日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2006年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

忙しかった

お正月休み3日目

もせちではなくおせちを作るの忙しかったです。
掃除ですか?あんまりできないままにお正月を迎えそう。
キッチンが残ってしまって、
朝はおとぅの実家でお雑煮をいただくので午後からごそごそとしてるかも?

夜は出来上がったおせちをもって実家へ出向き
さっそく箸をつけました。
お正月前からおせちを食べるのが習慣です。
義母は昔ながらのおせちを
私は洋風をつくりました。
ローストビーフが好評だった。


e0037055_16115793.jpg

錦卵もおいしかったです。


e0037055_146833.jpg

義母の紅白なます


e0037055_14134.jpg
私の定番鮭とイカのマリネ

e0037055_142298.jpg
義母の袋煮
美味しいから大好きです。

e0037055_1424388.jpg
義母の筑前煮や棒だら、たらのこ、京芋

e0037055_1433793.jpg
義母の数の子

e0037055_1445962.jpg
義母の黒豆

e0037055_1462668.jpg
私のローストビーフ
食べきれない分は明日にまわしました。

今年一年、楽しい出会いをありがとうございました。
来年もよろしくおねがいします。
[PR]
by m-bintang | 2006-12-31 23:34

おせち開始(訂正後)

お正月休み2日目

異動販売の魚屋さんが来る日と聞いておっちゃんの店の前へ出かけました。
初めて迎える年末だからか、要領が悪くてかわいそうになるくらいでした。
思わず手伝いたくなりましたが、次の買い物もあるのでやめておきました。
久しぶりに天然ヒラメ、キハダのトロっぽいところ、赤なまこ(私は食べません)
赤いか、マリネ用のシャケを買ってきました。

ローストビーフ、ミートローフ、錦卵、シャケの昆布巻きを作りました。
明日は、エビの鬼殻焼き、マリネ、栗きんとんを作る予定です。

e0037055_23295972.jpg

ゆで卵の殻を剥き、白身と黄身にわけてそれぞれ万能こし器で裏ごしし
塩少々と砂糖を加えて流し缶につめて蒸す。
食べるのは一瞬なのに作るのは時間も手間もかかるなぁ~と感じた一日でした。
[PR]
by m-bintang | 2006-12-30 23:36 | 料理
お休み一日目。

洗面所を片付けてて、タオルを少し整理しました。
うちは柔軟剤を使わない家なので使っていくうちにどうしても
ゴワゴワしてきます。
そんなタオルを思い切ってボロに回そうと棚から全部出してみたら
家族3人なのに出るわ出るわ。
こんなに使わないなぁと思うくらいタオルがあり
バスタオルも含めゴミ袋1袋近くをボロにすることにしました。
私が子供のころは有り余るほど物はなかったよなぁ
世の中贅沢になってるなぁ~と感じました。

夕方、おとぅに頼んでリビングの蛍光灯を新しく交換してもらいました。
天井埋め込み型の蛍光灯とダウンライトを併用してるのですが
明かりが白熱灯の色なのですが
少し暗い感じなので、球が切れてはないのですが、換えてもらいました。
白熱灯の色でもメーカーによって明るさが違うみたいで
今度のは少し白っぽくみえるウォームという色です。
だんだん目が疎くなってきてるので明るいほうがいいです。

e0037055_10682.jpg
八宝菜を作りました。
簡単で手早いかな?と思ったのに
うずらの卵のカラ剥きに時間がかかってしまいました。
味は美味しかったです。

明日はおせち料理のための買出し。
[PR]
by m-bintang | 2006-12-29 23:57 | とりとめもないこと

仕事納め

今日は仕事納めでした。
今年は大波乱の会社だったので私の守備範囲もずいぶん広範囲になり
おかげで今まで分野外だった専門的なことも少し知識として理解できるようになりました。
先日は取引先を介して某前知事がお客さまと判り(テレビに出たら見なきゃ)
間接的な携わりですがこれから先長いお付き合いをしていただけたらな?と
願っています。
気に入ってもらえて口コミで広がりもっと仕事が来ないかな~~
来年はどんな事業展開になるのでしょう?

午後から年賀状にとりかかりなんとか終了しました。
イノシシが貧血で倒れそうな絵になってたり、まだらになってたり
何枚か失敗はありましたがとりあえず今年はこのプリンタでできました。
今のプリンターはいいんだろうなぁ~~

明日は大掃除です。
おせちを何つくるかもレシピ考えなきゃ。
[PR]
by m-bintang | 2006-12-28 22:55 | とりとめもないこと

忙しいのに

年賀状、頑張ってます。
なのにプリンターがストライキ起こしました。
明日もう一度TRYしてみます。

こんなにあわただしいのに
日曜日フクさんのお店へ行ったら興味ある本を見つけてしまい
買ってきました。
12月31日に間に合うSPEEDおせち
(これは私のために作ってくれたのか!!と思うほど役に立ちそうです。)

フクさんお勧めで、私も新聞の下の広告で読んでみたかった
「病気にならない人は知ってる」
新谷先生の本や、諏訪病院の先生の持論と少し重なります。
我が家もマーガリンは食べないようにしてます。
電子レンジはやっぱり便利だから使ってしまうけど、
本当は2mは離れないといけないらしい。

365日で変わる本
「あなたには”躾”があるか?」
これは私自身の問いかけでもあり
娘達にも読んでもらいたい本じゃないかな?と少し立ち読みして
少々高かったのですが思わず買いました。
おとぅが本の分厚さに驚き、本の名前に驚き
「誰の躾なんや?いまさら遅いゎ」と言ってましたが
帯によると

