日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

お手伝い

午後からT木さん別宅へ友人の徳Dさんと出かけました。
数日後にT木さんが講師となり近くの公民館の高齢者学級で
草木染めの布を使ったリース作りをするそうで、その準備のお手伝いをしてきました。
藤のような幹であんだリースに布をかけてカバーしそこへ予め四角く切った布をつまんで
グルーガン(熱でつける接着剤)をつけてリースにつけていきます。
講習会でしてもらうのは、グルーガンで布をつけていく作業なのですが、
それの準備です。
ブルー系、ピンク系、イエロー系のリースを見本に作って、
それの少し変化をつけたバリエーションをセットに組み合わせていきます。
いろんな色を染めて、四角く切ってある布を色合わせして枚数を数えて一組ずつセットしていきます。
私は見本となるリースを作らせてもらいました。
高齢者向けなので、ある程度お膳立てしておかないと
時間内にできないだろうとの配慮もいろいろあって、
みんなで意見出し合いながら30組のリース造りのセットをしました。
草木染め特有の微妙な色合いの組み合わせもなかなか難しく、
急遽色出しをする作業をしてくれてました。
無事講習会が済んだら、出来上がったリースは公民館展に出品するそうです。
講習料がでるらしいのでみんなでフレンチのランチに行こうということになってます。
当日は仕事なのでお手伝いできないのだけど、ランチは楽しみです。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-30 22:45 | 草木染め

泳いだよ

久しぶりに泳いできました。
今日は月末なのでチビッコレッスンがなく、全てのコースがつかえました。遅くなっていったので、一人1コースでした。
ロングも気兼ねなく泳げました。
1キロくらい泳いだかな?
泳いでいると、どんどん気分がよくなって
手も軽い感じになってきます。
もう1往復してみよう、という気になってきます。
ランナーズハイならぬスイマーズハイです。
気持ちがいいので左右のオープンの息継ぎも難なくできてます。
環境がいいと体まで軽くなる感じで泳げました。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-29 21:15 | 水泳

ありえへん

今夜はエビシュウマイを作ろうと、タマネギのみじん切りをしてたら
e0037055_2262389.jpg
突然包丁の柄の付け根からパキンと真っ二つに折れてしまいました。
ありえへん!!

e0037055_2263867.jpg
タマネギを包丁の先で切ろうと力を入れてたのですが
タマネギの表面が固かったのか何かが梃子になって折れてしまったのかな?
気が付いたら包丁は握ってるのに先がなくて
タマネギのヨコに横たわってました。
自分ながらバカ力だったのかと笑えてきました。


e0037055_226555.jpg
しゅうまいを作るのは生まれて初めて。
なんとなく、タマネギ、豚ひき肉、エビ、それに蓮根の擦ったのも入れたら美味しいのでは?とそれも加えてみました。

e0037055_2271944.jpg
あ、ニンニクいれるの忘れてた。
竹のセイロがないので茶碗蒸器の中へアルミホイルを三つ折りにして敷いてそこへお皿に入れて蒸しました。
皮どうしがくっついてしまいました。
これはちょっと失敗。
アルミホイルを十文字にクロスさせて、クッキングペーパーを敷いて蒸すべきでした。
味は美味しかったです。
次は具材にタケノコも入れてみます。
娘は、もう市販のシュウマイは食べれないかも?と言ってました。
おとぅに中国出張へ行ってもらって、セイロを御土産に買ってきてもらおう!

