日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2007年 03月 ( 28 )   > この月の画像一覧

プレゼント

e0037055_19113110.jpg


仕事を終えて帰ってきたら娘しかいなくておとぅは?と訊くと「ア●タへ行ってる」とのこと。
午後から外出予定だから早く帰ってきたのに何用事があるん?

しばらくしておとぅがリビングに鉢を抱えて入ってきたので思わず「どうしたん?」と訊きました。
22回目の結婚記念日で花を私にプレゼントしてくれました。
花のプレゼントなんて初めてです。
デンドロジュームです。
ありがとう、おとぅ。

前日まで忘れてたみたいだけど思い出してくれて。
もう数年すると私が両親と暮らした時間より夫婦で暮らした時間のほうが長くなります。
娘たちもいつか私たちと暮らす時間より新しい家族を作って伴侶と暮らす時間が長くなる時がくると思います。
だから、今いっぱい温かいそして楽しい家族の時間を作っていたいと思うのです。
おとぅ、メタボが心配だけどこれからもよろしくね。
[PR]
by m-bintang | 2007-03-31 22:10 | 家族

わけわからん

e0037055_19491277.jpg
夫が会社から確定拠出年金の分厚い学習セットを持って帰ってきた。
日本の年金制度は3階建ての制度体制になってて、
1,2階は国が運営する公的年金制度、
3階は制度設定や加入が任意の私的年金制度らしい。
確定年金制度は3階部分にあたり、
掛け金額があらかじめ設定されてて加入者等の運用次第で将来の給付額が変わる年金制度らしい。
つまり自己責任のある年金制度で国は最後まで面倒みきれへんから自分で運用しなさいということでしょう。


e0037055_19492617.jpg
資産をどの商品へどんな割合で運用するか決めることをアセットアロケーションと言うらしく
シュミレーションをしてみたら、運用期間が10年そこそこしかないので安全投資型アセットアロケーションとなりました。


e0037055_19493886.jpg
分厚いし、専門用語ばかりでわけわからず
これで失敗しても文句いわれへんなぁ~と思いつつ
私なりの選択をしてみたら、
夫もそれに近い商品を出してきたから、
とりあえずはこれで運用してもらうことにしました。

そういえば、保険も何かチョイスできる商品のものを買ってますが1度もスイッチィングなどしたことないなぁ~
マメやないから私はやっぱり株式投資はせんほうがいいみたい。
[PR]
by m-bintang | 2007-03-30 19:50

イタ飯?炒飯?

毎年3月末、一家で外食をします。
いつもはお気に入りのフレンチのお店2軒のどちらかなのですが、昨日は両方とも定休日でダメでした。
以前友人と行ったことのあるイタリアンのお店に行こうということになりました。
夫「イタ飯やな」
長女「チャーハン?」
夫「イタリアンのご飯を食べることをイタ飯って言うたんやで、昔」
長女「あぁ、だからイタ飯なん?イタメシってずっと炒めしでチャーハンやと思ってた」
う~ん、上の子とっても常識なしで困ったちゃんです。

e0037055_19342149.jpg
6種類のオードブル、米ナスのラザニア、伊賀牛のカルバッチョ、手長エビとアサリのスパゲッティ、
e0037055_193598.jpg
ライスコロッケ、フォカッチャetcとっても美味しかったです。

e0037055_1935287.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-03-29 19:35 | 家族

お土産

上海から帰ってきたおとぅが
e0037055_16373237.jpg
「はい、おかあさんにはこれ」と天津甘栗。
娘たちには、それぞれにDiorのコロンの詰め合わせ。
この差は何なの??

