日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

夫の会社が3連休だったので上の娘と3人で上海に出かけてきました。
去年に引き続き私と娘は2回目、夫は仕事の関係で15回以上の上海になります。

HISのフリープランで、往復航空券と2泊のホテル(5つ☆、朝食付き)に空港利用税、燃料サーチャージ、空港からホテルまでは送迎バスがついて45000円です。

ここを9時の電車に乗り、大和八木で空港行きのバスに乗り換え11時には空港に到着。
金沢から夜行バスで来た娘と落ち合って出発です。
e0037055_19264018.jpg

今回は上海航空でした。
大阪は晴れてたのに中国に近づくにつれ雲が多くなり、横揺れが激しくて天気がかなり怪しい。
上海に着いたら、嵐のような天気。
明日のお天気は大丈夫?
空港から市内にはいる道も道路が潅水してて、歩道を走る自転車もバイクも川を走ってるかのよう、、。
車も何台か立ち往生してました。
上海は標高差が4mしかないそうです。

e0037055_22202083.jpg

HISのガイドの方は空港からホテルまでの案内だけなのでここからは自分たちだけで行動です。
まず荷物を部屋へ入れて、夜の上海に出てみようと1階へ。
ホテルから正大広場の10Fにある俏江南(チャオシャンナン・South Beauty)を予約してもらいました。
今夜は四川料理です。
黄浦川と外灘(バンド)を一望できる窓際を予約してもらったら
フロントマンが日本人女性スタッフを呼んできてなにやらチャイ語で会話、
通訳してもらうと”一人最低消費200元以上”食べてくださいとのこと。
1元15円なので3000円以上消費を保証しないといけないそうです。
お酒も飲むので大丈夫だろうと了解して予約を入れてもらいました。

ホテルの前でタクシーを待つもなかなか来てくれません。
日本のタクシーは無線がついてて呼べば近くにいる車が来てくれるのに
中国ではそういうシステムがないのか流しのタクシーがホテルに入ってくるのをただひたすら待つのみ。
雨と風で、タクシーはかきいれ時のようです。
ガイドさんの話によると、黄色、白、青、緑色のタクシーは安心だけど
赤色は個人タクシーなので乗ってはいけないそうです。
法外な値段をふっかけられるとか。
初乗り3キロ11元で 12元で着きました。180円です。
日本のガソリン代からは考えられないくらいの安さです。

待つこと30分、予約の時間を訂正してもらい7時半にようやく正大広場に到着。
金曜の夜なので混雑してました。
10Fフロア全てが「俏江南 South Beauty」です。
入って窓際のテーブル席へ。
e0037055_19471887.jpg

晴れてたら外灘の夜景も、船の電飾されたクルーズもきれいに眺められるのに
雨で、あまりはっきり解らず残念。
e0037055_19274652.jpg

メニューに写真が付いてるので安心です。
写真で注文しました。
あと何かわけのわからない辛い食べ物。(夫はホルモンじゃないかな?と)
e0037055_19462182.jpg

見た目はきくらげみたいな茶色くて一口サイズの長方形の形のものですが
柔らかくてペロンペロンしてるもの。
ものすごく辛くて、でも美味しいです。
白いご飯が欲しくなりました。

娘は海老が食べたいというので、辛い海老料理。

e0037055_194407.jpg

香菜や干したシメジ?みたいなのがたくさんはいってました。
エビはもちろん殻つき。
私すごく食べたいのですが、ホテルから離れてる場所だし甲殻類アレルギーで
個室に直行しなきゃならないかもしれないので今回は涙を呑んで1尾だけにしておきました。
食べれないとなるとますます美味しいエビでした。

フカヒレスープも頼みました。
e0037055_19443751.jpg

初フカヒレです。
中に、フカヒレと鮑、四角いコラーゲンみたいなトロトロしたもの。
(夫はスッポンやで、きっと、と。
顔がなければなんでも食べれるものですね。)
フカヒレスープは本当にたまらなく美味しいものでした。
今回の旅行の食事の中で飛びぬけて高い食べ物です。380元(5700円)

ニンニクと川エビ?と干鮑(そう書いてあった)の炒め物
e0037055_19445963.jpg

形はトコブシくらいの小さいもので、ニンニクはこれでもかというくらいゴロゴロ入ってます。
夫が「ニンニク食べな明日臭いって言わなあかんからみんな食べろ!」と。
明日どんだけ臭うんやろう?と思いつつ、でも噛むと甘さもあって
自分でも信じられないくらいニンニク食べました。

