日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2008年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

チェーンメール

e0037055_2221725.jpg
私を広島に送った同僚から「これスゴイやろ?幸せになって欲しい人7人にこれを送ると願いが叶うから送って」と「神の手」と呼ばれるチェーンメールが来ました。
一目みて、作られた画像と判る写真を真に受ける同僚って
信じるものは救われるの典型のような方です。
信じてるので携帯の待ちうけにしてせっせと送ってるようです。


探してみたら解説がありました。
■簡潔な結論
この画像は、下品な冗談画像です。ふつうの風景写真にデジタル技術で手の形を加えたもとので、チェーンメール化して国内外で何年にもわたって流行しています。

元写真の撮影場所は、流行の経緯や画像下部の自動車や電柱等から、海外だと考えるのが順当です(沖縄、長野、上越などの説は、いずれも今年になってからしか観測されていません)。
作成者だと名乗る人物が、加工の目的は、下品な冗談(肛門を開いてみせる男)をマネた画像に仕立てることだったと語っています。
少なくとも2003年以前からネットに出回っています。その頃まではギャグ画像、ネタ画像という「正しい」扱いがされていました。「Gods Hand」等の「神秘的ななにか」という解釈は、2004年頃に、どこかから突然わいて出てきました。
「幸運が云々」等という話は2007年になってから、日本のどこかで勝手に付け加えられた尾ひれです。なんの根拠もありません。

つまり、神秘的な自然現象等との関係があると考える理由は、どこにもありません。

■教訓
「神の手」の少し前には「神の目」と題する写真が飛び交った。送られて来るメールは「7月7日の七夕までにこれを見ると7つの願い事がかなう」とかなんとかいう内容だったようだ。こちらは、オリジナル写真は、ハッブルが撮影した写真とNOAOの撮影した写真を合成した惑星状星雲NGC7293のものだった。2002年の撮影で2003年に発表されたものだ。

1. 引用が正しくされていない(出所が明確でない)情報を信じない。
2. チェーンメールを信じない、回さない。
3. 自然だって食べ物だって、いろんなものに見えます。人間だもの。


今夜は
e0037055_2224687.jpg
モヤシとニラのハンバーグ、エリンギの銀餡かけ、
e0037055_223180.jpg
きんぴらごぼう、
e0037055_2232959.jpg
サラダ
でした。
[PR]
by m-bintang | 2008-01-31 22:03

運び屋デビュー日記

おとといの夜、同僚から携帯に電話が入り、明日広島か新大阪まで運び屋をして欲しいと連絡がありました。
集荷の時間に製品が作れなかったのと、中国道が雪で閉鎖だったらしく、
四日市の宅急便の集中センターへ運んでも間に合わないようでした。
以下は昨日の話になります。

出勤するとすでに、持っていく荷物が作られてて
それが4つとデータの入ったCDを預かりカバンに入れて出発しました。
9時27分の特急にのって、鶴橋、大阪で乗り換え
11時11分の新幹線に乗ったら、12時半には広島に到着。

e0037055_19145594.jpg
途中岡山、福山あたりは屋根に雪も積もってて真っ白でした。

お取引先の方が広島駅まで取りにきてくれることになってて、
何回かうちの会社へいらしたことがあるので
多分お顔は見ればわかるはずなのですが、どんな顔だったのか思い出せず、
電話で連絡を取って、北出口で落ち合うことになりました。
お取引先の方ほうが先に私を見つけてくれて、無事納品物を渡すことができました。
運び屋の任務終了です。
なんだか、本当に運ぶだけであっけなかったです。

会社の担当者に受け渡しが済んだメールを出して、
お昼を食べて帰ることにしました。
せっかく広島へ着たので広島風お好み焼きと焼き牡蠣がセットになったランチです。
e0037055_19144151.jpg
牡蠣はレモンと、ポン酢の二つの味を楽しみました。
美味しかった。
e0037055_1915647.jpg
お好み焼きは、キャベツと卵、麺を食べてるような感覚。
粉モンの大阪のお好み焼きより軽い感じで美味しかったです。
トッピングのネギがシャキシャキしててこれまたよくあってて美味しかった。
家でも作ってみなきゃ、、。

