日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2007年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

2007 大晦日

とうとう大晦日も夕方になってしまいました。
なんとかお節も完成。
後は夫の両親の家へ持っていくだけです。
義母は義母で昔ながらのお節を作ってくれてます。
本年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
今日は、
りんごきんとん
e0037055_322276.jpg

ローストビーフ、
e0037055_323982.jpg

サーモンマリネ、
e0037055_325213.jpg

野菜の肉巻き、
e0037055_3359.jpg

チーズケーキ
e0037055_331934.jpg

を作りました。

後は、昨日の作ったものと平目、マグロのお造り、
赤なまこ(これは私は絶対に切れないので義母に切ってもらいます。)
と白のシャルドネを持っていくだけ。

長女に
「みんなは大晦日やって言うけど、今日は私のお誕生日やねんけど、、」と言われ
「お誕生日おめでとう」と言う間もなく
慌しくしてました。
夕飯のときにでも、言ってお祝いします。
では、楽しいお正月をお迎えくださいね。
[PR]
by m-bintang | 2007-12-31 17:04

お節作り開始

冷え込みのきつい朝で、向こうに見える山はうっすらと雪化粧していました。
寒波がやってきてるみたいで、底冷えも一段ときつくてたまりませんでした。
朝の早い時間に買出しに出かけお節の材料を買ってきました。
午後からはお節作り開始。

e0037055_21542014.jpg
鯛の子(真鱈の子)の含め煮、
e0037055_21543233.jpg
生鮭を芯に巻いた昆布巻き、
e0037055_21544459.jpg
錦卵を作りました。

生鮭は脂が乗ってて、鰊のように戻す手間もなく
簡単で美味しいです。
e0037055_21545526.jpg
錦卵は去年初めて作ったら好評だったので
すごく手間はかかるのですが、今日のうちに作っておきました。
卵を6個固ゆでにして熱いうちに殻を剥いて、白身と黄身に分けて
それぞれ裏ごしにします。
冷めると裏ごししにくくなるので必ず白身から、裏ごしします。
黄身は上白糖大さじ4、塩小さじ1/6、片栗粉小さじ2/1を入れて混ぜます。
白身は上白糖大さじ1.5、塩少々、片栗粉小さじ1/を入れて混ぜます。
流し缶をぬれ布巾でふき、白身をを入れて平らに押さえ、その上に黄身を入れてへらで軽く押さえ、平らにならします。
蒸気の上がった蒸し器にれ、中火で5分間蒸します。
取り出して冷まし、流し缶から抜いて食べやすい大きさに切って出来上がり。
市松模様にしても美しいかと思います。

明日はきんとんも作る予定なので
サツマイモの皮を剥いて水にさらしてるところです。

ローズとビーフを作るかどうしようか思案中。
美味しいんだけどね、、。
[PR]
by m-bintang | 2007-12-30 21:59

忘年会&お誕生会

一日大掃除で過ごした後、夫の両親のお誘いで食事に出かけました。
長女も帰ってきてて、忘年会と娘のお誕生会も兼ねてフレンチレストランでの
食事でした。
長女は大晦日生まれです。
本当に可愛そうなんだけど、大晦日はお節料理に追われて
誕生日らしいお祝いもできません。
ケーキも焼けたり焼けなかったり夕飯のころに、
「あ、今日はカォの誕生日やったんや」と気づくこともあり、、。
本人も諦めているみたいです。
22年前、実家の母はお正月を迎えてからおせち料理を作ってたとか。
早いものです。
(今は実験の計算式ができないと、インダクタンス云々言ってます。
私にはさっぱり何のことか判りません。夫と何やら暗号のような会話をしてます。)
e0037055_20584137.jpg

e0037055_20585187.jpg

e0037055_2059253.jpg

e0037055_2059144.jpg

e0037055_20592834.jpg

e0037055_20593937.jpg

夫の両親も元気であればこそ皆でこうやって食事と会話を楽しめると思うと
元気なことに感謝です。
美味しい食事と楽しい会話、師走の慌しさも忘れて楽しみました。
[PR]
by m-bintang | 2007-12-29 21:00

仕事納め

1時には全て終えて今年の仕事納めとなりました。
帰りに会社のお歳暮で届いた藁焼きカツオのたたきを貰って帰りました。

e0037055_9123721.jpg
夜、流水解凍してネギ、しょうが、ニンニクで頂きました。
今までのカツオのたたきって何やったんやろう?と思うような
美味しいたたきでした。
藁焼きのこげの香ばしさ、カツオじゃなくてマグロをたべてるようなまったりさ、
そしてカツオ特有の匂いも全くありません。
すごく美味しいタタキでした。
e0037055_912528.jpg

e0037055_913219.jpg

明日は大掃除をして、お節の献立を考えます。

皆さん、一年間のお仕事お疲れさまでした。
まだお仕事しなきゃならない方、頑張って仕上げてくださいね。
そして楽しいお正月休みをお過ごしくださいね。
[PR]
by m-bintang | 2007-12-28 23:11

