日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2007年 04月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ピンクVAIO

e0037055_231455.jpg
GW2日目、今日こそ家の片付けをするつもりが
夫がモバイルPCを探したいと言って
日本橋までお供をすることになりました。
J○shinで中古品大放出のチラシを同僚が見せてくれたので
出かけてみたのだけど、
中古品は値段なりのもので、それぞれ不具合が載ってて
保障期間も良くて1年、ひどいものは1週間というのもあって
夫の欲しいPanasonic Let's noteはありませんでした。
あのチラシはオトリ広告なんじゃないかな??
軽くて小さいものは新品はお高く予算オーバーなので、
結局今回は長女が最初に欲しいと言ってた、ピンクのVAIO(VAIO type C VGN-C61HB/P)を買うことにしました。
メモリを増設してもらい1Gにしました。
メモリ増設と取り付け料で8000円、5年保証も入ったけれど
ポイントを使ったので本体価格だけで買えました。ラッキー!!
データを入力するのに、パーツ屋さんでキーボードだけ買って
つなげて使うみたいです。

カード払いにしようと思ったら、現金払いのほうがポイントがいいみたいでニコニコ現金払いにしたのだけど、
3日から実家に帰るし、5月になってないのに早くもピンチ。
5月は自動車税3台分払わなあかんし、、。
早くも6月のボーナスが待ち遠しいです。
子供が大きくなると出て行く額が半端やないわぁ。

今回は阪神高速を使わずに難波へ入れたので往復1400円得しました。
なぜ今まで気がつかんかったんやろう?
[PR]
by m-bintang | 2007-04-30 23:15

シャガール展

e0037055_22244519.jpg
GW1日目、お天気がよすぎるので家の片付けは明日することにして
午後からお出かけしました。
県立美術館で「シャガール展、愛と夢 幻想」が開催中なので
山を越えてみてきました。

ロシア系ユダヤ人として生まれたシャガールは2度の世界大戦とロシア革命という時代に流れに翻弄され多難な人生を歩む中で、すばらしい作品を残しています。
[ぼくがもしユダヤ人でなかったなら、僕は芸術家にはなっていなかっただろうし、何か他の職業に携わっていたかもしれない」
彼の作品にはアイデンティティーを感じるものがたくさんありました。

エッチングの「聖書」(50点)、リトグラフの「ダスニフとクロエ」(これは岩波書店からシャガールが挿絵の絵本が出てるそうです。2800円)、「恋人たち」「モンマルトルの恋人たち」
リトグラフ「出エジプト記」
物語は内容を理解してから見たほうがより解りやすかったかもしれません。
シャガールの作品は温かい印象がしました。

動物が空をとんでたり不思議な絵もありました。
音声ガイドを聞いたらもっとよくわかったのに、、ちょっと残念。

お昼は三重県総合文化センターで食べたのだけど、可愛い鯉のぼり発見。
e0037055_22545148.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-04-29 22:30 | とりとめもないこと

たらこスパゲッティー

e0037055_172133.jpg
崩れのたらこが売ってたから
今日のお昼はたらこスパゲッティーにしました。
久しぶりに美味しかった。

明日から2連休
GWがはじまります。

長女が研究室にノートPCを持ち込みたいらしいんだけど、
今使ってるのはデスクトップなので
次女のノートPCを長女に譲って、新たに買いたいらしい。
中国出張のときだけ夫が持って行きたいみたいで
今のより軽いのが欲しいとか。
[PR]
by m-bintang | 2007-04-28 17:21

山桜

e0037055_184466.jpg
近所の一方通行の道の傍らに山桜が咲いてました。
赤信号のときの抜け道なのですが、逆走する車もたまにいて怖いので
普段はあまり通りません。

昨日たまたま通ったら、山桜が咲いてるのに気がつきました。
10年以上住んでいるのに咲いてるのに気がつかなくて、、。
白っぽい桜です。
山桜は咲いてる期間が長いからソメイヨシノよりもいいですね。
e0037055_1835214.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-04-27 18:05

