日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2007年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

夏の花

先日、H本さん宅へ伺って花や野菜の苗を戴いたのと、その後一緒にビニールハウス巡りをして
花の苗を買ってきました。
今日ようやく植え替えました。
e0037055_2116848.jpg

名前が覚えられなくて何をかってきたのか解りません。
多分宿根もあると思います。
e0037055_21162139.jpg

去年の夏は来年はブルーの花で統一しようと思ってたのに
買ったのは白、ピンク系ばかりでした。
e0037055_21163494.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-05-31 21:17

緊急告知

たいそうなネーミングのタイトルになってしまいました。

ちぃが吹奏楽を続けることになり、上野ウィンドアンサンブルの一員に加えてもらいました。
水曜の夜は自主練習、土曜、日曜はかなり長時間の練習をしているようです。
高校のときは休みがないくらい毎日練習してたのに、週に3回では思うような音が出せないと嘆いてました。
しかも、新参者なので、テクニックが追いつかず指導者にいろいろと指摘されてる風。
そうやって、伸びていくんだろうけどね。
e0037055_17541127.jpg
さっそく定期演奏会があるそうです。

21st 定期演奏会
6月10日(日曜日)PM1:00会場 PM1:30開演
場所は三重県伊賀市のさまざまホール(旧上野文化会館)

1部 2007年度全日本吹奏楽コンクール課題曲より
2部 -吹奏楽による音楽物語ーこわれた1000のがっき
3部 トロンボーンキング
   クラリネットキャンディー
   ボレロ    他

チケット おとな1000円、こども500円(全席自由)
e0037055_17543055.jpg

ちなみにちぃはテナーサックスです。
チケットを預かってますので、是非、聴きにいってみてください。
[PR]
by m-bintang | 2007-05-30 17:55

新じゃがの煮っ転がし

春の定番です。

e0037055_226872.jpg
ジャガイモは小さめを選ぶのがコツ。
水洗いしたらポリ袋に入れて6分~8分くらいレンジでチンして
熱いうちに皮をつるりと剥いておきます。
(やけどにご注意)

鍋にバターを入れて、ジャガイモに焦げ目ができるくらいに炒めたら
砂糖を大さじ2~3(好みで)、日本酒をジャガイモが浸るくいらいに入れて
すぐ蓋をします。
(ここで火が強いと鍋に火が入る可能性あり、注意を)
しばらくしたら、醤油をいれて煮、蓋を開けて煮詰めていきます。
(焦げないように注意)

味がしみておいしい煮っ転がしになります。
[PR]
by m-bintang | 2007-05-29 22:06

牛肉のたたき他

e0037055_23513179.jpg
柿安で肉のかたまりがあったので
焼いてたたきにしてみました。
塩コショーをして、フライパンで全面を焼いたら
キッチンペーパー(無くても可)とアルミホイルに包んで
冷凍庫へ。
私は一晩置いてから取り出して、まだ硬いうちににスライスします。

ポン酢としょうが、ニンニクのたれで戴きます。
モモ肉で作ったけど、美味しかったです。

e0037055_23515559.jpg
二番目はピーマンの詰め物。
かぼちゃ&ペッパーポークとゆで卵です。
蕩けるチーズをかけてオーブンで焼いていただきます。
かぼちゃにはバター、生クリームも入れたので滑らかで美味しかった。

e0037055_23521369.jpg
三つ目は私の豆腐料理の中で一番のオススメ。
豆腐の長ネギ(白ネギ)&かに(カニ缶)かけ。
長ネギを小口切りにしてごま油でトロトロに炒めて
醤油、みりんで味をつけます。
豆腐を4つに切って、レンジでチンうぃて水気をきります。
器に豆腐をいれたら、長ネギとカニ缶をかけて
再度レンジでチン、熱々を戴きます。
[PR]
by m-bintang | 2007-05-29 00:04

声にやられた~~~

e0037055_21532194.jpg
ジャズドリーム長島へ出かけました。

いろいろ回った帰りにTUMIのお店を発見。
何気なく寄ってみました。
私、ナイロンのカバンが好きです。
軽くて丈夫なところがとってもステキ。
店内に入ったら、渋めのピンクのボディーバッグが置いてありました。
他にお客さんはおらず、メンズの店員さんが数名だけ。
みなさん白い手袋をはめていて、素手でカバンを触っていいのかな?と思いつつ、恐る恐る手にしてみました。
すると、横からなんともいえない心地よい柔らかい低音の声がするのです。
横を見ると、店員さんが私に声をかけてくれていたのでした。
声がステキで何を言ってくれたのか覚えていません。
誰に似てるかといえば、FM京都α-stationのDJ佐藤弘樹さんとか
航空評論家の柳田邦男さんみたいなソフトな声です。
この2人の声を聞くたびに、こんなステキな声の人が身近にいたら、メロメロになってしまうやろうなぁ~と思ってました。
そんな声の持ち主が、TUMIの店員さんでいてるのです。
彼がいてるからきっと売り上げ倍増ではないかと思います。
語り口もソフトなのです。(営業だとは思いますが)
カバンももちろんステキで、いつも黒いショルダーを使ってる母にプレゼントしたいなぁと思い、斜めがけができるか聞いてみました。
声がステキな店員さんは丁度いい長さにしてくれました。
自分で掛けてみていい感じだったので買ってしまいました。
今度母が来たらプレゼントします。
(本当は自分が使いたいくらい)