娘たちにはDiorのネックレス、私には本の栞のときもあったな。
しかも長女が金沢にいるときの出張の土産は次女だけで
長女の分は省略するし。
長女も省略されてることは十分知っている。
幾度、「我が家には女3人いるんやで」と言ったことか。
今回は現地から「↑も帰ってるんやな?」と確認の電話が入った。
何もないときがずっとだったこともあったからまぁ
「お土産」、という意識があっただけでも感謝せねば。


e0037055_16374596.jpg
娘と甘栗食べました
[PR]
by m-bintang | 2007-03-28 16:38

蕎麦を食べてきました

今日から数日一日遅れのブログになります。
ということで昨日、友人ご夫妻とお昼を一緒にしました。

連れて行ってもらったのは百合が丘の住宅地を抜けて青蓮寺j方面に走ったところのお蕎麦やさん、「そば けいた」
看板も上がってないので、ナビゲートなしでは通り過ぎてしまうと思います。
伊賀の松尾そばで修行してた方が独立して出したお店です。
e0037055_23242858.jpg
10割そばでそば粉は信州戸隠のものを使ってるようです。

e0037055_23244241.jpg
寒い日だったので私は暖かい卸蕎麦、ご夫婦はにしんそば、ザル蕎麦、それと天ぷらをいただきました。
辛い大根が蕎麦にあい美味しかったです。

e0037055_23245542.jpg
建物も大谷石の床張りに、ドイツ製の暖炉でオシャレでした。

e0037055_23251146.jpg

その後、話題のカフェつぐみでお茶をしました。
○鉄の中の本屋さんだった方が自宅の農作業小屋を改造して作ったカフェで
店内には元本屋さんらしく、あちこちに本が点在してて自由に読めるようです。
桜のシフォンケーキと紅茶をいただきゆっくりとした時間が流れていきました。
[PR]
by m-bintang | 2007-03-26 23:26 | とりとめもないこと
朝からサーフィンしてたら、カダカダとふすまが揺れました。
風くらいでは揺れないのですが、
今度はゆっくり横揺れがするので、どこかで地震かな?と思い
テレビをつけると能登地方で震度6強、金沢で5弱の地震とのこと。
かぉかぉも兼六園からそう遠くない所に住んでて
兼六園や香林坊の揺れてる映像が何度も映されるしいるので心配でたまりません。

電話も携帯もつながらないし、
日曜は多分塾のバイトが入ってるはずなので
ネットで塾の番号を調べて電話をかけるも混みあってて つながりません。
下宿先のアパートの窓から上に見上げると医学部の附属病院が聳え立つロケーションで、アレが崩れてたらどうしよう?と遠いだけに余計な不安がつのります。
11時近くになってようやく「おかあさん、生きてるから大丈夫やから」と電話が入りました。
やはり塾へ行ってて中学生相手の授業中だったらしく、子供たちは比較的冷静だったようです。
揺れが収まってから隣の部屋の小学生はどうなってるだろう?とみんなで隣へ行くと小学生は皆机の下に隠れてたそうです。
声をきいてほっと一安心しました。
「でも、アパートの中がグチャグチャになってるとちゃう?」
と訊いたら、
「すでにグチャグチャやから心配いらんよ」とのこと。
地震になる前から地震状態ってどういうことよ(怒)
明日はバスで帰省するらしいけれど帰ってこれるのかな?

金沢のお友達のみなさん、大丈夫でしかたか?
本や食器、崩れ落ちてきませんでしたか?
まだまだ余震が続いてるので油断できませんね。
[PR]
by m-bintang | 2007-03-25 17:31
おとぅが今日から上海出張で10時の飛行機に乗るとのことで
今朝は5時起きでした。(4時半に1度物音で目が覚めました)
5時半に駅まで送った後、やっぱり起きてられなくて
居間で一眠り。
気が付くともう7時半でした。
なんとか仕事も終えて家に戻ってきたのだけど
どうも調子がでません。
気分を変えて、夕方になってから友人ちへ遊びにいきました。

