日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

切りすぎた、かな?

昨日の夜、ごはんを食べながらちぃが
「髪の毛伸びてきたから少しだけ梳いて。
アテンションプリーズ見ながら梳いてもらっていい?」
と言うので
「テレビ見ながら髪の毛切るのはあかん!!絶対にあかん!」と
自分ではそれほど強く言ったつもりはないのに
「お母さん、怒りすぎ。
お母さんって、他所のお母さんが叱るであろうところは叱らなくて
なんか変なところにこだわりがあって怒るやろう?」
「髪の毛切ってって言ってるだけやのに、こんなに叱られるなんて思わんかった」とちぃとおとうが話してます。
そうなのかなぁ??
その後、ちぃがへんなことを言った時
「ここでお母さんが叱る番やでぇ?」といわれてしまいました。
かなり娘達にはナメられ気味。
かぉは特に完全におバカにしてる風。(涙)

で、夜もかなり遅くなってから子供の頃に使ってた
散髪用のケープを取り出して、椅子に座らせ
廊下で散髪やさんを始めました。
小さいときから小学校を卒業するくらいまで子供達の髪は私が切ってました。
なんだか懐かしく、少し梳くだけのはずが、
鋏を持ったらあっちもこっちも切りたくなって
気がついたらうんと梳いてしまい、おまけに
後ろは残しておいてといって縛ってあった髪とのバランスがどうも悪いので
その髪も少し切ってしまいました。

出来上がりを見て、ちぃが怒る。
かぉに電話で「おかあさんに切られた~、梳いてって言ったのに、
卒業写真もあるのに、、」と文句を言ってました。
私としてはこんなもんかなあ?と思ったんだけど、、。

朝、学校に行く前にひとしきり鏡の前でコテを当てたり、スプレーしたり。
「これで髪切ったことあんまりわからんかなぁ?」といいながら
自転車で登校していきました。
おとう似なので髪質もしっかりしてるし量もたっぷりあるから
すぐに伸びるよ、心配しなくても。

昨日買った、ちりちりのペチュニア、河原なでしこ、マリーゴールド、少し変わった色のサルビア
e0037055_18585751.jpg


e0037055_18592244.jpg

e0037055_18594567.jpg

e0037055_1901861.jpg
[PR]
by m-bintang | 2006-05-31 18:41 | 家族

夏の花

夏の花を買いに赤目のビニールハウスへ出かけました。
少し時期が遅れたのかペチュニアも背丈が伸びてます。
刈り込むともう一度花を咲かせるというので
ちりちりのペチュニアを買ってきました。
その他にも、イソトマ、マリーゴールド、サルビア、(赤、ブルー、紅)
いろいろ買ってきました。

川原なでしこもいろいろあって、全部欲しくなりました。
e0037055_23354441.jpg


e0037055_2336510.jpg
[PR]
by m-bintang | 2006-05-30 23:40 | 自然

できたっ!!

叔母にもらったシャツの形のポケットティッシュケース、
みようみまねで作ってみました。
カォカォとちぃの大好きだったポストペットのモモちゃんの布です。
e0037055_22131040.jpg












ちょっとメタボリックシンドロームなティッシュケース(笑)ですが
第一作目なのでご愛嬌。
次は、ちぃの好きだったクマのプーさん、シンデレラで作ってみます、
だんだん手が慣れて上手くできるはず。

e0037055_22132961.jpg
[PR]
by m-bintang | 2006-05-29 22:14 | 手作り

日曜おきまりの

日曜の夕方、どこも出かけていないときはたいがい、
「温泉でも行こうか?」ということになり
温泉グッズ(フェースタオル、バスタオル)を持って
日帰り温泉に出かけます。
今日も行ってきました。

最近ハマってるのは島ヶ原にあるやぶっちゃらんど。
遠い気もしますが、名張街道(上野街道)の途中にあるおべんとうやさんの信号を左折して集落の細い道を通り名阪大内インターの下をくぐるようにして行き国道手前の信号を左折するとショートカットになり意外と早くつきます。
さるびの温泉より近いです。
入浴料800円ですがタオルを持参すれば、スタンプを押してくれ
浴用タオルを貸してくれてそれを使って返すとまたスタンプを一つおしてくれます。
全部たまると1回無料になるみたい。

