日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2007年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

アジの南蛮漬け

e0037055_238489.jpg
スーパーでアジの3枚卸が売ってたので買いました。
4枚しか入ってなかったので一口大に切って片栗粉をまぶして揚げて
南蛮漬けにしました。
野菜も鍋に乾煎りしたのですが、
しゃきっとするくらいで火を止めたからどちらも美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2007-01-29 23:10 | 料理

びっくりしました

普段より少し早めいつものやぶっちゃランドの温泉にいきました。
ゆっくり入るつもりだったので最初にお水を飲んで入りました。
普段はめったに入らないサウナも短時間ですが2回はいり、
初めて源泉にも浸かりました。
源泉は人気があるようでいつも芋の子を洗うみたいで入れなかったのです。
35.7度とかなりぬるめでしたがサウナの後だったので
心地よかったです。

上がってから身支度を整えて髪を乾かしていたら鏡越しに
女性が上がってきてちょっと目を引きました。
そのときはなんとなくでした。
ロッカーに戻って帰る支度をしてたら先ほどの女性がすぐ傍で
ロッカーに手を掛け、頭をもたげています。
あれ?気分悪いのかな?ちょっと顔が青いけど?と思った瞬間
バタッと倒れてしまいました。
体重がかかったのかロッカーの扉も外れて落ちてしまってます。
顔に血の気がありません。
びっくりして、モップを掛けてたバイトらしき女の子に「倒れたから誰か呼んで」と伝えました。
女性は倒れたままで動きません。
着替えてた周りの女性もさっと離れてしまいました。
傍に行ってしゃがみ肩に手をかけました。
肩がお風呂上りなのに冷たかったです。
「大丈夫ですか?」と声をかけたら
ふっと意識が戻ったようで、顔に赤みがもどり「大丈夫です」とゆっくり起き上がられました。
すぐに年配のスタッフの方がバスタオルを数枚持ってこられ大丈夫か尋ねています。
他の女性も持ち合わせのお茶を差し上げ飲まれてました。
バスタオルにくるまれたまま座られてましたが大事に至らずほっと肩をなでおろしました。
父を温泉で亡くしているので人事ではありませんでした。

温泉の湯あたりでもしたのでしょうか。
以前も友人たちと信楽の温泉にでかけたとき
肩まで浸かりすぎて後で気分の悪くなった子がいました。

私は温泉に入る前、必ず水を一杯飲んでから入るようにしています。
今日は少し寒かったのでサウナに入りましたが、あまり入らないようにしています。
それと元々心拍数が高めなので、肩まで浸からないように
みぞおちくらいにしています。
手も本当は漬けないほうがいいみたいです。
温泉は気持ちいいけれど自分の限度も知っておかないといけませんね。

暮れ行く茜色の空を眺めながら生乳ソフトを食べて帰りました。
[PR]
by m-bintang | 2007-01-28 22:01 | 温泉
中国旅行の写真を実家の母と兄家族に送るのに
カメラの○タムラへ行ってデジカメプリントで頼みました。
最初は自分ちのプリンターでするつもりだったのだけど
プリンターが古く色がきれいにでないし
枚数も多いのですぐにあきらめて
ハガキサイズで1枚37円少々高いのですがプロにお任せすることにしました。

CD-Rに落として持って行きましたが
別にSDカードでもいいみたいでした。
携帯のカメラもできるみたいです。
読み込んだあと、写真にしたいものを選んで枚数を入れていき
決定を押せば、総枚数と金額がレジのレシートみたいな紙に出てきて
それをレジにもって行きます。
100枚以上あったので受け取り時間は1時間ちょっとかかりましたが
普通の写真みたいにとてもきれいに仕上がってました。
ネットで注文すれば1枚10円のところもあるみたいです。

我が家の分は急がないのでネットで注文してみます。
デジカメプリントのCMはよく見てましたが
きれいで簡単便利だったのでCMどおりで利用しない手はないなと思いました。

