日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2005年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

写メール

ブログを始めるまで携帯で写真など撮ったことがほとんどありませんでした。
携帯に興味がなかったからかな?
(家へ置き忘れたりカバンの中へ入れっぱなしで着信に気付かなかったり、
役に立たない携帯といわれてますし。)

プールでフクさんソクラテスさんとお会いしたので
私のブログの写真のことを話しました。
携帯から投稿の設定をしてないので
一旦私のメールに入れそこから保存をかけ
ブログから貼り付けてます。
皆さんお気付きかもしれませんが
私の写真は小さいのがほとんどです。
携帯から写真をメール添付しようとしてjpegを選択すると
「サイズオーバーです。切り取りして添付しますか?」と出てくるのです。
仕方なしに送れるサイズまで切り取って送信してます。
お二方に訊いたところそんなことはしていないとのこと。
機種が原因なのかな?
(ちなみに私の使ってる機種は今プリケイになってるそう。古すぎ?汗)
ちょっと謎です。

e0037055_2271467.jpg
今日は久しぶりにロールキャベツを作りました。
ニンジン、タマネギはみじん切りにして袋へ入れレンジで数分チンします。
キャベツは芯を抜き、葉の隙間から水を流して一枚ずつはがします。
蒸し器で蒸して、葉脈の太い部分を削ぎとり、それはみじん切りにして
ミンチに混ぜます。
ミンチにはタマネギ、にんじん、卵、パン粉、牛乳、塩コショウを混ぜ
よく練ります。
キャベツにミンチを乗せ、巻いていきます。
(ミンチの中にプロセスチーズを入れても美味しい)
ベーコンを縦半分に切り、ロールキャベツを巻いて
スパゲティー(茹でてない硬いもの)を楊枝がわりにして挿します。
鍋にブイヨンを入れ塩、コショウ、お酒を入れてロールキャベツを並べ、
付け合せのニンジン、セロリも一緒に
中火で柔らかくなるまで煮ます。
ロールキャベツは大好きなのでよく作ります。
爪楊枝代わりのスパゲッティーがポイントです。
お試しあれ。
[PR]
by m-bintang | 2005-08-31 22:10

生鮭オーブン焼き

またまたお料理ネタです。(笑)
私をリアルでご存知ないブログのお友達は
どんな体型だとお思いでしょうか?
(フクさんの指摘で少し心配になってきました。)

e0037055_21401467.jpgおっちゃんの店へ行ったらめずらしく生鮭があったので
買って来ました。
(おっちゃん、生鮭は嫌いなので滅多に仕入れてきません。)

鮭は塩コショウして小麦粉をはたき、オリーブオイルで両面を軽くムニエルにする。
生しいたけは軸を取り、薄くスライスする。
卵を鮭の個数分、卵黄だけを取り出して、マヨネーズ、パルメザンチーズ
あわせておく。パルメザンチーズもたっぶりが美味しい。
耐熱皿に、生しいたけを敷き、ムニエルした鮭を載せ
上からマヨネーズソースをたっぷりかける。
(好みで野菜を載せてもよい。今日はインゲンを載せました。)
オーブンを200度に暖め、15分焼く。
マヨネーズが卵黄とパルメザンチーズでコクのあるソースになり
熱で固まります。
生しいたけが味を吸って美味しいです。
我が家の定番です。

今日はチビッコのレッスンが無かったので
全コース開放でゆったり泳げました。
400m泳いだ後、
25,50平、50Freeを何回か競争しました。
ご近所の○瀬おじさんと初めて競争しました。
50Freeでは勝ちましたが
25平は腕力で泳ぐので同じくらいの力を持ってるのでは?
今度お手合わせ願おうと思います。
ソクラテスさん
にもお会いしました。
ブログのことを少し話しました。
[PR]
by m-bintang | 2005-08-30 21:50 | 料理
e0037055_233777.jpg朝晩はずいぶん涼しくなって、数日前より庭でカネタタキのタンタンンというかすかな音が
聴こえてきます。
毎年秋口になるとカワイイ泣き声を聞かせてくれます。
会社のお隣には萩の花(多分?)が咲き始めました。
自然はちゃんと季節がわかっているようです。


e0037055_2236458.jpg今日はチクピー豆の
サラダとベーコンのまき巻き焼きを紹介。
チクピー豆は朝さっと水で洗い、ポットの中に熱湯と入れておきました。
家へ帰って圧力鍋にかけ柔らかくしました。
(大豆みたいに柔らかくはならず、歯ごたえがコリコリした豆です)
キュウリ、トマト、セロリ、パプリカをサイコロに切って
器に入れ、チクピー豆もあわせます。
イタリアンドレッシングをかければできあがり。
いろんな歯ごたえが楽しめてさっぱりいくらでも食べれます。
簡単で美味しいです。


e0037055_22373547.jpgベーコンのまきまき焼きは
エビの殻を取り、背綿も抜いて原に切り目を入れます。
ベーコンを縦半分に切り、エビを巻いて楊枝で留めます。
ホタテも同じように巻きます。
フライパンで両面色よく焼いてできあがり。
ベーコンから塩気がでるので調味料はいりません。
これも簡単でおいしい一品でした。
[PR]
by m-bintang | 2005-08-29 21:28 | 料理

