日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2008年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

e0037055_19243916.jpg
午後、車に乗ってたら急にバッテリーランプ(+ -マークの箱?)が赤く点灯しました。
でも走れるので会社へ行って、ご主人が某ディーラー勤務の女性に訊いたら
「それって、普通は走れませんよ。電気系統の故障はよくあることですし、ちょっと様子みたらどうですか?」とのこと。

普通に帰って、途中ガソリンを10Lだけ入れて(本当は5Lと言ったら10Lくらい入れたら?と言われ)バッテリーをここで交換すると高くつくから自動バックスの近くに用もあるし
帰りに寄ろうと何も言わずにまた運転。
しばらく走ってると、カーナビが切れ、FMも受信できなくなって
危ないかな??帰りは絶対寄ろうと。
なんとか用事を済ませたので、夫に事情を話したら
「今は運転できるんやろう?じゃ乗って帰ったら?
ダメでももう一台あるし、、。」などど言うのでバッテリーは交換せずに戻りました。
国道から右折して50mほどわずかに坂道を登るのですが、
登り始めたとたん、なんかエンジン音がオカシイ。
ギアをセコにして少しふかし気味にして前進、最初の信号で右折すると今度は少し下り坂。
なんとかいけそう、、、。
ところがうちの住宅地入り口の信号で赤。
あ~~ん止まりそう、、。
青に変わってアクセルを踏むと動きましたが、果たして家までたどり着けるの?
相変わらず変な音、
そこから200m、ヒヤヒヤしながらようやく到着。
縦列駐車のガレージなのでまだ誰も帰って来ないのが幸い。
奥へ止めてエンジンを切っておりました。

フェンスまであと50センチくらいあるからもうちょっと奥へ止めておこうと
キーを回しましたが、もう全くウンともスンとも言いません。

なんと、よくまぁ、家まで無事にたどり着いたこと。
夫は無茶言いますゎ。
私の父も無謀でしたが、、。
初心者マークの頃、
同僚が廃車にする車を10万で買ってきてあちこちいじって私にくれたものの、
突然止まる車で、
御用納めの夕方、なんと橋の上で動かなくなってしまい
さんざん周囲の人に罵倒されてつらい思いをしたことがあります。
明日はどうやって出勤したらよいのやら、、。

夫が帰ってきてブースターでつないでエンジンかけてますが、、
直るのかな?
[PR]
by m-bintang | 2008-03-31 19:26
遅くなって、近所のイオンに買い物に出かけました。
中へ入ろうとして、ふとスゴイ光景を目にしてつい足が止まってしまいました。

レジの並びに雑誌が並んでいるコーナーがあってレジからは死角になってるのですが、
外からはよく見えます。
そこでなんと、20代位の若い女性がしゃがみこんで雑誌をみながら
ものすごい勢いで何かを口にかきこんでいるのです。
春雨サラダっぽい感じ。
とにかくものすごい勢いです。
なんでその場で食べる必要があるのでしょう、、。
足を止めて見とれてしまいました。
すごい食べっぷり。
女性は私たちに見られてることに全く気づいてません。
むしろ私たちが立ち止まって指差して見てるのに中のレジの男性が何かあるのかな?という感じで気づいたようですが、、。
そんなに急いで食べなくても、、第一今そこで食べる必要がどうしてあるでしょう。
雑誌を買って家へ帰ってゆっくりこたつの中で食べながらみてもよかろうに、、。
汁で雑誌を汚してしまいそうです。

店の中に入って、他所の店でなかった白菜とエノキを籠に入れて
さっきの女性はまだ食べてるかと、様子を見に行くと、
口はモグモグさせてるものの立ち上がって
雑誌を読んでいました。
あの食べたものの殻はどこへいった??
片手をポケットに突っ込んでます。
なんだか様子がおかしい、、、。