今日、娘の自動車保険の更新で、代理店の方が見えて
先般の娘と私のパンクのことを話したら、
ロードサービスがついてるからフリーダイヤルしてくれたら
すぐに対応してくれて無料で直すことが出来たのだったそうです。
知らなかった~~~
つい数日前1万円タイヤ代を払ったばかりなのに、、。
そのときに電話をしないと事後ではダメなのだそうです。残念。
でも勉強しました。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-28 22:16

いい兆し

昨日、今日と立て続けになんだかいい兆しの話が舞い込んできてます。
二つとも転職の話。
もちろん私ではないのですが、友人2人です。
地道に仕事をしてきたことが花開くような、そんな転職先です。
徳のある人は運が向こうからやってくる。
何より、歩く道に明かりが射してきたようで、私まで嬉しくなります。
うまくいくといいなぁ~

e0037055_16144065.jpg
今日は超簡単炊き込みごはんです。
基本の材料はシーチキンと塩昆布
これだけでも炊き込み御飯になります。
米3合、シーチキン(小さい)1缶、塩昆布20グラム
ニンジン、ゴボウ、うすあげ、エノキ、(あればこんにゃく)
野菜は千切り、ささがきなどに切る。ゴボウは水に晒してアク抜きをする。
うすあげ、えのきも適当な大きさに切る。
シーチキンは油を切っておく。
水は3合分よりほんの少し少なめにして、酒を入れる(大さじ1ぱいくらい)
あとは材料を全部入れて普通に炊飯器でたくだけ。

e0037055_16145892.jpg
塩昆布が黒いのでご飯も濃い色に仕上がりますが
味はくどくありません。
刻み海苔を載せれば手抜きで美味しい炊き込み御飯の出来上がり。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-26 16:19 | とりとめもないこと

1万円はイタイなぁ~

車のタイヤ、交換してもらいました。
スペアタイヤだとやはり心配で坂道でも思い切りアクセルを踏めませんでした。
それにバランスが悪いのか、車体の右側のどこからかがガタガタ音がしてうるさいほどでした。
後ろを走ってた人はイライラしてたかも?
他のタイヤの空気圧も見てくれて帰ってきました。
自分のちょっとした不注意での1万円の出費はイタイなぁ~
多分父が一度タイヤを交換してたのか、同じタイヤがまだあったし
減り具合気にすることなく1本だけの交換でよかったのがせめてもの救いです。
以前も近鉄駐車場で車止めに乗り上げたのか擦ったのかでパンクさせてしまって、これで2度目。
正確にいえば、独身の頃会社から帰ろうとしたらすっかりペシャンコになってたこともあるので今回が3度目です。
もうパンクはやめよう、、。

同僚のH田さんがジャパネットタカタでビデオカメラを分割手数料無料で買おうとしたら審査に1週間かかると言われたらしい。
今週末の運動会で使いたいのだけど、それでは間に合うかどうか怪しいので買わなかったみたいだけど。
ビデオカメラを持ってないわけではないらしいのですが、
古くてかっこ悪くて持って行けないと奥様が仰るそうです。
う~んどうなんだろう?
お兄ちゃんが6年だから思い出に撮りたいらしいのだけど、
あと何回ビデオカメラの出番があるのかな?
下に2人いるからまだまだ出番はあると思うけど
そのころになるとまたメディアが変わってて、
新しいものじゃないとカッコウ悪い、ってなことにならないかな?
「もったいないよ。レンタルで借りれるのだったらそれで十分と思うよ?」と言ったら
「うちの奥さんにそう言って説得してくれない?」と頼まれた。
うちはビデオカメラを持たずに子ども達は大きくなってしまったけど
年に何回くらい使って、それを何回くらい見て懐かしむ機会があるのでしょうね。

e0037055_2272341.jpg
今夜は肉巻きでした。
普段は牛肉でしかしたことがないのですが、
昨日義母が作った豚肉の肉巻きが以外と美味しかったので
真似してみました。
ニンジンとゴボウ、セロリの巻いてあるのが牛肉巻き
ニンジン、ゴボウ、インゲンの巻いてあるのが豚肉巻きです。
塩と荒引きコショーを振って焼きました。
レタスに包んで食べたら美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-25 22:08 | とりとめもないこと