さるびの温泉

日中の暑さもだいぶしのぎやすくなって
久しぶりに温泉にでかけました。
e0037055_21582065.jpg

場所はさるびの温泉です。
2年ぶりくらいかなぁ?
家からは45分くらいで行けると思うのですが、ここは3回くらいしか行ったことありません。
温泉のほかにいろいろ施設があり、中京、京阪神からも見えてるようで週末や祝日は混んでるようです。
(私はひなびた東吉野にあるたかすみ温泉がお気に入り。50分で行けます。)

泉質はぬるっとしてお肌スベスベです。
温度も低めで檜杉(けさん)の湯→露天風呂→酒樽風呂→もみじの湯→ミストサウナと
ハシゴしてきました。
顔がほんのり赤くゆであがりました。
気持ちよかったです。

帰り道、名阪国道を避けて地道を走ったのですが、
黄金色に染まったのどかな田園風景が続き山に太陽が落ちかかって
とてもいい感じでした。
夏も終わりですね。
[PR]
by m-bintang | 2005-08-28 22:24 | 温泉

春巻き

先日の蓬莱の豚マンを娘に送るついでに何が食べたい?と訊いたところ
「春巻き」のレスが。
この前帰ってきたときも、送るつもりで冷凍してあったものを揚げて食べたところなのに
もっと食べたいらしい。
お昼ご飯を済ませて早速つくりました。
我が家の春巻きは具沢山のしっかり春巻きです。
市販のものはトロ~リとしてますが、家のはギュッって感じ。
e0037055_1743714.jpg
材料は
豚細切れ肉(ショウガ、醤油で下味をつける)
たけのこ(細切り)
ニンジン(千切りに、切った時の彩りでもあります。)
エビ(背わたをとって適当な大きさに切る)
しいたけ(今日はこの前干したしいたけを戻して使いました)
錦糸玉子(味がまろやかになる)
ザーサイ(これがポイント。適当に切る。今日はたっぷり2ビン使いました。)
もやし、にら、
緑豆春雨(豆が原料なので煮崩れしません。水分を吸います。)
これらを炒めて、オイスターソース、塩コショウで味を調え、仕上げにゴマ油を。
しっかり冷ましてから春巻きの皮で巻きます。
私はギュっと巻くのが好きです。
ここまで作って冷凍して送ります。

e0037055_17451931.jpg

カレールーも作りました。
ジャガイモは冷凍するとジャリジャリになるので入れず、
変わりに夏野菜のピーマン、なすびを入れました。

冷凍ブルーベリーとカスタードクリーム入りの回転焼き、
果汁100%のチューペットはデザートに
おっちゃんの店で国産のうなぎの冷凍してあるのをもらって入れれば
数日は食事に困らないでしょう。
娘の美味しそうに食べる姿が想像でき
親バカ丸出しと思います。(汗)
[PR]
by m-bintang | 2005-08-27 17:49 | 料理

ツキを呼ぶ魔法の言葉

会社の○本さんに「ツキを呼ぶ魔法の言葉」という本を頂きました。
これは、彼の奥さんが右脳教育で有名な七田式幼児教育(七田チャイルドアカデミー)の講師をされてて、そこでお母さん方に配ってるものだそうです。
1時間で読めるくらいの小冊子で、発行されて30万部というひそかに口コミで広がってるベストセラーらしい。
五日市 剛さんという方がイスラエルで一人のおばあさんとの不思議な出会いから教えてもらった
「ありがとう」「感謝してます」「ツイてる」「運がいい」
を日々の生活で使い続けること、それが運を引き寄せることになるそうです。
(逆に悪い言葉遣いは運を壊してしまうそうです。「テメエー」、「バカヤロー」、「クソッタレー」など。)
皆さん美しい言葉を使いましょうね。
(そういえば、知人の女性は世間話をしてても自分のことを必ず、「わたくしは」といいます。
「わたくしは、~~でございますのよ、オホホホホ」ではなく
「わたくしは、~~~でしてん、~~しますねん。」というフレーズが面白いですが。
わたくしはといえば、続く言葉は絶対に聞き苦しい言葉にならないからかなぁ?
なかなかマネできませんが。汗)

