになり、

e0037055_15465498.jpg
もり○きへ出かけました。
おじいちゃんは、未だシルバーで働いているのですが、
今月はお誕生月ということで、
お祝いの金一封をいただいたそうで、それでご馳走してくれました。

e0037055_15475521.jpg
おじいちゃん、ご馳走さまでした。


e0037055_15473858.jpg
いちご大福がおご馳走に化けました。
[PR]
by m-bintang | 2007-02-18 15:50 | 家族