日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2005年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

渋皮煮 完成

今日も5時まで仕事でした。
長時間PCを触ってると6と8の区別がつかなくなったり、
目が非常に疲れました。
目処がたったのでほっとしてます。

朝のうちにブランデーを入れて仕上げ、
会社へ3時のおやつに持っていきました。
超潔癖症のN浦くん(個包装のお菓子しか食べない)と甘いもの苦手なH田くん以外は
「美味しい」と言って食べてくれました、よかった。
この言葉が聞けるから、お菓子作りはやめられません。
e0037055_22103997.jpg
食べ過ぎに注意せねば、、。
[PR]
by m-bintang | 2005-09-30 22:12 | 料理
決算前で、きょうはせっかくの木曜なのに夕方まで仕事でした。
終わりきらないけど、もう限界だったので切り上げて帰ってきました。
明日は全部仕上げなければ、、。
1階へ降りたら、私の顔をみて、M本さんが
「どうしたんですか?、疲れきってますね」と。
ホント、人に見せられないような疲れきった顔だったと思います。

渋皮煮、今夜完成の予定が水気をもう少し蒸発させないと
アルコールいれられないので、明日になりました。
ところで、いつもはブランデーを仕上げにたっぷりといれるのですが、
検索してるとたまにラム酒をいれるものもあって、
アルコールに疎い私としてはどっちが美味しいのかな?と。
手元には両方あるのですが、、、。
どっちでしょうね??

マロングラッセのほうも砂糖をたっぷり入れて、とろ火にかけてます。
[PR]
by m-bintang | 2005-09-29 23:56 | 料理
渋皮煮は水と砂糖を足して、とろ火で5時間火にかけました。
e0037055_17211556.jpg
マロングラッセの下処理、5時過ぎから始めて今ようやく終わりました。

e0037055_17323170.jpg
渋皮煮は99粒だったけどマロングラッセは数え忘れました、まぁいいか。
渋皮煮は明日完成の予定。
マロングラッセは3日後です。

渋皮をはがすのに目を使いすぎて、目が真っ赤らしい。
眠いのでお風呂入ってきます。
写真は明日アップします。

、と言う事でようやくアップできました。
決算なので仕事忙しい、ヘトヘト。
渋皮煮のほうは昨日より色付いてきてるのが判ると思います。
マロングラッセは数も多そうでしょ??
[PR]
by m-bintang | 2005-09-28 23:59 | 料理

渋皮煮 その2

渋皮煮の二日目です。
水を替えて灰汁をとること4回、
昨日から7回水をかえました。
e0037055_2330178.jpg
筋を丁寧にとって、鍋に並べ、渕いっぱいに水を入れて
砂糖を足して弱火で5時間煮ました。

昨日できなかった、マロングラッセの下処理にとりかかりました・
これが、昨日以上に面倒で、まだ終わりません。
今日はもう限界。
背中も筋肉痛になってきたし、目もあかんです。
宇治駿河屋のマロングラッセによると、
一粒ずつガーゼで来るんで糸で縛って、片くず入れを防ぐそう。

e0037055_23343026.jpg
なるほど、一粒が何百円もして高いはずです。
いつもはこんなご丁寧なことはしませんが、
試しにやってみました。
ガーゼを鋏で切るのも布が柔らかいのでタイヘンです。
次回はこんな面倒なことはよそう。
眠い目をこじあけてようやくこれだけできました。

まだ半分以上残ってます。
拾いすぎたのを今ごろちょっとだけ後悔。
いよいよしんどくなったら、茶巾しぼりという手もありますから。

(月読んちはでっかい鍋があるんやなぁ?と思った方に。
会社にあった、トン汁用の鍋とバーベキュー用の野菜入れを拝借してきてます。)
[PR]
by m-bintang | 2005-09-27 23:38 | 料理

渋皮煮 その1

e0037055_23203315.jpg栗は未熟なもの、茶色に色づいてるもの、小さいものに分けて
渋皮煮、マロングラッセ、栗ご飯にします。
小さなものは早速夕食の栗ご飯にしました。

e0037055_23195691.jpg
未熟なものは鬼皮もむきやすく、渋皮煮です。
重曹を入れて、灰汁を出して、水を替えて筋や渋皮のボロボロをとります。

e0037055_23213171.jpg

e0037055_23225894.jpg今、お湯を替えて3回目をしてます。
もう眠い、今日はこの辺でやめておきます。
[PR]
by m-bintang | 2005-09-26 23:23 | 料理

