日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2005年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

大晦日

大晦日は我が家にとって、もう一つのイベントの日でもあり
それが忘れられてしまいそうになる日でもあります。
長女のカォが今日で二十歳になりました。
そう、大晦日の忙しいお昼頃慌てて生まれました。
20年前、実家の母はタイヘン忙しかったのです。
毎年、大掃除、おせち、お誕生日のケーキを同時進行でしなくてはならず、
夕食が済んで、「今日はカォのお誕生日やったね」ということも、、。
ちょっとかわいそうなカォカォです。

免許取リたて娘の運転で下の娘と夫が日中でかけ一人で
新年の準備でした。
大晦日の夜はいつも夫の実家で過ごすので
義母が作らないようなものを作ります。
「ローストビーフ」「サーモンのマリネ」「野菜の肉巻き」にしました。

e0037055_7105619.jpgローストビーフは牛モモ肉(奮発しました)600gに割り箸で突いて穴をあけ
そこへニンニクの欠片を埋め込んでいき、クレージーソルト(ハーブソルト)を振りかけタコ糸でしばり、オリーブオイルを塗ります。
フライパンで全面色よく焼いたら弱火にして、
スライスしたタマネギ、セロリ、ニンジンを敷いて
赤ワイン100cc、醤油100cc、みりん50ccを入れ
時々面を変えて汁をかけて15~20蒸し焼きします。
そのとき、蓋はステンレスのボールをさかさまにして蓋にすると
オーブンと同じ構造になり火がとおります。
私は15分で肉だけ上げてアルミホイルに包んで外へ出しました。
(急速に冷やしました。もっと火が通ったほうがいい人は外へ出さず
アルミの上から新聞紙で包んでじっくり熱を中まで通してみて)
汁だけ煮詰めて漉してソースの完成。

e0037055_7111677.jpgサーモンマリネは我が家の定番で超簡単です。
シャケはスモークサーモンではなくて新巻鮭を使います。
薄切りしたタマネギ、ニンジン、セロリ、パプリカ、ピーマン、とベビーリーフを
混ぜてシャケも入れ、そこへキューピーイタリアンドレッシングを合わせるだけ。
香辛料が聞いてて、キューピーが一番合うと思います。

野菜の肉巻きは、ゴボウを10センチくらいに細切りし灰汁抜きをして
ニンジン、セロリも同じ長さにして下ゆでします。
牛肉を広げて、塩コショーして野菜を芯にして巻いていき、最後を下にして
フライパンに並べていきます。
肉を全面焼いたら、酒、醤油、オイスターソース、みりんを入れて
煮絡めます。

今年はケーキを焼く時間もなかったので
「ブールミッシュ」
の苺のショートケーキを買いました。
店員さんが「ロウソクは何本要りますか?」と訊ねるので
「20本なのですが、そんなに立てられないのでいいです」と断りました。
お高いだけあって、生地もふわふわ、生クリームもしつこい甘さでなく
美味しかった。
下の娘が「私のときもブールミッシュにしてね」とリクエストされました。

今年一年、ありがとうございました。
来年は仕事も忙しくなりつつある状況にあるので毎日更新は無理かもしれませんがボチボチ更新で、日々のことを綴っていきたいと思います。
みなさん、来年も幸せで健康な一年でありますように。
またリアルでお目にかかれる日があるかもしれません、
楽しみにしています。
よい新年をお迎えください。
[PR]
by m-bintang | 2005-12-31 23:59

手巻き寿司

年に一度のご奉仕で魚屋のおっちゃんの店の手伝いに行ってきました。
久しぶりに手伝うので何をしたらいいのか良くわからなくて
戸惑いました。
年末にお手伝いをして感じることは
買う御客さんは何万円も魚屋だけで使うので
全部でどれくらいのお料理を作るのだろう?と思います。
箸とお皿持ってお相伴に預かりたいくらいです。(笑)

オッチャンの軽トラで配達をしたのですが、
オートマに変わっててビックリ。
軽トラはミッションしかないと思ってたのに、、。

いろいろ御土産を戴いて帰ってきました。

e0037055_21405827.jpgで、今夜は家族4人揃ったので手巻き寿司です。
トンボシビがネットリしてて美味しかった。
みんなで食べると何をしても美味しいものです。
[PR]
by m-bintang | 2005-12-30 21:42 | 料理

