日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

さよなら、こんにちは

挨拶の一日でした。
「さよなら」
我が家の台所、生協のお店が今日で店じまいをしました。
COOPの目と鼻の先のところに方や猛牛百貨店が以前からあり、
もう一方は去年の秋複合施設がオープンして黒字経営が困難となりの店じまいです。
私がこの地に越してきて生協の組合員になるとすぐに
何故か運営委員会の委員に選ばれてしまい
それがご縁で委員会の任期が終わっても委員会のメンバーで
商品開発のグループを作って、生協のお店の二階を拠点に
数年間活動をしていました。

お店で置く豆腐や油揚げを選んだり、
チキンナゲットやメンチカツを作ったり、
その当時は無名の雪国まいたけをお店に置くべく勉強会をしたり、、
和牛に代わる国産牛の見学にでかけたり、、。
子供が小さかったからこそ自分の場所を見つけられたようで
楽しいグループ活動でした。

安心安全の生協と信じていままできてたのに、
今回の事件で生協の魅力が薄らいできてます。
お店がなくなってしまい、共同購入は時間的に無理なので
生協の加入自体をどうしようか検討中。

お店で働いてた昔からの知人とも今日でお別れです。
「さよなら、またどこかでお会いしましょう。」

「こんにちは」
e0037055_2335418.jpg
元同僚から今朝メールが入りました。
「2月27日、3800gのビッグ男の子が生まれました。」
昨日の写真なのにもうしっかり手で肩をつかんでます。
「こんにちは、ジュニア君、近々会いに行くよ。」


夜はトンボシビのお造り、サラダ、
e0037055_2332195.jpg
寒じめほうれん草のおひたし、
e0037055_2333361.jpg
揚げ出し豆腐。
[PR]
by m-bintang | 2008-02-29 23:04

PCの先生

昨日泳ぎに出かけた折、フロントで友人とばったり出会いました。
プールで会えばロングを一緒に泳いでたのですが
去年の大会の少し前から時間的に入れ違いみたいで
出会わなくなってたので半年ぶり?くらいの再会です。

フロントにある椅子に移動してしばし談笑。
彼は学生のころラクダでモンゴル?チベット?辺りに探検に出かけた冒険家?でもあり
最近では歩いて自宅から伊勢~熊野古道を歩いて旅されたらしい。
歩いてですよ?信じられないことをこなしてしまうツワモノです。
クラブに来る日は、朝9時に入って夕方5時近くまで
プールとスタジオを何往復もしてレッスンに入ってるそう。
久しぶりに見たお顔はまた一段と引き締まってました。
友人は職業は不詳?なのですが
自宅で個人レッスンでPCも教えてるということは聞いたことがあります。

そこで、年配の友人夫婦のPCの先生をしてもらえないか
尋ねてみました。
クラブからは数分のところに住まいがあるので
クラブの帰りにでも教えてもらえたら?と思ったのです。
それと友人に教わるより全く知らない人に一から教わったほうが
余計なおしゃべりもなく上達が早いのでは?と思いました。
詳細を伝えると「いいですよ」、との快諾だったので名刺を預かりました。

そして今日友人宅へ出かけPCの先生が見つかったこと
私が教えるよりちゃんとした先生に習ったほうがいいと言うと
名刺を見てすごく見やすい名刺に感激したようで
一度一緒に連れてきて欲しいとの返事をいただきました。
普段から穏やかな物越しの方なので多分丁寧に教えてくれそうな雰囲気です。
友人宅のPCが宝の持ち腐れにならないように
ある程度のところまで教えていただけたらいいなと思っています。
先生が見つかってよかった。
3月に入ったら顔合わせする予定です。

写真は友人宅の手土産にした大学芋、
e0037055_3221066.jpg

カキとエリンギ、春菊のバター炒め
e0037055_3222390.jpg

豆腐のカニ葱かけ。
e0037055_3223320.jpg

[PR]
by m-bintang | 2008-02-27 23:31

何読もう?