豚肉の何か?
e0037055_19454933.jpg

今回注文したものの中では一番甘めでした。
瓜が少し炒めてあって、油っぽい料理の端休めのようで美味しかったです。

それに青島ビールと紹興酒。
夫曰く、中華にはやはり紹興酒が一番なんだそうです。
一口貰いましたが、飲みやすかったです。


四川料理なのでメニューに唐辛子で辛さのマークが付いてて
唐辛子2つのを頼んだのに、唇腫れるんじゃないかと思うほど辛かったです。
でも美味しかった~
e0037055_20202078.jpg

奥のテーブルではワゴンでガラスの鍋みたいなのを運んできて野菜を入れると
「ジュー」っと泡が立ちます。
帰って調べたらここの名物料理「江石肥牛」というものだそうです。
ガラス鍋の中に、熱した石と油が入っている状態で登場します。
目の前で唐辛子や香菜、牛肉を入れて調理してくれるそうです。
他にも『文具四宝』という料理があるそうです。
明の時代、科挙の試験の為に、部屋で勉強をする際必要とされた、
「筆」「墨」「硯」「紙」の四つをモチーフにした料理。
e0037055_2235212.jpg

筆先・墨・紙は食べれるようになってるそうです。
リサーチをもっとしとけばよかったかな?
雰囲気もいいしステキなお店でした。

食べて飲んで950元でした。
やはり一人200元以上食べないといけないプレッシャーがありました。
デザートを食べるおなかの余裕は全く残ってなくて
おなかいっぱいになりました。

続く
[PR]
by m-bintang | 2008-06-30 22:05

仕事への愛

愛に関する十二章 五木 寛之著 から

人が幸せだと感じる対象はさまざまで人間の好みは百人百様であって一定ではない。
一定ではないももかかわらず一人ひとりの好み、傾向に合わせて、その数だけの仕事という人生の椅子を用意してはくれないのです。
人生の椅子取りゲームでは椅子に座れない人のほうが多いのです。

人生というものはなかなか思いどおりにならないのだという絶望の淵から出発したほうがいいように思えるのです。
すごく悲観的に見えるけれど、人生は思いどおりになるという考えを突き進んでいき、
どうにもならなくなって、じたばたするよりはいいと思うのです。

考えてみれば、人間は生まれてくることも、生きていくことも、病気になることも、
死んでいくことも、自分の力ではどうすることもできないちっぽけな存在なのです。
そういう極限のマイナス思考から出発すれば、人は、今日一日命がつながった、
今夜も無事つつがなく終えることができた、そういう当たり前のことが、
実は本当はありがたいことなのではないかと思えてくるのです。

大切なことは「今日なにをしたかではなく、今日どうあったかである」といわれます。
問題なのは愛する仕事につくかつかないかではなくて、どんな仕事をしていても、
今日一日の自分の時間を愛する気持ちがどれだけ味わえるか、という気がしてなりません。
「あ、生きててよかったな」とか、「あ、人間というものは面白いな」という瞬間を少しでも増やしていけばいい。

愛する仕事についている人は、その幸福に感謝して、指名をもってするがよし。
好きでもない仕事をせざるをえない人は、遠い夢を夢として心に抱きながら、
せめて軽やかに歌でも歌いながら、暗い夜道を歩いていこうではないか、
それしかない、と思っているのです。




幼いのころに思い描いていた仕事は、パンやさんかお寿司やさん。
中学生のころは、図書館司書、
高校生になると博物館の学芸員でした。
どれにもなれなかったけれど、
今の仕事は仕事だけ見れば、好きでしています。
会社での人間関係にストレスを感じること多々ありますが、
せっかく覚えた仕事だからこれからも他の人にはすぐにはできない仕事と思って愛情持って
仕事に取り組みたいなと思っています。
社会の中で、自分の仕事がほんの僅かでもお役に立てるのなら、嬉しいことです。

e0037055_23132132.jpg
e0037055_23133544.jpg

[PR]
by m-bintang | 2008-06-25 23:13

いろいろ

初めてかな?お弁当をアップしてみます。
これは夫のお弁当。
e0037055_23533142.jpg
山芋入りの卵焼き、モロッコインゲンとベーコンの炒め物、
きゅうりとささみの棒々鶏風、
にんじんとごぼうを芯にした鳥モモ肉の八幡巻
日の丸弁当の梅が大きいでしょ?4Lだそうです。
和歌山南部の南高梅でとろけるような美味しさです。
夫はこれだけでごはんが食べれると言ってます。