栗拾い

W林さんのお誘いで、仕事帰りに栗拾いに行ってきました。
2年くらい前からこの季節、栗拾いを一緒に行って
マロングラッセと渋皮煮を作ります。
作ったものはW林さんや、みんなに食べてもらいます。
毎年好評です。
e0037055_17203943.jpg
草ぼうぼうの地道を踏みしめながら目的地へ。
その栗の木は山栗ではなく多分持ち主が植えた栗林です。
でも、手入れもされてなくて今は荒れ放題のブッシュになってます。

e0037055_1720011.jpg
多分地主の人が世代交代してわからなくなったか、今は住んでないかどちらかでしょう。
ほっておいても落ちてネズミやリスのえさになったり腐るだけなので
ここはありがたく栗を拾わせてもらいました。
(栗ドロボーと呼ばないでね。)

横は軽トラが通った形跡のある地道があるのですが、
栗は誰にも拾われることなく落ちてるような感じです。

e0037055_17215660.jpg
W林さんは特製イガ落し棒を作って、落としていってくれます。
それを片足で踏んで、鎌でイガの真中をこじ開け、栗を取り出していきます。
今年は一段と豊作で鈴なりになってました。
やぶ蚊の攻撃をものともせず?、夢中で拾いました。

W林さんは栗ご飯の分だけでいいよと仰るので
ほとんど私が貰ってかえりました。
計ってみたら6キロありました。
買えばかなりの額の出費だと思います。粒もすごく大きいのです。
白っぽい栗はイガが青くまだはじけてなくて無理やりこじ開けた栗です。
味はかわらないし、虫食いもないので
こっちのほうが私は扱いやすいです。


e0037055_17223088.jpg
これから、渋皮煮かマロングラッセかどちらかとりかかります。
数日かかるので、エントリたてられそうです。
美味しくできれば予約承ります。(笑)


e0037055_1723472.jpg
畑で焼き芋を焼いててくれたのをおやつに頂いて帰りました。
美味しかった。
栗にイモ、食欲の秋ですから痩せられないです、
皆さん見逃してね。(笑)

腰痛なのに、栗拾い誘ってくれてありがとう、W林さん、
ブランデーたっぷりのマロングラッセ持って行きますから、待っててください。
[PR]
by m-bintang | 2005-09-26 17:41 | 自然

帰りました。

今朝は防災訓練の広報車の声で目が覚めました。
フローリングにラグとコタツ敷きを敷いてシュラフを広げて
敷き布団にして、肌かけで寝たのですが、体が痛い。

朝食後、みんなで出かけました。
娘たちはそれぞれ欲しいものがあるようで、
お付き合い(スポンサー)させていただきました。

109へ向かう途中、ブログでおなじみのkinkodoさんの店先に
ご本人が立っておられるのを発見。
(マスターズの日と伺ってたのでいらっしゃらないかな?と思ってたのですが、
タイミングよくお目にかかれました。)
娘にブログのお友達だと告げると、
「行って挨拶しよう」と。(娘は自分のブログも宣伝してました。)
家族そろっての訪問となりました。
前日のブログで寿司寅さんへ訪問したことを書いたので
ご存知だったようです。
お会いできてうれしかったです。
ありがとうございました。
ちょっと緊張してたので
せっかく行ったのに、お店の商品を拝見するのを忘れてしまいました、残念。

e0037055_2361399.jpg

e0037055_22492319.jpgその後、買い物も済ませ、kinkodoさんお向かいの
ペペロンチーノで「霜降り牛肉の和風おろし、オムレツライス」を頂きました。
お肉が柔らかくて美味しかったです。

帰りにまたまたブログでお世話になってるchikahachiさんのお店へ突撃隊で訪問しました。
アーケードの工事中で進入禁止ということで、私だけの訪問でした。
kinkodoさんのブログで私が伺ったことをご存知だったようです。
古本屋さんの店主という雰囲気いっぱいのchikahachiさんでした。
お目にかかれてうれしかったです。

娘が、「個別Brog off会」をしてるようやね、と言ってました。
昨夜の寿司寅さんに始まり、3人もお会いできるなんて
ありがとうございました。
またこれからもよろしくお願いします。

