日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2005年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ご心配おかけしています

哀しみの中にいます。しばらくの間エントリ休ませていただきます。せっかく来て頂いたのにゴメンなさい。
[PR]
by m-bintang | 2005-10-18 23:44

イメチェン

数日前から悩ませていたNortonのLive Up Date、何度してもうまくいかないので
もうインストールすることは諦めて、アンインストールしました。
Free Softをインストールします。

10月のクラブはイレギュラー営業で、今日はあったのだけど、
髪を前からカットしたくて今日は泳ぐのは止めて、美容院へ行ってきました。
カット後、数年ぶりにパーマもかけてきました。
数時間、至れり尽せりで、気持ちよかったです。
昨日爪がはがれかかってひっかかるので、会社の研磨機で爪の表面を研磨して
アロンアルファで補修、その上からラメ入りマニキュアを塗ったので、
ちょっとしたイメチェンです。
街で出会っても噴出さないでね。

さて、家族はいつ気がつくでしょうか??
e0037055_21454056.jpg
今夜は、平目の煮付けでした。
美味しかった。

娘は食事中、「あ、髪の毛変わってる。」と気付いたみたいだけど、
我が夫、「どこがどう変わったのかわからへんし」ですと。
[PR]
by m-bintang | 2005-10-13 18:45 | とりとめもないこと

足長ハチ

会社のデスクの足下に溜まってた、書類を隣の部屋でシュレッダーにかけてると、
網戸に一匹のハチが。
先日も私のいる部屋の壁にじっと止まってたのです。
隣の部屋で仕事してたM本さんが来てくれて、
網戸を動かして、出してくれました。
ほっとするのもつかの間、またどこにいたのか、ハチが天井の蛍光灯に止まってます。
部屋を見渡すと、換気扇のカバーあたりにも。
窓を開けて換気扇カバーあたりを良く見ると、ハチの足が見えました。
もしかしたら、換気扇の中に巣を作ってる??
I本さんもやってきて、「スズメバチでなければ大丈夫やって」といい、私だけを
部屋へ押し込んでドアを閉めようとする始末。
ハチは色盲らしく、黒い色に反応するそう。
M本さんは茶髪だし、I本さんもヘナで白髪染めてるし、
黒いのは私だけ??
社長の奥さんが慌てて、ハチを退治する強力スプレーを買ってきてくれて、
換気扇めがけて、プシューッとやってくれました。
何も悪さはしなかったけど、ちょっとかわいそうでした。
[PR]
by m-bintang | 2005-10-12 21:39 | 仕事

Norton

以前からNorton Internet Securityを入れてたのですが、
しばらく前からLive Up Dateができなくなり
週末にアンインストールし、再インストールしました。
ところが、やはりLive up Dateをすると途中で内部エラーで
できなくなります。
何故なろう?
今度はアンインストールのあと、System Worksを入れてみました。
やはり同じです。
連休の間、何度もアンインストール、インストールを繰り返したのですが、
うまくいきません。
アンインストールしきれてなくて、インストールしたものの障害になってるのかな?
それとも、
Nortonの問題ではなく、PCの問題なのかな?
再セットアップ?が頭をよぎってます。
難しいことはしたくないなぁ、、。
[PR]
by m-bintang | 2005-10-11 23:17

スコッチエッグ

今日も栗作業をしました。
大きいものは渋皮煮をすべく、重曹で煮てからお湯を変え10回
煮こぼしました。
その間、夕飯にスコッチエッグをしようと、卵を鍋に入れ水から沸騰させてすぐに火を止め
余熱でゆで卵を作っておきました。
今度は、栗ごはん用に栗の鬼皮を剥きます。
一旦、さっと沸騰させてすぐに火を止め、鬼皮を剥きました。
数個渋皮も剥いたのですが、きれいにはがれないので
袋に入れて冷凍庫へ。
一旦凍らせてから渋皮を取ることにしました。
e0037055_21271039.jpg
さて、スコッチエッグです。
家族は大好物なのですが、安くできる分すごく手間がかかるので
年に数回しか作りません。
作るならたくさん作れとばかりにゆで卵8個で8個のスコッチエッグを作りました。
栗に時間がかかりすぎたのか、ゆで卵を剥くのが遅くなってしまい固ゆでに仕上がってました。
そこへミンチを包んで衣をつけて揚げるので、ものすごく大きなスコッチエッグの出来上がりです。
今日も2時間以上かかってしまいました。
でも外はカリカリお肉もしっかりで美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2005-10-10 21:31 | 料理

筋肉疲労

お天気がよくなりましたね。

昨夜栗を2時間ほど茹でておいたものを半分に割って中身をくりぬく作業をしました。
くりぬいた中身が1lキロほどありました。
それを鍋に移して、砂糖を加え木へらでよ~~く練りました。
こんにゃくを作るときくらい力が要りました。
明日はきっと右腕筋肉痛です。
e0037055_22572356.jpg
今日はくりきんとんにしてみました。
ガーゼに栗あんを乗せて、きゅっと絞ります。
すやのくりきんとんは少し栗の食感を残しつつ、多くはこし器で栗を漉すそうです。
私のは全く漉さずにフォークでつぶしただけ、かなり栗っぽいです。
少し甘味が勝ってたかな?でも美味しかったです。