果たしてお金を払ってから食べたのかどうかも怪しいなぁ~と。
レジを済ませたら出口で一緒になりました。
何も持たず、傘を差して歩いて暗闇に消えていきました。

日本人だったんだろうか、、。
だったとしたら、しつけも何もあったもんじゃない、
世も終わりです。

夫は一言、「中国人ならありうるなぁ~」と、、。

e0037055_23191698.jpg

[PR]
by m-bintang | 2008-03-30 23:28

桜はまだですが、我が家の庭もずいぶん春らしくなってきました。
今年は黄色をいっぱいにしてみました。

e0037055_2335719.jpg

e0037055_2341225.jpg

e0037055_2342840.jpg

e0037055_2344252.jpg


我が家の源平枝垂れ桃も来週あたり咲きそうです。
[PR]
by m-bintang | 2008-03-29 23:06

鑑賞会

過日の娘のアンサンブルコンクールの東海大会のDVDが今日届いたようで
家族で大鑑賞会をした。

本番ではわからなかったちょっとしたミスや、緊張してる様子が面白いように映し出されて大爆笑。
娘はこの人と私どっちが太い?そればっかり、、。
(来月初め、楽団の披露宴で吹くことになってて、またダイエットをはじめるそうです。)
年齢層がかなり高い敬老会+独身女性のグループもあったりして
演奏を見ながら、大品評会。
背中が曲がってるで、とか
やっぱり頭が禿げ上がるくらい続けなきゃ、いい音はだされへんのやよ、、と。
金管だけの編成のグループは楽器でほとんど顔が見えず
まるでカモフラージュやな、と。
「お前ら、音楽聴いてるんとちゃうんか??」と言われつつ言いたい放題でした。

でも、上手なグループはやはり違います。
音がそろってるし、調和がとれてます。
それに男性が多いグループのほうが音がしっかりしてる気がしました。
[PR]
by m-bintang | 2008-03-27 23:42

アン◎◎セン

娘の楽団のお姉さまがパティシエをしているアン◎◎センで
お使い物のお菓子を予約して、今夜練習のときに持ってきていただきました。
娘を迎えに行くと、お姉さまとすれ違い
「ロールケーキも入ってるから食べてください」とのこと。
お姉さまのおかあさまからのプレゼントでした。
感激です。
ここの伊賀タルトは家族みんなが好きで、
長女の友達もファンだったので金沢への荷物に入れたりしてました。
e0037055_23224048.jpg
夜寝る前だというのに、ケーキの誘惑に負けてしまい
娘とイチゴのロールケーキを頂きました。
スポンジが肌理こまかくて上品な味で、最高に美味しいです。
e0037055_2323962.jpg
真ん中に入ってるイチゴも大きくて、う~んたまらん美味しい。

娘が今度買いに行こう!と言ってます。
e0037055_23222174.jpg
昨日かった、クレープ仕立てのマドンナもスペシャルショートケーキも美味しかったです。
ケーキを食べると幸せ気分になりますね。
ごちそうさまでした。
[PR]
by m-bintang | 2008-03-26 23:24

乙三(オッサン)


乙三=オッサン、CDレンタルでこの怪しい禁断の響きについ手が伸び、どんなミュージシャンかもわからずに借りてきてしまいました。
e0037055_0122914.jpg

ジャケットも篆刻(てんこく)があったり、中は女性の妖艶な姿がいくつも、、。
怪しすぎます。
自虐的なネーミングのバンド、オッサンってどんな中年オヤジが昔を懐かしんで作ってるのやろう?と思ったら
以外に若者で、しかも7人中5人が国立音大出身で専門教育を受けてきたらしい。
Vo&Key,Gt,Ba,Dr,Tp,Sax,Tbのホーンズ3人を含む大所帯7人編成バンド。

http://www.youtube.com/watch?v=O8lwX-_dMJw&feature=related
さっそく聴いてみると、、なかなかいい。
「百」がいい。
メロディーラインもいいし、音もなんかいいです。
PVのモデルはなんとにしおかすみこさんだそうです。
なかなか綺麗な方と思います。

オッサン、どこか懐かしいような音楽ではまっちゃいそうです。
[PR]
by m-bintang | 2008-03-25 23:36

もどりました。

e0037055_23181019.jpg
昨日は式の後、娘は大学へ学位記を受け取りに送り届けそこで分かれて
私たちは娘の車に乗り換え、私の実家へ向かいました。
本来なら母が一番卒業式に出席したがってたのですが
急に膝の具合が悪くなったようで、あえなく断念。
初孫の晴れ姿を見たかったのに残念でした。