昨日の友人は毎朝5つお弁当作ってるとか。
頭下がります、エライ。

e0037055_23535793.jpg
娘がバイト先からシュークリームを買ってきてくれたので
朝いただきました。
さっぱりとしてて美味しかった。

急ぎの仕事が飛び込んで今日も6時まで仕事。
下へ降りたら玄関で若い子がザワザワ、
何してるの?と訊くと
「カメがいてんねん」
e0037055_23542499.jpg
体長20センチ以上ある大きなカメさんお散歩中でした。
[PR]
by m-bintang | 2008-06-24 23:54

野生の王国?

つくづく田舎に住んでるなぁ~と感じた一日。

日中、名阪国道を走ってふと見上げると
陸橋の欄干の上をサルが悠々とお散歩。
ありえへん

娘の練習のお迎えの帰り、
建物を出てすぐに目の前を小走りの走る小動物。
娘と目をこらして置きかけるとキツネでした。

そして、10分ほど今夜は月明かりもない闇夜を走らせると
道の脇から突然大きな物体が飛び出て
二人で「キャー!」
「鹿やぁ~~」
鹿は私たちの車の光にびっくりして飛び出て
驚きのあまり私の車の前を先導して20mあまり飛び跳ねるように走り
やがて、草むらの中へ飛び込んでいきました。
まだ子鹿のようで足やお尻がスリムでした。

ほんとすごいところに住んでます。
最初に鹿と遭遇したときも、驚きだったけど
まさか一緒に走るとは、、。

道路標識も「鹿」マークの注意報が出てるほどだから
森の中にはいっぱいキツネもサルも鹿も生きてるんでしょうね。
日中は何をしてるのか、不思議に思う私です。
[PR]
by m-bintang | 2008-06-21 23:38
今日は2ヶ月に1度のプールのおじさまカラオケの日。
いつものように2時から8時まで貸切です。
プールのお父さんは風邪を引いたらしく欠席。
会えると思ったのに残念。

今日はややこしい仕事があったのでお昼食べれずに2時過ぎまで仕事。
一息ついて4時過ぎに出かけ、割り込みさせてもらっていっぱい歌ってきました。

まずは百恵ちゃんの「いい日旅立ち」彼女の声は低めなので歌いやすい。

次にイルカの「なごり雪」、おじさまからのリクエストで、歌いたいのだけど
難しいから一回聞かせてほしいとのこと。
曲を知ってないと、音程が上下するし半音あがったり下がったりするから
ちょっと難しいかも?

続いて甲斐バンドの「安奈」
かれこれ30年近くも前の歌ですが、今歌っても違和感なく新鮮です。
「お兄ちゃんが小さいころ流行ってたゎ」と10歳年上のマドンナが仰ってました。
私は学生でした。

そして月の歌。
毎回歌うので、メンバーもだいぶ耳になじんできたでしょう。

他に、
小田和正の「愛をとめないで」
を予約入れたのに、娘からの迎えに来てコールが入りあえなく終了。
MY LITTLE LOVERHello,Again~昔からある場所~
も歌いたかったな。

でも楽しく歌えてここ数日のココロに雲がかかったような感じがスカッと晴れました。
e0037055_23381033.jpg

写真はおじさまの持ち歌リスト。
私の知らない歌ばかり、、。
めいめいが持ち歌リストを作って、歌ったら消していくようです。
そのエネルギーたるやすごい。
70代のおっちゃんたちはとっても元気です。
[PR]
by m-bintang | 2008-06-19 21:59
昨夜放送された最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学で
女性ホルモン徹底解明スペシャル!をしていました。
http://asahi.co.jp/hospital/

