日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2007年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

りっくん

e0037055_19151513.jpg
一月に一度知人の家へ出入りしてます。
そこのワンちゃんがりっくん

ミニチュアダックスのオスで、私がピンポンを鳴らすと毎回ひとしきりなくのですが、
玄関に入った途端、鳴きやんで大興奮でお出迎えしてくれます。
廊下を全速力で駆けまわり、私の膝の上に載って
匂いをかぎまくり顔をペロペロ、油断すると唇まで奪われます。(笑)


e0037055_1915364.jpg
私が喉の下をなでてあげると、無防備にもお腹を見せて仰向けになってしまい、
前足も脱力状態で私の手に足をかけます。
めちゃカワイイ~~


e0037055_19154955.jpg
耳の下あたりをなでられるのがダイスキで
反対側もしてもらおうと長い鼻で手を導きます。

人の話をよ~く聞いてて、面白いワンちゃんです。
でも自分で飼うのは、留守にできないしたいへんだから無理だろうなぁ~
[PR]
by m-bintang | 2007-02-28 19:18 | とりとめもないこと

値段って

K下さんの娘さん、Y子ちゃんのスーツ選びにお付き合いしてきました。
友人で元同僚のT木さんも一緒に出かけました。
彼女の持ってきたスーツはY子ちゃんにはどれも大きめで
7号~9号の感じです。

先日から娘のスーツ探しでいろいろ見てたので
値段もいろいろあるけど、スーツ、シャツ、靴で5,6万くらいはかかるのでは?と思ってました。

ところが、某安売りスーパーへ出かけるとなんと5000円でスーツがありました。
スカートのスリットがベンツになってなかったので、値段なりかな?とは思いました。

次に量販店に出かけたらジャケット、シャツ、スカート、パンツの4点セットでなんと10000円で
売ってました。
デザインもウェストシェイプでシルエットがキレイで5000円スーツより上等に見えました。

いろいろ試着後、1万円のスーツをお買い上げ、
靴も揃えて予算内に十分収まりました。

パンツの裾とジャケットの袖が少し長いのでつめてもらおうと
リフォームの料金表をみたら、二つなおすのに5000円近くかかります。
1万円のスーツに半額のお直し代は出せないので
今度T木さんが直してくれることになりました。

値段ってどんなになってるんだろう?

e0037055_23112532.jpg

鳥ささみの中華風炒め

e0037055_23142429.jpg

アナゴとキュウリ、わかめの酢の物

e0037055_23145484.jpg

カレイの干物
[PR]
by m-bintang | 2007-02-27 23:14 | とりとめもないこと

準備はたいへん

娘のスーツがなかなか決まらないのに、
同僚のK下さんの娘さんのスーツ選びも頼まれてしまいました。
去年奥さんを亡くして、今春大学生になる娘さんがいるのですが、
入学式のスーツがいるらしいです。
私一人では決めかねるので、元同僚のT木さんに連絡。
すると、娘さんのリクルートスーツが余ってるから
とりあえず持っていってあげるとのこと。
いろんな場面でスーツは必要になるだろうから、多分買うことになると思うけど、
まぁ、どんな感じか見るにはいいかな?

下宿をするとのことで、スーツなんかより生活用品の準備のほうがたいへんなんじゃないかな?
ひと月前に、下宿に必要なものをリストアップしてあげたんだけど
どうなっていることやら。

e0037055_22244384.jpg

いつものひよこ豆のサラダ。
女優さんたちに人気がでてきてるらしく、おやつ代わりにたねてるそうです。

e0037055_2225081.jpg

なすびの豚肉巻き
しょうゆ、酢、豆板醤、ごま油、花椒のたれでいただきました。
[PR]
by m-bintang | 2007-02-26 22:27 | とりとめもないこと

足湯に入りたい!

