日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2008年 05月 ( 23 )   > この月の画像一覧

準備OK ?

いよいよ明日はセントラルマスターズ西日本エリア大会です。
木曜日は本来は休館日ですが、マスターズ練習会があり飛び込みと
リレーの引継ぎの練習をしてきました。
メドレーリレーは平泳ぎ担当なので第一泳者の背泳ぎの次に泳ぎます。
先日のマスターズが済んでからはずっと平泳ぎに練習を割いていました。
普段泳がない種目なので、責任重大。
なんとか足を引っ張らぬように頑張ります。

200mフリーリレーはトップを泳ぎます。
ゴーグルはずれないようにしなきゃ、。

平泳ぎに全てを注いでるので個人種目である100m自由形はおろそかになってしまってます。
元々100mという短距離?は苦手なので、記録にこだわらず自分の泳ぎをしてこようと思ってます。
同じ組で1コース、7コースで10歳年上のクラブのメンバーと私、5コースが23歳のコーチだそうです。
さて、どんな記録になるでしょう??

明日の夕飯のおでんも仕込みました。
替えの水着、ジャージ、ゴーグル、キャップ、サンダルもOK
忘れ物はないかな??

後は、明日の朝おにぎりを握って、
遅れないようにせねば、、。

数年ぶりのセントラルマスターズ、楽しんできます。

e0037055_21234898.jpg

芝エビを見かけたので久しぶりにかきあげを作ってみました。
美味しかった。
[PR]
by m-bintang | 2008-05-31 21:24

源氏物語千年紀

食事を終えて、歩いて京都文化博物館へ向かいました。

何故1000年かというと源氏物語の作者紫式部の書いた紫式部日記の中に
寛弘5年(1008)11月1日に
左衛門の督(さえもんのかみ)に「若紫」に登場する姫君はいらっしゃいますか?と訊かれ
(光源氏もお見えにならないのに、どうして紫の上がここにいらっしゃるでしょう、と聞き流してたゎ)と書かれていることからその年までに「若紫」まではかかれたということでしょう。
ということで1000年紀らしいです。

1000年もの間、印刷技術もなく、読み継がれ語り継がれてきた源氏物語。
千年紀では、各時代の写本、注釈本、ダイジェスト本、や源氏物語絵巻、屏風、
外国訳されたものまでこれでもかというほど大量に展示されていました。
でも多分、ここにあるのは氷山の一角。
散逸してしまった写本が相当数あったはずだと思われます。
手元に残して読みたい、自分のものにしたい、という先人たちの欲望があったからこそ
1000年もの間、人々に愛され続けてきたのでしょうね。

全54帖という気が遠くなるような長編小説にもそれなりの理由があったようです。
一条天皇の中宮・彰子(藤原道長の長女)に女房兼家庭教師として仕えた紫式部は
紫式部日記の中でこう書いています。
中宮彰子の宮中の手土産にする冊子を作っていると記されています。
親王を生んだ彰子ですが、もっと天皇をひきつける努力がいります。
そこで彰子の手元にある面白い物語の内容を知りたくて
足しげく天皇がかよってくるように長々と書かせていたのでしょう。
すでに評判になっていて物語の続きを知りたいと思わせるような短編を長々と書き記したようです。

会場に入ると平日の午後というのに、人でいっぱい。
中年以降の女性が多く、お喋りしながら作品を見てるようです。
しかも判らない文字を読もうとするので渋滞してしまってて、なかなか進みません。
昔の人はなぜあんなに美しい字が書けたのでしょう。
文字にもうっとりなりました。
締めは大和和紀さんの「あさきゆめみし」原画が3点。
若い世代には小説より漫画から知るのが馴染みよいかも?
私も探して読みたいです。
渡辺淳一の「源氏に愛された女たち」という本を読んでいます。
渡辺先生ならではの男目線で源氏と彼に愛された女たちを捉えてて面白いです。


もう少し人が少なければじっくり一点一点楽しめたのでは?
でもこれからまた1000年と愛されつづけるであろう、源氏物語なんだろうなと思いつつ
後にしました。

とても良い、一日でした。
[PR]
by m-bintang | 2008-05-30 22:48

ヘトヘト

日曜のマスターズに向けて午後から特別練習会があり参加してきました。
飛び込みだけかと思ったら、マスターズ直前メニューが組まれてて
メニューに沿って練習していきます。
普段一人でちんたら泳いでるので
距離と本数と時間を決めての練習はかなりハードで息が上がりました。
特にビート板を使ったキックは足が退化してるので
一緒にスタートした隣の年配の方に越されていきました。

次に飛び込みとリレーの引継ぎの練習。
何度も練習したのですが90%の確立でゴーグルが外れてしまいました。
2時間練習してヘトヘトになりました。
[PR]
by m-bintang | 2008-05-29 21:50

旧友と

e0037055_20362595.jpg
e0037055_20364337.jpg
e0037055_203771.jpg
e0037055_20374160.jpg
e0037055_203927100.jpg
e0037055_2039444.jpg
e0037055_20401839.jpg
e0037055_20403461.jpg
e0037055_2041960.jpg
e0037055_20412198.jpg
[PR]
by m-bintang | 2008-05-28 21:08