2時の新幹線に乗って、5時に到着しました。
のぞみは早いです。
N700系でした。
山陽新幹線はトンネルばかりだし、トンネルを抜けてもあいにくの曇天で
景色も眺められず、読書をして過ごしました。
お腹も一杯で新神戸あたりで意識がなくなり、気がついたら
武庫川の河川敷を通過してました。
慌てて、降りる支度をしました。
それでも往復で友人お勧めの康成の本、「雪国」読みおえました。

日々の業務が残ってて帰りが遅くなりそうなので新大阪でちゃっかり551蓬莱の豚まんを買いました。
会社へ戻って、今日の分の最低限の仕事だけして帰ってきました。
普段は全く会社の中だけで外の世界を知らないのですが
たまには外の空気を吸うのも刺激も緊張感もあっていいものです。
また外の仕事がないか、ちょっと期待したりしてます。
[PR]
by m-bintang | 2008-01-30 19:18

蘇芳で草木染め

今日も草木染めに出かけました。
普段はシルクで染めているのですが、
今日はレーヨン素材のスカーフが手に入ったとのことで
初めてレーヨンで染めてみました。
今回は自分用ではなく、プレゼント用です。
e0037055_2148203.jpg
春に咲く蘇芳(紅色の花)のチップを使って染液を煮出して濃し、
そこへスカーフを入れて20分ほど煮ます。
e0037055_21483612.jpg
一旦絞って、水で洗い、媒染液につけます
e0037055_21485381.jpg
鉄、銅、アルミ、チタン、などにつけると、
e0037055_2149869.jpg
色が変化するとともに、色止めになります。
e0037055_2149215.jpg
今日は、チタン媒染と銅媒染でしてみました。
年配の方に差し上げようと思ってたので、シックな色合いにできあがりました
[PR]
by m-bintang | 2008-01-26 21:50

良い知らせ

プールのお父さんからメールが届き、昨日無事退院したとのこと。
日本の名医と呼ばれる大学病院の先生に執刀してもらったので
腎臓の機能を失うことなく、悪い部分だけ摘出でき
運動も食事の制限もなく普通に暮らすことができるそうです。
早速ビールで祝杯をあげ、格別の美味しさだったとか。
本当によかった。
暖かくなって、お体が快復したなら
絵画教室に、カラオケにこちらへお見えでしょうからお会いしたいと思ってます。

住む地域によって大きな医療格差と命の重さの違いを感じます。
お父さんは医科大の近くに住んでいたから、
名医とも出会い助けられたのだと思います。
テレビなどで神の手と呼ばれるような名医を紹介する番組がよくありますが、
名医の先生が次の世代へその技を惜しむことなく
技術の伝承をして、隅々まで助かる人たちが増えて欲しいものです。
今日は他にも良い知らせをお聞きし、ほっとしました。

e0037055_7542219.jpg
今夜は実家の母が昔よく作ってくれた中華炒め。
木綿豆腐を一口大に切って布巾で包んで水切りして、片栗粉をまぶして
油でかりっと揚げる。
絹さやは筋をとってさっとゆでる。
鳥胸肉は一口大に削ぎ切りして醤油で下味をつけたあと、ごま油少々をからめて片栗粉をまぶす。
野菜(白菜、ニンジン、たけのこ)は食べやすい大きさに切る。
フライパンに油を入れて、ショウガ、ニンニクのみじん切り、豆鼓を加えて香りを出して
一旦すくう。
鶏肉を両面こんがり焼いて上げる。
野菜を硬いものから入れて炒め、他にモヤシも加える。
豆腐と鶏肉、生姜などを戻し、
水、中華だし、醤油、酢、ケチャップ、砂糖で味を整え、仕上げに水溶き片栗粉を回してからめる。
母は豚肉でしてましたが、今日は鳥肉があったのでそれでしてみました。
懐かしい母の味でした。

e0037055_7543665.jpg
他に自然薯をいただいたので、摺ってとろろにして溶き卵と合わせ、
青海苔を振って醤油でいただきました。
これも美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2008-01-25 23:53