ジョー○シン・PitOneへCD-Rを買いに行ったら
6万円~7万円のPCがあって(ジョー○シンオリジナル)、心動かされています。
II・○・Dataの19インチのディスプレイが2万7000円
両方買っても9万円かかりません。
横にgetewayの8万円もありました。

今使ってるのはあまりに古すぎて、
文字が時々打てなくなるし、CD-Rに取り込んだ画像を全て読み込むのに
数日かかってたし、寿命をすぎていつ壊れてもおかしくない状態です。
でもシロアリ駆除の保障期間10年が終わるハガキがきてたし
車の保険が今月ドンと引き落としになるし、、、。
すぐに必要なお金が要りすぎでPCまで回らないなぁ~~(汗)
[PR]
by m-bintang | 2007-01-27 23:52 | とりとめもないこと
e0037055_35403.jpg

午後から時間ができたので先日かった「えんぴつでなぞり書き百人一首」をしてみました。
なぞって行くだけなのですが書道をしているときみたいに
精神統一できるような感じでなかなか楽しいです。
なぞりがきのほかに、コピー用紙に何度も書いてみました。
最近会社で文字を書く機会が増えたのですが時間に追われるので
走り書きのようなまとまらない字になってしまってたのでこれで矯正してみます。

e0037055_311193.jpg
夜は鳥ささみのフライ。
観音開きにして塩コショーし、小麦粉をはたいた上に
練り梅にしょうゆみりんを合わせたものを塗って青しそを載せ
二つ折りにしてフライにしました。
さっぱりと美味しいです。
[PR]
by m-bintang | 2007-01-25 23:00 | とりとめもないこと

牛肉の包み焼き?

上沼恵美子のお料理番組でやっていたので作ってみました。
白ねぎを小口切りにしてフライパンに油を引いてさっといためて皿にとる。
牛肉の薄切り(番組中では霜降りのすき焼き用肉を使用)と
きんぴら用のこんにゃく(少し太めのもの)を強火でさっといためて
しょうゆ、みりん、砂糖で味付けし、ねぎももどす。
ボールに卵を溶いて、フライパンの肉を入れてまぜ、
フライパンに戻し、卵で肉を包むようにして軽く火を通す。

卵を一人1個にしたので包むという感じじゃなかったけれど、
ネギがさっくりと美味しくご飯にぴったりのおかずでした。
好評でした。
e0037055_020686.jpg


今日も1000m泳ぎ、途中H本さんが何本かついてこられたり、横のコースで競い合ったりして
泳ぎました。
相手がいると結構励みになります。
今年は全日本マスターズで富山大会へ遠征しようかなと思ってたのに
北陸の会場はなくなってました、残念。
なみはやの大会に出るつもりです。
[PR]
by m-bintang | 2007-01-25 00:20 | 料理

今年3回目

今年に入ってなかなか泳ぐ時間がとれなくて膝の調子が少しおかしくなってきてるので
今日はさっさと引き上げて泳いできました。
H本おじさんが今年の目標10キロ減量を掲げてるみたいで、
20往復を2本泳ぐと少し目盛りが減って帰れるそうです。
800m1本泳ぐつもりが750mで休憩してたおじさんが入ってきたので
お付き合いして1000m泳ぎました。
久しぶりに気持ちよかったです。

更衣室で10キロ減量の話をしたら
N西さんとS澤さんが
「H本さんの10キロ減量は出来るんとちゃう?
むしろ私たちの2キロ減量のほうが難しいわぁ」と。
なるほど、痩せている人の減量ほど難しいことはありません。
となると私の減量も10キロとは言わないまでも5キロは可能??