残りは、プリンにでも生クリームを加えてマロンクリームにでも加工できるので
容器に移して保存しました。

夕方、実家の母からも栗が。
明日も栗の作業は続きます。
ちょっと、いやかなりお疲れです。
明日のは、全部栗ごはんように皮むきます。
[PR]
by m-bintang | 2005-10-09 22:59 | 料理

麻婆豆腐

お昼頃から雷と大雨がすごかったですね。
最近、降るときは、激しく降る傾向にある気がします。
雨が降るたびに秋が深まっていくのでしょうね。

帰省するときにR307から左折して名神八日市ICから高速に乗るのですが、
ノエビア前の交差点をR421へ右折すると紅葉のきれいな永源寺
というお寺があるそうです。
知人に勧められて一度は行ってみたいのですが週末はかなり混むようで、
行くのなら朝早いほうがいいそう。
近くには、日登美株式会社
会長が道楽で始めたヒトミワイナリーや、隣接する日登美美術館もあって、目もお腹も満足しそうなところです。
今年こそ行ってみたいなぁ。
守山市には佐川急便の佐川美術館もあってそこも前から行きたいと思ってます。
平山郁夫の常設展があります。

e0037055_21142152.jpg
今夜は麻婆豆腐にしてみました。
白ネギたっぷりで美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2005-10-08 21:22 | 料理

イワシのオーブン焼き?

伊勢のおっちゃんの店へ行ったら、
中トロみたいなピンク色で脂の乗ったマグロがあったので
買ってきました。
そのとき、イワシもめずらしく見かけたので
開いてもらいました。
ほうれん草を茹でて、バター炒めして、
塩コショーしたイワシの芯にして巻いて楊枝で止めます。
天板にオーブンシートを敷いてイワシを載せ
上からオリーブオイル、パン粉、パルメザンチーズをかけて
オーブンで焼きます。

e0037055_2282455.jpg
レモン汁をかけていただきます。
イワシの梅干し煮をしても食べてくれないのですが、
これは子供も喜んでペロリです。

ピンクのマグロもとろけて美味しかったです。

みなさんは明日から3連休ですか??
お天気に恵まれるといいですね。
私は明日も仕事です。
がんばろう。
栗も待ってるし。
[PR]
by m-bintang | 2005-10-07 22:10 | 料理

また栗ひろい

雨も上がったので、W林さんにお願いして、また栗拾いにでかけました。
いつものとおりに、あぜ道を進んで栗林へ向かうと一台の軽トラが、、。
先客のようでした。
「こんにちは」と声をかけ、栗を拾いにかかりました。
おじさんは奥のほうへいきました。
前回は木から栗のイガを落としてこじ開けて拾ったのですが、
今日は落ちてるのを拾えたので早かったです。
おじさんが戻ってきて
「あんたらどこから来たんや?
わしはここの持ち主やけど」と言うのでビックリ。
歩いてきたのだけど??
W林さんが適当に応えてくれて、拾わせてもらいますと言ってくれたので
事なきを得、栗を拾って帰れました。
う~ん、立派な栗ドロボーですね、私達。(汗)
だって、もう3年も通ってるのに、初めてオジサンの顔見たもの。
持ち主ならもっと下草を刈るとか、手入れして
出荷したらいいのにとおもいました。
e0037055_2261517.jpg
とっても立派な大きさの栗なのです。
しかも手入れしてないから消毒なしのオーガニックです。
落ちるがままになってるから拾わせていただき、有効活用させていただいてます。
おじさんに食べさせてあげたいくらい。
ソクラテスさんに連絡して取りに来てもらいました。

ちぃは渋皮煮、マロングラッセ、などのなかで栗のプリンが一番と言ってます。
私も一番かな。
娘の友達ゆいちゃん彼(フレンチのシェフ)が栗のプリン褒めてくれたみたいです。
やった~!!ありがとう、やっすーさん
茶巾しぼりもしてみたいです。
[PR]
by m-bintang | 2005-10-06 22:20 | 自然

新しい水着

ソクラテスさんから
「今日の水着も素敵でした すごくスマートにみえます(*^_^*) 」とお褒め?を
頂いたので気をよくして水着をエントリします。
e0037055_22255870.jpg
マスターズの折り、出店にて買い求めたものです。
私はSpeedの水着が好きなので今までは
fast skin exを着てたのですが、
塩素で鳩尾からすぐに劣化してきてしまい、一着半年くらいしか持ちません。
練習用にはfast skin (別名さめ肌)じゃなくてもいいかな?と
今回は生地厚めのものを求めました。
40%Offというのも魅力でした。(笑)
自分では選ばないだろう昔の着物っぽいデザインですが
着てみるとなかなかいいかなと思ってます。
見ず知らずのおばちゃんに、
「こっちのほうにしぃ。似合うでぇ」と強く勧められたものです。
今までは、地味なものを選び勝ちでしたが、
派手なものもいいかな?と最近思うようになってきました。

e0037055_22375339.jpg
今日は雨が降って寒かったので
小田巻き蒸しを作りました。
本当は百合根もぎんなんも入れたいのに
娘が嫌いなので、入れられませんでした。
うどんの代わりにきしめん、エビ、鳥ささみ、えのき、ちくわをいれました。
美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2005-10-05 22:38