日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2007年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

銀杏が美味しい

実家へ帰ってたときに、スーパーの産直コーナーで銀杏が売ってるのを見つけ買ってきました。
一袋320円。3回楽しめます。
e0037055_21413737.jpg
ゴマを炒るアルミの蓋付き容器に銀杏を並べ弱火にかけて時々揺すります。
生の銀杏はなんともいえない臭い匂いなのですが、
火にかけて中まで火が通るといい香りになります。
そこを見極めないと、突然銀杏が爆発するので注意。
一度目は気をつけたのに1つ爆発して蓋付きなのに蓋が開いて
銀杏は飛び散るし、ビックリしました。

e0037055_21415263.jpg
火を止めてすこし冷めたら、銀杏を割ります。
はじめはペンチを使ってたのですが、実までぐちゃっとなってしまったので
e0037055_21424646.jpg
今日は”シャコマン”(と言うらしい?)を使いました。
子供のころは、銀杏を食べ過ぎるとお腹を壊すとあまり食べさせてもらえませんでした。
美味しかったから、子供に食べさせないためかな?と思いましたが
そうじゃないみたいです。
重い場合は、意識障害、痙攣を起こす銀杏中毒が子供によく現れるみたいです。

銀杏、ほろ苦くてねっとりしててとっても美味しいです。
ちぃは銀杏嫌いなので、二人で食べました。
銀杏を拾うのは臭くてたいへんだけど、この美味しさがあるのなら
我慢して銀杏拾いに来年は出かけてみようかな。
[PR]
by m-bintang | 2007-11-29 21:43
ちぃのクラスメイトのなっちゃんがバイト先のパスタ屋さんの常連さんに
「下の名前な何?」と訊かれしばらくしてCDをプレゼントされたらしい。
ちぃがサックスをしているのを知ってるなっちゃんは
「お客さんに貰ったけど全然興味ないし要らないからサックスのCDあげる。
お母さんも知ってるって言ってた有名な人みたい」と
CDをくれたそうです。
e0037055_2123031.jpg
見るとサックスではなくトランペット、日野 皓正のCDでした。
e0037055_21232027.jpg
しかも日野さん本人のサインでTo Natsuki とNov.24.2007と日にちまで入ってるレアなもの。
常連さんにも悪いし貰うわけに行かないから
「借りるね」とCDを持って帰ったそうです。

娘もそんなに詳しくないみたいで
「日野 皓正って世界のトランペッターやねんで、
毎年メナード青山のジャズライブに来てるやんか。
去年は聞いてきたで。」と言うと
「名前は聞いたことあるけど、、。メナード青山って大したことないやんか。」
とさほど興味なさそうな応え。
e0037055_21245997.jpg
むしろライナーノーツの写真のトランペットの形状が珍しいとそっちに興味あるようでした。

音楽をしてる娘でさえそんな反応だから普通の18,19の小娘にジャズのCDをプレゼントしても
喜ばないやろうなぁ~~
なんでもその常連さんがチャリティーかなにかのイベントで日野さんにサインをしてもらったそうです。
舞い込んできたCD「Crimson],ありがたく聞かせていただきました。
とってもオトナな雰囲気で飲める人ならグラスを傾けて聞きたい曲やろうなぁ~
[PR]
by m-bintang | 2007-11-28 21:26

停電でした

お昼、家でご飯とおかずをレンジでチンしようとスイッチに指を伸ばした瞬間、
ピィーッて音がして電気が消えた。

そういえば中電から停電のお知らせ葉書がきてた。

後一分遅ければ温かいご飯食べれたのに。

電気がある有り難さ、こんな時に気付くね。
ガスは使えるから紅茶飲んで温まりました。

最近特にハマってるのがYouTube
Joe-All That I Am
Joeいいです。

Queen + Luciano Pavarotti - Too Much Love Will Kill You
こんな異色の組み合わせが見れるのもYouTubeならでは、、。
[PR]
by m-bintang | 2007-11-27 23:18

鹿と遭遇

今、吹奏楽の練習に出かけた娘を近道して車で30分ほどの山の中まで迎えに行ったら
途中2頭の鹿と遭遇。
ビックリした。
同僚が同じ道で鹿に体当たりされて車がボロボロになったのを知ってただけに
徐行したら鹿もじ~っと見て、畑の中へ走っていきました。
どんだけ田舎やっちゅうねん
[PR]
by m-bintang | 2007-11-25 23:51

スキージャム勝山

連休中実家へ帰省してました。
行きは私が運転、大渋滞で高速を乗り降りを繰り返し5時間半もかかりました。
e0037055_16522033.jpg
疲れた~でも母がご馳走を用意して待ってくれ、兄家族、かぉも揃って賑やかな夕飯になりました。
e0037055_16523025.jpg

e0037055_16531775.jpg
翌日は午前中、のりべぇがたまたまお花を持ってきてくれて再会、
しばらくぶりに賑やかにお喋りを楽しみました。
受験生君2人抱えてたいへんだけど、子供を高い木にたってじっくり見てあげてね。

その後、東急リゾート スキージャム勝山へ出かけました。
e0037055_16524828.jpg

数日前の寒波で上のコースのゲレンデは真っ白。
リフトさえ動いてればすぐにスキーが出来そうです。
e0037055_1653383.jpg
ホテル内のレストランで石焼き窯のPizzaのランチをいただいた後温泉でのんびり。
e0037055_16534437.jpg
露天風呂からは白く雪化粧した山も眺められいい一日でした
[PR]
by m-bintang | 2007-11-24 16:46
e0037055_20162946.jpg
昼休み家に帰る途中、いつも通りすぎる公園に立ち寄ってみました。
e0037055_20181467.jpg
車窓から紅葉が真っ赤に色づいてて、引き寄せられてしまいました。
e0037055_2061418.jpg
写真は公園のほんの入り口です。
e0037055_2063747.jpg
住宅地の中にある公園は奥のほうまであるのですが、
未だ一度も先へ踏み入れたことがありません。
e0037055_2052065.jpg
紅葉の他にどうだんつつじも色づいて深まりゆく秋を感じました。
いつかゆっくり散策してみたいです。
[PR]
by m-bintang | 2007-11-22 20:07