さるびのほど混んでいないし、
少し塩気がある温泉で適温です。
露天風呂には寝湯もあって空を見ながら入れます。
サウナがちょっと熱すぎかな?
頻脈なので長くは入ってられません。
ホコホコになりました。
温泉上りに生乳ソフトクリームを頂きました。
大きめのカップの底にコーンフレークが入っててその上にソフトクリームが乗ってます。
カリカリ食べながらソフトも食べて美味しいです。
e0037055_18545527.jpgはさめず(お醤油)のソフトもあって、一度食べたことがありほんのり醤油の味と香りがします。
でも私はやはり普通のソフトが好き。
温泉の後はいつもこれです。
日曜ののんびりした午後でした。
[PR]
by m-bintang | 2006-05-28 23:43 | 温泉
今日も仕事が忙しく、お昼で終われずに夕方までかかりました。
現場はこの比じゃないから、タイヘンです。

仕事でもプライベートでも今日は私がこうしたらいい方向にいくのでは?と
思うことがスムーズにいかず、
まぁこんなことが重なる日もたまにはあるのは仕方がないと
受け入れることにしました。
考えても仕方のない日もあります。
ケセラセラ。

夜はエビチリ、破竹とフキの炊き合わせをつくりました。
e0037055_929254.jpg


e0037055_9295235.jpg
[PR]
by m-bintang | 2006-05-27 23:55 | とりとめもないこと

ローズマリーで

取引先との間でトラブルがあり、みんながすごく後味の悪い思いをしました。
なんで普通の常識を持ち合わせていないの?というような事件?でした。
ストレスを発散すべく非常に遅がけでしたがプールで泳いできました。
水の中では無心になれます。
やはり泳がなきゃ。

帰りに、知人宅へ寄り、ミニチュアダックスのリックンに癒されてました。
リックンは車が止まれば必ず吠えるのですが、
「リックン」と声をかけると私とわかるみたいでシッポを振ってくれます。
玄関でのど元をなでながら知人とおしゃべりをして手を止めると
「もっとなでて~~」と長い鼻先で手をしゃくりあげます。
またなでなでしてるとうっとりとなり、とうとう横になってしまいます。
そして今度は足を手にかけて「おなかもさわって~」とおねだり。
月に一度しか行かないのに、ちゃんと覚えてきれてるみたいで
可愛いワンコです。

今夜は典Kちゃんに教わったローズマリーとジャガイモのオーブン焼き
ローズマリーはのりべぇ農園からもらってきたもの。
ジャガイモを輪切りにして水にさらす。
生ジャケがあったのでそれも一口に切る。
アルミホイルにジャガイモ、生ジャケ、バターを乗せ、塩コショーし
ローズマリーを散らす。
オーブンで185度25分焼き、ホイルをあけて10分焼く。
いい香りのジャガイモになりました。
ホント、美味しいと家族に大好評でした。
今度は「ジャガイモだけでしてみるわぁ」とちはるに言うと
おとうは「おとうさまを殺す気か?アカン!!」と言ってました。
ジャガイモだけで食べたいなぁ~。
とっても美味しかった。
e0037055_22191679.jpg












もう一品はなすとピーマンの味噌炒め。
最後にすりゴマも加えました・。

e0037055_22194542.jpg
[PR]
by m-bintang | 2006-05-26 22:23 | 料理
昨夜携帯のアドレスを変えたので、
「アドレス変えました。ヨロシク!」と一斉送信しました。
ところが、知り合いから「ヨロシク!ってか間違ってますよ?」のお返事が、、。
??何故?私のこと忘れてしもぉたの??
一晩置いたら、その人に月曜に出したメールの返事が届きました。
が、返事の内容がちょっとヘンです。
もしかして、間違えた?
共通の友人に「携帯番号教えて~」のヘルプメールを出しました。
夜電話がきて、数日のいきさつを話すとそれはちょっとへんねと電話番号を教えてくれました。
電話をしてみたら、月曜のメールもアドレス変更のメールも届いていないとのこと。
、ということは私が登録した時点で間違えててそのままメールを送ってたってこと?
やっちゃいました~~~(大汗)
その方の番号を二つ登録してあって、おかしいなと思っていたのですが、、。

