日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

草引き

朝から気になっていた庭の草引きをしました。
去年咲いたポピーの種があちこちに飛んだらしく
バラスの間からポピーが生えてます。
抜いてしまうのは可哀想なのでそのままにしておきました。
庭といっても猫の額ほどしかないのですが、
ハーブ類とアスパラガスと、スギナが混在してて
はっきり言って手の施しようがないです。
スギナは地下茎がすごいらしくスギナを枯らす薬を撒けば何もかも枯れてしまうそうです。
仕方ないのでスギナは見えてる分だけ手で切り取りました。
バラスから出ていた抜きやすい雑草を抜いて2時間弱で終了。
腰も膝も痛くなりました。
お百姓さんはエライと思いました。

夕方疲れを癒すためやぶっちゃの湯で行き温泉に浸かりました。
[PR]
by m-bintang | 2006-04-30 23:39

当てたの?

一人でのんびりしてたらちぃ宛てに荷物が届きました。
e0037055_16371231.jpg見知らぬ所からです。
よく見るとToshiba製のDVDプレーヤーでした。
??まさか自分で勝手に買ったの??
お年玉でアクオスを買って自分の部屋に付けたあと「ビデオかDVDが欲しいなぁ」とせがまれてはいたのですが、「居間にあるので十分やろ?」と
取り合ってなかったのです。
早速娘にDVDが届いてるとメールすると娘も訳がわからない風。
進路のDVDソフトと勘違いしてました。

e0037055_1638144.jpgちぃ「もしかしてDVDプレーヤー?」
まま「そうみたい、デュエット編集部って書いてあるよ?」
ちぃ「ほんまにぃ?ホントにデュエットって書いてある?帰ってからが楽しみ」


e0037055_16382451.jpg雑誌の懸賞によくハガキを使ってたのですが、
これも懸賞に応募してたみたいです。
本の懸賞の商品なので再生機能しかついてないみたいですが、
それでもハガキ一枚で商品ゲットはスゴイです。

ちぃは右脳人間なので小さいころもクジを引かせればなんだかよく当ててました。
最近はブログにアップしてるデジカメを年賀ハガキで当たりました。
昨日会社で宝くじの話してたけど、ちぃに買わせたら大当たりするかな??
いやいや、地道にハガキで懸賞応募したほうが楽しみあるよね?
[PR]
by m-bintang | 2006-04-29 16:41 | 家族

初白くま

午後から気温がぐんぐん上がって、南と西に窓のある部屋は暑くてたまりませんでした。
L字型のデスクを使っているのでどちらからの光も避けようがありません。
K下さんが「アイスかってきてあげる」と言ってくれたので
抹茶アイスをリクエストしました。
カップ入りの、抹茶、バニラ、チョコのスーパーカップアイスのほかに
大好きな九州名物白くまくんアイスを発見。
抹茶を頼んでおきながらちゃっかり白くまくんアイスに乗り換えました。
今年初めての白くまくんです。
やっぱり美味しい~でも森永の白くまくんはフルーツが少ないです。
どこのがいっぱいだったんだろう。
暑さもお腹からひんやり、仕事も頑張れました。
連休前のせいなのか、仕事がびっくりするくらい多いです。
明日、明後日はお休み、お天気がよければ庭の手入れをしないと、、。
夏野菜も植えたいなぁ。
[PR]
by m-bintang | 2006-04-28 17:06 | 仕事

残念

会社のお隣は造園やさんが土地を地主から借りてそこへいろんな植木が植わっていたのですが、契約が切れたみたいで
先週あたりから植木を掘って根っこを巻いてどこかへ運びだしていました。
T木さんがいたころは昼休みにさざんかの花びらを摘んで草木染めの材料にしたり、(造園やさんは木を売りたいので花びらは関係ないみたいで
いくらでも取っていいよと言ってくれてました)
初夏にはゆすらうめの赤い実がたくさんつくので、毛虫に大かぶれしながら
実を取ったり、(これは無断で戴いてました。医療費が高くつきました)
もちろん春には5メートルは越えるであろう大きな桜の木に花が咲き
秋にはもみじが紅葉し
四季折々に窓から楽しませてもらいました。

更地にして返さなければならないみたいで、
持ち帰っても価値のないような樹は切り倒されて小さく切って運ばれていきました。
あの大きな桜の樹も、可哀想に切られてしまったのです。
あぁ、残念!!
桜の花に鳥が遊びに来たり、植木の間にキジがやってきたり
とってもいい感じの場所だったのに、、、。
あれだけの大きな桜の木になるには相当の年数が経ってただろうに
切るのは一瞬でした。
会社での楽しみが一つ減りました。
[PR]
by m-bintang | 2006-04-27 19:03 | 自然

MIHO MUSEUM

昨日合った知人が、「そろそろMIHOの枝垂れ桜が見頃だと思う」と仰ってたので、
義母を誘って信楽のMIHO MUSEUMへ出かけてきました。
枝垂れ桜の並木道が満開で、とても美しかったです。