タラの芽の天ぷら

実家の母がタラの芽を摘みに連れて行ってもらったらしく
荷物の片隅に入ってました。
今夜はタラの芽の天ぷら。
サクっと仕上がってちょっとほろ苦く春の味で美味しかった。
e0037055_13435639.jpg

e0037055_1344644.jpg

たくさんもらったから残りは連休に遊びにくる兄家族にとっておこう。
[PR]
by m-bintang | 2007-04-26 23:43 | 料理

美味しい!!

実家の母より○山の焼き魚が届きました。
ここの魚屋さんは実家の近所で三国でも数少ない炭火焼きの魚を焼いて売ってるお店です。
おばちゃんは私が物心ついたころから炭火の前で
暑い日も雨の日も、魚を串にさして、塩をまぶして焼いていました。

ムツ・イカ・マス・ハタハタ・キス
どれも好物ばかりです。
順位をつけるなら
1位 キス
e0037055_2055444.jpg

2位 マス
e0037055_2055578.jpg

3位 ムツ
4位 イカ
e0037055_20562452.jpg
5位 ハタハタ
です。

ここしばらくムツにお目にかかってなかったので
一番にムツを食べました。
これだけでご飯軽く1杯はいけます。

今日は無かったけど、食べたいものは
いわしの田楽。
イワシを焼いて、田楽味噌に漬け込んである
ちょっと甘めの一品です。
もう何年も口にしていません。
イワシが獲れなくなってきたからかな?

おとぅに、焼き魚やカニが送られてくると
「三国の人と結婚してよかったやろう?美味しいもんが食べられて」と
恩着せがましくいっています。(笑)
[PR]
by m-bintang | 2007-04-25 20:56 | 料理

佐川美術館

e0037055_21282191.jpg
佐川美術館へ出かけました。
信楽へ出かけるのに今までは名阪壬生野ICで降りて阿山から丸柱を通って行ってたのですが、大回りになってました。
知人に名阪を通らずに行く方法を教わりました。
名阪大内ICをくぐって岩倉峡方面へ走り途中で諏訪という看板があるので諏訪方面に走ります。
諏訪までたどり着いたらT字路を左、すると伊賀と信楽の間の桜峠の近くまで行けます。
かなり時間短縮になります。
信楽から大津へ川沿いに下っていくのですが、今まではくねくね道で国道とは言いがたい
けものみちのような道路だったのですが、バイパスもかなり先まで開通してて
狭い道はほんの200mくらいでした。
瀬田まで1時間半で行けました。

e0037055_212841100.jpg
「東海道・木曾街道 広重 二大街道浮世絵展」を見てきたのですが、
すばらしい!!面白い!スゴイ!です。
音声ガイドを借りて説明を受けました。
「東海道五拾三次」「木曾街道六拾九次」は江戸時代に居ながらにして旅行気分が味わえる
現代版じゃらん、るるぶみたいなもので居ながらにして
旅行気分が味わえるということですごく人気があえい版元も複数存在したそうです。
初版は作者の指示どうりに刷らなければいけないのですが、
後版は版元の自由になったようで、同じ作品なのに印象が全く違うものもありとても面白かったです。
また、道中の参勤交代の様子や、旅行く人たちと自然が情感あふれんばかりに刷られていて
日本の風土の持つ魅力を再発見できてずっと見ていたいと思いました。

広重の旅行記としては唯一現存する「甲州日記写生帳」が80年ぶりにアメリカで発見され、およそ110年ぶりに里帰りして
その日記の一部を読んだのですが、かなりお酒好きな人で
旅行く先々でその地の肴を食べ、酒に酔ってたことが記されています。

e0037055_21292456.jpg

母も私も大満足の広重で、説明を聞きながら版画の世界を共有し感じることができ大満足でした。

期間中に今度は友人たちと出かける予定です。
[PR]
by m-bintang | 2007-04-22 21:33 | 旅行

桜終ってました。

e0037055_2154084.jpg
母と信楽のMIHO MUSEUMへ出かけました。
枝垂れ桜が見ごろなのでは?と期待していったのですが、
すでに見頃が終ってたようで一部葉桜になっていました。
去年は16日に満開だったのに、今年は温かかったからなのかな?

