日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2006年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

有精卵?

同僚のH田さんが
「どこかでニワトリを平飼いしてるところ知らへん?
タマゴを孵化させたいねんけど」とのこと。
上野で平飼いをしてる話をきいたことがあるので、言ってみたところ
「そこは有精卵といってもメス対オスの割合がメスが多すぎて
全部が全部有精卵ではないらしいよ。」
とのこと。
彼は大和高田でマンション暮らしながら近くに畑を借りて野菜を作っているので
ひよこに孵したあと、大きくなったら畑に小屋を建てて野菜で育てたいらしい。
野菜を作るものの、捨ててしまうのが多いらしくしのびない気持ちからの
ニワトリらしい。
発想がすごいわ。
彼の話によるとスーパーに売ってるうずらの卵のパックのなかの10個のうちの
1個くらいは有精卵が混じっているとのこと。
ウズラは小さすぎてオスメスの区別がつかないので
一緒に飼ってるらしいです。
その上、私にお腹に包帯で巻いて孵化させたら?などとのたもう。(怒)

最近はいったM本さんが
「ウコッケイなら飼ってる知り合いいてるけど?
滋賀甲賀の油日なんやけど、いろんなもん飼ってる」とまたまたディープな話を始めました。
すると
「ウコッケイは毎日タマゴうまへんから、1個700円とか900円とか高いんやで。
それに、ウコッケイはニワトリの原種に近いから可愛くないねん」とのこと。
普通のニワトリでいいらしいです。
フクさんに情報を聞いたのでそのへんで調べてみます。
[PR]
by m-bintang | 2006-11-30 23:59 | 自然

初心者になった

プールへ行ったら、今日は中級のレッスンがあったそうで2ビートでクロールを泳ぐ方法を教わったそうです。
私もロングのときは2ビートで泳ぐのですが、教わった2ビートは私の今まで泳いできたものとは
違う泳ぎ方のようでした。
レッスンを受けた方に教わったのですが、右手を入水するときに左足を打つ、左手を入水するときに右足を打つという泳ぎ方です。
私は陸上でいうならば、なんば歩きのように右手のときに右足、左手のときに左足でした。
体も下半身が左右にうねるのが気になっていました。
最初は全くタイミングが合わずに右手左足が出来なかったのですが、
そのうち蹴伸びをして最初の右手でタイミングよく左足が打てれば25mを泳げるようになりました。全くの初心者のようです。
体の芯も安定するのでぶれることがなくなんとなく早く泳げるような気がします。
ただ、足を意識しすぎるので足が大きく開いてお行儀の悪い泳ぎ方になりました。(恥)
この2ビート泳法、絶対にモノにしたいです。

e0037055_23512059.jpg
帰りにフロントでスピードくじを引いたらB賞があたり、スポーツタオルを貰いました。
[PR]
by m-bintang | 2006-11-29 21:28 | 水泳

燃える秋

e0037055_17545669.jpg
通勤途中に通りかかる公園が秋色に染まってます。
毎年車の中から瞬間の紅葉狩りをしてたのですが
今日は昼休みにちょっと立ち寄ってみました。

e0037055_17554597.jpg
公園は整備中でまだ中へは入れないのかな?

e0037055_17542369.jpg
入り口で真っ赤な紅葉を撮ってみました。
とてもきれいな赤です。


e0037055_1756223.jpg
K子さんが吉野の富有柿を差し入れしてくれてたのでみんなで分けていただきました。
10センチ四方くらいある大きいもので中も濃いオレンジ色でとても美味しかったです。

e0037055_17563822.jpg


赤づくしの日でした。
[PR]
by m-bintang | 2006-11-28 17:58 | 自然

くるくるバウムクーヘン

e0037055_19115238.jpg
今日もすっきりしないお天気でした。
会社の裏の雑木林は秋色に色づいてます。


e0037055_1944957.jpg
お菓子が切れてしまったので、くるくるバウムクーヘンを作ってみました。
クレープみたいに薄く広げてくるくるまきたかっらのですが
薄力粉の分量を間違えて多く入れてしまったみたいで生地が固めだったせいか、
年輪がたくさん出せませんでした。
それでも味は美味しかったです。
フライパンでもホットプレートでも出来ますが
私はホットプレートで作ってみました。
次回は成功しますように。

材料 3本分
バター 120g(レンジでチンして溶かしておく)
卵白3個分
グラニュー糖 大さじ9
ハチミツ大さじ3
卵黄3個分
牛乳(私は豆乳にしました)大さじ3
バニラエッセンス適量
片栗粉 60g
薄力粉 90g

ボールに卵白を入れて角が立つまで泡立て砂糖も加えてさらにあわ立てる。
そこへ卵黄を混ぜ合わせ、ハチミツ、溶かしバター、牛乳、バニラエッセンス、ブランデーを加え混ぜ
片栗粉も加える。
最後に薄力粉を加えて練らないように混ぜ合わせる。
フライパン(ホットプレート)にサラダ油を塗り、生地を流し平らにする。
裏面がきつね色だけど表面はまだベタベタしてる風になったら
端のほうからくるくる巻いて手前におきさら生地を流す。

e0037055_1904710.jpg
全部巻きつけたらあら熱をとって暖かいうちにラップに包んで冷ます。
冷めたら出来上がり。
[PR]
by m-bintang | 2006-11-27 19:06 | 料理

寒くなってきたら

今日も寒かったです。
一日中曇り空で、いよいよ冬がやってきそう。
年末調整の書類がきてたから書き方を見ながら仕上げました。
税制改正で定率減税額が半分になったらしい。
老年者控除も去年に引き続き廃止されているみたい。
正しく税が使われるのなら許せますが、
タウンミーティングで大臣お出迎えに4万円の報酬って
お役人の感覚はマヒしてるよ。(怒)