祝・開通

12月3日の日記に書いた年配のお友達の家へ光の工事がようやく来て
インターネットが繋がりました。
光の工事のために、セコムの機械も取り替えたり、
ハウスメーカーが来たりと難工事のようでした。
早速メールがあり「今工事の人が帰ったから来て~」との事で出かけてきました。
NTTの人が設定は済ませてくれてました。

何が解らないのかが解らない風。
とりあえず、初歩の初歩
マウスの扱い方、ダブルクリックの仕方、スクロールの仕方、
右クリックの使い方、からです。

夫婦お二人なのにNTTの人はそれぞれにパスワードを入れるように設定したらしく
お誕生日がパスワードらしいのですが、その数字がなかなか入らない。
焦るとへんな場所を押してしまうようです。
カーソルもなかなか思う場所に移動してくれないみたいで、、、。
これはもう使いまわして慣れるしかないのですが、
へんな場所を触ると壊れてしまうのではないか?という不安があるみたいです。


なんとか、ログインして、Yahooの画面からニュースが見れるところまで
解ってもらえました。
ちなみにVISTAでした。
私はXPなのでちょっと違いますね。

本がほしいとのことで、amazonで検索してみましたがないみたい。
そんなことも出きることだけは解ったようです。

近所にPC教室があるから、少しだけカジルつもりでご夫婦で習ったらいいのに、
おじさまのほうは、人に習うのが嫌いらしく行かないとのこと。
どうなるやら、、。
複合機もちゃんと用意してあったのだけど、これを使うようになる日は
もう少し先のようです。
シャットダウンの仕方を教えて今日はお終いにしました。
覚えてくれてるでしょうか、、。
きっと何度も通うことになりそうです。
娘みたいに可愛がってくれるご夫婦なので、
ちょくちょく寄って、宝の持ち腐れにならないように協力します。

e0037055_21235658.jpg
おやつに金沢の銘菓森八の羊羹をいただきました。
美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2008-01-24 21:24

ややこしい

娘のドレス代、郵便局の貯金から下ろしてとのことで
通帳を持って、郵便局へ入ったのが3時半、
私の前は一人しか待ってないのに
手続き中の人たちが時間がかかってるようで
順番が周ってきたのは4時数分前。
満期もののを継続してもらおうと思ったら、
通帳が切り替わるから、普通預金を持ってたらすぐにできるけど
持ってないとできないとのこと。
とりあえず、ドレス代だけ下ろしてきました。
長女は通帳は私が、娘がカードを持ってるのですが
本人未確認とのことで、これまた通帳の手続きができないとのこと。
う~ん、ややこしい。

今夜は、
e0037055_01013.jpg
ポークピカタ、
e0037055_0101259.jpg
サバの南蛮漬け、
e0037055_0102288.jpg
小松菜に煮浸し
[PR]
by m-bintang | 2008-01-24 00:11

頭の中をグルグル

車の中でFMを聞いてたら、聞き覚えのある曲が、、。
昔、どっちかの娘がYAMAHA音楽教室の発表会で
エレクトーンのアンサンブルをした曲なんやけど、、。
なんだったっけ??とずっと彼女たちの演奏した曲を思い出してたら
何故かSergio Mendesの「Mas que nada」が出てきて、
「違う違う、マシュケナダもやったけどマシュケナダじゃなくて、、、、」
あ、そうそう
「オエ・コモ・バ」やった。
でもいったい誰の曲??
YouTubeでカタカナ入力しても出なくて、困りました。
普通に検索してみると、Carlos Santana の曲ということが判明。
ギター曲なんやね。

頭の中を、「Mas que nada」と「Oye Como Va 」がグルグル交互に流れてきた午後でした。
仕事も煮詰まってしまい、今日はお終いにしました。
というわけで、
Sergio Mendesの「Mas que nada」
(Sergio Mendes feat. Black Eyed Peas)


Carlos Santana の「Oye Como Va
を聞き比べてください。
どうぞ。
[PR]
by m-bintang | 2008-01-22 18:11