”躾の条件反射”。とっさの行為だけに、
体の中にあつ躾は瞬時に動き出すのであろう。
以前はあたりまえだったことが
あたりまえじゃなくなったからこそ
そんな些細なことが人の心を動かし
”躾のある人”をそれだけで眩しく見せる。

本当だなぁ~と思いました。
あまりうるさく言わずに育ててしまったので礼儀作法もなってないし、
自分自身を戒めないといけないなと思わされる本になりそうです。

本は読みたいけどすることしなきゃなぁ~
お正月に読みます。

e0037055_0201399.jpg

ようやく咲き出したシャコバサボテン
[PR]
by m-bintang | 2006-12-25 23:08 | とりとめもないこと

思い出せない

年賀状の住所録入力なんとか頑張りました。
後は、文面を作るだけなんだっけど、、、。
去年は年賀状を遠慮させていただいたので
2年ぶりで、どんな風に作ってたのか思い出せない。
不要なハガキでためし印刷しても
画像が入らなかったり、小さかったり、、
時間だけが過ぎていきます。

シフォンケーキを焼こうと思ってたのに
ままなりませんでした。
夜は久しぶりの手巻き寿司。
e0037055_015080.jpg
頂いたかぶらで、カブとしめじの土佐酢和えを作りました。
カブの辛味もあって美味しかったです。
そういえば、おとぅのクリスマスプレゼントも渡し忘れたなぁ。
まぁ明日でもいいか、、。
e0037055_0152820.jpg

アドベント・クランツのろうそくが白から赤にかわると、クリスマスです。
[PR]
by m-bintang | 2006-12-24 23:08 | とりとめもないこと

気が急くなぁ

年末のあわただしさの中での連休(天皇誕生日だったことを改めてニュースで知った)は
普段は土曜も1時近くまで仕事なので大助かりです。

e0037055_820526.jpg
玄関の飾りがお月見のままになってたので慌ててクリスマスリースに換えました。
もう10年近く前に作ったものです。
一つあれば毎年飾れるからこれから1年で一つを目標に季節のものを作っていくと
いいかなぁ?
今のところこいのぼりと、お月見とクリスマスリース、
それに作りかけのお雛様があるのだけど、、。

年賀状もようやくとりかかってますが、
住所録のデータを失ってしまいまるまる最初からやり直しです。
あと3,4日天皇誕生日が欲しいです。
[PR]
by m-bintang | 2006-12-23 23:14 | 手作り

風邪が流行ってます。

昨日は締めの日だったので木曜にも関わらず6時まで仕事でした。
最近仕事の守備範囲が増えてきてるのでそれを済ませ
締めの仕事に取り掛かったのが4時過ぎ。
なんとしてでも7時までには帰りたいとがんばりました。
社長の机の前で仕事をしてたらセキが止まらなくなってしまい
引き出しから自分の葛根湯をくれました。
(社長今日は熱と吐き気でとうとうダウンです。
忙しすぎて無理しすぎです。お大事に。)

今日も相変わらずセキをしてたらI本さんが自分のうがい薬をくれて
「マスクをすると楽になるんじゃないの?」と言うので
使い捨てのマスクを貰って、紙のおしぼりにメンソール系のオイルを垂らして
間にはさみマスクしました。
マスクするとセキも少なくなりかなりラクになりました。
メンソール系は頭痛のときも肩こりのときもよく効きます。


e0037055_2333296.jpg

ベーコン巻きハンバーグを作りました。
ハンバーグの肉汁に赤ワイン、ケチャップ、濃い口ソースを入れて煮立て
ハンバーグソースにしました。
めったにハンバーグは作らないので久しぶりに美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2006-12-22 17:23 | 健康

くしゃみ、鼻水、

ここ数日、夜になるとノドが痛いし、
日中はくしゃみ鼻水に悩まされてます。
熱は出ないんだけど、うっとうしい。
早く治さないと、、。
しばらく泳いでません。

健康診断の結果が郵送されてきました。
10点評価の8.6まずまずです。
でも基準値をはずれているものが一つみつかり、再検査を受けてくださいとのこと。
誤差かなぁ~行ったほうがいいかなぁ?

明日も忙しそう、、。
年賀状も気になるのになぁ~~
いつできるんだろう、、。

e0037055_2013910.jpg

今年も咲きました、冬あやめ
[PR]
by m-bintang | 2006-12-20 21:29 | 健康

今日も笑えた

「のだめ」今日も笑えました。
マラドーナピアノコンクールの本選に進んだのだめ、
でも高熱でコンクールで弾くストラヴィンスキーの「ペトルーシュカ」を練習をまったくできないまま会場への移動時間の車中でも必死で譜読みを続けるが、それにもやはり限界が、、。
頭の中で必死に譜面を追いかけながら演奏するのだめ。
が、のだめ脳裏に、電車の中で譜読みをしているときに耳に入った、別の乗客の着メロのフレーズ(今日の料理)が不意に浮かんできてしまう。その途端、のだめの頭は真っ白になり、指が止まってしまった……。
諦めきれないのだめは、なんと自分で勝手に作曲し即興で演奏を始めてしまう。

真剣な場面なのに思いっきりわらってしまいました。

クラシックの曲と似てるなぁ~と思う曲はよくありますね。
都はるみの「北の国から」(あなた変わりはないですか~~)はショパンの「ピアノ協奏曲 第1番 第1楽章」
ミスチルの桜井クンとサザンの桑田さんが歌った「奇跡の地球」(熱い鼓動で涙がと止まらない,~~)は賛美歌の何番かに似てる。
探せばいろいろでてきそう。

e0037055_23294086.jpg




e0037055_23301145.jpg


ゆずを頂いたのでカブの浅漬けをしました。
[PR]
by m-bintang | 2006-12-18 23:32 | 音楽