数日前より編物を始めてます。
e0037055_19135475.jpg
数年前にネットで買った毛糸で流行りのネックウォーマーを作ろうかと。

e0037055_19142062.jpg
全周80センチの作り目をしてメリヤス編みと2目ゴム編みだけで筒状に編んでいけば
出来上がりという簡単なもの。

e0037055_19144624.jpg
それが、何年も編物をしてないので手が忘れてしまっててなかなかたまりません、

e0037055_1915689.jpg
ようやく8センチくらい編めたかな?
さていつ完成するでしょう??
夕飯の後の夜なべになりそうです。
[PR]
by m-bintang | 2006-11-26 19:35 | 手作り

晩秋

e0037055_22324813.jpg
寒くなってきて紅葉が色づいてます。
会社のお隣にある紅葉がきれいでパチリ。
e0037055_22332767.jpg
昨日はお天気だったのに今日は曇り空でちょっと映えません。

夕方温泉にでかけてホコホコになって帰りました。
これから温泉の季節です。
[PR]
by m-bintang | 2006-11-25 22:34 | 自然

セコがに到着

e0037055_1922306.jpg

実家の母からセコガニ(ズワイガニのメス)とカレイの一夜干しが届きました。
大好物で、近所の魚屋さんに凪いだら送ってくれるように頼んでくれていたものでした。

e0037055_192247100.jpg

小さいけれど、外子(そとこ)も内子(卵になってない卵の元)もカニミソもあり
とても美味しいです。
娘はいつのまにか、内子もカニミソの美味しさも知ってしまったようで、
甲羅の重いものをよってほじくってました。


e0037055_22425767.jpg
私は数年前から甲殻類を食べるとどうもお腹の調子が悪くなるのですが
美味しさにはガマンなんてできません。
おとぅは、「人生で食べれるカニの全てを食べきった証拠、もう食べたらあかんてことやな。」と
私が食べるのを阻止しようとしますが、
お腹がいたくなっても食べるよ。
細いカニの足をほじくってためて一度に食べた美味しさはふんわりしてて
「めっちゃ美味しい!!」の3連発でした。
[PR]
by m-bintang | 2006-11-24 19:25 | 料理

スィートポテト

e0037055_19101231.jpg
今日は祝日でお休みでした。
この前、会社のH田さん(男性)が栗入りのスィートポテトを作って持ってきてくれたのが美味しかったので自分でも作ってみました。
彼はすごくマメ男さんで、冬になるとこんにゃくを作って持ってきてくれたり
アップルパイを作って食べさせてくれたこともありました。

オーブンで1時間ほど焼いてからスプーンでくりぬき
きび砂糖、バター、サワークリーム、卵黄を入れて火にかけ
とけたらアルミカップに入れて、上から照りをつけるため卵黄を塗ってオーブンに入れて仕上げました。
(栗は入れませんでした。)

裏ごしをしなかったから滑らかさはないけど家で食べる分だもの良しとしましょう。
程よい甘さで美味しかったです。
あ、レシピにはブランデーも書いてあったのに入れるのを忘れたみたい。
次はたっぷり入れます。
[PR]
by m-bintang | 2006-11-23 19:12 | 料理
e0037055_10553828.jpg
娘が学校から貰って帰りました。
子供向けの「未来ある君たちへ」と
大人向けの「お父さん、お母さん、ご家族の皆さん、学校や塾の先生、スポーツ指導者、地域のみなさんへ」です。

この中で、
「子どもの示す小さな変化をみつけるためにも、毎日少しでも言葉をかけ、子どもとの対話をしてください。」とありました。

家の近くに公立の幼稚園があり出勤途中、登園してる親子連れを追い抜きます。
すごく気になるのは、お母さんが先に歩いて(しかも犬を散歩させて)、子どもが後を小走りで追いかけてきたり、
お母さん同士がおしゃべりに夢中で、子どもは子どもで騒ぎながら歩いている姿、
お母さんが携帯のメールをしながら子どもの手も引かずに歩いてる姿、
信号が赤なのにお母さんが横断歩道を先に渡って、子どもが赤信号を見ながら、??と少し戸惑って右手を上げて小走りに追いかけていく姿。
私が娘を送迎してたころとは考えられない姿です。
そんな光景を見るたびに幼稚園に電話したくなります。
子どもをもっと見てあげるように指導してと。

小学校の登校時には地域のボランティアの方々が登校時の児童の安全を守るために
角々にたって、挨拶声かけをしてくれていますが、
まず親が子どもに十分に接するのが大事だと思うのですが。

「うちは十分話してるなぁ」というと
「もし私が自殺したら、あのときもっと声をかけてたらってバカバカってお母さん言うと思うでぇ。」
「そうやなぁ~、でもこんな話ができるんやったら絶対しやへんで、、」
とぎゅっと抱きしめました。

報道が自殺の連鎖を増長させてる気もします。
命が終わる時に接することが少なくなってる今、命の教育も必要なのでは?
[PR]
by m-bintang | 2006-11-22 23:25 | 家族

夏越しのシクラメン

e0037055_127115.jpg
去年買ったミニシクラメンが花をつけました。
いつも軒先に置きっぱなしで忘れてしまうので、
今回はずっと家の中においておきました。
去年は葉っぱが小さかったのになぜか今年は葉っぱがデカイ。
花は去年と同じ小ぶりです。
栄養剤もやらないのに、よくぞ咲いてくれました。
我が家に来た植物は結構たくましくしつけられてます。(笑)
[PR]
by m-bintang | 2006-11-21 23:03 | 自然