アグー豚

近鉄へ買い物へ出かけたら「アグー豚」
が売ってました。
「どっちの料理ショー」
とかで見たことがあり「幻の豚」とか呼ばれている
沖縄在来種の豚だそうです。
初めて売ってるのを見ました。
どんな味なのか、ちょっと値は張りましたが(まぁ、松阪牛ほどではないし)
ためしに買ってみました。

e0037055_20131845.jpgモモ塊を買ったので、タコ糸で縛り塩コショーをして
全面を焼いてから
醤油、ニンニク、しょうが、豆鼓(トウチ)で煮込んで煮豚にしました。
ちょっと内緒で味見したら美味しかった。
アグーの特徴ってのはわからなかったけど、、、。


明日からお正月休みです。
[PR]
by m-bintang | 2005-12-29 20:23 | 料理

自家製ワイン

e0037055_218419.jpg昨日、友人宅へ出かけたら
ぶどう農家(地元はちょっとしたブドウの産地です)のおじさんが
「もうぶどうも終わりやから捨てる前に取りにおいで」と言ってくれたとかで
戴いた巨峰でワインを作ったのだそうです。
「一口飲んでみて」と言われたのですが、
グラスで香りを嗅いだだけでかなりのアルコールがありそうなので
ビンに詰めなおして貰ってかえりました。

以前読んだ本で、ぶどうにイースト菌を混ぜたら発酵してワインができることは知っていました。
でも発酵が激しく、それなりの容器を用意しないとブクブクと溢れるとも書いてあったので未だ作ったことはなかったのです。
それに酒造法にもひっかかりそうで、、。
どぶろくとかは秘密裏に造られているとも聞きますが
今の普通の家庭ではあまりなじみがないのでは??
以前、ビール作りのキットを懸賞かなにかで戴いたことがあって
数度自家製ビールを造ったことはあります。
モルトとイーストを混ぜ合わせて、大きなジャグに入れ発泡スチロールに
入れて温度管理しました。
もらった季節が今ごろでなかなか発酵がすすまず作るのに時間かかりました。
また濁ったビールだったので、なじみのない味だったようです。


話を戻して、家で試飲してみました。
香りはちょっとセメダインを思い出させるような香り。
巨峰の香りなのでしょう。
色は赤ワインのちょっと薄めの色でした。
仕込むときに砂糖を入れたそうで(発酵を進めるため)
味は昔あった赤玉ポートワインのような味でした。
来年は私も挑戦してみようかな?
ブドウのジュースとイースト菌ででも簡単にワインはできるそうです。
[PR]
by m-bintang | 2005-12-28 21:09 | 手作り

しかけ絵本

e0037055_1811871.jpg先日のブログで「 Encyclopedia Prehistorica Dino 」
Robert Sabuda 著のしかけ絵本の話をしましたが
ようやく到着したようです。

e0037055_18122065.jpg
仕事中に見せてもらったら、「スゴイ!」感嘆の一言です。
仕事が細かく丁寧に作られています。

e0037055_18163941.jpgページを開くと、恐竜がワッと飛び出てきます。
さっそくデジカメに収めました。
ページの四隅にもちいさな仕掛けがしてあります。

e0037055_18185140.jpg英語なのでよくわからないのですが、

e0037055_18194633.jpg多分恐竜の種類や大きさ、どうして恐竜が絶滅したのかをストーリー仕立てにしてあるのだと思います。

e0037055_18175938.jpg 会社の子は「お正月休みに貸し出しするので翻訳してください」と。当然お断りしました。(汗)

子供以上にオトナが喜びそうな、コレクションしたいような絵本でした。
[PR]
by m-bintang | 2005-12-27 18:31

お好み焼き

週末、夕飯の献立に困ると我が家はお好み焼きになります。
今日も「何食べたい?」と訊きつつ
お好み焼きと頭の中では決まってました。
関西人は粉ものが好きなのだそうです。
うどん、たこ焼き、お好み焼き。
そういえばお昼もにゅうめん(暖かいそうめん)でした。

生地は山芋たっぷりで、麺も入っているモダン焼きです。
具は豚肉、イカ、エビ、ホタテ、です。
e0037055_20572238.jpg豚肉を焼いた上に他の具を入れた生地を流します。

e0037055_20581698.jpg別の場所で豚肉を焼いて油を出したところへモヤシと麺を入れて炒め
味をつけます。
生地の上へ麺を載せます。

e0037055_20592310.jpg空いたところに卵を割って落として広げ
生地をひっくり返して抑えて出来上がり.