カバンももちろんステキだったけど、今日は店員さんの声にやられました。
今まではPorterが好きだったけど、TUMIファンになりそうです。
[PR]
by m-bintang | 2007-05-27 21:54
5月20日の朝日新聞に女優の江角マキ子さんの手紙が載っていました。
彼女が高1のときお父さんは急逝して、約束していた大学進学を諦め、家族のために実業団バレーボールの道を進んだそうです。
その後、3歳年下の弟さんと東京で暮らし、互いを励ましあってたそうです。
弟さんは3人の子供さんに恵まれ、一番下のお子さんが彼女のお子さんと同じ年で、それぞれに幸せに暮らしていたそうです。
そんな弟さんがおととし検診で胃がんと診断され入院、手術。
地元の母親には心配かけまいと内緒にしていました。
皆で実家へ戻り、温泉へ出かけたときにガンだったことを話したそうです。皆が泣き家族だから何でも言い合えるように、とお母さんは言ったそうです。

ところが、去年の4月脳に転移をしていて「余命1年」の宣告を受けたのです。
何の罪もない人間が死刑宣告を受けたような理不尽な、言い様の無い怒り、希望を失った数日を過ごしたそうです。

最期が彼女が見とりました。
「もう頑張った。家族のことはおねえちゃんに任せて。安心していいよ。いつか生まれ変わったらまたきょうだいよ。
お父ちゃんとお母ちゃんのこどもだよ。」
すると、すぅーっと息をするのをやめ、医師の見守る中
数分で息を引き取りました。
36歳という若さでした。

一年を経て漸く、
「今日がある。そんな当たり前のことが私たちにとっては幸せです」
という心境に達した彼女です。
何度読み返しても涙が溢れ、文字が滲んでしまいます。
お父様&弟さんの死…哀しみを心の中に封じ込めて一生懸命生きてきた江角さんの強さとは家族の深い絆から生まれたものであり、『手紙』という形で心の整理をしようとする彼女の細やかな人間らしさを感じました。
華やかな芸能界にいても私たちと変わらない愛情溢れる人間なんだなと思うと、涙が止まりませんでした。
生かされている私たちは、命を大切に日々を丁寧に感謝を持って暮らさないといけないと思いました。

e0037055_23523628.jpg
写真は、ニンジンとタラコまぶし。
e0037055_23525316.jpg
ナスの豚肉巻き、ピリ辛だれでいただきます。
今日はニラも一緒に巻き込みました。
e0037055_2353988.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-05-26 23:56

スィートチリソース

e0037055_14491463.jpg
先日、無印でスィートチりソースを見つけたので久々に生春巻きを作りました。
e0037055_14493215.jpg
作るってほどの料理ではないのです。
材料をゆでたり、切ったりするだけで、あとは各自が生春巻きの皮をお湯につけて戻し、
e0037055_14494758.jpg
濡れ布巾の上に広げてから材料をお好みで載せて巻いて、チリソースをつけて食べるだけなのですから。
いつも行く酒屋さんにおいてあったチリソースは本場のもので
甘くて、辛く、そしてニンニク臭くて美味しいものだったけど
輸入元が輸入をやめてしまったようで、もう手に入らないようです。
無印のチリソースはそれに近い味でした。

平日はニンニクは控えるようにしてたのだけど、美味しいからつい食べ過ぎました。
大丈夫かな??
[PR]
by m-bintang | 2007-05-25 23:54

ふたたび佐川美術館へ

友人夫妻と友人のお友達を乗せて
e0037055_215854.jpg
佐川美術館へ出かけました。
ご主人は77歳の喜寿、奥さんとお友達は60代、50代です。
40代から70代まで揃いました。
一度も出かけたことがないということで
信楽から大津へ川沿いに下り琵琶湖を左に見ながらのドライブでした。
お天気がよく眺めも最高でした。
年配の方ばかりなので途中休憩を何度かして、お昼に到着。
ラフォーレ琵琶湖でお昼をいただきました。
e0037055_2157472.jpg
最上階のレストランで琵琶湖を眺めながらのお食事、とっても美味しかったです。
その後少し戻って美術館へ。
一度行った広重の二大街道浮世絵展を見てきました。
もう終盤だからでしょうか平日なのに前回よりもかなり混雑してました。

e0037055_21581889.jpg
展示物を見たあとは水庭をのぞむカフェでお茶をしました。
京都のイノダコーヒー久しぶりに美味しかったです。

ちょっとゆっくりしすぎて戻ってきたのは夕方6時でした。
ステキな美術館といい眺めでいい思い出になったと喜んでおられました。
往復160キロ、全部自分で運転したのは初めてでしたが、
行けるもんやなぁ~とちょっと自信がつきました。
[PR]
by m-bintang | 2007-05-24 22:02

いただきました

e0037055_23171323.jpg

e0037055_2318560.jpg

e0037055_23172489.jpg


所用で知人宅へ行ったら、玄関先にダンボールが、、。
お留守のときにパン教室の先生が置き届けされたとか。
食べきれないから、半分食べてと仰ってくださったので遠慮なくいただいでかえりました。
ムースのケーキ、外側がクレープで巻いてあって美味しかったよ。
[PR]
by m-bintang | 2007-05-22 23:20

マネケンのワッフル

e0037055_18423084.jpg
昨日上本町の乗り換えで地上駅に上がる途中にマネケンのベルギーワッフルを買ってきました。
最初の出会いは数年前JR京都駅の構内で人が並んでたので
きっと美味しいんやろうと一緒に並んで買ってみたら、
フワフワサクサク、甘くって美味しい!
いっぺんにファンになってしまいました。

去年の全日本マスターズの帰りに地下鉄谷9から上本町まで歩いて地上駅へ向かう途中でマネケンに再会。
以来、上本町の地上駅から電車に乗るときはお土産にしています。

e0037055_18424696.jpg
ミルクティーと一緒におやつにします。
[PR]
by m-bintang | 2007-05-21 18:43