今夜は酢豚

仕事で遅くなり会社を出たらもう真っ暗になってました。

e0037055_2131356.jpg
今夜は酢豚にしました。
パイナップルを買い忘れたのだけど、娘は「別になくてもかまへんよ~」と言ったので
今夜はなしで。

豚肉に醤油と生姜で下味をつけておきます。
野菜(たまねぎ、ニンジン、ピーマン、パプリカ)を切って油通ししてさっと引き上げます。
ニンジンはその前にレンジで少しチンしておくと良い。
豚肉に小麦粉を絡めて油であげます。

フライパンに油を少し入れて、ニンニクの微塵切りと花椒を加え油に香りをつけてから引き上げます。
タケノコ、油通しした野菜、豚肉を入れて、
酢、醤油、砂糖、酒、ケチャップで味を整えた調味料を入れて煮立てます。
水溶き片栗粉を加えてとろみをつけ
仕上げにゴマ油をちょっと加えてできあがり。

暖めた紹興酒に千切り生姜を入れて飲むと酢豚に合うそうです。

e0037055_2132538.jpg
ニンジンのたらこまぶしも簡単です。
箸休めにどうぞ。
e0037055_2134089.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-11-21 21:05

冬メニューで

寒くなってきたのわ我が家の夕飯も冬メニューです。
今夜は
うどんの入った茶碗蒸しの小田巻き蒸し、
サトイモの素揚げ(柚子味噌かけ、抹茶塩かけ)
e0037055_23322119.jpg
ウナギ
でした。

e0037055_23325031.jpg
小田巻き蒸しはうどんを入れた茶碗蒸し、
お豆腐を入れると空也蒸しになります。
具は、鳥ササミ(醤油で下味をつける)、エビ、エノキ、春菊、チクワ、うどんでした。
私は百合根も銀杏も大好きなのに
娘は両方とも嫌いで入れられません。
キノコも嫌いで困ります。(でも今夜はエノキ入れました。)
美味しいのに、、。

e0037055_23324137.jpg
サトイモは洗って包丁で筋を入れてレンジで5,6分チンすると皮がつるりとむけます。
そのまま油で素揚げします。
柚子を頂いたので柚子の皮を薄く剥いで細かく千切りにし、汁を絞って
白味噌、みりんと汁、皮を加え弱火にかけて味付けします。
好みで、抹茶塩、柚子味噌をかけます。
私は柚子味噌、家族は抹茶塩でいただきました。
素朴な味わいですが美味しい一品です
[PR]
by m-bintang | 2007-11-20 23:33

冷え込んできた。

5時過ぎまで仕事でした。
疲れた~~泳ぐ疲れとは全く別ものです、

外へ出たら、冴え冴えとした夜空に月が光っていました。
月を眺め、いいなぁ~~
日が落ちると急に冷え込んできて8時の外気温3度でした。
寒すぎです。


e0037055_1836532.jpg
買い物を済ませ家に着くと、玄関にケーキの箱が、、。
昨日一緒に鈴鹿へ出かけたクラブの方がお礼にケーキを届けてくれてました。

夕飯は、
e0037055_183735.jpg
天然はまちのカマの塩焼き、とんぼしびのお作り、
e0037055_18371376.jpg
厚切りベーコンのソテー、
美味しかった
[PR]
by m-bintang | 2007-11-19 23:35

800m自己ベスト

e0037055_2241412.jpg
今日はクラブの友人と待ち合わせ車を走らせました。
帰りはご主人が迎えに来られるそうで、また帰りは1人旅です。
会場へ入ると昨日より人数が多く盛り上がっています。

世界新がいくつも出てました。
日本新も、、。
クラブの混合メドレーリレーが大会新を出してました。

昨日の今日なので肩甲骨が筋肉痛で流すつもりで入水。
でもなぜか水に入ると自然と泳いでしまいます。
ペースも少し速い感じ、いいのかな??
400m600mでコールしてもらう約束をしてたのだけど、
何せ数を数えられなくて、
400mコールがなかなかで少ししんどいなと思いつつ泳ぎました。
400コールがはいって数も軌道修正、9から数え直しました。

伸びるように手を丁寧に入水、2ビートで泳ぎます。
ラスト150だけは6ビート、最後は思いっきりダッシュしました。
記録は13分22秒96、
去年より30秒短縮の自己ベストでした。
年代区分では8位。
昨日の3位までの方は今日も上位入賞されてます。
憧れのBlack田潤子さんも40歳区分ではなく45歳区分で4位になってました。
しかも私のレースの後の同じコースで泳がれたのでしっかりお顔を拝見させていただきました。
美しい方でした。
男性のような体格で早いのはわかりますが、美しくそれほど筋肉質でもないのに早い。
羨ましい~~
上位の方はタイムが僅差でレベルの高い人揃いです。

今年のマスターズもなんとか終了しました。
これで冬眠に入ります。
来年はもう少しシェイプアップして頑張ろう!!


帰りはプールを出たところから大渋滞。
鈴鹿サーキットがお隣なので今日は何かあったのかな?
のろのろ運転でした。

先週日曜の長距離大会から今日のオールマスターズスイミングフェスティバルin三重まで充実した思い出に残る1週間でした。

来年もがんばります。!!
[PR]
by m-bintang | 2007-11-18 22:04