日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2007年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

嬉しかった

e0037055_216519.jpg
のりべぇから絵手紙が届きました。
母の教室で絵手紙を習ってて、母の友達でもあります。
お祭で帰省するときなど、私より先に家へ来て
ご馳走を作るのを手伝ってくれてたりします。
彼女を通して母の安否もわかるし、
また母から彼女の近況も聞けて、とってもいい関係なのです。
夏の初め、貧血で倒れた拍子に頚椎を傷めてしまい
思うように家事ができないとつらそうだったのだけど
だいぶよくなったようで、絵手紙を描けるまでに快復したようで私も嬉しかった。
絵手紙のひまわりのような明るい彼女です。
私の健康を気遣ってくれる言葉が散りばめられてました。
優しさいっぱいののりべぇです。
いつもありがとうね。

e0037055_217894.jpg
夜はカジキマグロのムニエル。
キーウィードレッシングがけです。
なかなか美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2007-08-31 21:07

カフェでランチ

e0037055_1927881.jpg
ブログつながりの友人3人とカフェでランチしてきました。

農家のフクさんは以前からの知り合いですが、、アウトドア派のニックさん、手作り石鹸ののんたさんはフクさんつながりでブログの友人です。
ニックさんとのんたさんはブログでは繋がってるのに、初顔合わせです。
初めてとは思えないような和やかな雰囲気で会話もはずみ、
お食事も美味しかったです。
e0037055_19263781.jpg
五穀ごはん、オクラの味噌汁、ジャガイモとゴーヤの炒め物、きんぴらごぼう、
豚肉とニンジンのドレッシング和え、自家製巨砲。
ニンジン以外の野菜は全て自家製だそうです。
e0037055_19265436.jpg
食後のシフォンケーキもフワフワで美味しかった。

ブログをしてなかったら、知り合いにはなりえなかった方とつながりができ
不思議な縁を感じます。
いろんな話ができ、他の収穫もあり、とってもいい午後になりました。
[PR]
by m-bintang | 2007-08-30 19:28

泳ぎました。

仕事帰り、プールへ。
チビッコレッスンがない月末になったので、全面開放でじっくり泳げました。
mocさんにお会いしてしばし談笑後、一番端のコースで1500mを一気に泳ぎました。
隣のコースで、知り合いの男性数人が何百メートルか一緒に泳ぎましたが、
途中で辞めたみたい。
そういえば、数日前夕方に1500m泳いだときに、いつも2人で泳いでおられるオジサマが
「男のプライドがズタズタになるような泳ぎですね、ちょっと手加減してくださいよ」と言われました。
そんなつもりはないのだけど、女に負けると悔しいのかも?
その後、バックを200、プルで300泳いだら、みんなで50平を競争しようということになり
5人で競争しました。
散々泳いだあとの平なのでビリから2番目でしたが面白かったです。
1個メをしてそのあとまたプルで500泳いで上がってきました。
total2650m泳ぎました。
頭や手が痺れてる感じがまた気持ちよかったです。
鈴鹿の締め切りが月末なので800,1500mにエントリします。

今夜は、
e0037055_2213479.jpg
タコとキュウリ、わかめの酢の物、
e0037055_2214990.jpg
春雨サラダ、生鮭のホイル焼き。
e0037055_22142685.jpg
生鮭は塩コショウして小麦粉をはたき、バターでソテーする。
ホイルにきのこ(今回はエリンギ)を敷いて、鮭を乗せ、舟形に包んで
そこへ、マヨネーズ、卵黄、粉チーズを混ぜたソースをかけて
蓋をしないでオーブントースターで表面が色づくまで15分くらい焼いたらできあがり。
[PR]
by m-bintang | 2007-08-29 22:15

皆既月食みましたか??

今夜は皆既月食でした。
午後から激しい夕立があって、今夜は見れないかな?と思ってました。
7時前、やはり雲がでてるのと月が昇る前にすでに月食がはじまっているため、
東の地平線から月が昇ってくるときには、すでに月が隠された状態で昇ってきてたようで
見えませんでした。
夕飯を食べて、8時前、外へでると食の最大は過ぎたあとで
皆既食のおわりで月の一部が地球の影から抜ける状態を見ることが出来ました。
次は6年先?
[PR]
by m-bintang | 2007-08-28 22:29