ジャズドリームに出かけました。
到着がお昼になったのでICで降りるまえに湾岸長島のPAに入ってランチにしました。
窓越しに、足湯に浸かってる人を発見。
e0037055_226611.jpg
足湯があるのです!
e0037055_2261915.jpg
しばらく浸かって上がる人の足は脛の少し下あたりまで真っ赤でした。

私も入りたかったのだけど、4時までに帰らなきゃならなかったので今日は断念。
ぜひとも次はタオル持って足湯に浸かりたいです。
PAは一般道からも駐車場に止めて、歩いて中に入れるみたいなので
お買い物で散々歩いたあと、足湯に浸かって帰るコースにしたらいいかな>

娘のお目当てのものはあんなに種類があるのにサイズが合わず
買えませんでした。
代わりに春らしい、黄緑色のスプリングコートと薄いグレーのバックスキンのブーツを購入。
制服がないと、物入りです。
私は珍しいと思うけど制服があったので入学式のときはホールいっぱいの女学生が真っ黒なスーツ姿でかなりぞっとしました。
今は多分自由になってると思うのだけど、、。

e0037055_2282446.jpg
家へ帰って小さいお雛さまを出しました。
手の平サイズです。
大きいのを出さなきゃならないけど、、、。
[PR]
by m-bintang | 2007-02-25 22:09 | 温泉

過ぎるまでが慌しい

娘が大学の入学式に袴を掃くので、
美容院に着付けと髪のセットの予約に行ったところ
当日は月曜日で定休日らしい。
どうしよう~~!!ピンチです。

大学同窓会から袴の着付けのDVDが送られてきてるから
袴はなんとかなるかなぁ~と思ってるけど
髪のセットはできないよ。
義母がハレにこそあなたも着物を着るべきというので
その気になったのに、出鼻をくじかれてます。

長女のときは、学生数が多いから父兄は列席できず感動もなかったんだけど、
次女は是非出てみたいです。
自分のときは親は別に来なくてもいいのに、、と思ってたんですが、、。

そういえば、明日から国立大学の前期日程の二次試験です。
3年前は、耐震偽装問題で渦中のA○Aホテルへお泊りし
つきそいで学校まで行きました。
試験が終わって帰りのバスの中で、
「お母さん、何回も付いてきてもらったのに、(センター試験後下見に行きました。)
多分あかんと思う、ごめん。中期頑張るし、、」と諦めムードだったのですが、、。
中期試験の帰りの電車の中で、前期の大学の合格の知らせを貰って、大喜びしたのが昨日のようです。
そんな長女も4月から最終学年です。

何事も過ぎればたいしたことないのに
過ぎるまではとってもたいへんで慌しいものです。

e0037055_1222592.jpg

昨日の残りのカニ。
昨日はこれの倍近く食べました。

e0037055_122403.jpg

絹あげ、しょうが醤油でいただきます。

e0037055_1225435.jpg

エリンギのバターいため。
エリンギにはまってます。
[PR]
by m-bintang | 2007-02-24 23:21 | 料理

頂き物の日

e0037055_18403346.jpg
昼休みに帰ろうとしたら、K↓さんが
広島からお好み焼きが届いたから持ってかえって食べぇと
広島風お好み焼きを2パックもくれました。(青海苔、ソース別付)
お友達から届いたみたいです。

大きそうだったからレンジで2分チンして半分ずつで食べたら、
キャベツがシャクシャクで美味しかった~~もっと食べれそう。

e0037055_18412671.jpg
普段は生地の中にキャベツを入れてしまう大阪風だから
キャベツが別というのは新鮮で、はまりそう。
でも自分で作るときはどうしたらいいんでしょう?

