日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2006年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日でお終い

我が家の食卓には欠かせなかった、伊勢の魚屋のおっちゃんの店がとうとう今日で店じまいしてしまいました。

桔梗が丘の駅が出来、住宅開発が少しづつはじまった昭和40年代から
最初は車での行商、他所の店の店先を間借りして、
そして自分の店を持って
季節の魚を新鮮なまま運んでくれて、捌いてくれていたそうです。
おばちゃんたちのグチをいつも聞き役に回ってた
控えめなおっちゃんだったのに、本当に残念です。
週の半分以上、魚がかかせなかった我が家ですが、
これからは本当に困ります。

おっちゃんの市場仲間で今は嬉野方面に行商に出ている方が
火曜日、金曜日は桔梗に売りにきてくれることになったらしいです。
まず、10時におっちゃんの店の前で店開きをして
ある程度売ったら、桔梗が丘の住宅地内を車で売り歩くそうです。

10時に仕事を抜け出して買いに行くわけにも行かず、
桔梗の中で売り歩くといっても
桔梗が丘は1番町から8番町まであるし
桔梗が丘西、桔梗が丘南も合わせると、出合うなんて到底無理。
いっそ会社まで売りにきてくれないかなぁ?
私しか買わないと思うけど、、。

e0037055_22415737.jpg最後の魚は、甘エビでした。
刺身でもよかったのですが、卵もついていたので
日本酒と塩で汐炒りにしました。
美味しかった。
中○のおじさん、ありがとう。
これからは、1時や2時起きすることもなく
好々爺で孫々した楽しい日々をのんびりとお過ごしください。
[PR]
by m-bintang | 2006-01-31 22:43 | 料理
お昼に家の駐車場へ止めてたら娘から「今どこ?」と電話が。
私「もう家についてるよ?」
ちぃ「おかあさん早く家ん中入って~」と悲痛な声。
何事かと慌てて入ろうとすると
足の指にティッシュを巻いて血だらけのままでドアを開けて
「足怪我した~病院連れて行ってぇ~」

話を聞くと電話が鳴ったのであわてて取ろうとしたら
二階の廊下の隅に置いてあったステッパーの金属に小指を引っ掛けたそうです。
小指を引っ掛けて痛くなることはよくあるので
痛いなぁと思いながらも手でさすりながらPCの前にいたら
手がへんに暖かくなって気がついて手をみたら
白夜行の主人公の手になっててパニックになったようです。
爪の周りが切れてしまったみたいです。

かかりつけの外科へ電話したのですが、
月曜で混んでいるので午後からなら診れますがとのこと。
緊急なので断り、
ちょっと怖いかかりつけの内科の先生の所へ行きました。
(外科もしてます。)
麻酔をして処置をしてもらい痛み止めの薬を貰って
帰ってきました。

本人はショックだったみたいです。
私も犬にかまれて指先を縫ったり、爪が化膿して少し切り取ったことはありますが、足の怪我は経験ありません。
かわいそうですが、当分不自由な生活を強いられそう。

あそこへ置いたのが間違いだったかなと反省してます。
ととは留守番電話の設定(2回コールで留守電に変わってしまう。)を早く直して置けばよかったと、後悔。
ごめんね、ちぃ
[PR]
by m-bintang | 2006-01-30 22:19 | 健康

ガトーショコラ

今夜はととの実家へ夕飯を食べに行きました。
週末でもちぃのクラブがあって帰りが遅いので
近所に住んでいてもなかなか出かけて顔を見せられません。
ひさしぶりに孫の顔を見れて2人ともうれしそうでした、
お年よりは大切にしなきゃね。

手土産にガトーショコラを作って持っていきました。
初めて作るので本を見ながらの挑戦です。
チョコを刻んで湯煎にかけ、、とありましたが
面倒なのでレンジでチンしたら柔らかくなりました。
ついでに冷蔵庫から出したてのバターもチン。
私はバターを買ったらバターケースに入れる前に
10等分or12等分に切り分けてから入れます。
すると使うときに個数でだいたいの重さがわかります。
簡単になるところは利用しなきゃ。

薄力粉の倍以上のココアも混ぜ合わせ
チョコの香りいっぱいのガトーショコラが焼きあがりました。

e0037055_23182370.jpg食後のデザートに切り分けて粉砂糖を振りかけ
いただきました。
表面は固かったのですが、中はしっとり
チョコレートの風味が口いっぱいに広がり
美味しい
両親も美味しいと言ってくれました。
これはマイブームになりそうです。
ちぃが
「型の底にビスケットを敷いて栗を置いて生地を流して焼いたら
ケーニヒスクローネの神戸アルテナのケーキが出来るんと違う?」と言うのでそれもそうかな?とその気になり次回はそれをやってみます。
そうなるといいなぁ。

