日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2006年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日は反省会

プールへ行ったら、I並さんと一緒になったので
プールサイドで大反省会をしました。
I並さんは800m、1500、それぞれ2分、3分去年より遅かったらしく
しばらく立ち上がれそうに無いとおっっしゃっていました。
私はおととしは29分だったので1分の短縮だったのだけど、
私もあんなにしんどい泳ぎはいまだかつてなかったので大反省です。
チビッコのレッスンがお休みだったので、
H川氏にストップウォッチでタイムもそれぞれ計ってもらいました。
年齢とともに体力も衰えてくるから、現状維持が課題です。

それにしても、普通なら翌々日には復活でききてたのに、
今日はやっぱり疲れが残ってて、そんなにおよげませんでした。
まぁ、ぼちぼちします。
[PR]
by m-bintang | 2006-10-31 23:42 | 水泳

クタクタ ヘロヘロ

日本マスターズ水泳長距離大会愛知会場に行って来ました。
10時までに入らないといけなかったので7時前の電車に乗りました。
遠かったです。
名古屋から地下鉄東山線に乗り換え、終点の藤が丘で下車、そこからリニモに乗り換えて
3つ目の長久手古戦場で下車、(近くにトヨタ博物館があります。)そこから徒歩8分と書いてありましたが実際には15分くらい歩きました。
会場に着くまでにウォーミングアップできました。

1コースを2人で時差スタートしたのですが、今日ほどしんどかったレースは今までにありませんでした。
飛び込みでゴーグルに少し水が入ってしまい、左眼がよく見えなかったのと
左右オープンの4ストローク1呼吸をしたのがきつくて、自分でも体が伸びて泳げてないなと
感じて、200mくらいでもう棄権したいな、と思うほどでした。
それでもなんとか500のカウントを聞き、1000を聞いたところで、右オープンだjけに息継ぎを変えたら、楽に泳げるようになって自分ではあと200と思ったときにラストの声がかかり
最後はダッシュで泳ぎました。。
反対側から先にスタートした方がものすごく早くて、1000くらいで10mくらいしか差がなくて
それもあせる原因でした。28分14秒で4人中4位した。
同区分の1位の方は22分、3位の方も26分とレベルの高いレースだったようです。
頚椎の痛みを和らげるために左右オープンにしましたが、試合では慣れてる右オープンのほうがよさそうです。
次は11月の鈴鹿であるマスターズです。
短水路なので今日よりは楽におよげることを期待します。
それにしても練習しないといけないなぁ~

着替えてからK示さんやI並さんのレースを見てました。
1コース2人で最初に飛び込んだ時の右側のコースを専用で泳がないといけないのに
周回して相手とぶつかって失格になってる方もいらっしゃいました。
あと、目を閉じて、右腕のときに右オープン、左腕を上げるときに左オープンというかなり変わった泳ぎをされてたおじさんもいて興味深かったです。
楽そうに力を抜いてるのにすぅ~っと伸びてる泳ぎをされてる方は動きに無駄がないみたいで
水をよく捕らえてるようです。
あんな風に泳げたらいいなとかなり参考になりました。
1500mの最高齢は80歳区分の男性でした。
セントラル金沢の方も何人か1500mにでてましたよ。

今日はヘトヘトヘロヘロになりました。

e0037055_21341174.jpg

参加賞の日本マスターズ長距離大会オリジナルのキャップです。
これをつけて泳いでる方も多数いらっしゃいました。
[PR]
by m-bintang | 2006-10-29 21:32 | 水泳

おかしかったこと

昨日、会社でのこと。

数日前に、プレハブにあるダンボールがいっぱいになったので古紙回収業者に回収にきてもらえるように電話をかけました。
私「もしもし、○○(地区名)のFですけれど、ダンボールの回収お願いします。」
受け付け女性「以前に伺ったことのあるFさんですね。午後からの回収となります。
場所は確か、スナックのお隣でしたね?」
私{いいえ、違います。スナックのお隣じゃなくて、Kハウスの隣です」
女性「あぁ、わかりました。では伺いますね。」
数ヶ月前に一度回収をお願いしてあったので、わかってくれているんだなと電話を切りました。

ところが、昨日プレハブに行っても回収してなかったので再度電話をかけてみました。
私「もしもし、数日前に回収をお願いした、○○のFですが、まだ回収にこられていないようなのですが。。?」
受け付け男性「あの日、午後から回収に伺ったら、回収は頼んでませんよ、うちじゃないといわれましたよ?(と、疑いの声)そこの会社から、よそかもしれないと電話をかけてくれてましたが、そちらでもないようなので戻ってきましたが?(疑心暗鬼風)」
私「6○-○○○○のFですが?Kハウスの隣のFです。先日受付の女性がスナックのお隣のFとおっしゃったから違いますと申したのですが?」
男性「あぁ、それでわかりました。間違えてたんですね。すみません、午後から伺います」