階段上がると

ちぃはブレークする前から小池徹平のファンです。
ジュノンボーイからじゃないと思いますが、「ごくせん」あたりからかな?
今年の夏は「ラブ・コン」という漫画が原作の映画に主演してて
学校の帰りに奈良や梅田まで映画を観にいくほどです。
(こんな受験生おらんよね)
フクさんのお店に販促グッズで大きな飾り物があり、
キャンペーンが済んだら下さいと予約を入れていました。
(我が家にはポストペットの巨大モモちゃんもいます)
で、もらってきたのがコレ。
e0037055_17251658.jpg
自分の部屋は徹ちゃんのカレンダーとクマだらけ(ケアベア)なので

e0037055_17254043.jpg
飾る場所もないらしく、廊下に進出してきてます。
夜、階段を上がってくると目が会うのでビックリします。
ちょっと大きすぎです。


e0037055_17275718.jpg
涼しくなってきたのでお昼からおでんを仕込みました。
日の高いうちから夕飯の支度ができるのもいいなぁ~と思いました。
おとぅの両親のところへご機嫌伺いがてらに持っていって一緒に夕飯します。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-24 17:28

骨盤体操

お昼にテレビを見ていたら、寺門琢己氏が出てて、骨盤体操を教えていました。
足を投げ出して座り、かかとを支点にして足の裏でバイバイをするように左右に動かします。
このとき太ももの付け根から動かすようにするそうです。
次にお尻を上げた状態で今の動作をします。
こうすると、太もも付け根からしっかり動かしているか確認できます。
ソケイ部が硬くなってるのをほぐす効果があるそうです。
最後に足の親指の外側どうしをくっつけて足をハの時にします。
あお向けに寝て、親指をくっつけたまま、息を大きく吸ったあと
息をはきながら足を30センチ上げて、10秒固定。
ストンと足を落としてそのまま2分間休息します。
骨盤が正しい位置にあると親指どうしは開かないそうです。

この運動、女性のホルモンバランスだけでなく男性の前立腺疾患の予防にもいいそうです。
足の指が自由に動かすことができたりパーと広げる運動もオススメだそうです。
寺門センセーは素足にゲタを履いていました。
指を曲げる感覚がつかめるそうです。
かぉかぉは無意識に足の指を動かしてるけど、それはいいんやって。
私もなんとなく指を動かしてるときがあります。
私達は足指じゃんけんができますが、おとぅは全く指が動きません。
「そんなムダなこと出来んでも生きていける」そうです。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-23 22:46 | 健康
昼休みに銀行へ行った時、止まってる車に気を取られ
一瞬ハンドルを切るのが早かったみたいで縁石に乗り上げてしまい
ボディーがガタンガタンと衝撃を受じぇました。
降りて見た分には外傷もないので、そのまま普通に乗ってました。

仕事が終わって美容院の予約を入れてたので青山町まで出かけました。
2週間前、カットだけしようと出かけたら、
「カットしたらウェーブが取れてしまっておかしくなるから今度カットとパーマをするつもりで時間のあるときゆっくりおいで」と言われ予約だけしてたのです。
カットしてパーマして今日はヘナのトリートメントもしてもらいました。
ヘナは初めてです。
ちょっと植物の匂いがあるけどそんなにイヤな匂いではありません。
ヘナを髪に塗ってキャップをかぶってタオルで覆って保温して30分くらい置いてすすぎました。
髪の毛ツヤツヤになりました。
「自宅でもできるから家でもしてみたら?パーマのもちも違うから」と
仰ってくれたので、家でするヘナも買って帰りました。
店へ来てヘナのトリートメントをしたら店の儲けなのに
ここの美容師さんはお客さんの立場で言ってくれます。
家庭でするときは3時間くらい頭に塗ったままにしておくと
ヘナの成分がより浸透するそうです。
お湯でヘナを溶いたあと、マヨネーズとか、ゴマ油、
高級なものではホホバオイル、などで延ばすと色留めになるそうです。
シャンプーもマッサージも心地よく癒されて帰りました。
今日はトリートメントもしたしヘナも貰って帰ったから1万円は越えるなと思ったのにおつりを貰って夕飯も買えました、ラッキー。

