日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2005年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

バテバテ

朝、ずっと気になってた庭の草むしりをしました。
建物の周りを一周したらもうバテバテ。
(猫の額しかないのに)
午前中はダラダラと過ごしてしまいました。
草はこまめに抜かないといけませんねぇ。(反省)

午後からは、以前草木染めでシルクオーガンジーを
スオウで染めた布をショールにするべく絹糸でまつり仕上げました。
薄いので肘から下だけ筒状にして、軽く羽織れるようにしました。
(写真の左の白い布は染める前、赤っぽい布は染めた後です。
照明で赤く見えますが、もっと薄くピンクに近いです)

その後、、手持ちのシルクでブラウスを作ろうと本を広げ
「アジアの布を着る」という本で型紙をとりました。

さて夏中に仕上がるでしょうか?頑張ります。e0037055_20494975.jpge0037055_20504914.jpg
[PR]
by m-bintang | 2005-07-31 21:12 | 草木染め

パワーフード?ゴーヤ

こんにちは、今日も食べ物ネタです。(笑)

会社のホンダさんから吉野の畑で作ったゴーヤを
昨日はお隣から例の紫ピーマンと一緒にゴーヤも頂きました。
ゴーヤの苦みは果皮に含まれるモモルデシンとチャランチンという成分があり
血糖値やコレステロールも低下させる作用があるそうです。
また、水溶性食物繊維も豊富。
果実や種子に含まれている「蛋白MAP30」は、
ガン細胞を攻撃するナチュラルキラー細胞を活性化させ、
ガン細胞の増殖を抑えるそう。
沖縄の方が長寿なのもゴーヤをたっぷり採ってるからかな?
e0037055_182857100.jpg

実はここ数日一人の食事だったのです。
とても食べきれる量ではないので、
白いワタを取って、薄くスライスし、
ザルに広げて天日干ししました。
戻せば季節はずれでもゴーヤチャンプルが作れます。
私はゴーヤ茶に挑戦。
乾燥させたら、粉末にしてみようと思います。
良薬口に苦しとは言いますが、飲めるかな?
多分、センブリ茶と同じくらい苦いのでは?
[PR]
by m-bintang | 2005-07-30 18:37 | 料理

なすピーマン?

e0037055_2010194.jpg
お隣からピーマンのおすそ分けを頂きました。
紙袋を開けてびっくり!
色はまるでなすび、形はピーマンというより
パプリカくらい大きいものです。
パプリカといえば、赤、黄色、オレンジくらいしか知らないので
紫色のパプリカもあるのでしょうか?
さて、どんな料理に使いましょう。

そういえば、「なすび」とは関東では言わないらしい。
「なす」なのだそう。
みなさんは「なす」ですか?「なすび」ですか?


e0037055_208179.jpg
切ってみました。
外は紫色なのに中はうっすら緑色です。
牛肉、セロリ、ニンジン、と炒め
塩コショウ、オイスターソースで味付けしてみます。
[PR]
by m-bintang | 2005-07-29 19:36 | 料理

初めてのブログ

フクさんに強く勧められて初めてブログを作ってみました。
日記を書くのは中学校以来かな?
続けられるでしょうか?
[PR]
by m-bintang | 2005-07-28 19:38