日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:とりとめもないこと( 98 )

間違えるところだった

週末、実家へ帰って高校の同窓会総会に出席します。
その段取りで、明日は早く帰れるように仕事を前倒しで
半分ほどして帰宅しました。
夕方、同窓会のときに一緒に行こうと誘ってくれた友達から
「今仕事が済んだから、もう同窓会モードです。
今日来るの?明日くるの?気をつけて運転してきてね」とメールが届きました。
もう同窓会モードになってるの?早すぎない?と思いつつ
「明日は午前中仕事あるから午後から出発します。
日曜日の3時に迎えに来てください。」と返事しました。
すると
「同窓会は明日やよ~~~」と。
え、えぇ~っ日曜日と違うん
よくよく案内状をみれば8月22日土曜日と。
どうしよう、、。仕事が途中なのに、、。
慌てて会社へ戻り、仕事を完成させて帰宅しました。

彼女からのメールがなければ、同窓会に間に合わないところでした。
今回は私たちの年度と10年先輩の方の年らしく、
総会の後に、10年先輩の方で、滋賀県立大学の準教授をされてる方の講演があるらしく
そればかりに気を取られてました。

娘に言ったら、
「普通土曜日にするでしょう。2次会があると考えれば日曜は次の日仕事やから土曜日と考えるんと違うん」
全く思い込み激しいです。

明日は朝から実家へ向けて出発します。
私たちの学年は普通科6クラス、家政科2クラスで多分42人~45人学級だったと思います。
何人集まるのでしょうね。
名前思い出すかな
先生もいらっしゃると嬉しいのだけど、、。
楽しい時間になるといいなぁ
[PR]
by m-bintang | 2009-08-21 22:55 | とりとめもないこと

今日は打って変わって

昨日の暑さはどこへやら、今日は肌寒い一日になりました。

今朝のニュースでちょっと気になることを言ってたので思い出しながら書いてみます。
CO2を半分に削減するためには
① 車をハイブリッドカーにする。
② 家を高断熱の家に立て替える。
③ 核家族はやめて、親子同居をする。
確かに核家族をやめて大家族になれば、お風呂だって一つでいいしテレビだってみんなで見るし、エアコンだってみんなが使うから何かと経済的です。
パーソナル化が進み豊かな生活になるとCD2排出量が多くなるということみたい。
でも、今の日本の住宅事情で3世代同居とか親族が一つ屋根の下に暮らすのは
なかなか厳しいものがあるなぁ。
でも、個人主義になりがちな一人暮らしが他の家族と暮らすことによって
思いやりや強調性が生まれていいこともあるんだろうなぁ。

e0037055_21334118.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-05-10 21:33 | とりとめもないこと

シャガール展

e0037055_22244519.jpg
GW1日目、お天気がよすぎるので家の片付けは明日することにして
午後からお出かけしました。
県立美術館で「シャガール展、愛と夢 幻想」が開催中なので
山を越えてみてきました。

ロシア系ユダヤ人として生まれたシャガールは2度の世界大戦とロシア革命という時代に流れに翻弄され多難な人生を歩む中で、すばらしい作品を残しています。
[ぼくがもしユダヤ人でなかったなら、僕は芸術家にはなっていなかっただろうし、何か他の職業に携わっていたかもしれない」
彼の作品にはアイデンティティーを感じるものがたくさんありました。

エッチングの「聖書」(50点)、リトグラフの「ダスニフとクロエ」(これは岩波書店からシャガールが挿絵の絵本が出てるそうです。2800円)、「恋人たち」「モンマルトルの恋人たち」
リトグラフ「出エジプト記」
物語は内容を理解してから見たほうがより解りやすかったかもしれません。
シャガールの作品は温かい印象がしました。

動物が空をとんでたり不思議な絵もありました。
音声ガイドを聞いたらもっとよくわかったのに、、ちょっと残念。

お昼は三重県総合文化センターで食べたのだけど、可愛い鯉のぼり発見。
e0037055_22545148.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-04-29 22:30 | とりとめもないこと

飼い主の責任は?