「目の正月させてもろうたゎ」と義母も喜んでいました。
e0037055_084632.jpg


e0037055_094256.jpg
同じ枝垂れ桜でも色の濃淡がありとても美しいです。
こんなたくさんの枝垂れを見るのは初めてでした。
60本ほどあるそうです。

e0037055_0112726.jpg
枝垂れ桜の坂道を歩いていくと美術館へつながります。

e0037055_0121980.jpg

e0037055_0125956.jpg
電気自動車でも行けるのですが、ゆっくり桜を楽しむにはやはり往復歩くのがオススメです。

e0037055_0132939.jpg
来年は福井の母も連れてきてあげたいと思いました。
まだつぼみの枝もあったので今週末くらいまでは見れるのでは?
新芽がでてからも美しいと思います。
よければおでかけください。
(数日前、新聞で相続税の脱税を指摘され追徴課税をしたと書かれていたせいなのか?ただのシーズンに入ったからなのか美術館は大賑わいで
ゆっくり見てられませんでした。
ここは平日に行くのがおすすめです。)
[PR]
by m-bintang | 2006-04-24 00:23

予定が立たない

GW、現場の子は5連休と聴いていたのに、
6日の土曜日出勤になりました。
ショック、お休みはカレンダーどおりです。
お取引先は
4月27日~5月7日
4月27日~4月30日
5月1日~5月5日
とみんなバラバラにお休みをとるようなのですが、
4月6日は休まないところがほとんどらしく
4月29日の土曜日が祝日なので2週連続では休めないというのが理由だそうです。

3連休と5連休では大きく予定が狂います。
実家へ行ってから親族で一泊しようという話になってたのが
夏休みへ先送りになりました。

どこへ出かけても渋滞と混雑だから
ケーキを焼いて、本読みながら家でのんびりすることにします。

でも、残念。
まぼろしの5連休でした。
[PR]
by m-bintang | 2006-04-21 19:00 | 仕事

意外でした。

会社の昼休みが終わる頃、お取引先の方が見えられました。
ひとつ山を越えたところに住んでいらっしゃるのですが
今までにお会いしたのはほんの僅かです。

この前いらした時は宅配のおじさんと間違えそうになりました。(ゴメンナサイ)
「こんにちは、カ○○です。」と仰られて、
あぁこんなお顔だったかなぁ?と慌ててご挨拶しました。

住所だけは知っていたので「名松線のどのあたりにお住まいですか?」と
訊ねると、
「家○って知ってる?そこやねんやけど、、。」と。
ビックリです。
先日のブログで水を汲みにいったそこに住んでいらっしゃるそうです。
(正確には川向こう)
水を汲みに行ったことを話したら、
「あそこの水はお払いをして飲めば効くよ。内臓系の疾患は特に効く。
川原のほうの水源は3個所から湧いてるんやで。
そっちのほうが成分は濃いからエエよ。
それに、あそこの水と家の井戸水の水の成分は同じやねん。
汲んで数日立てば、イオウ臭さも抜けて美味しい水になるよ。」と。

雲○川が蛇行しているところに集落があるのですが、
(その集落自体が龍の形になっているそうです。)
同じ集落でもその水が湧く家と出ない家があるそう。
その中の旧家には同じ水質の井戸水が出るそうです。
大昔は水を確保してから家を建てたかららしい。

そんな話で花が咲き、今度来るときに井戸水を汲んできてあげると
仰ってくださいました。
今までいらしても、そんな会話をする機会もなく
肩書きを持った方なのでちょっと近づきがたい存在だったのですが
話してみると意外なほど気さくで普通のおっちゃんのようでした。

e0037055_1921976.jpg
ようやく咲いたシンビジューム。
去年はあまりお世話をしなかったので、花も小さめ。
今年はちゃんとこまめにお世話します。
[PR]
by m-bintang | 2006-04-20 19:03 | 仕事

目が辛い

子供の頃から、タマネギの刺激で目が痛くなったり涙が出たりすると
私は「目が辛い」と言ってます。
今夜は新タマネキのスライスしたものを水に晒して
ポン酢でいただきました。
ポン酢とかつお節でいただけば、春の味で美味しいです。
晒し方が少し足りなかったのか、やっぱり「目が辛い」。
おとうは「目が辛い」なんてヘンヤ!と言いますが
やっぱりこの言葉回しがピッタリだと思います。
他にどんな言い方があるのでしょう??
[PR]
by m-bintang | 2006-04-19 21:49 | 料理

一段落

ヤマを超えられました。
ヘトヘトでございます。

昨夜、ようやく我が家らしい夕飯を作ることができました。
石川産天然ハマチのアラと大根炊き、
菜花の辛し和え、
揚げ出し豆腐、
生ワカメのポン酢かけ、
ほたるイカ(おとうだけ)

やっぱり和食が一番。

明日一日おいて明後日は締めの日、また数日忙しくなりそう。

そういえば、そろそろGWの休暇が気になるところ。
上手くいけば5連休かなぁ?
会社の機械が壊れてしまって修理を依頼したら、
「連休に入るので連休明けに伺います」とのこと。
いったいいつからGWなの?神○製鋼
[PR]
by m-bintang | 2006-04-18 17:57 | 仕事

窓から花見

今年は櫻が咲いても肌寒い日が続くからなのか花持ちがいいような気がします。
お隣が造園屋さんということもあり、会社のデスクに居ながら花見が楽しめます。
e0037055_1828262.jpg
満開で、ときどきウグイスもやってきて花をついばんでいます。
いつか吉野の櫻を見に行けたらいいなぁ。
吉野出身の同僚がいてますが、裏から登れば早いとか。
まず脚力を鍛えなければ。
[PR]
by m-bintang | 2006-04-17 18:30 | 自然