日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マグロのカルパッチョ

e0037055_22592917.jpg
11月に鈴鹿であるマスターズ水泳の申し込みをしてきました。
1500mと800mです。
エントリが多ければ抽選の場合もあるらしいです。
目標もできたので、そろそろプールも復活しないと。
普通の種目は1200円なのに
ロングは一種目2500円と高いのが痛すぎです。
まぁ25m自由形20秒もかからなくて1200円と
1500m30分近くで2500円なら、1500m泳ぐほうが
秒あたりの単価は安いのですが、、。(笑)

マグロのカルパッチョを作りました。

e0037055_22594554.jpg
ドレッシングはアセロラ、オリーブオイル、酢、はちみつ、塩コショウ
おろしタマネギです。

e0037055_230416.jpg
マグロは醤油が慣れているので、最初はカルパッチョで食べてたのに、
後からやっぱり醤油がいいなぁ~とマグロだけ醤油で食べてたおとうです。
ドレッシングは野菜にピッタリでした。・
[PR]
by m-bintang | 2006-08-31 23:01 | 料理

思い通りにならぬもの

ちぃもクラブを引退して遅ればせながらようやく受験生モードに切り替え中。
進路を決めなければいけませんが、
本人のやりたいことが、近くにはなくて少々困ってます。
かぉを外へ出しているので自宅から通えるところが条件です。
大阪、神戸、京都どちらへ行くにしても遠い。

今は本当に近い高校(中学よりも近い)なので
しかもすぐに「おかあさん、送って~」と車を出させるので
満員電車というものを経験したことすらありません。

かぉの幼馴染は宝塚の大学へ通ってて朝6:30の電車に乗ってます。
逆算すると5時に起きないと間に合わない。
私にそんな生活無理だ~~~

将来に繋がる進路だからこそ、本人の意思を最優先させるべきなんだろうけど、、。
[PR]
by m-bintang | 2006-08-30 22:44

なんだかなぁ~

朝方は涼しくしのぎやすくなってきましたが、日中は相変わらず蒸し暑いです。
夏バテなのか、ちょっとやる気なしの日が続いてます。

昨日は目医者、今日は娘の検診で歯医者でした。
半年に一度、かかりつけの歯医者から定期検診のハガキがきます。
再診すれば、保険点数が入り歯医者はそれだけで儲かります。
半年に一度なのに、数回通って治療をしなければいけないほど
そんなに簡単に虫歯になってしまうのかな?

予防医療とはいいますが、初診料を含め医療費がバカになりません。
同僚が言ってましたが、医療費がかかりすぎて健康保険制度が機能しなくなっていずれアメリカのように自由診療になり一般の保険会社の医療保険で治療する時代が来るとのこと。
数年後に大幅な見直しがあるらしいです。
所得格差も大きくなって、治療が受けられる人、受けられない人が出てくるらしい。
アメリカでサプリメントが浸透している背景にはこんな事情があるようです。

本人はメタボリックシンドロームではないと言い切ってますが、
予備軍ではないかと気になる我が家のおとう。
私も日曜のあるある大事典を見て、ちょっとドッキリ。
腹筋運動で、あお向けに寝て足を上げ、足で数字を1から20まで書きます。
10をすぎるときつくなり15くらいでダウン。
今日はお腹がちょっと筋肉痛です。
いつまで続くやら、、。(汗)

e0037055_1623999.jpg
あまりに暑いので会社から帰るなり、アセロラの炭酸割りをぐいっと一杯。
ビタミンCとポリフェノールで美白効果とシミの予防に有効なんだそうです。
炭酸が余ったので、その後いつものシークワーサーも飲みました。


e0037055_21431950.jpg
夜は、「なすと豚バラのおろしポン酢」
関西テレビの「モモコのOH!ソレみ~よ」でやってました。
材料は
豚バラ200g、ナス4本、塩、大根おろし
ナスはヘタを取り、縦4つに切り横半分に切って水にさらしておく。
豚バラ薄切りを適当な大きさに切って塩を振りフライパンでカリっと焼く。
フライパンに水切りしたナスを入れて、豚の脂を吸わせるようにして
炒める。
器に盛り付け、大根おろしを載せて、七味とうがらしを振りかけ
ポン酢で頂く。
豚バラの油っぽさも大根おろしでさっぱりと美味しい一品です。
何より簡単です。
久々我が家の定番料理になりそうです。
[PR]
by m-bintang | 2006-08-29 16:24 | 健康