同僚が運転中、道路にプードルが急に飛び出したので
急ブレーキを踏んで跳ねるのを避けたら
後続車にオカマを掘られました。
体は大丈夫でしたが後ろのバンパーがグシャリ凹んでます。
後続車はプードルに気づかなかったらしく、
「どうしてあんなところで急ブレーキ踏んだんですか?」となり、
その後ろの運転手が降りてきて
「犬が飛び出してきたね」と証明してくれたらしく当事者は警察へ。
事故の元凶のプードルは他の車もすり抜けどこかへ消えてしまったらしい。
被害者と前方不注意の加害者ですが、
犬さえ飛び出さなければ事故にはつながらなかったはず。
ましてプードルだったらお座敷犬で外で飼っているとは到底考えられず
飼い主の責任を問われてもいいのでは?と思ってしまいます。
加害者もまた被害者なんじゃないかな?と思うのは私だけでしょうか?
プードルは首輪はつけてたけどリードなどは引っ張っておらず、脱走犬だったようです。
周囲の状況を把握しながらの運転が大事ですね。
それと車間距離。
私は自分がすぐ後ろにくっつかれるとプレッシャーを感じるから「そんなに空けたら中に入られてしまうよ」、と言われるくらい空けて走ります。
戻ってきた同僚は、「ドキドキして何がなんだかわからなかった」と言ってました。
加害者にも被害者にもなりたくないですね。
安全運転でいきましょう。


アクシデントで午前中で終るはずの仕事が午後にまで伸びてしまいました
[PR]
by m-bintang | 2007-04-05 17:53 | とりとめもないこと

蕎麦を食べてきました

今日から数日一日遅れのブログになります。
ということで昨日、友人ご夫妻とお昼を一緒にしました。

連れて行ってもらったのは百合が丘の住宅地を抜けて青蓮寺j方面に走ったところのお蕎麦やさん、「そば けいた」
看板も上がってないので、ナビゲートなしでは通り過ぎてしまうと思います。
伊賀の松尾そばで修行してた方が独立して出したお店です。
e0037055_23242858.jpg
10割そばでそば粉は信州戸隠のものを使ってるようです。

e0037055_23244241.jpg
寒い日だったので私は暖かい卸蕎麦、ご夫婦はにしんそば、ザル蕎麦、それと天ぷらをいただきました。
辛い大根が蕎麦にあい美味しかったです。

e0037055_23245542.jpg
建物も大谷石の床張りに、ドイツ製の暖炉でオシャレでした。

e0037055_23251146.jpg

その後、話題のカフェつぐみでお茶をしました。
○鉄の中の本屋さんだった方が自宅の農作業小屋を改造して作ったカフェで
店内には元本屋さんらしく、あちこちに本が点在してて自由に読めるようです。
桜のシフォンケーキと紅茶をいただきゆっくりとした時間が流れていきました。
[PR]
by m-bintang | 2007-03-26 23:26 | とりとめもないこと
おとぅが今日から上海出張で10時の飛行機に乗るとのことで
今朝は5時起きでした。(4時半に1度物音で目が覚めました)
5時半に駅まで送った後、やっぱり起きてられなくて
居間で一眠り。
気が付くともう7時半でした。
なんとか仕事も終えて家に戻ってきたのだけど
どうも調子がでません。
気分を変えて、夕方になってから友人ちへ遊びにいきました。

友人の知人の息子さんのお嫁さん探しを頼まれてしまいました。
30過ぎ、高学歴で剣道有段者のスポーツマン、でも出会いのある職場じゃないらしく、しかもシャイらしいです。
友人曰く、「ダンナさんにするにはいい感じの人」
恋人にするには物足りないってこと??
20代後半がいいんじゃないか?とのことだけどのだけど、直接の知り合いで該当する女性はゼロやなぁ。
う~んどうなんやろう??
シャイな男性では今時の女の子はあかんのではないのかな?
面白みがあって、社交的で、ちょっと強引なくらいリードしてくれるって男性じゃないと、、。
だからこそ、親が見合い相手を友人に頼んだのかもしれないけど、、。
会社の同僚でも話を聞くとありえへん!と思うくらい気の強い女性がパートナーや恋人になってます。
それだけ、女性が強くなってるのか、もしくは男性が弱くなってるのか、、?
まぁ、我が家も然りで人さまのことは言えませんが、、。(汗)


e0037055_21391341.jpg
どこかで聞いた話だけど、家庭に男性用トイレがなくなってから、男は弱くなったとか。

さて、該当するようなステキ女性がみつかるでしょうか??