家へ帰るとちぃがフクさんのお店へ徹っちゃんグッズ(ラブコンの販促グッズ)を貰いにいきたいというので出かけました。ところが、車がいつもとは違うようなガタガタした動きです、
一旦降りてみたのだけどよくわからないのでGSで見てもらったら
なんと左後ろのタイヤがパンクしてました。
しかもすっかり抜けきってて。
青山往復よくしたなぁ~と感心しました。
連休なのでとりあえずスペアタイヤを入れてもらいました。

なんだかいろんなことがありすぎた一日でした。
美容室でいただいた、お茶ユニークでしかも美味しかったです。
「マリモのお茶なの、北海道の御土産。飲んでみて」と言われて
おそるおそる飲んだら、なんと昆布茶でした。
とろろ昆布をマリモのように丸くしてあって、見た目マリモそのものでした。
だまされた~でも楽しかったし美味しかった。

明日は出かけられないし、ネクタイでバックとりかかろうかな?
[PR]
by m-bintang | 2006-09-22 22:00 | とりとめもないこと

疲れたなぁ~

今日も5時半まで仕事でした。
月締めと決算締めで忙しい。

昨夜は娘に付き合って、スカスカの脳ミソ中にある語彙を掻きだして文章を考えてたから余計に疲れてます。
本好きではない娘の語彙の少なさと漢字の知らなさにここまで知らんとは、、とがっかり。
小さいころ、あんなに読み聞かせしたのになぁ~~他所向いてたんかな??

経営革新とかで、新しい設備が導入されるようです。
人の手でしてた仕事を機械がより正確にしてくれるらしいです。
いつか無人の会社になってしまうのかも??まぁそんなことはないか、、。
私のしてる仕事も経営革新の影響でより細かいデータを作ることになりました。
私の帰りが遅くなると、経営革新できないと思うけど??
早く帰って、いっぱい泳いで、ケーキを焼いて、マロングラッセ作りたいなぁ~。
あ、お昼寝も。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-21 19:13 | 仕事

久しぶりに1500m

今日は早めに仕事を切り上げてプールへ行きたかったのに
帰る間際になって社長から仕事を頼まれて結局4時半まで仕事をしてました。
決算月なので、イレギュラーな仕事が舞い込んできます。
今日泳いでおかないと今週はもう泳ぎにいく時間がありません。
5時近くになってプールへ入ったらやはり1コース半しか空いてませんでした。
途中で私と同じロンガーのK井さんが入ってみえて
一緒に泳ぎました。
彼女は息子さんがレッスンしている間だけ黙々と泳がれます。
お母さんと息子さん、同じプールで泳がれてうらやましいです。
一緒に1500m泳いで上がってきました。
一人だとチンタラ泳いでしまうけど、相手がいると遅れないようにすれ違おうと張り合いもでます。
彼女も右オープンで息継ぎをするので1500mも泳ぐと首が痛いと仰ってました。
私と同じ症状なので、左右の息継ぎを練習したほうがいいよと情報交換しました。
人が少ないので遅い時間に行くほうがしっかり泳げるようです。
(でもそのためには夕飯準備していかないと、、。)

フクさんが昨日の朝日新聞の「人」欄に95歳のマスターズスイマー世界記録保持者の清水 静江さんの話が出てると教えてくれました。
フクさんは私の将来をみてるよう、と言ってくれましたが、
本当に95歳までも泳げたなら幸せやと思います。
息子さんやお孫さんとマスターズにでてるそうです。
いつか体力的にも下り坂の時を迎えると思うけど、それなりに続けていたら
健康を維持できそうです。
[PR]
by m-bintang | 2006-09-20 23:34 | 水泳