日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2008年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧

付き添い日記2日目

手術室は出血を抑えるためなのか室温を低くしてありしかも足の手術なのに裸に薄いガーゼだけかかってたそうで冷えから七十肩?の痛みが酷くて昨夜は眠れなかったらしい。
何度も起きました。
前回も今回も術後の発熱で食欲がなくて何故かおかずを食べさせられました。

私も動きが少ないからせいぜい運動がてらにお茶を書いに売店へおりるようにしてます。
売店の書棚はミステリーばかりなので図書室へ行ってみました。
そこもこれは読みたいと言う本はなかったのですがせっかくなので2冊かりてきました。

帰りのエレベーターの中で生後4週間の赤ちゃんと一緒になりました。
お目目をパッチリ開けて時々かわいいあくびをしてましたがベッドの隣にはママさんがもつ大きな点滴の袋が
あんなに小さいのに病気と戦ってるのかな?
[PR]
by m-bintang | 2008-10-30 22:22
母の人工間接入れ替え手術無事終了しました。
朝から義姉(と言っても4つ年下)が付き添いしてくれました。
今回は途中気分が悪くなって部分麻酔でしたそうです。
術中の先生の声がはっきり聞こえ木づちのハンマーで骨を叩く音が聞こえたそうです。
うちの母って強いと思います。
私なら怖くて失神しそう。
少し熱あるものの前の時より体は楽そうです。

前回はトイレのみの個室で付き添いの数日間洗面台でシャンプーできたけどシャワーが出来なく清拭のみでちょっと困りました。
でも今日はトイレ、シャワー付きの個室。
母が使えるのは2週間先です。
付き添いベッドは210円、下には売店、レストランもあるからいつまでも付き添い出来そうてす。さ、シャワーしてさっぱりしてきます。
[PR]
by m-bintang | 2008-10-29 22:31
出入りの電気工事の親方が見えて、
事務所でしばらく話していかれました。
「通院するとお金がかかる」と。
社長が
「でも後で全額戻ってくるんやろう?」と訊くと
「窓口では3割自己負担で支払うけど、後からほぼ全額払い戻しがある」とのこと。

友人もご主人が設計の仕事をしてて建設国保に入ってるから、
医療費はゼロ負担と言ってました。
医療費10割給付の業界は、医師、建設業だそうです。

後ろ向きで、仕事をしてた私はつい口を出してしまい
「なんで医療費ゼロになるんですか?」と訊いてしまいました。
医療費の負担が大きすぎて、会社の健康保険組合が解散する会社も出てきてる中で
10割給付ってなぜできるのでしょう?
親方が言うには
収入に応じて月々の保険料が設定されてて、
高い掛け金を払ってるから、とのこと。
それだけで、10割給付になるのかな?
10割給付だと自己負担ゼロになるから
医療費を考えずに医者通いしてしまって、
組合の負担が大きくならないのかな??
親方は「今度、ちゃんと聞いてきてあげる。」と言ってくれました。

まったくもって、訳わからない世界です。
医師の健康保険組合も同様らしいのですが、
何か政治と絡んでこんなメリットがあるんじゃ?と思うのは勘繰りすぎですか??
[PR]
by m-bintang | 2008-10-27 22:31

1000円の贅沢

午後から冷えてきたので、近くの日帰り温泉に出かけました。
もう少し足を伸ばせば、奈良、京都という県境近くにある「やぶっちゃの湯」です。
http://www.yabutcha.com/index2.html
「等張性」のある泉質で人間の体中の水分(体液)の浸透圧に非常に近い状態になっているため、長時間入浴しても疲れにくいのです。
露天風呂の寝湯で、曇り空の空を見上げながらのんびり。
2回も浸かって、体がホコホコになりました。

e0037055_0335778.jpg

温泉のあとのお楽しみは地元のしょうゆ「はさめず」を使った
醤油のソフトクリーム。
キャラメル風味にかすかにはさめずしょうゆの味がしてなかなかおいしい。
温泉が800円、ソフトクリーム200円、計1000円で午後の贅沢をしてきました。
水曜から連休まで福井に行ってきます。
母の左足のひざの手術の付き添いです。
忙しい1週間になりそうです。
お風呂に入れないのをなんとかしたいのだけど、、。
e0037055_0342127.jpg

夜は寄せ鍋、いろいろ入れておいしく食べました。
[PR]
by m-bintang | 2008-10-26 23:32

歌いまくり

気持ちいい~~爽快な夜です。
今日は2ヶ月に一度あるプールのマスターズメンバーのおじさま懐メロカラオケ大会でした。
普段は2時から8時まで延々6時間、
おじさま方は持ち歌とその曲のカラオケの番号を紙に控えて歌うと線を引いて消していくという並々ならぬ情熱を傾けてる集まりです。
かれこれ5年欠かさずに続いてるとても楽しい集いです。
e0037055_22342176.jpg

5時過ぎに、りんごと豚肉のソテー(りんごを薄切りにしてバターで炒めたものを豚肉でまいて味付けしたもの)を差し入れに持っていったら、
皆さん喜んでくれて割り込みさせてくれて歌いまくり。

小指の思い出(伊東ゆかり)
北の宿から(都 はるみ)
夜来香・イエライシャン(李香蘭) ×2回
銀座の恋の物語 (3人のおじさまとデュエットで)
まちぶせ(石川 ひとみ)
いつもの月の歌

小指の思い出は、曲名がわからなかったけれど
メロディーを聴いて、「これ知ってる」と言ったら
歌わせてくれました。
あとで、曲名がわかったのだけど、
子供のとき、何~にも意味も考えずに覚えてたんやなぁ~と
今思うと、なんであなたが小指を噛んだんでしょう??