髪の悩みそれぞれ

次女にお付き合いしてスーパーへ。
大学へ入ってから髪を染めたのだけど、
伸びてきた部分が黒くて、娘が言うには「プリン」状態だと。
染まってる部分がプリン、黒く伸びてる髪がカラメル、でプリン。
自分で染めてみようかなと、ヘアカラーを買い求めました。
彼女の髪質は硬くて毛の量がハンパじゃないくらい多い。
1箱で足りるかな?と思うくらい。
泡で染めるタイプを買って明日やってみるそうです。

逆に私の毛はコシがなくて、細くて量も少ない。
薄毛に少々悩んでいます。
ヘアカラーをしたことがありません。
でも少し前から生え際に少し白髪が、、。
目立つほどではなく多分あっても10本くらい??
今日プールから上がったあと、シャワールームで、ボディーソープとシャンプーを間違えて
使ってしまったようで、髪がギシギシして変?と気がつきました。
明日は久しぶりにヘナでトリートメントしようかな?

ちなみに今日は1500m、1個メ一本、バック200、ダウン500計2300m泳いで上がりました。

夕飯は生ハム。
e0037055_21354671.jpg
ゴーヤチャンプル、
e0037055_21361053.jpg

オクラと山芋。
e0037055_21363046.jpg

ゴーヤに鰹節あいますね。
[PR]
by m-bintang | 2007-08-27 21:38
皆さん、日曜日を如何お過ごしでしょうか?
長女が電車に乗るから駅まで送ってと7時に起こされました。
高校の陸部の時の友達と世界陸上の観戦に出かけていきました。

e0037055_15575934.jpg
午前中の涼しいうちに、例の黒いジャケットのふちかがりをロックミシンでしてしまおうと思ったのに、糸の調子が悪く
なんか挫折しそう。
なんとか、ふちをかがったけど、ちょっと怪しい感じです。

e0037055_15581161.jpg
お昼は「あしたば麺」
父の妹が八丈島へ嫁いでいて、野菜と一緒に送ってくれました。
あしたばを麺に練りこんである、中華麺です。
ゆで汁を捨てるとき、ほのかにお茶のような香りがします。
届いたオクラもゆでて一緒に載せました。
なかなか美味しい麺でした。

e0037055_15582697.jpg
一息ついて、洋裁の続き。
綿素材なら、仮縫いなどせず一気に縫い上げるのですが、
シルクなので、やはり仮縫いをして様子をみてから本縫いにかかります。
太陽が回ってきて暑い小部屋で頑張ってます。
いつ完成するのでしょう、、。
[PR]
by m-bintang | 2007-08-26 15:59

4人揃いました。

久しぶりに4人揃いました。
かぉかぉは大学入学してすぐに塾の講師のバイトを始めたので
夏休み、冬休みは特別講習があったり、普段でも週末はバイトでゆっくり帰省する時がありませんでした。

4年になり、研究室に入って実験で遅くなるし、
一旦バイトを休んで本業に専念しています。
教育実習の前に、忙しさのピークも迎え、ほっとしての帰省でした。
e0037055_19413533.jpg
名神八日市ICで降りて、そこから1時間半で家まで着くのですが
何十回となく通る道なのに
普段どこを見て車に乗っていたのか、道に迷ってしまったみたい。
それでもなんとかたどりつきました。

昨日は好物の餃子、
沢山作ったのに、すごい勢いで食べてました。
「何がいいって、食べ物の心配をせんでいいし、これから3週間家のご飯が食べられるのが一番」と。
夏休み、学食はお昼しかしてなくて、夜は下界まで買いに走らねばならぬそうで、食べ物に飢えてるみたいでした。

月曜から朝5時起きの生活が始まるけど、
なんとか3週間おいしいご飯で支えようと思います。
[PR]
by m-bintang | 2007-08-25 19:43

親バカです。

9月2日の吹奏楽コンクール東海大会に向けて、毎晩練習に出かける娘。
昨夜も闇練と称して9時半から、市内某所へ出かけました。
日が変わって12時半近くになって、迎えにきてとの電話。

急いで迎えに行くと、指導者兼指揮者のA氏が出てこられました。
慌てて車から降り、ご挨拶。
「今日の朝日新聞見られましたか?」と。
昨日は1日中お出かけしてたので、すっかり新聞を開けることすら忘れていました。
e0037055_8173768.jpg
「今日の新聞に上野ウインドが載ってます、見てください。」
横から
「ブログネタにしてくださいね」とも。(笑)
皆さん、闇にこのブログごらんになってるようで、超恥ずかしいです。
少し前の全体練習のときに、朝日新聞が取材に来られてたようで
新聞に載るのかなぁ~と娘がつぶやいてました。