簡単に解釈してしまうとプラス思考ということでしょうか?
悪いことがあった場合でも、考え得るそれ以上の最悪な事態にならなくて「ありがとう」ということ・・・など。
心のもちようで今より気持ちよく暮らせるということかな。
会社のK下さんはこれに加えて「ラッキー」「ついてる」を連発してます。
彼はかなりのプラス思考。おおらかというかいい性格してます。
逆境でもそんなこと微塵も感じさせず「こんな状況を与えてくれてラッキー」
こんな感じで乗り越えてます。
「ありがとう」「感謝します」こんな言葉で自分も周りも気持ちよく過ごしましょうか。

e0037055_22424490.jpg
今日は、ちぃの大好物ライスコロッケ作ってみました。
冷凍ご飯があったので解凍して、真中にとろけるチーズを入れて芯にし
小ぶりなおにぎりにします。
後は小麦粉、とき卵、パン粉をつけて普通のフライに揚げます。
トマトソース、(ミートソース)を暖めて器に入れ、揚げたてのライスコロッケを載せれば
出来上がり。
外はカリカリ、中はしっとりトロ~リ美味しいです。
[PR]
by m-bintang | 2005-08-26 22:51

すごいです。

昨日会社に以前1年間働いてたI君から電話が入りました。
英文で在籍してたことを証明する書類が欲しいとのこと。
電話の話ではっきりよくわからず、
「英文?在籍証明?何につかうのぉ?」
みんな想像たくましくしてました。

私が帰った後夕方彼がやってきたらしいです。
今彼はニュージーランドに渡り、日本人が経営するラボで働いてるとのこと。
就労ビザを申請するために一時帰国したそうです。
ビックリです。
「あのコって英語できたの?」と聞くと、
「それがなぁ、全然できんらしいよ」と言うので
二度ビックリです。

会社へ入って、一年間来る日も来る日も石膏を練って模型を
黙々と作ってた彼が、昼休みも一人車の中で休憩してた彼が
会社を飛び出しただけでなく
ニッポンを飛び出して、自分の力を試して海外に渡ってるなんて、、。
どこにその熱いパワーを秘めてたのでしょう。
今は日本にいたならば熟練した人しかさせてもらえないような仕事も
与えられてるそうです。
多分、会社を辞めずにいたならば、未だに石膏練って模型作ってたでしょう。

日本人ならではの手先の器用さから海外へ渡って花開き成功した話は
よく聞きますが、まさか身近な人が思い切って渡ってしまうなんて。
しかも、英語もできない、友達を頼るわけでもない、
学校を出て1年間の実務経験だけで、です。

同僚のKさんは22歳のときやはりスウェーデンに渡り4年間ラボで働いてたらしく
海外での経験を踏まえ、彼の大胆な選択を褒めてました。
(Kさん、何が良かったって、イースター休暇、夏至祭、一ヶ月の夏休み、と
日本では考えられないようなバケーションがあり、ユーレイルパスで
ヨーロッパ放浪の旅ができたことが、いい思い出とか。
そんなリフレッシュがあったからこそ、4年も北欧の異国で働けたのでしょう。)

ニュージーランドへ渡って正解かもしれません。
何より、自分の力を試せることがスバラシイ。
日本では味わえないような苦労があるかもしれませんが
そんな経験も全て彼の財産になります。
自分の未来を自分で切り開いて行くその勇気、チャレンジを称えたい。
ガンバレ、I君!!
[PR]
by m-bintang | 2005-08-25 16:16

エントリネタ多すぎ

締めの仕事の全てをようやく済ませて、今日は久しぶりに泳ぎにいきました。
ジャパンマスターズ以来、ほとんど行ってなかったようなものなので
体がすごく重かったです。
なんとか元に戻さねば。
やはり少しずつでも泳いでおかないといけませんねぇ。

今日は鈴鹿マスターズの締め切り日なので遅ればせながらエントリするためもありました。
鈴鹿はエントリータイムと近いタイムを出せば、順位のメダルのほかに
それに対してメダルがもらえます。
一番最初のとき順位は遅かったものの、エントリータイムと自分の記録が近くて
メダルをもらいました。

フロントでエントリーのサインなどをしてると加○夫人が
「今日はこれ(口をパクパク)いかないのですか??」
私「え?カラオケのことですか?明日じゃないんですか?」
夫人「今回は水曜とメールきてましたよ?」
私「え、ぇえ??忘れてた!!おじさまがた行ったら喜ぶから今から顔だします」

e0037055_23112838.jpg
プールのおじさまがたが二ヶ月に一度、おじさまのつどい
「懐メロカラオケ大会」をしてて、今日は栄えある10回大会で
カラオケボックスにはいったら、いつも以上に盛り上がってました。
マドンナも数名こられてました。
歌う曲が懐メロばかりなのでほとんどわかりません。
カラオケに通って覚えた曲もあります。
私が曲を知らないと言うと、人間じゃないみたいに言われます。
おじさま方、何を歌うのか、各々曲名とカラオケの番号をメモしてて
歌った曲から消していってます。
常にリクエストが20曲入ってて、自分がすぐに歌う曲を入れても
歌えるのは1時間半後くらいになります。
今日は行くのも遅かったので、唱歌を少し口ずさんだだけです。
1時間ほど居て帰りました。