まちぶせは十分昔の曲と思うのに、おじさま方は知らないそうです。
むしろ「小指の思い出」を私が何故知ってるのか不思議がられてました。
いくつの頃の歌なんでしょう、、。
かなり小さい頃のような気もしますが、
テレビで頻繁に流れてた思い出があります。

昔懐かしい曲ばかりですが
思いっきり歌ってきました。
気分は最高です。

おじさま方は名前も聞いたことのないような昔の歌を歌うので
いつのまにか、耳で覚えてしまった曲もあります。
次に覚えたいのはこの曲
その昔、渡辺はま子という方が歌ってたそうです。
何日君再来(ホーリーチンツァイライ)

次回の忘年会カラオケまでに歌えたらいいな。
[PR]
by m-bintang | 2008-10-23 22:49

「皇帝」と「運命」

クラブの友人に、「日曜日にコミュニティーオーケストラの定演で「皇帝」をやるらしいよ」と聞いて出かけてきました。

数年前に地元にもオーケストラを作ろうと発足したオケで今回が5回目の定演だそうです。
吹奏楽の市民バンドだと中学、高校とクラブで楽器をしてた人の集まりなので土壌があるのですが、
弦楽は、子供の頃からバイオリンをしてる人じゃないとなかなか大人になってからの上達は難しいのでは?と今まで敬遠してたのです。
市内に一校だけオーケストラのある中学があるのですが、
卒業しても高校はどこもないからもったいないです。

今回は大学教授がピアノコンチェルトを弾くというので多少の期待を持ってでかけました。
曲目 ベートーベン
    歌劇「フィデリオ」序曲 作品72b
    ピアノ協奏曲第5番変ホ長調 作品73 『皇帝』
    交響曲第5番ハ短調 作品67 『運命』
独奏 兼重直文
指揮 堺武弥(客演)

というプログラムです。
「フェディリオ」序曲はいきなりホルンの音が外れてしまって大丈夫かな?と不安になりました。でも無事立ち直って吹いてました。

「皇帝」はかっこよくて大好きな曲。
オーケストラとピアノが絡み合って曲が進んでいきます。
風格のある第1楽章、
第2楽章は優しく美しく落ち着いててしっとりと奏でられてます。
切れ目なく第3楽章へ続き第2楽章とは変わって豪快で力強いフィナーレになります。
ピアニストのちょっと遅いテンポが気になりましたが
やはりキレイな曲でした。
弦楽の線の細さをピアノがカバーしてました。

「運命」はおなじみの、ウ、ジャジャジャジャ~ンとアーフタクトの曲。
団員さんのブログによれば
指揮者の堺さんは「ドイツ語」で運命を演奏しようと指導してきたそう。
「私はあなたを愛します」をドイツ語は「イッヒ・リーベ・ディッヒ」(Ich liebe dich)と言いますが、最後の「ヒ」(ch)の発音を口の奥のほうで破裂させるようにはっきりと発音しないと相手にわかってもらえません。
運命でもひとつひとつの音符を最後までしっかりと鳴らすことが「運命」をドイツ語でしゃべるように演奏するということなんだそうです。

弦楽と管楽器のバランスが悪く、もう少し管楽器とパーカッションが欲しいところ。
まだまだ将来に可能性をひめてるオケでした。
[PR]
by m-bintang | 2008-10-19 23:34

我が家の秋

お出かけ日和の土曜日でしたね?
私は明朝、地区の清掃活動があるので今日のうちに庭の掃除をして過ごしました。
ゴミが有料化されてゴミ袋を買わないといけないのですが、
明日の庭のゴミは今までのゴミ袋で出せるのです。
入り口に植えてあるハナミズキも秋色に染まって落葉しはじめてます。
e0037055_0324516.jpg

掃除をしてたら区長さんが見えて、ゴミ回収のステーション化に対する意見を訊きに
来られました。
市内144地区あるうち、個別回収地区は私の街の僅か13地区だけだそうで、
ここは、古い住宅地なので設計段階でゴミステーションが作られておらず
未だに個別回収してくれるのです。
自己責任でゴミをきちんと出すし、家の前まで取りに来てくれるメリットがあるのですが、
人件費がかかるし、収集に時間がかかるのでステーション化して欲しいというのが
市の要望だそうです。
財政難が解ってるからいつまでも個別回収に固持するわけにはいかないと思い、
複数戸でのステーション化に同意しますと言いました。
多分、頑なに個別回収に拘る家もあるかと思うので
ステーション化にはもうしばらく時間がかかりそうです。