我が家は大阪風にして、隣で麺とモヤシを炒めて味をつけて
お好みの上に乗せて、その後、卵を割って広げて、お好みを上から載せる
モダン焼きです。

e0037055_1841373.jpg
食べ終わったら今度は実家からカニが届きました。
水ガニといって、殻が柔らかいものです。
おとぅは宴会かも?って言ってたし、もしかして二人で山分け??
[PR]
by m-bintang | 2007-02-23 18:42 | 料理

おじさまカラオケ

プールで一緒のおじさま方主催のおじさまカラオケにでかけました。
資格は男性は60歳以上でナツメロが歌える人、
マドンナは年齢の制限はないみたいです。

仕事が忙しかったので夕方になって、ちょっとたけ顔を出し
曲の割り込みをしてしっかり3曲歌って帰りました。

二ヶ月に一度のカラオケ大会も今日が19回、
記念すべき20回はなんと、鳥羽へお泊りして思いっきり歌うそうです。
元気いっぱいのおじさまがたは
各々自分の持ち歌とコード番号をメモして持ってきて
常に20曲の予約が入ってます。

ナツメロが主なので、私の知らない曲ばかりですが
相当通ってるので私も歌えるようになりました。
あ、今日は蘇州夜曲を入れてもらったのに
順番が待てずに帰ってきてしまい歌えませんでした。

とっても楽しいおじさまとマドンナたちです。

e0037055_2234283.jpg

鳥団子のみぞれがけです。
鳥ひき肉にしょうが、みじん切りのにんじん、山芋の摩り下ろし、
砂糖、塩、薄口しょうゆ少々、溶き卵、小麦粉を入れて混ぜ
4センチ角に切った海苔の上に乗せて油で揚げます。

大根おろし、水菜を散らして、ポン酢でいただきました。
ふわふわサクサクで美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2007-02-22 22:37 | 水泳

あかぎれ

1週間くらい前から右手親指の端っこが痛くて
少しも治らないからおかしいなと思ってました。
爪の端っこが少し切れててどうもあかぎれみたいです。
(あかぎれを変換すると皸っていう字になりました。)
生まれてはじめてなりました。
食器は食器洗い機だし、洗濯は全自動だし、
水を使う機会は少ないのに、、、。
水仕事したらせっせとクリームぬって保護しないと、、。
[PR]
by m-bintang | 2007-02-21 23:07 | 健康

髪切りました

秋にパーマをあてた髪が伸びて鬱陶しくなってきたので
美容院へ行って少しだけ切ってもらいました。
4月に着物を着る機会がありそうなので
どうしようかな?と思ったのですが
前髪が気になって我慢できませんでした。
毛先だけカットしてもらい少し梳いてもらったら
気分すっきり。


e0037055_17124995.jpg
帰りに愛農学園のお店に寄ってオーガニックのものを買って帰りました。
普通のお店に売ってないようなものがあるので
たま~に出向きます。
今日は全粒粉をやひよこ豆、黒米を買ってきました。
店の向かいに何やら黒い物体が、、。
聴くと学校で飼ってるポニーだそうです。
近づいても平気のようで草をムシャムシャ。
e0037055_1713849.jpg
ポニーというより道産子のような感じでした。
春のような一日でした。
[PR]
by m-bintang | 2007-02-20 17:13 | とりとめもないこと
娘の入学式の着物を直してもらうのに、
おとぅの両親の家へ出かけました。
名古屋へ行ったときのお土産の守口漬、昨日作ったアジの南蛮漬け、

e0037055_15461716.jpg
そして作りたてのいちご大福を持参しました。

おじいちゃんは1年ほど前、糖尿の気があると言われ
あんなに好きだったお風呂上りの牛乳とおやつを制限されてしまってるようです。

甘いものを持っていくたびに「また、甘いもん持ってきて~おじいちゃんには毒やわぁ~」と言われつつそれなりに体も動かしてるし、たまにはいいだろうと思ってる私です。

着物の丈や裄を相談してるうちにお昼を過ぎてしまったので
ご飯を食べに行こうということになり、

e0037055_15465498.jpg
もり○きへ出かけました。
おじいちゃんは、未だシルバーで働いているのですが、
今月はお誕生月ということで、
お祝いの金一封をいただいたそうで、それでご馳走してくれました。

e0037055_15475521.jpg
おじいちゃん、ご馳走さまでした。


e0037055_15473858.jpg
いちご大福がおご馳走に化けました。
[PR]
by m-bintang | 2007-02-18 15:50 | 家族