e0037055_211064.jpgお好みソースとマヨネーズ、ケチャップ、青海苔とソクラテスさんに戴いた
かつお節をまぶしていただきます。

e0037055_2113858.jpgふっくら柔らかくおいしかったです。
[PR]
by m-bintang | 2005-12-25 21:07 | 料理

忘年会

午後から手作り仲間の忘年会へT木さんの別宅へ出かけました。
クリスマスイブと土曜日がかさなったせいか道は大渋滞。
なんとか途中から参加し、久しぶりににぎやかなおしゃべりの輪に
加わりました。
年が明けたら温泉に出かけようとのことで
城之崎日帰り温泉ツアー(3食付きカニ食べ放題)という案も上がったのですが私が娘を送り出さないといけないので
後2年待ってとお願いしました。
私以外は時間が自由になる方ばかりなので
私の仕事が休みに合わせてくれるそうで
多分、もくもくの湯
さるびの温泉
になりそうです。
株をしている方がいて、儲かったらみんなで海外旅行のおねだりをしておきました。(笑)

e0037055_21515622.jpg帰りにT木さんからケーニヒスクローネ「神戸アルテナ」
御土産に戴いてかえりました。
ここのケーキは底がタルト生地でチョコケーキの中に栗が入っていて
なんとも上品で美味しいです。

e0037055_2152266.jpgパッケージもちょっと変わっているのです。
ケーキは竹の皮に包まれているし
貼り箱の蓋がマグネットになってて
食べ終わった後でも何か小物入れに使えるので
我が家の裁縫箱の一つにもなってます。
未だ自分では買ったことがないのですが、
ミナミへ出たら買いたい一品です。
[PR]
by m-bintang | 2005-12-24 21:54 | とりとめもないこと

現実逃避

そろそろ大掃除を始めないといけないと思いつつ
一人をいいことに午前中はダラダラと過ごしてしまいました。
台所の保存食の整理を始める前に久しぶりにチーズケーキを焼いて見ました。
e0037055_1962767.jpgいつもパイレックスを使うのですが、
焼きあがったときに、型から外せないので
アルミホイルを帯状にしてクロスさせて
型の底に敷きオーブンペーパーで型を作り流しました。
底の抜ける型が欲しいな。

e0037055_1965386.jpg今日は手抜きで卵白を別立てで泡立てなかったので
ペチャンコのチーズケーキです。
まぁ、いいか。

e0037055_1971157.jpg

ストックしてた食材には白玉粉とか、漉し餡とかあって
みたらし団子も作りたいなぁ、、。
[PR]
by m-bintang | 2005-12-23 19:11 | 料理

超寒い

朝起きたら、銀世界でした。

まるで乗鞍か新穂高にいるような粉雪が吹雪いてました。
早めに起きて(起こされて?)、支度しました。
スタッドレスタイヤだし、雪国生まれなので
雪道はさほど怖くありません。
昨夕の雨が凍ったところへ雪が降ったみたいです。
道はガリガリでした。
娘を学校まで送った帰り道、
国道へ出たところで多分ノーマルタイヤで走っているであろう
超低速車と出くわし後ろは数珠繋ぎになってて思わず追い越しを掛けて帰りました。困ったものです。
普段なら10分で職場へつくのに25分もかかりました。

ここは底冷えが厳しいけど、雪は滅多に積もらないので
雪が降ると弱いです。
雪の影響で仕事でもなんだかバタバタしてしまいました。
1月2月はどうなるんでしょう??
避寒に行きたい!!
[PR]
by m-bintang | 2005-12-22 18:21 | 自然

Amazonで

会社の男の子から、本を注文して欲しいと頼まれました。

別の同僚の子供さんへのクリスマスプレゼントにするそうです。
「 Encyclopedia Prehistorica Dino 」
Robert Sabuda 著

しかけ絵本なのだそうで、会社のPCでちょっと見せてもらったところ
すごく緻密でオトナも喜びそうなものでした。
Yahoo auctionでもAmazonでも日本語版はプレミアがついて
お高いのだそうです。
注文したのは英語版usedですが、2848円でした。


子供は大きくなり、絵本も仕掛け絵本とも
すっかりご縁がなくなってしまって、
ステキな本があることすらしりませんでした。
会社の男の子は独身だけど、どこで見つけてきたのかな?
Robert Sabuda は他にも
「不思議の国のアリス」「オズの魔法使い」など仕掛け絵本があるようです。
日本語版の出版社を検索したら絶版なのだそうです。

先週注文したら、発送が12月26日以降とのことで
クリスマスには間に合わないみたいだったのですが、
今日発送の連絡がありました。

どんな本なのか楽しみです。
同僚のお子さんが見飽きたらちょっと見せてもらうことにします。

6時まで仕事だったので画像ありません、ごめんなさい。
[PR]
by m-bintang | 2005-12-22 00:18 | とりとめもないこと