という事で、家へ帰って慌てて新聞を広げてみました。
娘が「私はここの小さい頭だけ」
指揮者の右手上あたりにいるらしいのだけど
本当にどこにいるのかわからないくらいです。
で、ネット版の記事も併せてみましたが、やはりよく解らない。
上野ウインドを紹介する見出しがまたすごい。

「強豪抑え代表入り」
って、高校野球じゃないんやから、、、。

強豪・白子ウインドシンフォニカ(鈴鹿市)を抑えて県代表になった。
確かに白子は強いし、〇ちゃんねるには三重県は白子コンプレックスとかかれるほど
常に代表入りをしている団体です。
彼らの分も背負っての代表だからやはり、、誤審などと言われぬような
演奏をしないとね。
娘はとってもイキイキしてます。
やっぱり音楽の仲間に恵まれて幸せなんだと思うし、
受け入れてくれている団員の方々にも感謝です。
毎晩の送り迎えも夫の飲み会の送り迎えと違い、運転のし甲斐があります。(笑)
(今は飲み会の送迎、してませんが)
本番まで10日、心を一つにして頑張れ。
[PR]
by m-bintang | 2007-08-24 08:23
1時間ほど泳いだあと、
プールのおじさま主催の懐メロカラオケに行ってきました。
二ヶ月に1度、メンバーがノドを披露する会で
参加資格は、60歳以上の懐メロを歌えるおっちゃん。
女性マドンナは年齢不問です。
午後2時から8時までみっちり6時間フルに歌ってます。
何年も続いている会で、
おじさま方これを楽しみに、自分の持ち歌をメモし、(しかもカラオケのコードナンバーまで書いてある)
常時20曲予約が入っているので
自分が歌いたい曲を入れても歌えるのは2時間後とかになってしまいます。
ここで覚えた歌も結構あります。
「蘇州夜曲」「銀座の恋の物語」etc

今日はテレサテンの歌ってた曲を調べたくて、
おじさま方協力して探してくれました。
2時間後、皆で聞いたら歌いやすいメメロディーで
きっと何度か聞いたなら、それなりに歌えるのでは?という
結論になりました。

その間、私が歌った曲は
「ブルーライトヨコハマ」いしだあゆみ
「知りたくないの」菅原洋一
「夜来香」(イエライシャン)季香蘭

知らない曲ばっかりです、あの空間は。
私が知らないと言うと人間扱いしてくれません。

「里の秋」って歌知ってますか?
「し~ずか~なぁし~ずかな、さ~とのあぁき~~」て
あの曲、戦争中の歌なんですね。
知らなかった。お父さんが出征しててお留守を守ってる歌なのです。

おじさま方は現役時代、多分ずいぶん自己投資をして歌がお上手になったように見受けられ、
そんな中で私、歌うのが恥ずかしくて今まで一人で歌えなかったのだけど今日はソロで歌えました。
なかなか気持ちよかったです。
おじさま方のように持ち歌をメモそとかなきゃ、、。

e0037055_23142461.jpg
差し入れに持って行った、オクラの豚肉巻きが好評でした。
「月読ちゃんって、料理できるんや~泳ぐことしかできんのかと思ってた。」と言われました。
[PR]
by m-bintang | 2007-08-23 23:18

自分のことよう呼ぶ?

自分のことをどう呼びますか?
女性ならわたし、改まってわたくし、ウチ?
男性なら、公ではわたし、わたくし、
私的な仲間内なら、僕、オレ(俺)、ワシ?
(かつて働いてた会社の同じ事務所のオジサンはワチキと呼んでました。いったい何処の人?)

私はわたしと言いますが、
知人の女性は知り合ったころからずっとわたくし。
わたくしと言えば下に続く言葉はあんまりなこと言えないよね。お上品な言葉が続きます、彼女。
逆に娘達は未だに自分の名前で呼んでます。
(身内や親しい友達の中だけと思いますが、、)
私は幼稚園に卒業してしまった自分の名前なのに、、。
自分の名前で呼んでいる長女は、自分の進むべき道を選ぶ分岐点に来ています。
今日は1日目、明日もあるらしい。
「頑張りなさいよ」と言ったら「ボチボチやってみるゎ」と。
少しずつ大人になって、私の元から巣立っていくようです。

e0037055_21245146.jpg
今夜は、甘くて辛い生春巻き。
e0037055_21251286.jpg
エビとアボカドが美味しかったです。
e0037055_21253072.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-08-22 21:27