娘の部屋へ戻り、バイトが松任であるのでそこまで送り、
実家へ寄って夕飯をいただき、
先ほど家へ到着しました。

充実した金沢行きでした。
娘も元気にバイトへ車校へ来週からは教職課程のための介護実習もあるそうです。
あ、スーパーへ寄らなかったのでchikahachiさんお勧めの
チャンポンメンを買い損ねました。
今度行ったときは忘れずに求めます。
[PR]
by m-bintang | 2005-09-25 23:13 | 金沢

金沢へ来てます

午後から家を出て金沢の娘のところへ来ました。
夕食は寿司寅さんのところでいただきました。
カーナビに住所を入れて検索しながら行ったのですが
一方通行があったり少し迷いながら
店の前までたどり着きました。
駐車場がわからないので私だけ先に降りて店で聞こうと歩き出したら
寅息子さんが配達の帰りなのか店のほうへ走ってこられたので
駐車場を尋ね、置かせてもらい店へ入りました。
地ものにぎりをいただきました。
平目の昆布〆、甘エビ、まぐろの子、けんイカ、サザエ、あなご、万十貝、アラ、ウニ、ハマグリ、
どれも新鮮で本当に美味しかった。
今まで貝類は少し苦手だったのですが、万十貝もさざえも、はまぐりも美味しかったです。
お寿司だけでお腹いっぱいになってしまい、蓮根饅十は頼めませんでした。
次回にとっておきます。
とても忙しそうにお仕事されてたので
お支払いを済ませてからしか、挨拶できなかったのですが、
とても驚かれてたようです。
ブログからのお客さんは私が初めてだったそうです。
お気に入りのお店になりました。
寅息子さん、ご馳走様でした。
写真は食べるのに夢中で撮るの忘れてました。
[PR]
by m-bintang | 2005-09-24 23:05 | 家族

レインボーマスターズ

携帯からアップしたつもりができてませんでした。
なぜだろう??
機種変してまだよくわかってないからかな??

泳ぎました、2軸クロール。
私の区分は15人の参加です。
ラップタイムは
100m 1:37:70
200m 3:19:04(1:43:34)
300m 5:02:68(1:43:64)
400m 6:44:65(1:41:97)
e0037055_21402030.jpg
6位入賞です。(6位までメダルもらえます)
1~3位は5分台でしたが
4~6位は6:44;15~6:44:65秒で
1秒ありません。
最後のなんかきか息継ぎなしでもうちょっとガンバレば4位だったかな?とか
今ごろ欲をだしてます。(笑)
日本で2番目に参加人数の多い大会で入賞できるなんて夢のようです。
めっちゃうれしい!!
区分があがってチャンスの年でもありましたが
2軸クロールのせいか、
7月にジャパンマスターズでだした記録6:53;67を
9秒近く縮め自己記録更新できたのが
本当にうれしいです。
反省点は、
やっぱりゴーグルの左目に水が入ってしまったこと。
飛び込み時顔が上がってるのでしょう。
クイックターンがへたくそで、蹴伸びができずに
すぐ顔を上げてしまうこと。
W林さんが見たら
「相変わらず、ターンがへたくそやなぁ」と言われそう。(汗)

次は11月の愛知マスターズ長距離大会。
1500m2軸クロールをマスターして臨みます。
[PR]
by m-bintang | 2005-09-23 13:47 | 水泳

連休の準備

明日は名古屋笠寺レインボープールでレインボーマスターズがあります。
去年は義母の手術日と重なってしまい、棄権しましたので
2年ぶりです。
ここのいいところは、役員をされてる方が皆とても親切で
リラックスして大会に望めるということです。
(参加賞もいつも大判のバスタオルでなかなか便利です。)
3日間あるので、遠方の方はホテルに泊まって出場されるようで、
チームで旅行+宴会、おまけにマスターズみたいなところもあるようです。
明日の種目はどれもデッキシーディングなので
締め切り時間までに申し込みをしてから順の組み合わせがあります。
楽しんできます。
2軸クロール完璧ではありませんが、やってみようと思ってます。
e0037055_2158413.jpg
今日は昨日仕込んでおいた牛肉のタタキです。
ポン酢にショウガ、にんにくでいただきました。
[PR]
by m-bintang | 2005-09-22 22:01 | とりとめもないこと