シードル

夕飯の後、シードルのスィートを半分ほど飲んだら
心臓バクバクになって、酔っぱらいです。
e0037055_0344569.jpg

アルコール僅か3%なのに、もうどうでもよくなり
あっちの世界へ、、、。

おやすみなさい。
[PR]
by m-bintang | 2008-05-26 23:33

もどき商品

お天気もよくないし午後から大人しく家の中で洋服の入れ替えや
洗濯をして過ごしました。
何年も袖を通してないのに、なかなか捨てられない性質。
こちらでも4月からごみが有料化されて
ゴミを捨てるにもお金がかかります。
洋服は資源ゴミで出せますが、
買うときは長く着れる上質なものを求めないとと改めて思いました。

遅くなって買い物へ行き、
e0037055_21521495.jpg
石カレイとイサキの造りを買ってきました。
今夜は手抜き。
手抜きついでに何にしよう?と探してると
がんもどきがあって、レンジでチンしてしょうが醤油で食べると美味しいと書いてあります。
e0037055_21513185.jpg

ネーミングががんも番長。
京都の男前豆腐店のものかと思って買ってきました。
ここの豆腐のネーミングがどれも変わってて
「男前豆腐」(豆腐)「マブ」(おぼろ豆腐)「厚揚番長」(木綿厚揚げ)
「マサヒロ」(無所属豆腐)
などなど。
e0037055_21515823.jpg

てっきり京都の男前のだと思っていただきました。
でもあとでよ~くパッケージをみたらほんの小さく株式会社三和豆水庵と。
ダマされました~~。
パッケージといいネーミングといい男前豆腐店と全く同じ。
パクリです。
がんもどきでダマされるなんて、味は美味しかったけれど2度騙された感じでした。
[PR]
by m-bintang | 2008-05-24 21:55

夏みたい

今日も暑い一日でした。
迷わず塩素のため池にドボン。
平泳ぎの練習をしました。
体重移動が難しい。

スーパーで鱧(はも)が売ってました。
初物です。
湯引きにして梅肉あえにしようかな?とも思ったのですが
てんぷらも美味しいので今夜は天ぷらにしてみました。
e0037055_22411243.jpg

他は庭に自生してる三つ葉、ごぼう、ナス、エリンギ、海老です。
e0037055_22415953.jpg
鱧は骨きりもちゃんとしてあるので身が柔らかくて
甘く美味しかったです。
伊勢の魚屋のおっちゃんがお店をしてくれてたときはしょっちゅう口にできてたのですが
止めてしまってからはもしかしたら初めてかも?
久しぶりの鱧でした。
[PR]
by m-bintang | 2008-05-23 22:42

ド根性イチゴ?

今日は暑い一日でしたね。
ついアイスを食べてしまいました。
餅いり宇治金時。
食べると餅のような食感です。
多分餅じゃないんだろうけれど、。
美味しくて、ハマってます。


e0037055_20293541.jpg
夕方になってから側溝と道路の間に生えた雑草の草取りをしました。
根っこが深くて鎌を使ってもなかなか切れない。
庭もかなり雑草だらけなんですが
なかなか手が回らなくて、、。
e0037055_20291846.jpg

去年友人にイチゴの苗を貰って家の裏に植えてつるが延びて楽しみにしてたのに
ある日突然全部消えてしまい、どうなってしまったのかな?と思ってました。
そして何故か駐車場と玄関の階段の間のほんのわずかな数センチの隙間に
イチゴの苗があって、、。
全く植えた覚えもなく、いったいどうなってしまってるのか、、。
日に日に苗は大きくなって、花も咲かせてます。
そして花のあとには小さなイチゴの実がなってます。
肥料も届かないような場所なので
多分大きくはならないんじゃないかな?
e0037055_20294811.jpg

根っこから引っ張って他所へ植え替えようかとも思うのですが、
どうしたらいいでしょう?
[PR]
by m-bintang | 2008-05-22 20:30

ドライアイ

ここ数日PCのデータとにらめっこが続きドライアイで目が痛みます。
時々、休憩して目を休ませないといけないのだけど、、。

遠くを見るといいらしく
今夜は十六夜。
月を眺めてみましょうか、、。
e0037055_23142518.jpg

[PR]
by m-bintang | 2008-05-21 23:14

褒め言葉ですか??

「筋肉ついてるねぇ~」って褒め言葉ですか??

仕事帰りにプールへ行ったら私の後ろ姿を見て、知人からこんな言葉を掛けられました。
首から肩、腕にかけて、筋肉がついてるそうです。
周りの人に、私の背中で
「こことここに筋肉ついてるやろう?この人はクロールで長い距離泳いでるからつくんや」と教えてました。
これって褒められてるの?
肩甲骨を意識して泳いでるし、今は平泳ぎ、バタフライもしてるので
背中はいつも筋肉痛の心地よい痛みです。

自分では自分の背中の筋肉って見えないからどうなってるのか気になるもの。

バタフライ、普段は1かき1呼吸ですが、今日は2かき1呼吸にしてみたら
うねりもでて伸びのある泳ぎができて気持ちよかったです。

平はまだ、まだ発展途上。
頑張らねば、、。

e0037055_2213079.jpg

e0037055_2214389.jpg

e0037055_2215782.jpg

[PR]
by m-bintang | 2008-05-20 22:02