眼科へ行きました。

ちぃと一緒に眼科へ診察に出かけました。
ちぃは黒板の字が見えにくくなって友達のめがねを借りると良く見えるらしい。
私は仕事で午後になると目がかすんで数字が見えにくくなるので見てもらいました。
老眼になってきたみたいで、眼鏡の処方もしますが、と言われたので、
「眼鏡をかけっぱなしにすると老眼が進みそうなので
もう少しガマンします」と応えたら
「日本人らしい考えですね。では、かけたくなったらまた来てください。
血行をよくする目薬を出しておきます。」
と、薬を貰ってかえってきました。

目がよくなるトレーニングしなくては、、。
本屋さんにそんなのなかったかな??
[PR]
by m-bintang | 2006-08-28 22:04 | 健康

麻婆里芋

朝方は涼しくて、気持ちよくお布団の中で目覚めるようになってきましたが、日中は酷暑が続いています。

遅いお昼ご飯を食べたらつい昼寝をしてしまいました。

e0037055_151511.jpg
今夜作ったのは「麻婆豆腐」ならぬ「麻婆里芋」
土曜の朝、テレビでやっていたのをチラチラと見て作ってみました。
里芋は洗って、縦に筋目を包丁で入れて袋にいれて電子レンジでチン。
時間は長めの8分くらい。
水で冷やしてから皮を剥きます。
そうして再度レンジで柔らかくなるまでチン。(6分~8分くらい)
里芋のねばり(ムチンだったかな?)をそのまま使います。
あとは普通の麻婆豆腐を作るようにして作り、
里芋を入れて少し煮て仕上げに水溶き片栗粉を加えます。

おとうはモゴモゴした芋系は苦手ですが、ちぃは里芋も大好きなので好評でした。
[PR]
by m-bintang | 2006-08-23 23:24 | 料理

不在者投票

今度の日曜日は名張市議会選挙の投票日です。
かぉかぉが今日金沢へ帰るというので
国民の義務である選挙の投票に市役所へつれていきました。
娘の住民票は金沢へ移さず、ここにあります。
三日前に戻ったところなので誰が出てるのかもわからないままの投票だったのですが、選挙に投票に行くくせをつけるというのは親としての義務だと思っています。
私自身は特別な支持政党というのはありませんが
政治に関して直接関与できる唯一のチャンスと思っています。
投票も行かないのに、政治政策に不満やいちゃもんをつけるのはおかしいと思うし、それを言うならちゃんと投票に行くべきだという考えです。

市役所の入り口に立候補者の看板が上がってたのでチェック。
私のわかる範囲で新人なのか、現職なのか教えてあげました。
不在者投票というのは私もしたことがなくて、どんなものかと思ってたのですが、思うほどたいへんなものでもなかったみたいです。
1階の大会議室が不在者投票の場所でした。
ロビーから見てたのですが、何か一筆かいてから、投票の紙をもらって
投票してたようです。
以外と不在者投票に来られる人が多いのにビックリしました。
娘が入っている間だけでも6,7人は入っていってたと思います。
あんなオープンな場所での投票なら、もし投票日に用事でいけなくても
気軽に不在者投票ができるなと感じました。

娘も気になってた選挙にいけてよかったはずです。
元気に帰って行きました。
また9月に戻ってくるらしいです。
JRと近鉄にずいぶんご奉仕しているかぉかぉです。
[PR]
by m-bintang | 2006-08-23 23:07 | とりとめもないこと

夕立

出かける時に、北側の小窓と2階の道路側の窓を開けたまま出かけました。
午後から曇ってきて怪しいなぁ~と思ったのだけど、
会社へ戻る途中で、学校帰りのちぃの自転車とであったから、
ちぃがいるから大丈夫とタカをくくってました。