来てくれない理由がわかりました。
やっぱりスナックのお隣と勘違いされてたのね。
最初にかけたとき、場所と社名は言ったけど、電話番号まで言わなかったもの。
いたずら電話と思ったのかな?
間違えて出かけた会社とうちの会社、同じ地区にあるようです。
しかも社名は一部同じ、間違えられても無理はないよね。
[PR]
by m-bintang | 2006-10-28 21:49 | 仕事

気分爽快

午後から榛原(今は宇陀市榛原かな?)のプールへ行って軽く泳いできました。
ここの良いところは、いつ出かけても一人1コースのほぼ貸切状態。
今日も3人ほどしかいませんでした。

1500を一気におよいで私のカウントが間違ってなければ30分を切ってたと思います。
日曜は長水路なのでもう少し遅くなるかな?

K井さんと悩んでいた首が痛くなるのも左右の息継ぎとあごを引いて泳ぐことで
痛みもだるさもなくなりました。

明日は、軽く泳ぐだけにして、最後にします。
[PR]
by m-bintang | 2006-10-26 23:02 | 水泳

長距離大会

次の日曜日(10/29)、名古屋の口論義プール(こおろぎぷーる)で日本マスターズ水泳長距離大会があります。
1500mだけエントリーしてて、参加要綱が届きました。
e0037055_19221976.jpg
口論義プールであるのは3回目、去年から日本マスターズの冠がついたので参加人数が増え、なんと同一コースを2人で泳ぐそうです。

e0037055_19224821.jpg
セントラルのプールより1コースの幅が広いとはいえ、同じコースで2人泳ぐのは
それだけでかなりストレスになります。
エントリータイムの近い人同士を組み合わせてるのと、長水路(50m)なので
よっぽどのことが無い限り、追い抜きとかはないのかもしれませんが
それでも、すれ違いのとき、いつも真ん中ですれ違えばいいけど
スピードの差で前後すれば相手との間隔がとても気になります。
それと普通プールでは右側通行なんだけど、大会でも右側なんだろうか??
去年、欠席なのでそのへんも気になります。

長距離専門のK示さん、I並さんは800m、1500m両方エントリーされてます。
すばらしい。
2人とも練習熱心なので、日ごろの成果を発揮できるでしょう。
私といえば、フォームを少し変えたところなのでまず、飛び込みで失敗しないこと
ターンを上手に、そして完泳です。

愛地球博長久手会場跡近くなので、電車、地下鉄、リニアを乗り継ぎで
時刻表もしらべておかなきゃ、、。
[PR]
by m-bintang | 2006-10-24 19:25 | 水泳
e0037055_2251312.jpg
11月のはじめにバザーがあるので、手づくりのものを作ってます。
以前に紹介したシャツの形のポケットティッシュ。
布幅が少し足りないのかな?ちょっとおなかがでたティッシュになってしまいました。
今話題のメタボリックシンドロームティッシュになっちゃいました。

e0037055_2252098.jpg

[PR]
by m-bintang | 2006-10-22 22:52 | 手作り

合格通知

先週の土曜、ちぃがAO入試を受けました。

指定校推薦もあったのですが、やる気を見てくれるAOで望みました。
志望する学科の受験方法は、願書提出のときに、課題がありそれを提出、
受験当日はミニ授業のあと、レポートを提出、その後面接でした。
課題もなかなか難しく、幾夜も親子で考えさせられました。
面接で何を聞かれるか想定して問答集を自分で作ったり、
レポートの課題も想定して、予備知識を学習したりしてました。

ミニ授業のレポートもさることながら
面接でかなり手厳しい質問責めにあったらしく、
「もう絶対あかんわ、めっちゃ厳しかったで。落ちたらごめんな、3万円捨ててしまうな。」とヘコんで帰ってきてたのです。
週明けには吹っ切れたようで、また机に向かいはじめました。
そして1週間後の今日が合格発表の日でした。
昼休みに帰ったときには高校の前期の成績表が郵送されてる封筒だけで
(娘がこの封筒を見たとき、封筒の薄さに「あかんかったんや~」と落ち込んだそうです。
高校からの成績表とわかると、こんな日に紛らわしいと怒ってたらしい。)
大学からはきてませんでした。