その中で、
「微小血管狭心症」という心臓病が取り上げられてました。
「微小血管狭心症」とは、心臓の筋肉の中を走る細い血管が狭くなり、一時的に血流が滞ることで胸の痛みなどを引き起こす病。
なぜ、血管が狭くなってしまうのでしょうか?そこに深く関係しているのが、女性ホルモンだったのです。
女性ホルモンは、45歳から55歳の閉経前後に、急激に減少します。
これがいわゆる更年期と呼ばれる時期。
実はこの更年期に、微小血管狭心症は起こりやすいのです。
主に卵巣から分泌される女性ホルモン・エストロゲン。
その重要な役割は、卵巣自身に働きかけ、その細胞から卵子を作り、排卵の準備をすること。
さらに、もう一つ大切な役割が、血管の太さを拡張し、血管の内膜が傷つかないよう保護すること。
そのため、女性ホルモンが出ている間は、女性は心筋梗塞など血管の病になりにくいと言われています。
しかし、更年期を迎え、女性ホルモン・エストロゲンが減少すると、血管が徐々に収縮し、詰まりやすい状態に陥ってしまいます。
とはいえ、更年期の女性すべてが、この病になるわけではありません。
強いストレスがかかることで、交感神経が刺激され、血管が収縮。
心臓の細い血管が、エストロゲンの減少で狭くなり、ストレスの影響で、さらに狭くなった結果、血流が滞ってしまったのです。
心臓の細い血管が詰まり、酸素不足に陥ったことが原因でした。
(番組HPより)

微小血管狭心症の特徴
・就寝中など安静時に起こりやすい
・痛みが10分以上、場合によっては半日続くことも
発症しにくくするには
・心にストレスをためない
・睡眠を十分にとる
・寒いところに急に出ない
胸が痛くなった場合の対処法
・複式呼吸しながら安静にする

私の症状と全く同じです。
数年前に始めて症状がでてから半年に一度か、それ以上の忘れるくらいの間隔で、
あごやのどからみぞおちにかけての圧迫感、締め付け感があり
それが電話で話したり、、普通に話してたり安静時に起きてて、時間も5分から20分と
バラバラで、たまらなく不安になってて、
でも夫には心配かけたくなくて言えずに一人悩んでいました。

内科を受診しホルター心電図をつけて24時間検査したことがあります。
答えは異常なし、気のせいでしょうとなんと精神安定剤を出されてしまいました。
この病気の周知度が専門職でも低いということでしょうね。

昨日の番組を見て、女性ホルモンのエストロゲンが更年期で減少して起きる症状ということがわかりました。
私が発作に見舞われるのははっきりしてて寝不足が続いたとき。
ストレスが原因のひとつらしいです。
少し調べたら、狭心症に効くニトロがこれでは効かず、カルシウム拮抗薬が効くそうです。

気持ちは若くいようと思ってますが、体は急激に変化を迎えるお年頃に差し掛かってるのですね。そうかな?とは思ってましたが、こんなにズバリ当たるなんて、、。
増やせ女性ホルモン(エストロゲンは自分では増やせないそうです。
でも、この病気の名前がわかってちょっと安心しました。

今度発作が起きたときはこの病名と症状をプリントアウトした紙を持って
病院へ駆け込みます。

ストレスを抱え込まないようにしなきゃいけませんね。

e0037055_2250271.jpg
今日はプールで泳いだ帰り、本屋さんでソーイング雑誌を買っちゃいました。
しばらくミシン踏んでないので、買い控えしてたのですが、
いろいろココロ乱されることがあり、自分へご褒美してあげようと
久しぶりに買いました。
実物大型紙が付いてたから何か作れるといいな、、。
[PR]
by m-bintang | 2008-06-18 22:51
こんなのみつけました。
経県値&経県マップ


太平洋側の東北地方は出かけたことありません。
四国も上陸したことがありません。
山陰地方も山口だけ。
日本でもまだまだ知らない場所がいっぱいあります。
[PR]
by m-bintang | 2008-06-16 22:34

朝からヘトヘト

今日は8時から地区の一斉清掃の日
地元では「出会い」と言うそうです。

私たちが普段使う「出会い」とは全く意味が違うのが面白い。


うちの周辺は全戸家が建ってるので家の前だけでいいのですが、
班の中に空き地があれば空き地の草引きもしなきゃならないようです。
前に住んでた(同じ住宅地内で引越ししてるので)家は前が歩道と街路樹が植わってたので
剪定と歩道までの草引きがあり、近くに公園のある人は公園清掃もあり
半年に一度の清掃活動です。

先日側溝と道路の間の草引きはしてあったので
今朝は前栽の玉つげをバッサリと庭木バサミで切り、
生垣のつつじも花がそろそろ終わりなので刈り込みました。
今日の清掃活動のゴミだけは無料で回収してくれるので
先日からの草引きのゴミもあわせて出しました。