10時過ぎに着いたので人もまだまばらで
母が見たいといっていた中国山東省の仏像をじっくりみることができました。
ニコニコ顔の仏像が多く、衣にいろんな飾りがついてて興味深かったです。
2時間ほどかけて館内を見てまわりました。
途中膝が痛くなった母は車椅子を借りて回ったのですが、
車椅子になれていないのと、おとぅの運転?が荒いので
車酔いをしてしまったみたいです。
車椅子で車酔いというのは初めてききました。
すぐに元気になりましたが、。

e0037055_21543794.jpg
その後、モクモクに寄って遅めの昼食を頂きました。
美味しくてお腹いっぱいになりました。

お土産に買ってきたMIHOの豆腐、一丁420円と最高にお高かったけど、
未だかつて食べたことのない美味しい~~~~
豆腐の概念を覆すようなお豆腐でした。
まるでデザートを食べてるような感じで、
私は最後の一口だけ醤油をつけましたが、
後は何もつけずそのまま食べました。
みなさん、MIHOに出かけたときはお豆腐お土産に買ってくださいね。
(別に回し者じゃないですが)

モクモクの花壇でみつけた可愛いチューリップ。
e0037055_2156120.jpg

e0037055_2157076.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-04-21 21:57 | 旅行

とんだ災難

実家の母が遊びにくるので
米原駅まで迎えに行きました。
京都までサンダーバードで出て近鉄で乗り換えると
京都駅でかなり歩かなければならず、膝の悪い母にはしんどいと思うので最近はしらさぎで米原まで来てもらい
車で駅まで迎えにいくのです。

夜7時過ぎの電車なので夕方のラッシュも見越して2時間前に
家を出てガソリンスタンドへ寄り給油してもらいました。
すると
「左前のタイヤの空気の減りがすごいからパンクと違うかな?
ちょっと調べるから降りてまっててください」と言われ
調べてもらいました。
タイヤの側面にほんの小さな穴が開いててそこから空気が抜けてパンクしてるとのこと。
イタズラされたみたいです。いつされたんやろう?
補修できるかどうかやってみないとわからないとのこと。
今のタイヤはミシュランを履いてるのですが
そこのスタンドには置いてないのでダメだったら1本だけ違うタイヤになるそうです。
時間もないので、応急タイヤをはめてもらい家へ戻って
軽で出かけることにしました。
その時点ですでに5時40分。
かなり飛ばして名神八日市から彦根まで高速に乗りましたが
降りた時点で7時10分は過ぎてました。
彦根から米原までは5,6キロくらい。
新幹線を横目でみながらもう少しだ~と急ぎました。
携帯で母に事情を話し駅で待ってもらいました。
家へ着いたら9時半近く。
軽で遠出は疲れました。

でも母が美味しい魚やエビ、富山のますのすしをお土産に持ってきてくれてお腹いっぱい。
いっぱい喋って笑いました。
[PR]
by m-bintang | 2007-04-20 23:11

くしゃみ、鼻水

数日前から時々くしゃみ、クシャミ未満?→鼻水になって
目もウルウルです。
風邪にしてはノドの痛みもないし、
もしや花粉症?

同僚に言うと、「ヒノキと違うん?」とのこと。
どっちでもいいけど、鬱陶しい~

そういえばチラシにティッシュの安売りが載ってたから買いに行かなきゃ。
[PR]
by m-bintang | 2007-04-19 21:22 | 健康