夏用のタイヤを実家においてあるので交換です。
到着が遅くなったので今朝交換してまた金沢へ戻りました。
e0037055_23141517.jpg
昨日のお昼は久々に8番ラーメンを食べたのですが
今日も娘が野々市の「真打」のラーメンが食べたいというので
連れていってもらいました。
並んでました。
e0037055_23144971.jpg
とんこつラーメンです。
私はつけ麺を食べました。
e0037055_23152953.jpg

コクがあってこれはこれで美味しかったです。

3時半に出発、旅行に出かけてた下の娘を拾って戻ってきました。
思い出に残る数日間でした。
[PR]
by m-bintang | 2008-03-23 23:19

卒業式

早朝に着付けとセットのため別のホテルまで送り届け、とりあえずの任務終了。
袴姿に変身して戻ってきました。
e0037055_0415637.jpg
式は兼六園前の金沢歌劇座。早めに出たのに会場前はすでに大混雑で駐車場に手間取り立ち見席でした。
e0037055_0422822.jpg
大学は1836名、院生は764名、他、計2664名が今日の授与式に望みました。
男子はスーツ姿に時折羽織袴、女子はほとんどが袴姿できれいで華やかな式でした。
イスラム圏の留学生は着物袴に頭はやはりベールでした。
式の最後、管弦楽部の演奏でエルガーの威風堂々が流れ学舎を巣立つ若者を後押ししてるかのようで感動しました。
会場を出るとあちらこちらで胴上げや大合唱、卒業の喜びが辺り全体に広がってました。

4年前も同じ会場で入学式があり親子とも期待と不安で会場まで送り届けたのが昨日のようです。
先生、職員の方、クラスの友達、先輩、そして温かく迎えてくれた金沢の皆さんのおかげで今日の日を迎えられた事を感謝します。
4月からは院生となり引き続きキャンパスへ通います。
学べる環境に感謝して励んで欲しいものです。

うららかな春のよい記念の日となりました。
[PR]
by m-bintang | 2008-03-22 23:38

金沢泊

明日娘の卒業式があり金沢に来ています。

娘のところへ向かう途中でchikahachiさんのお店へ立ち寄り
久しぶりにお顔を拝見、お元気そうで何よりです。
突然お邪魔してごめんなさい。
e0037055_22301358.jpg

今夜はお友達寅息子さんの店で地物の握りを頂きました。
甘エビ、バイ貝、やりいか、平目の昆布締め、鮎のうるか、…
白魚の踊り食い、バイ貝の生肝、自家製厚焼き玉子もおまけしていただきました。
e0037055_22304183.jpg

e0037055_22311615.jpg

e0037055_22313259.jpg

e0037055_22324781.jpg

どれも新鮮で最高に美味しかったです。

ちなみにお店は金沢駅前にあるホテル日航のすぐ裏手、寿司寅さんです。
お腹いっばい、幸せです。

驚いたことに、長水路大会のときに帯同計時員を互いにしたのですが、
相手はセントラル金沢の方だったのですが、寅息子さんご存知で
お店にもセントラルの帰りに来られることがあるとか、、。
どこでそう繋がってるかわからないものです。
「◎◎川 健さん、お元気ですか?また長距離大会でお会いしましょう」


明日は5時起きで娘を美容院へ。
朝早いのは苦手、大丈夫?私…
[PR]
by m-bintang | 2008-03-21 22:23

休日出勤

明日の午後からお休みを貰いたいので急ぎの仕事もあり今日は出勤しました。
普段は休みの日でも誰かは出てきてるみたいなのですが、
今日はいつものメンバーにメールをして、私が来るまで会社に残ってもらい(徹夜だったみたい)
入れ替わりで帰っていきました。

お昼にハヤシライスをしたので
夜はのこりでポットパイ。
アツアツで美味しかったです。

e0037055_23244326.jpg

ベーコンでジャーマンポテトも美味しかった。
e0037055_2325277.jpg

[PR]
by m-bintang | 2008-03-20 23:47