ぼたん雪

朝起きると真っ白でした。
それでも10センチくらいで、道路も車が通るところはすぐに消えてなくなりました。
e0037055_092427.jpg
会社まで行くとすごい光景になってます。
e0037055_094711.jpg
二階の私の部屋からの光景はこんな感じ。
それでもぼたん雪だったので
夕方になれば道はすっかり雪が消え、
墨絵の世界もほんの一瞬でした。

e0037055_095897.jpg
今夜は、牡蠣の豆鼓(トーチ)炒め。
豆鼓(トーチ)とは黒豆(黒大豆、こくだいず)に塩を加えて煮、発酵させて、水分を減らしたもの。
火を加える前は独特のちょっと臭い感じですが、火にかけると
香りがよくなります。

牡蠣を洗って水気を拭いて小麦粉をはたいておく。
ネギとしょうがは荒いみじん切り。
サラダ油を大匙2入れて。牡蠣の両面を色づくくらいに焼いて取り出し、
サラダ油大匙2を加えネギしょうが、豆鼓を加えて
火にかけ香りをだし、豆板醤小さじおおもり1、砂糖小さじ2、醤油こさじ1、ごま油を入れれ
牡蠣を戻して炒めてできあがり。
ピリ辛でコクがあって美味しい牡蠣にしあがりました。

今夜は他に、
e0037055_0101156.jpg
菜花とウィンナーの炒め物、
e0037055_0102948.jpg
大根とベーコンのスープ煮
e0037055_0104255.jpg
タラモサラダ(たらことジャガイモのマヨネーズ風味)
なんだかお腹一杯になりました。
[PR]
by m-bintang | 2008-01-21 23:55

降ってきました。

寒い一日で、夕方買い物へ出る以外へ家に引きこもってました。
e0037055_2233527.jpg
サツマイモでスイートポテトを作りました。
サツマイモを輪切りにして、しばらく水につけてアクをだし、
ふかしいもにして皮を剥いてフォークでつぶしました。
水あめがあったので、それと黒糖で味をつけ、
バター、シナモン、卵を入れてかき混ぜ、
アルミカップに入れてオーブンで焼きました。
ちょっと焼きすぎで表面がカリカリして、それはそれで美味しかったです。

今夜も娘は吹奏楽の練習に出かけてるのですが、
夕方から白いものがちらつきだして
普段は山道の近道で送っていくのだけど
今日ばかりは名阪国道で遠回りして行きました。
スタッドレスタイヤに履き替えてるものの、やはり心配です。
明日の朝はいったいどうなってるんでしょう??
早起きして様子みなきゃ、、。
e0037055_224145.jpg
今はこんな感じ。(21時現在)
e0037055_224146.jpg

中国、四国、近畿で大雪の恐れあり、関東まで積雪が予想されるようで、雪の注意が必要らしいです。
皆さんのところは大丈夫ですか?
明日朝はお気をつけて出勤なさってくださいね。
[PR]
by m-bintang | 2008-01-20 22:04
NHKで今夜私の出かけたい中国の世界遺産が放映されました。TV
NHK総合/デジタル総合で20:00から
探検ロマン世界遺産「水と森が生んだ奇跡の絶景~中国・九寨溝~」

中国が誇る世界遺産、九寨溝を取り上げる。九寨溝は峡谷に沿って大小100あまりの青く透明な湖沼や滝が点在する絶景中の絶景。その風景の不思議さは、湖と湖の間に森があり、その森の中を湖からあふれた水が流れていることにある。森は天然の浄化装置となり、水は流れ下るほどに浄化されていく。番組では、九寨溝が最も鮮やかな彩りを見せる秋の絶景を紹介しながら、その景色がどうしてできたのかを探る。

うっとりなるくらい美しい場所です。
他の番組でも見たことがあるのですが、本当に美しいところです。
う~ん、生で見てみたい。
まずは子供を早く巣立てないと、、で貯金か?
体力もつけておかなきゃ、、。
夫は中国へ行きたがるので、ここを薦めておきます。
いつになることやら、、。
[PR]
by m-bintang | 2008-01-19 22:48