ソクラテスさんにも「太ったやろう?」と言われたし。
頑張ってみようか??

e0037055_23135185.jpg


e0037055_23171173.jpg

無錫で入った足裏マッサージ
1時間近くもんだり叩いたり、一日の疲れが足から吹っ飛んだようで気持ちいいものでした。
足も1サイズ小さくなりました。
[PR]
by m-bintang | 2007-01-23 23:22 | 水泳
2週間前のあるある大辞典で朝晩2パックの納豆を食事の30分前に
よくかき混ぜておいて食べれば痩せられるという内容の番組をしていました。
翌日からスーパーの納豆コーナーはいつみても売り切れ状態で
なかなか買うチャンスもありませんでした。
(我が家はおかめ納豆の丸い容器のものか、海苔入りのが好物)

ところが、番組は捏造したものということがわかったそうです。
(1)被験者がやせたことを示すのに別人の写真を使用
(2)米の大学教授の発言の日本語訳の一部をねつ造
(3)被験者の一部の中性脂肪値が正常値になったとしたが、測定せず
(4)納豆を朝2パックまとめて食べた場合と、朝晩1パックずつ食べた場合の比較で、被験者の血中イソフラボン濃度の結果をねつ造
(5)被験者の血中のDHEA(ホルモンの一種)量検査のデータをねつ造、また、許可を得ずグラフを引用--していたことが分かった。

朝晩実行してた人ならちょうどそろそろ2~3キロ減量の効果が現れる頃。
そんなに好きでもない納豆をダイエットできるから頑張って食べてた人もいたのでは?
あの番組は健康情報満載で毎週楽しみだったのに
明日は番組は休止でスタメンが1時間前倒しになり
番組中に経緯を放送するそうです。
内容に行き詰っていたのかな?
考えてみれば、ダイエット情報を毎回実践していたなら、レギュラーの柴田さんはもっと痩せてるだろうしなぁ。

「蘇州夜曲」の中にも出てくる寒山寺。

e0037055_0563228.jpg

セッセイ園?(摂世園だったかな?)お庭です。

e0037055_11216.jpg



e0037055_171953.jpg

太湖三白のひとつ、食感はイカみたいだけど、味はイカではなく淡白なものです。
イカみたいに花が咲いたように開いていました。
植物みたいです。生まれて初めてたべました。

e0037055_057939.jpg

今夜もボリュームたっぷりです。
中国の人は毎晩こんなにたくさん食べるのかなぁ~~

e0037055_0573889.jpg

いろんな種類のお皿がでてきて円卓の上におけなくなるとお皿の上に載せていきます。
おまけにまだ少し残ってるお皿一言の断りもなく部屋の隅のテーブルへは下げてしまいます。
[PR]
by m-bintang | 2007-01-20 23:36 | 健康

えんぴつで百人一首

最近会社で文字を書くことが多くなり
自分の字がへたくそだな~~と改めて思っています。
フクさんのお店でえんぴつで奥の細道とか、漢詩とかがあって
判りやすい、続けられそうな線で百人一首を買ってきました。

百人一首は子供ころ冬の遊びで、
百人一首大会も学校であったり、子ども会で練習があったりとてもさかんでした。
意味もわからず上の句の頭と下の句の頭を覚えました。

今度はなぞりながらゆっくり意味も理解してみたいです。
(う~んなかなか時間がとれそうにはありませんが、、。)

e0037055_1536100.jpg


e0037055_155598.jpg

足の悪い母だけ籠にのって虎丘に登りました。
中国のお姫様気分?

e0037055_163314.jpg

お昼をいただいたレストランの中庭、いかにも中国という感じです。

e0037055_172148.jpg

この日はそろそろ中華料理に飽きてきてしまい箸が進みませんでした。
白いご飯が食べたい~~

e0037055_173938.jpg

中国の茶碗蒸しです。おおきなお皿ででてきました。
[PR]
by m-bintang | 2007-01-19 23:12

疲れた~~

娘ともう一度大阪まで写真を撮りに行くつもりをしてたのですが
娘が「大丈夫一人で行けるしちゃんと帰ってくるから」と言うので
一人で行かせることにしました。

仕事も忙しく5時までかかってしまいました。
朝納品するまでにする作業を前倒しで受注したときにすることになるそうで
それをどうも私がしなければならない雰囲気です。
なんだか守備範囲が増えすぎで毎日残業しないと終わらない感じです。
ますますプールへ行けなくなりそう。