義父が「それは何のことや?」と訊ねるので
「難波の高島屋か、心斎橋のそごうの中にお店が入ってるから
今度出かけたら買ってきて~」とちゃっかりお店の名前とケーキの名前も
メモして渡しておねだりしておきました。(笑)
ユーハイム一辺倒なのでたまには変わったケーキも
いいよ、おじいちゃん。
[PR]
by m-bintang | 2006-01-29 23:20 | 料理

父の車

近所の三菱営業所へお願いしていた点検と名義変更ができたので
車を取りに行きました。
帰り際、「福井ナンバーでしたが、融雪剤が大分撒かれているのですか?」と訊かれました。
同じ年式の車と比べるとサビがひどいというのです。

融雪剤の影響も多少はあるとは思いますが、
それ以上に塩が車体をサビさせると思います。
実家は海岸から2キロほどのところだし、冬は風も強いので
空気に塩分が含まれているのでしょう。

外回りはあまり感じませんが、
ボンネットを開けるとひどいらしいです。
はるばるやってきた車なので
塩分のない山の中で乗り切れるまで乗ってあげましょう。

e0037055_22123364.jpg今日は卵白も泡立ててスフレのチーズケーキを作りました。
チーズをチンして、サワークリーム、生クリームも加えました。

e0037055_2213047.jpg生クリームが余ったので

e0037055_22132096.jpg明日はチョコレートケーキが出来たらいいなぁ。


e0037055_12515325.jpg甘さ控えめだったのでブルーベリーソースを作って
かけてみました。(今度はちょっとかけすぎ?)
[PR]
by m-bintang | 2006-01-28 22:16 | とりとめもないこと

明石焼き風?

ちぃは中間?(2期制なのでよくわからない)試験中。
午前中に帰宅できるのでお弁当はいらないのですが、
お昼は帰って大急ぎで作ります。

e0037055_1840791.jpg今日は明石焼き風のたこ焼きにしました。
市販の冷凍たこ焼きをチンして暖め、
出汁の素に醤油を加えてお湯でのばし汁を作ります。
青ネギも刻んで、汁に散らしてアツアツを戴きます。
簡単で美味しい。
料理とはいえませんね、完全手抜きです。
三つ葉の季節にはそれを散らしても香りよい
明石焼きになります。

本場のものはずいぶん食べてません、
一度だけ自分で作ったことありますが、
生地がふわふわで美味しかったです。
たこやき機も二つ持ってるのでたまには
作らなきゃ、、、。

今日1月27日はモーツァルト生誕250年なんだそうです。
彼の曲は長調が多いそう。
なぜならば、宮廷貴族のリクエストに応えて
判りやすい、明るい曲作りをしたから。
若い頃は明るめの曲が好きでしたが
今は短調で彼の絶筆となったレクイエムが割と好きな一曲です。
[PR]
by m-bintang | 2006-01-27 18:42 | 料理

新年会?

今日は木曜日なので仕事を早めに上がらせてもらって、
草木染めの友達8人とお食事&温泉を楽しんできました。
お昼は伊賀上野のわ○や
豆腐田楽のお店です。
以前は古い建物で豆腐の品質を保てないからなのか
炭火の前で豆腐を焼くのに体力を消耗するからなのか
真夏の7,8月は完全休業してたのですが、
お店を改装してエアコンも効くようになったのか通年営業されているみたいです。
週末は関西や中京方面から見える方も多いようで
入りきれず外で並んでいるのもよく見かける人気のお店です。

味噌のかかった豆腐田楽、お吸い物、煮物、おから、香の物、
ご飯のセットでした。
炭火でちょっと焦げた味噌田楽をご飯の上に乗せながらお召し上がりくださいということで
乗せていただきました。
e0037055_184046.jpgお味噌がご飯によく合う。
豆腐も柔らかくて食べやすかったです。
普段のお茶碗の二倍くらいのご飯でしたが
全部食べました。
美味しかった~。

その後、近くの手作りショップを冷やかしでのそいてから、
島ヶ原村にあるやぶっちゃランドの温泉へ行きました。
初めて行ったのですが、ぬるぬるしたお湯で
お肌つるつるになりました。
温度も程よくてホコホコになって上がってきました。

休憩所でのお喋りも弾みあっと言う間に日が暮れていきました。
普段はT木さんが借りてる別宅で集まることがほとんどなのですが
たまには、こんなお出かけもいいものです。
明日からまた頑張ろう。
[PR]
by m-bintang | 2006-01-26 18:43 | 温泉