雷がなり、雨がたたきつけるように振ってきたので
ちぃに電話すると、「今、近鉄。雨上がらな帰られへん。」と。
大慌てで雨の中家へ戻りました。
階段の踊り場は、雨が相当入り込んでて海になってました。
トイレも納戸も雨が入り込んでます。
バケツと雑巾で拭きまくりました。
洗面所と風呂場はベチョベチョ、除湿機のスイッチオン。
家の中は飽和状態です。
全館除湿しなければ、、。
お天気が良くても、山の天気は変わりやすいから油断禁物。

夕立で気温が下がるかなと期待したけど、湿気が残っただけでした。
早く涼しくなってくれ~~~(寒くならなくてもいいから。)
[PR]
by m-bintang | 2006-08-22 18:33 | 自然

香魚

週末から気になってたことが一つ解決しました。
お世話好きというか、すぐに相談されやすいたちなので
つい乗ってしまうのですが、そのことで少々思い巡らせていました。
相談して来た子の気持ちがまだ揺れ動いて定まっていないのに
私が先走って煽っているのではないかということ。
ちょっとマズいかなぁ~と思ってました。
今日確かめて訊いてみたら、もう気持ちは定まってるとのこと。
それを聞いてちょっとほっとしました。

e0037055_17312383.jpg
お取引先の方が昨日アユつりに出かけたらしく、
社長がアユを貰って帰ってきました。
帰りが遅くなるから持って帰れないとのことで、
Y衣ちゃんと半分わけしました。
名張川でもアユつりの姿を見かけますが、地元の人は多分名張川では釣らず他所で釣ってると思います。
だって、とてもキレイとはいえないもの。
知り合いは吉野とか九頭竜、日野川上流とかにつりにいくそうです。
さて、このアユはどこのアユでしょう?
塩焼きにしていただきます。
[PR]
by m-bintang | 2006-08-21 17:32 | 自然

納戸を片付けしてたら

今日の決勝戦はすごい試合でしたね。
2階の納戸の片付けをしてて、下へ降りて少し見てはまた上がり、
13回くらいからはじっくり見てしまいました。
投手も連日の投球で疲労もピークなのでは?
明日雨だったら一日休めるだろうに、、、。

会社のこととかいろいろと考えながら、着なくなった娘のTシャツを
ボロ布にするのに鋏を入れていました。
鋏で物を切るのはちょっとしたストレス発散になります。

e0037055_1726497.jpg
大きな封筒がダンボールの底に入ってて何があるのだろう?と思ったら
ちぃが幼稚園の一学期だけ一緒だった同じクラスの子たちが
描いてくれた娘の顔でした。
e0037055_1727557.jpg
お別れのときにみんなで作ってくれたものを取っておいたようです。
とっても可愛いので写真に撮ったのだけど、メモリカードを入れ忘れてしまって、、。明日もう一度撮ってみます。
他にも、2年生の頃の漢字ドリルがでてきました。
処分しようかなと思ったけれど、娘に見せてから考えようかな?
今日も汗ダラダラ~になりました。
[PR]
by m-bintang | 2006-08-20 22:50 | とりとめもないこと

口の中すっきり

土曜日なのに夕方まで仕事でした。
お盆前に同僚が会社を辞めたので
「彼はどんな風にしてたっけ?」と記憶をたどりながらの作業です。
大きくはない会社なので家族が減ってしまったようで、
主のいない机も淋しそうです。
なんとなく物足りません。

こう暑いと冷たいものばかり口にしたくなりますが、
アイスは糖分の塊なので、あまり食べ過ぎないようにしなくては。
(といいながら、今日はグリーンティーの粉末を炭酸で溶かして
その上にバニラアイスを入れて、抹茶風クリームソーダで食べてしまいましたが。)
e0037055_1985570.jpg
去年からのお気に入りは「シークワーサー」
沖縄に自生するみかんの原種だそうです。
とにかくすっぱい。
レモンに追随するすっぱさです。

e0037055_199997.jpg
これを無糖の炭酸で薄めて飲むのが大好きです。
暑いときなど一日3回くらい飲んでしまいます。

おねえキャラの華道家某氏もシークワーサーでダイエット本を出したとか。
おとぅは焼酎にシークワーサー&炭酸で飲んでます。
なくなりそうなので注文しなきゃ。
[PR]
by m-bintang | 2006-08-19 19:15 | とりとめもないこと