夕方になっても娘が帰ってこないので
電話をかけてみたら、各停に乗ったのか「今、山本」。
う~ん、どこが大丈夫やって。
おとぅも私も高校生のときはもっとしっかりしてたし電車の乗り継ぎだって自分でちゃんと調べて
いろんなところへ行ってたよなぁと話しました。
多分、どこへ行くのも車だし、大阪にでるときは私たちと一緒だったりかぉかぉと一緒だから
頼ってしまってたからかな?
まぁこれも経験。
家へ戻って話を聞いたら、行くときは難波から御堂筋線で淀屋橋まで乗ったけど
帰りは御堂筋を歩いて難波まで戻ったとのこと。
インテリアショップがたくさんあって入りたかったと言ってました。

水路の両脇は昔ながらの家並みが続き普通に生活しているらしいです。
e0037055_2229149.jpg


e0037055_22293084.jpg

e0037055_22295558.jpg




e0037055_22304856.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-01-18 22:34 | 仕事
フジテレビでは1月11日からはじまったアニメ版のだめカンタービレ
関西テレビでも始まりました。
今日の真夜中1:30~2:00で初回は見逃してはならじと
目覚ましかけて、録画しつつ見るつもりが
録画ボタン押したらすぐに夢の中だったようで
まったく覚えてませんでした。

とにかく録画はできてたみたいで娘とお茶しながら鑑賞会しました。
ドラマのときと同じく
音楽にはこだわっています。
のだめオーケストラが音の再現をしています。
とても丁寧に作られているアニメです。
皆さん、おきてみるのは無理と思うので
是非録画してみてください。
お勧めです。

ちなみに
東海テレビは1/18(木)より放送 26:05-26:35
石川テレビは2/6(火)より放送 15:30-16:00
放映だそうです。

HPにはアニメ中に使用した音楽も載ってますよ、ソクラテスさん
第一話は
■ベートーヴェン/交響曲第7番イ長調
ヴィエラ先生が指揮するヨーロッパの荘厳なオケ、それを眺める幼少の千秋

■ベートーヴェン/ピアノ・コンチェルト5番『皇帝』
千秋のイライラ演奏VSハリセン江藤「なーにやっとんじゃー」

■ベートーヴェン/ピアノ・ソナタ『悲愴』・第2楽章
学内を歩いていた千秋が、初めてのだめのピアノ演奏に出会う

■野田 恵(?)/猫のフーン(悲愴のメロディ)
プリプリマート帰りののだめが口ずさむ

■野田 恵(?)/おなら体操
谷岡先生との楽しいレッスン

■モーツァルト/『2台のピアノのためのソナタ』ニ長調
のだめ、千秋による連弾


少しずつ中国旅行の写真をアップしていきます。

e0037055_20283148.jpg

上海航空の機内食
小さな巻きすし、そうめん、くだもの、小魚の甘露煮、チョコレートケーキ
このときは真冬のスイカがめずらしかったのです。
これから毎食スイカ攻めにあうとも知らずに、、。
おとぅによれば他の中国系の航空会社の中では一番機内食は充実しているとのこと。


e0037055_1434584.jpg

夕食に連れて行ってもらった四川料理のお店
やはりどれも辛い、でも慣れてくるととても美味しかったです。

e0037055_151879.jpg
とうがらしがそのままゴロゴロ載ってる料理もありました。

e0037055_1464217.jpg

食べきれないほどたくさん出てきます。
中国ではそれがもてなしなんだそうです。
[PR]
by m-bintang | 2007-01-17 20:04