[PR]
by m-bintang | 2007-03-24 21:35 | とりとめもないこと

たまには美味しい

e0037055_17395772.jpg
スーパーで焼きそばUFO明太子マヨ味を見つけて思わずカゴに入れてしまいました。
普段カップ麺の類はほとんど食べないので、いつごろから売られてるのか疎くて、、。
でも、美味しそうなので早速お昼に頂きました。


e0037055_17404813.jpg
明太子スパの焼きそば版って感じ。
マヨネーズも明太子味で少し赤いです。
あっと言う間に食べちゃいました。
後味が少しピリカラで美味しかったです。
カロリーがきになるけどたまにはいいかも?
[PR]
by m-bintang | 2007-03-23 17:41 | とりとめもないこと
e0037055_160431.jpg
前から気になっていた障子の張替えをしました。
たたみの部屋はシャッターを上げることがほとんどなくて
日焼けすることはなかったのですが、
それでもずいぶん汚れててもっと早くに張替えすべきだったなと反省。
霧吹きを掛けて、障子の端からそっとめくっていくとするりとはがれました。
その後、雑巾で糊を取って十分乾かしてからアイロンを当てて貼り付けました。
プロの仕上がりにはならなかったけど、それでもキレイさっぱりしました。
次は照明の和紙を張り替えたいなぁと思うのですが、できるかなぁ?
e0037055_1615137.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-03-21 16:02 | とりとめもないこと

明日はお休み

春分の日で明日はお休みです。
両親の53回目の結婚記念日でもあるので
父は天国に召されましたが
母に結婚記念日のお花を贈りました。
結婚記念日とか誕生日、何か特別な日であれば
自分はもちろん周囲の人にも忘れられることはないですよね。

郵便局へ行って満期になった子供たちの定額貯金の預け買えをしてきました。
10年前は高金利だったみたいで10年で1割以上の利子がついててビックリ。
郵便局も投資信託を始めたみたいで、いろんなパンフがおいてありました。
日経225のファンドもありました。
子供のお金は、危ないことはしたくないのでやはり同じ定額にしました。
今度行ったらパンフもらってこようと思います。

e0037055_010168.jpg

シンビジュームもようやく蕾を開け始めました。
[PR]
by m-bintang | 2007-03-21 00:11 | とりとめもないこと

思わぬプレゼント

今日はホワイトデー

日曜におとぅのお付き合いでバレンタインデーの義理チョコのお返しを買いにお付き合いしてたので、「渡すの今日やで」というと「月曜に渡したよ」とのこと。
全く、デリカシーがありません。
なんのためのプレゼントなんでしょう。

e0037055_23125061.jpg
会社で仕事をしてたら社長が戻ってきて
「いつもありがとう。心ばかりのぷれぜんと」と小さな紙袋を渡してくれました。
「えっと、何ですか?私、バレンタイン渡してませんが?」
「いつもお世話になってるから気持ちだけだよ。だんなさんには内緒ね」と(笑)
時々お菓子を作ってもって言ったり、毎朝コーヒー入れたり、そんなお礼かな?
当日は徳川美術館へ出かけてて休暇をとってて、
営業の女の子がチョコをプレゼントしてたから、ついでのお返しと思います。
ティファニー、ブルガリの紙袋ならともかく、K鉄ではとてもだんなさんに内緒にしなければいけないほどのものが入ってるとは思いませんでしたが、、。(笑)
奥さんにお礼をいっておきました。

e0037055_23131711.jpg
家へ帰ってあけてみたら、セリーヌのタオルハンカチでした。
私もおとぅのお返しにいいかなぁと思ってたものでした。(笑)
当然、おとぅの目につくところへ置いておきました。(笑)

おとぅが帰宅すると、
「はい、プレゼント。ちぃと分けてね」とブールミッシュの包みが二つ。
パウンドケーキでした。
これは、「チョコもらったらお返しが必要やで。」としつこく洗脳しておいたのですが、
3倍かえしにはならなかったけど、教育の賜物です。

e0037055_23133651.jpg
私はフルーツケーキ、ちぃはアーモンドケーキでした。

ちょっとうれしい、ホワイトデーでした。
[PR]
by m-bintang | 2007-03-14 23:24 | とりとめもないこと