プールのお父さんから貰った「ノルウェーの森」上・下をようやく読み終えました。
愛と性、生と死、人間の弱さがテーマの本でした。
20歳くらいでこんなに深いところまで
考えて暮らしているのだろうかと、逆に考えさせられました。

『死は生の対極としてではなく、
        その一部として存在している』
輪廻転生を思わせるようなフレーズでした。
う~ん、私にはちょっと難しい本でした。

次何読もう、、。
ということでふらッとブックオフに出かけたら
もういろんな読みたい本ばかりで、1時間以上あれこれ立ち読みし
いろいろゲットしてきてしまいました。
安い文庫本は105円です。
図書館へ行って返却期間を気にしながら結局読みきれなくて返すことを思えば
105円の出費は高い買い物ではありません。
本の値段ってどうなんているんだろう?と思うくらい安い本もありました。
単行本のほうが安い感じがしました。
今、私の中で古典ブームなのです。
e0037055_7295417.jpg
宮尾登美子を読みたかったのに見つけられませんでした。
とりあえず谷崎の刺青から取り掛かってます。
言葉使いが昔風でちょっと難しいよ、これ。

e0037055_731415.jpg
お昼は黄金炒飯、
e0037055_7311528.jpg
夜は鶏肉とカシューナッツのピリ辛炒めを作りました。
[PR]
by m-bintang | 2008-02-25 23:25
今日も風が強く寒い一1日でした。
2月もあと1週間ですがいつになったら暖かくなるのでしょう、、。
春が待ち遠しいです。
今夜も吹奏楽の練習に出かけるというので娘の分だけ早めの夕飯を作りました。

e0037055_228295.jpg
海老、カキ、豚ヒレ、のフライと鳥ササミの青じそ梅肉フライです。
鳥ササミのフライは淡白で大葉の香りと梅肉がさっぱりとしてて美味しく
家族には好評のフライです。

e0037055_2284064.jpg
オニオンスープのポットパイは
たまねぎをバターで炒めてベーコン、にんじん、ブイヨンを入れ
塩コショー、酒で味を調えてオニオンスープを作ります。
カップに入れてパイシートで包んで220度のオーブンで15分入れたら
e0037055_2285140.jpg
ポットパイの完成。
本当はクリームシチュー(通称白シチュー)でしたいのだけど
夫はシチューは黒(ビーフシチュー)しかダメだそうで
白シチューが食べれません。
白シチューではご飯が食べれないんだそうです。
ホタテの白シチューなんか最高に美味しいのに、、、。
あぁ、白シチュー食べたい!
[PR]
by m-bintang | 2008-02-24 22:08
午前中、夫の会社がしてくれる主婦検診にでかけました。

以前は自己負担半額で医療機関に出向く検診はあったのですが受診率が低く、
去年から30歳以上の扶養者を対象に自己負担なしの食事付で集団検診をしてくれるようになりました。
去年に引き続いての受診で近くの商工会議所の施設が会場になりました。

去年は左耳のアレルギーでいつも痒くて耳を掻いてたせいかアミラーゼ値が低く
膵臓の機能が基準値を外れてると要検査でした。

背が5ミリ伸びてました。
(夫は寝すぎで伸びるんとちゃうか?と言ってます。)
体重は3キロほどやせてました。
血圧も111/56で正常です。
メジャーでウェストを計りました。
これは去年はなかったことです。
メたボリックシンドローム対策なんでしょうね。
「大丈夫ですよ~」って言われました。
何センチだと大丈夫じゃなくなるのでしょうか、、。
9時以降の絶食は守ったつもりだったのにのどが渇いて朝水とコップに半分弱飲んでしまい
胃カメラの検査が受けられませんでした、残念。
10時からの検診だから時間はあるから大丈夫と思ったのに、、。
他は婦人科系も含めすべて受診しました。
同僚の奥さんが乳がんの手遅れで亡くなってるので
乳がんの早期発見のための検査はとても大切と思います。
乳がんって女の人だけのものと思いがちですが、
男性もごく稀にあるらしいですよ。
発生率は、女性の200~300分の1程度です。


e0037055_21492360.jpg
帰りにチケットを貰い二階のレストランで食事をして帰りました。
このチケットがなければ受診率はもっと低いかも?