牡蠣と春菊のチーズ焼き

今日も寒い一日でした。
会社では胃腸風邪や風邪が流行っているようで、
予防のため使い捨てマスクをしてます。
うがい、手洗いでかなり防げるはすですが、、。
マスクをしてるとお肌しっとりなるような、、。

e0037055_2156587.jpg今夜はロールキャベツ、牡蠣と春菊のチーズ焼きをしました。
牡蠣は洗って水気をふいて小麦粉をはたき、
春菊は茹でて切っておく。
フライパンにバターを溶かし、牡蠣を入れて両面焼き
春菊も入れて軽く炒める。
とろけるチーズを上からまぶして蓋をして出来上がり。
レモン汁をかけていただきます。
コクがあってレモンがさっぱりと美味しい一品です。

牡蠣の亜鉛で風邪予防!!
[PR]
by m-bintang | 2006-01-24 21:58 | 料理

岩のり

実家の母から岩のりが送られてきました。
海岸べりの方が売りに来られたそうです。
今は亡き祖母がいたころは、毎年この時期に
浜にでて岩についた岩のりを取ってくれて、
e0037055_21583345.jpgのりをあぶって食べたり、味噌汁に浮かべたりして食べてました。
あぶったのりは本当に香りがいいのです。
あつあつごはんを包んでちょっとだけ醤油をつけて食べると最高に美味しい。
今夜は、生の岩のりなのでアルミホイルに乗せて日本酒を振りかけ
オーブントースターで5分ほど焼きました。
小皿に取り分けて醤油をたらしていただきます。
磯の香りがして美味しい一品です。
酒の肴にいいみたいです。


e0037055_21584945.jpgもう一品は舌平目のムニエル。
三枚おろしにするには小さすぎたのでそのままムニエルにしました。
小骨が多すぎてちょっと食べにくかったです。
でも味は美味しかった。
[PR]
by m-bintang | 2006-01-23 22:03 | 料理

とと 帰国

台湾へ出張してたととが帰ってきました。
駅まで迎えに行ったのですが、
とても寒そうにしてて、「今日は寒いほう?暖かいほう?」
「今日は寒いよ」(お天気がいいけど風も強いし寒かった。)
台湾はGWくらいの気温で長袖シャツ(半そでは持っていかなかった)を
腕まくりして過ごし、夜には長袖にするくらい暖かかったそうです。
30℃近くあったときもあったそう。
うらやましい。
「じゃ、夏はすごく暑いの?」と訊ねると
「日本より少し暑いくらいでそれほどでもないって」
親日らしく、日本人とわかると見知らぬ人でも話し掛けてくるそうです。

とと曰く「海外へ出てみるのもいいことやで?どう台湾?」
台湾なら行ってみてもいいかなぁ?

お土産は独身のころつけていたDiorのMiss Dior。
(Miss、、、)
娘が「お母さんは緑色のPoisonが好きなんやで。」と言うと
「そうなん?言うてくれやな、、」
ちぃにはスワロフスキーのストラップ。
e0037055_19265487.jpgかぉには海外盤?ELT(Every Little Thing)のDVDでした。
ELTのこと台湾では「小事楽團」らしい。
ととお疲れ様でした。


e0037055_19283655.jpg開花まであと少し、この花の香りも好きです。
[PR]
by m-bintang | 2006-01-22 19:31 | 家族

ちぃちゃん焼き

今夜は娘の大好きな「ちぃちゃん焼き」をしました。
娘を焼いてしまうのではなくて、娘が好きなのでそうネームングしたものです。
e0037055_238381.jpg山芋の皮をピーラーで剥いて摩り下ろしボールへ入れて
卵、刻んだ青ネギ、ピザ用チーズ、小麦粉大さじ2杯
小イカ(赤イカ)を輪切りにしたものを混ぜ
最後に醤油で軽く味を整えて

e0037055_239833.jpgホットプレートへスプーンで落として

e0037055_2394641.jpg焼きながら戴きます。

今夜は小イカを使いましたが、普段は芝エビの大きいのが入ったときに
殻を剥いて頭を取って使います。
青ネギをたっぷりといれるのがポイント。
チーズの塩気があるので、醤油はあまり入れすぎないよう。
チーズは入れすぎると胃もたれを起こすので注意。
溶けたチーズがカリカリと香ばしく、外がカリカリ中はふんわりで
美味しいです。
[PR]
by m-bintang | 2006-01-21 23:11 | 料理