午後から仕事へ戻ったのですが、3時ごろ
「おかあさん、今来たよ。受かったで。合格やって」との吉報が入りました。
「よかったなぁ。おめでとう。お姉ちゃんと両方のおばあちゃんに電話しいや。」

クラブ最優先で勉強のべの字もない2年半だったので、面接時に
「この成績はクラブが原因で勉強する時間がなかったのですか?
もし合格できても卒業までに評定を指定校推薦の評定まで上げるよう勉強しないといけない」と言われたそうです。
これはなかなか難しいのでは??
数学、英語を猛勉強しないとついていけないよ、ちぃ。

塾へ行きもせず受験勉強らしいことを何もしないままのかなり早い合格なので
もうちょっと勉強させてからの合格でもよかったのでは?と思いますが
でも無事志望大学の志望学科に合格できてほっとしました。
娘が学びたいことの設備も充実している学科なのでそれなりにがんばることでしょう。
後はお金の準備に頭悩ませる4年間になりそうです。
[PR]
by m-bintang | 2006-10-22 00:16 | 家族

豚肉のリンゴ巻き

e0037055_2325473.jpg


ちょっとハズレのリンゴに当たって、どうしたものかと考えていたのですが、
豚肉に巻いて焼いたらおいしいかな?とやってみました。
リンゴは皮と芯を取って、4つ割りにして1センチ厚さのくし型にきる。
これをバターで炒めます。
豚肉薄切りを広げて軽く塩コショーしてリンゴを乗せて包み、包み終わりを下にして
サラダ油で両面を焼きます。
醤油、みりんを大さじ1.5杯、ケチャップを小匙1入れて絡めます。

何も言わずに出したら、「これ何?おいしいよ」と言うので
「リンゴをバターでソテーしてるんやで」と言うと、一瞬考えてたみたいだけど
「合うなぁ~おいしいゎ」とお褒めの言葉をいただきました。
パイナップルと豚肉が合うような感覚で食べれます。
簡単で目先の変わったおいしい一品でした。
[PR]
by m-bintang | 2006-10-19 23:57 | 料理

久々に写真アップ

しばらくぶりで写真アップです。
入ってたソフトも全部消えてしまったのでまずは縮専ソフトをいれて、、。

今夜は、ムツの煮付け、ほうれん草の海苔巻、豆腐のカニあんかけでした。
実家で食べるムツは大きい切り身を照り焼きにしてあるものですが、
売ってたものは、一匹付けにするくらいのもので、でも骨は硬くてのどに刺さらないように
気をつけないといけませんでした。(写真とり忘れました)

e0037055_2291068.jpg
ほうれん草の海苔巻はお弁当にも時々入れます。
ほうれん草を湯がいて、海苔の幅に切りそろえ、今日は薄焼きたまごもいっしょにまきました。
お弁当にいれるときは、海苔に巻く前に醤油をかけて一度絞ると余計な水分も出てきます。


e0037055_2281171.jpg
豆腐のカニあんかけは、
出し汁ににんじんの千切り、白ねぎ、エノキ、カニ缶、を入れて煮立て、
醤油、酒、砂糖、みりんで味を調えて、水溶き片栗粉でとろみをつけたところへ
とき卵(ほうれん草の薄焼き卵の残り半分)を流して、最後に豆腐を入れて火を弱火にして煮立たせます。器に入れてから、彩りにほうれん草を少し散らせました。
おいしかったです。
白菜を入れてもおいしいと思います。
[PR]
by m-bintang | 2006-10-18 22:16 | 料理

復活

ご心配をおかけしました。
壊れかけのパソコン、おとぅが修理をして、なんとかつかえるようになりました。
取れるデータはとっておいたのですが
USBメモリに入りきれず、失ってしまったものもあります。

週末、近所のジョーシンPitOne(上新電機のアウトレット店)へ行って、
ジョーシンオリジナルのeMachines(2006 秋モデル)だとモニターなし、キーボードなしのタワーのみで39000円からありました。安い。
ほしいなぁと思いましたが、今月は娘の自動車保険の更新もあってピンチなので
修理でつかえるようになってよかったです。
ただ、初期VAIOに戻ってしまったので
終了するとき「電源を切る準備ができました」と自動で落ちないので自分でスイッチを押して
消さないといけないです。
いまどきありえへんよね。

なくなってしまったお気に入りも少しずつ探してみます。
みつかるかなぁ~~
[PR]
by m-bintang | 2006-10-17 17:51 | とりとめもないこと