携帯は「ほっとけいたい」なので何時までたっても慣れません。
皆さんご迷惑おかけしました。ペコリ

のりべぇから届いた絵手紙。
我が家のゴールデンレインを描いてくれました。
のりべぇんちに里子にだしたかわいい苗、早く大きくなるといいね。
e0037055_2222337.jpg
[PR]
by m-bintang | 2006-05-25 22:04
玉K夫妻と赤目のビニールハウスへ花の苗を買いにでかけたのに
車はあるもののおっちゃんもおばちゃんもいませんでした。
T木さんに電話してもらったけど家にもいないみたいで
「置手紙して、欲しいものをもらっていったら??私から電話しておくから。」と。
以前お手伝いをしてたT木さんだからできることであって、そんなことできません。
また出直すことにしました。

e0037055_2227837.jpg













今日は本に載ってた黒豆納豆とアボカドのタバスコソースかけ
ビックリするような組み合わせで、いったいどんな味になるのだろう?と
少々不安でしたが、食べてみると意外に美味しい。
何より簡単です。
コロコロに切ったアボカドと黒豆納豆を混ぜて納豆のタレとタバスコソースをかけるだけ。
でもタバスコは少しずつ味見しつつかけてね。
おとうはたっぷりかけてしまったみたいで、口の中がかっかしたそうです。
不思議な味、だけどちょっとはまりそうです。

これはスモークサーモンのサラダ。
キューピーイタリアンドレッシングをかけていただきました。

e0037055_2228234.jpg
[PR]
by m-bintang | 2006-05-24 22:31 | 料理

夏メニュー

5月に入ったのにすっきりしないお天気が続いてます。
このまま梅雨に入ってしまうのかな?
冬物を片付けたいので
爽やかな五月晴れが欲しいところです。

仕事帰りに生協へ寄ったら、カツオのたたきがあったので
今夜はそれにしました。
e0037055_221252100.jpg










ナスとがんもどきの炊き合わせ、


e0037055_22122071.jpg













春雨サラダをつくりました。

春雨サラダは
青豆はるさめ、もやし、きゅうり、トマト、錦糸玉子、ハムと彩りよく
我が家の夏の定番です。

カツオのたたきは、しょうがとほんの少しおろしニンニクを入れるのですが、
普段の日にニンニクを使うときは非常に気を遣います。
餃子のときなどは無臭ニンニクを使います。
会社でも昨日の夜、山ほどニンニク食べたやろ?と言いたくなるような
匂いをさせる方がいるので、よけいに自分の時は気にします。
営業マンはダメですよね~そう思いませんか??
[PR]
by m-bintang | 2006-05-23 22:20 | 料理

レモン

典Kちゃんとおとうも付いてのりべぇんちに寄せてもらい愛犬レモンちゃんとご対面。
喜びのあまりしっぽがちぎれそうなくらい振ってお出迎えしてくれました。
デキチャった子らしいですが、なかなか引き締まった体の雑種です。
なでられると、目がとろんとなります。
おとうがスライスチーズをあげるとパクリ。チーズのおじさんとインプットされたでしょう。
次は典Kちゃんがかりんとうを小さくしてやはりパクリ。カリカリしながら食べてました。

e0037055_1903843.jpg

e0037055_1905993.jpg

e0037055_1911999.jpg














外へ出て、のりべぇ農園でいろいろハーブを掘り起こしてもらいました。
レモンはというと、レンガの間に何か気になるものが居るようす。
鼻をレンガの間に突っ込んでゴソゴソしてます。
おとうがレンガをどかしてやると、カナヘビがいたようで
慌てて外へ逃げ出しました。
それをレモンが足でおもちゃにしてしまって、、、
シッポを切って逃げるのに、しっぽには興味を示さず
あくまで逃げるカナヘビです。
足先でころがして、とうとうなぶり殺しにしてしまいました。
哀れ、カナヘビくん。

e0037055_1915010.jpg

e0037055_192749.jpg












買い主が面白いと飼い犬もオモロイということを発見しました。

おとうが家でちはるに「犬可愛かったでぇ~~」と
欲しそうな気配。
ちはるとおとうの密約によると、
「おかあさんが死んだら犬飼う」約束らしいので、
当分は無理でしょう?!
[PR]
by m-bintang | 2006-05-22 19:02