友人の知人の息子さんのお嫁さん探しを頼まれてしまいました。
30過ぎ、高学歴で剣道有段者のスポーツマン、でも出会いのある職場じゃないらしく、しかもシャイらしいです。
友人曰く、「ダンナさんにするにはいい感じの人」
恋人にするには物足りないってこと??
20代後半がいいんじゃないか?とのことだけどのだけど、直接の知り合いで該当する女性はゼロやなぁ。
う~んどうなんやろう??
シャイな男性では今時の女の子はあかんのではないのかな?
面白みがあって、社交的で、ちょっと強引なくらいリードしてくれるって男性じゃないと、、。
だからこそ、親が見合い相手を友人に頼んだのかもしれないけど、、。
会社の同僚でも話を聞くとありえへん!と思うくらい気の強い女性がパートナーや恋人になってます。
それだけ、女性が強くなってるのか、もしくは男性が弱くなってるのか、、?
まぁ、我が家も然りで人さまのことは言えませんが、、。(汗)


e0037055_21391341.jpg
どこかで聞いた話だけど、家庭に男性用トイレがなくなってから、男は弱くなったとか。

さて、該当するようなステキ女性がみつかるでしょうか??


[PR]
by m-bintang | 2007-03-24 21:35 | とりとめもないこと

たまには美味しい

e0037055_17395772.jpg
スーパーで焼きそばUFO明太子マヨ味を見つけて思わずカゴに入れてしまいました。
普段カップ麺の類はほとんど食べないので、いつごろから売られてるのか疎くて、、。
でも、美味しそうなので早速お昼に頂きました。


e0037055_17404813.jpg
明太子スパの焼きそば版って感じ。
マヨネーズも明太子味で少し赤いです。
あっと言う間に食べちゃいました。
後味が少しピリカラで美味しかったです。
カロリーがきになるけどたまにはいいかも?
[PR]
by m-bintang | 2007-03-23 17:41 | とりとめもないこと

失敗作

ホットケーキmixとお豆腐、抹茶で作る炊飯器利用のケーキをHPで見つけた
e0037055_12521140.jpg
ので作ってみました。
甘納豆がなかったからサツマイモをサイコロに切ってバターで炒めてグラニュー糖で絡めたものを入れてみました。
後は、材料を混ぜ合わせて炊飯器に入れてスイッチを入れるだけでとっても簡単だったのですが、、、
味がボヤけて美味しくない。 甘納豆じゃなかったからかな?
しようがないのでメープルシロップを塗ってみましたが、やはり味はちゃんと作ったケーキに断然劣ります。

娘も、「いつもの抹茶シフォンケーキのほうが美味しいゎ。
ただお腹ばっかり膨らむ感じ。炊飯器のケーキなんて全然美味しくないよ」と散々です。
実際私もそう思うもの。
ホットケーキミックスなんて膨らし粉タップリやから
苦味もあるし、シフォンのような肌理細やかな滑らかさなんてこれっぽっちもできないし。
ちゃんと小麦粉で作ったならもっと違ってたのかもしれないけど、、。
1ホールもあるケーキなんとか食べきらないと次が作れない。
ホイップクリームを塗ってでも食べないと。
やっぱり食べるものは丁寧に作らないと手抜きしたことがしっかり見破られてしまいますね。
もう二度と炊飯器でケーキなんて作りません!
ここに宣言いたしますゎ。
[PR]
by m-bintang | 2007-03-22 23:48 | 料理
e0037055_160431.jpg
前から気になっていた障子の張替えをしました。
たたみの部屋はシャッターを上げることがほとんどなくて
日焼けすることはなかったのですが、
それでもずいぶん汚れててもっと早くに張替えすべきだったなと反省。
霧吹きを掛けて、障子の端からそっとめくっていくとするりとはがれました。
その後、雑巾で糊を取って十分乾かしてからアイロンを当てて貼り付けました。
プロの仕上がりにはならなかったけど、それでもキレイさっぱりしました。
次は照明の和紙を張り替えたいなぁと思うのですが、できるかなぁ?
e0037055_1615137.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-03-21 16:02 | とりとめもないこと