1時間ハサミを動かして腕がパンパン。
お風呂沸かして入ります。
明日は相当な筋肉痛かと、、。

一仕事で今日のスタートです。
e0037055_22302023.jpg

e0037055_22303966.jpg

[PR]
by m-bintang | 2008-06-15 10:29

59th定期演奏会

夕方から娘が高校の吹奏楽部の定期演奏会にOGとして出演するのでホールへ。
3部構成でありました。

ファンファーレで始まる校歌から幕が開きました。
1部は多分今年のコンクールに吹く課題曲と自由曲と想います。
「我がイエスよ、いかばかりの魂の悲しみ」J.Sバッハ
う~ん、静かな聴かせる部分の音が細くちょっと不安定な感じ。
もっと練習しないと、、と想いました。
「エアロダイナミクス」D.ギリングハム
~ライト兄弟の人類初飛行成功100周年を記念して~
楽しくなるような変化にとんだ曲でした。

2部は筝曲部の友情出演。
いつもは女子だけの編成なのに、
今年はなんと、男子学生が一人、男物の浴衣を着て登場。
目が釘付けになり彼の細くしなやかな指使いに見とれました。
毎年全国大会に出る実力のある部で、彼が入ったことで
女性ばかりの繊細な音の中に、ダイナミックさが加わったような感じがしました。
来年以降も楽しみです。

3部は現役とOBバンドの合同編成。
吹奏楽部は卒業してもOBの影響力が強くて
演奏会にはOBバンドを組んで参加します。
総勢80名で、ラテン音楽、ジャズ、スイングをメドレーで吹いてました。
アンコールは毎年お馴染みの「ラデッキー行進曲」
会場も手拍子で参加です。
一体感があり楽しいひと時でした。

帰り道、朧月夜がやさしく見守ってくれているようで、
私の心を癒してくれました。
[PR]
by m-bintang | 2008-06-14 23:52

私の悪いクセ

午後からお休みだったので、ベークドチーズケーキを焼きました。

☆材料
サワークリーム 100g
クリームチーズ250g 250g
砂糖 80g
バター(食塩不使用) 65g
卵(Sサイズ) 2個
薄力粉 35g
レモン汁 大さじ1

バニラエッセンス 適量
☆作り方
1  クリームチーズをへらで混ぜクリーム状にする。卵2個は卵黄と卵白に分けておく。
2  ボールにバターを入れて練り、砂糖の3/4量程度を加えて白くなるまでよく混ぜる。
  混ぜ合わさったら卵黄を少しずつ加え、さらに混ぜ合わせる。
3  2.にサワークリームとクリームチーズを少しずつ加えては混ぜる。
4  別のボールに卵白と残りの砂糖を入れ、角が立つまで泡立てる。
5  3.に4.を加え、手早く混ぜる。続いてふるった薄力粉を加えて、
  切るようにさっくり混ぜ合わせる。
6  5.にレモン汁、バニラエッセンスを加え、混ぜ合わせる。
7  6.の生地を直径15cmの丸型に流し込み、湯を張った天板にのせる。
8  180℃のオーブンで60分焼く。途中、湯がなくなってきたら加える。
9  冷蔵庫で3時間ぐらい冷やす。

で、天板にお湯を張るのにやかんでお湯を沸かしポットに入れたときのこと。
(日中、不在にするので電気ポットは置いてなくてやかんで沸かしてステンレスポットに入れてます。)
私の悪いクセで、そこに目をやらずに次のことに目だけ行ってしまい
今日はポットに入れる手元がくるってなんと、足にお湯が、、。
ほんの少しでしたが、靴下ごしに熱湯がかかって慌てて脱いで
風呂場へ直行して水かけて冷やしました。
今もちょっとヒリヒリしてます。
今してることに目をやれば失敗もないのに、つい次のするところへ目をやってしまうのです。
気をつけないと、とんだ怪我をしてしまいそうです。
e0037055_220244.jpg

9の3時間冷蔵庫で冷やす、なんて待てず帰ってきた娘と早速おやつタイム。
e0037055_2205041.jpg
チーズケーキは甘さ控えめで、アプリコットソースでおいしくいただきました。
[PR]
by m-bintang | 2008-06-12 22:01