お天気は今日まで

今朝も底冷えが厳しくて車を出すのにやかんのお湯が必要でしたが
日中はコートが要らないくらいぽかぽか暖かい一日でした。

明日から天気が崩れるとのことで午後から外周りの掃除と一階゙の窓拭きを済ませました。
二階までできなくて日が暮れてしまいました。
明日で仕事が終わりなのですが、もう今日でめどが立ったと思ってたのに
下はまだ仕事が片付かないみたいで、皆が終わってくれないと私の仕事も終わりません。
もしかしたら明日皆が大掃除してても私はまだ仕事してるような、、。
午前中で終わるつもりでいるので、午後からは家のことします。

e0037055_214432.jpg
今夜はかぉのリクエストでロールキャベツ。
ベーコンで巻いて、スパゲティーを楊枝がわりに止めて
ブイヨンで煮込みました。
日本酒も入れてコクを出しました。
ベーコンからでる旨みも加わり美味しいロールキャベツになりました。
e0037055_21441575.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-12-27 21:45

歯が痛い

一週間くらい前から下顎左に被せた歯が痛い。
10月に親知らずを抜いたとき全体のレントゲンを撮って異常はなかったのに、、。
年末に行っても治療はしないだろうからとガマンしてたのだけど
食事の度に歯が沁みて痛いし、顎関節まで響いてきたので
痛み止めだけでも貰おうと、出かけました。
明日からお正月休みに入るらしくギリギリの診察でした。

レントゲンに写らないカリエスが進行してたらしく、
年明けに神経を抜いて治療をはじめるとのこと。
とりあえず、薬を詰めてもらい食事をしても沁みないようにしてもらいました。
最後の日で混んでたのに無理に入れてもらって、助かりました。

e0037055_1441512.jpg

e0037055_1442614.jpg

e0037055_1443753.jpg

[PR]
by m-bintang | 2007-12-26 20:31

岩牡蠣最高

昨日は今年最後の満月の夜で大潮の日でした。
同僚のご主人がお友達の船で岩牡蠣採りに出かけたそうで
e0037055_21413577.jpg
大量の岩牡蠣をいただきました。
南島町という多分尾鷲の近所?まで船で採りに行き
普段なら海の中の岩牡蠣が干潮で面白いほど採れたそうです。
(私の聞き間違いでなければ軽トラック3台分と言ってました。)
我が家だけでは食べきれないので同僚と3人山分けにしました。
e0037055_21415375.jpg
牡蠣どうしがくっついてるのでまずかなづちで外し家へ持ち帰りました。
(外しながら、割れてしまったのはその場で生で食べました。美味しい)
e0037055_21421393.jpg
軍手をはめて、平らな面を上にして、右上を少し割り、
会社から持ち帰ったスパチュラで貝柱をこそげると蓋が簡単に開きました。
e0037055_21422879.jpg
生で食べたいところですが、
年末で万が一具合が悪くなっても困るので
リスクの高いことは避けて、牡蠣フライにしました。
e0037055_21424169.jpg
市販のようなアクがなく、本当に美味しい牡蠣フライでした。
次女は友達の家へクリスマスパーティーに出かけ夕飯は要らないとのことで二人でたらふく牡
e0037055_21425360.jpg
蠣フライ堪能しました。
明日は長女も帰ってくるので少し残しておきました。

今まで食べた牡蠣の中で最高に美味しい牡蠣でした。
[PR]
by m-bintang | 2007-12-25 21:43

Merry Christmas

イブの夜、いかがお過ごしでしたか?

O Holy Night歌ってきました。
一度しか練習に参加できなかったのでMIDIを聞いてイメージトレーニング。
アルトパートなので音の変化は少なくラクといえばラクで歌いやすかったです。
歌の上手なおじさまが欠席でテナーの音が寂しかったです。
家路を急ぎ、ふと見上げると朧月がぼんやりと浮かんでいました。
こんな月も風情があっていいですね。

e0037055_0553639.jpg
娘が年明けにアンサンブルコンクールがあり、ドレスを着るらしく期間限定ダイエット中
なので、クリスマスケーキも、チキンもないかにすきのクリスマスイブの夕飯になりました。
e0037055_0555065.jpg
シードルドライを一本あけたら、立っていれなくなって撃沈、少し休んでようやく復活しました。
アルコールはさっぱりダメですね。
[PR]
by m-bintang | 2007-12-24 23:54

O Holy Night

見つけました。
Celtic Woman / Chloe Agnew - ''O Holy Night''
今日は午後から洋服の整理をしました。
私、流行に飛びつくタイプじゃなくて長く着れるものを選んでいるつもりなんだけど、、。

買ったときは着るつもりだったのに出番がなくて何年も袖を通さなかったものが
クローゼットの中で場所を取ってることに気が付きました。
オーダーで作ったものもたった一度しか着なくて、本当にもったいないことをしたけど
もう絶対に着ることもないし、娘に見せても着ないと言うので処分。
母に作ってもらったウールのワンピースは意外にも娘が着るというので
おいておきます。

ゴミ袋に一杯、明日資源ごみに出します。
まだ夫の分も手つかずですが、明日は続きをしてみよう。
[PR]
by m-bintang | 2007-12-23 23:12

古希のお祝い

知人が古希の記念に短歌集を自費出版され、頂いたので
そのお礼も兼ねて友人有志で、
古希のお祝いの食事会をしました。
場所は伊賀牛のO田
お年寄りなのに、大丈夫なのかな?と思ってたら
知人ご指定だったそうです。

e0037055_20532498.jpg
私、焼肉はあまり好きではないので
家ではほとんどしないし、もちろん外へもほとんど食べに行ったことがないので
タンを食べるもも初めて。
でも、勇気を持って食べてみたら、意外にあっさりしてて美味しかった。
多いなと思ったけれど全部食べれました。
美味しかった。

e0037055_2053418.jpg
店を変えてお茶をして四方山話に花を咲かせていい時間を過ごしました。
[PR]
by m-bintang | 2007-12-20 21:14