おじさま方、元気すぎです。
なんと毎回2時から夜の8時まで
マイグラス持参、アルコール、つまみ持込で歌い、飲みして
最後は六甲おろし大合唱で締めくくるそうです。
お疲れさまでした。
[PR]
by m-bintang | 2005-08-24 23:20

写真が届いた!!

クラス会のときの写真をCD-ROMにしてカトウくんが送ってくれました。サンキュ!!
楽しかった一夜がよみがえります。本当にうれしかったです。
幹事さん、カメラマンしてくれたイトウくん、ありがとう。

e0037055_22382765.jpg
chikahachiさん、カトウくんありがとう。
おかげさまでなんとかアップできました。

e0037055_2240962.jpg
初公開します。わかるかなぁ??
(下の写真の中に私がいます。)







ちなみに恩師のセンセは6年くらい前かな?
福井で知事選に出て落選しました、有名人です。
今も地域をよくするボランティアをされてます。
(クラス会のときも、
「小泉首相が解散するからぁ忙しぃんや。すまんなぁ泊まられへん」
と大急ぎで鯖江へ帰っていかれました。)
クラス会のときも、センセはいったい何を教えてたんやろう?ということになり
私は日本史(センセは京都大学仏文科→史学科日本史)を習って
毎回資料をガリ版で作ってくれて
「ボクの母校で日本史やれよ」ととんでもないことを言われた覚えがあるので
「日本史やったよ」と言えば
タナカくんは「いや、倫社やったさ。でも教科書なんか使ったことなくて
授業の半分ちかくを、思想的なこと言うてた覚えがある。
10時までのストとかあったし強烈やったさ。」といい、
女子で一番おりこうさんだったセッチン(今思えばすごいあだ名です。)は
「世界史とちがうのぉ?」

反発してた子もいてたけど、今はあんなに強烈な影響をあたえるような
先生は見当たらないのではないかな?と思います。
結構みんなやんちゃしてたらしいけど
立派になって戻ってきたのはやはり先生の指導のおかげでしょう、、。
感謝
[PR]
by m-bintang | 2005-08-23 16:26

なすび&ピーマン

e0037055_21483398.jpg請求書発行の日だったので
5時過ぎまで仕事してました。
PCのデータと得意先に出す請求書が違ってないか
明細書をチェックし、かつ電卓で弾いていきます。
日付の新しいのが上になるように、日付もチェック。
月に一度のことですが、少し疲れました。

昨日、お昼過ぎにフクさん
出勤途中に家へ寄ってくれて、なすび、ピーマン、ししとう?(甘長かも?)を
持ってきてくれました。
今夜の食事はフクさんちの野菜でご馳走になりました。
e0037055_21495062.jpg
なすびはヘタをとって、4つ割にして水にさらします。
水気を切って、素上げ(衣をつけない)に色よく揚げます。
器に酢、醤油、豆板醤、砂糖、ごま油をあわせておき、
揚げたてのなすびを漬けていきます。
アツアツを食べても、冷たく冷蔵庫へ冷やして食べても
美味しいです。
e0037055_21523917.jpg
ピーマンは縦に割り、ヘタと種を外し、水で洗いフキンで拭いて、小麦粉をはたいておきます。
ゆで卵を作って殻をむき、細かく刻んで、塩コショウ、マヨネーズで味をつけ
ピーマンにつめていきます。
天板にオーブンシートを敷き、ピーマンを並べ上からピザ用チーズをまぶします。
オーブンを200℃に熱し15分ほど焼いたら出来上がり。
いつもは卵バージョン、かぼちゃバージョンを作るのですが
今日は帰りが遅く、かつ、お父さんがお昼から大阪出張だったのに
早い帰宅だったので作れませんでした。
(大阪通勤圏なのに、大阪出張というのもおかしいですね。)
551の蓬莱豚まんをリクエストしたら買ってきてくれました。
家族みんなが大好きです。
カォは金沢にないから、持って帰りたいと自分用のをリクエストしてました。
(サイトを見たら通販もしてくれるのですね。
ここのアイスキャンディーも美味しい、特にフルーツが好き)
シシトウはヘタを取り、アルミホイルにのせてオーブントースターで10分焼いて
塩をしていただきます。

どれも美味しかったです。
フクさんありがとう。
[PR]
by m-bintang | 2005-08-22 22:11