結果は一ヵ月後くらいだと思います。
さて、アミラーゼ値はどうなってるでしょう、、。
水泳から遠ざかってるせいか左耳の痒みはうそのように消えてます。
[PR]
by m-bintang | 2008-02-23 21:50

水ガニ

e0037055_3413928.jpg
実家の母が水ガニを送ってくれました。
車で行商にやってくるおばさんから送ってもらったようです。
e0037055_3415281.jpg
ズワイガニ(越前ガニ)が脱皮して殻が薄く
身も柔らかで食べやすい今の時期だけのカニです。
身離れがいいので足の端を吸うとスポンと口に入ります。
足の付け根の部分の身離れもよくて全部取れます。
身がふわふわでたまらん、美味しいです。
セコガニ((ズワイガニのメス)も内子が美味しいですが
e0037055_342611.jpg
今の時期の水ガニもまた美味しいです。
ジューシーなカニをたらふく食べれる至福の時で、三国生まれでよかったなぁ~と思うのです。
スーパーで湯がきたてのカニが売ってるなんて他所のスーパーでは絶対ありえないでしょうから、、。

母に感謝の夕飯でした
[PR]
by m-bintang | 2008-02-22 23:40

マフィン型

e0037055_2236272.jpg
新しいシリコン型を使ってリンゴとチョコチップのマフィンを作ってみました。
リンゴは銀杏切りにして、レモン汁とラム酒で下味をつけて
生地に混ぜ込み焼くだけ。
e0037055_22361344.jpg
リンゴの酸味とマフィンの甘さがあって美味しいマフィンでした。
シリコンは240度までOKらしく全然平気でした。
ゼリーも作れるので、とても便利です。

e0037055_22362557.jpg
夜はカマスの塩焼き。
身がやわらかくて美味しい。
カマスってどこでも釣れるのでしょうか。
大好きです。
[PR]
by m-bintang | 2008-02-20 22:36

満月

東の空に冬の満月が光ってました。
e0037055_7431972.jpg
今日も寒いからかキレイなお月さんです。

e0037055_7433963.jpg
そして、今日も同僚から岩牡蠣をいただきました。
ご主人が会社の若い子を連れ8人で採ってきたそうです。感謝。
満月ならではのご馳走です。
e0037055_7435359.jpg
今夜はレモンをかけて酢牡蠣でいただきます。
[PR]
by m-bintang | 2008-02-19 20:41
CATVの接続が悪くて、モデムについてるケーブルのピンを抜き挿ししてたら
e0037055_18372947.jpg
ピンが曲がってしまいました。
どうしよう~~?
夫にメールで
「モデムについてる一番下のケーブルのピンは真ん中にあるべきものなの?
抜き差ししてたら曲がってしまってるみたいやねんけど、、」と恐る恐るメールしてみたら
「そのとおり、真ん中にあるべきものです。無理やり真ん中に戻してそっと差し込んでください」との返事が。

e0037055_18362135.jpg
工具箱から細い先のペンチみたいなものと、娘のピンセットを借りて
おっかなビックリで、ピンをつまんで持ち上げ伸ばしてみました。
そして、そっと挿してみたら、今度はちゃんと入りました。

起動してつなげてみたら、今度はうまくつながりました。
あぁ、よかった。
前にも一度、ピンをつぶした経験あり、そのときは夫に直してもらったのですが、
何度も同じ失敗できないし、よかったです。
次からはピンセットで大丈夫。
[PR]
by m-bintang | 2008-02-18 18:37

FAZIL SAY

今日はずいぶんとよくなりました。
のどの痛みも消え咳もましになってきました。
引きこもりの一日でした。
YouTubeで素敵なピアニスト発見。
FAZIL SAY
鬼才、天才、ファジル・サイ!と呼ばれてるそうです。
踊るようにピアノを弾くのです。
今度来日したなら是非生を聴きに行きたいと思います。
きらきら星変奏曲
Summertime
[PR]
by m-bintang | 2008-02-17 21:46