毎朝摘んでいた白いホウセンカの花も終わりのようで
種を付けてます。
そっと採らないとパチンと袋がはじけて種が飛んでしまいます。
来年はもっとたくさんの花を咲かせていっぱい化粧水の素を作れたらいいな。
e0037055_033923.jpg

風邪を引いてしまったのかくしゃみ鼻水で、今夜はあたたかい豆乳ごま鍋にしました。
白菜、豆腐、ニンジン、白ねぎ、薄揚げ、鮭、キリタンポ、水菜、豚肉、エノキ、しめじ
いろんなものを入れて温まりました。
早く治さなくては、、。
[PR]
by m-bintang | 2008-10-18 23:31

記録

クラブで泳いだ後、ジムのカウンターで先日のセントラルマスターズの記録賞を貰いました。
個人種目2つとリレー4回出たのですが、全て3位以内で賞状をいただきました。
e0037055_082324.jpg

100mFree 1位 1分27秒75
50m Br  1位 54秒33
e0037055_084468.jpg

200~239才 メドレーリレー100m  3位 1分27秒71
160~199才 フリーリレー200m   1位 2分24秒93
120~159才 混合メドレーリレー   2位 1分03秒96
160~199才 混合フリーリレー    2位 1分04秒11

でした。
リレーはメンバーの力が大きくたくたくさんと一緒にでた混合メドレーは2位でした。
たくたくさん、O村さんそしてコーチのおかげです。感謝。

ロンガーとしては短距離の大会なので物足りないのですが
リレーは本当に盛り上がるし楽しい。
また次に向けて頑張りたいな、と思いました。

賞状をもらえると、嬉しいものです。
仕事をしてる男性は社会でいろんな評価をうけるしそれがお給料になるけど
主婦って評価されることが少ないから、こんな風に評価されるのは嬉しいものです。
次は11月の鈴鹿であるマスターズ。
これはロンガーの本領発揮。
800m、1500mにエントリしてます。
母の手術もあって練習不足で望むことになると思うけど、
少しでも頑張りたいな。
[PR]
by m-bintang | 2008-10-17 23:07

脂肪燃焼スープ

脂肪燃焼スープのレシピを教わったので作ってみました。
ブイヨンに野菜とトマトホールを加えて作るシンプルなスープです。
私はたまねぎ、ニンジン、セロリ、キャベツ、パプリカ、とトマトホールで作ってみました。
友人が仰るには中くらいのどんぶりに2杯のむと汗が出てくるらしい。
家族がそれですっきり痩せられたとか。
e0037055_2274248.jpg

うちでは、夫が晩酌するし毎晩スープだけではブーイングが起きそうです。
今夜は他に、実家へ買ってきたカレイの干物2枚、冷奴、枝豆をプラス。
低カロリーですがたんぱく質を摂ってます。
これでは痩せられないのかな?

少し調べてみたら、この脂肪燃焼スープでダイエットするのなら
1週間の集中ダイエットらしくルールがあるそうです。
・スープはいつでも好きな量飲んで(食べて)よい。
・スケジュールに沿った食べ物を7日間食べる。
・パン、揚げ物(衣に小麦粉)など小麦粉を使った食品を摂ってはならない。
・飲みものは水、お茶、ブラックコーヒーなど糖分を含まないもののみ。ただし100%ジュースはよい。
・炭酸飲料は禁止。
・アルコールは禁止。
・砂糖などのあらゆる甘味料を摂ってはならない。
・7日間のスケジュールの中には肉を食べなければならない日があるが、肉は牛肉に限らず、豚肉(脂身のないパーツ)、油で炒めない鶏肉(皮・脂身は除く)あるいは煮魚を食べても良い。

■第1日目:スープとフルーツのみの日
■第2日目:スープと野菜のみの日
■第3日目:スープとフルーツと野菜の日
■第4日目:スープとバナナ、スキムミルクの日
■第5日目:スープと肉とトマトの日
■第6日目:スープと牛肉と野菜の日
■第7日目:玄米と野菜とフルーツジュースの日

これを書くだけですでに痩せそうだなとは思いますが、
体に必要なたんぱく質が圧倒的に少ないために、筋肉も落ちてしまうし
筋肉が落ちるということは基礎代謝量が少なくなってしまうから
逆にこのダイエットを終えたときにリバウンドになる恐れもあるのではないかと思います。
炭水化物をほとんど摂らないので、ジャガイモや米などに含まれる大きな糖はとれず
果物などの果糖のみになってしまい、血中血糖値の急上昇などコントロールが難しくなってしまいそうです。
(私は甘いものを食べるとしんどくなることがありますが血糖値が急激に上昇するからです。)

簡単そうで確実に痩せそうですが、それを健康的に長いズパンでみて行うには
ちょっと難しいかな?と思いました。
やはりバランスのよい食事をして必要なエネルギーを摂取しつつインナーマッスルを鍛えてエネルギー消費するのが健康的に痩せられるのではないでしょうか、、。

スープはさっぱりとして美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2008-10-16 02:26

Kenny G Japan Tour 2008

娘とKenny G Japan Tour 2008 大阪公演に行って来ました。
e0037055_17413519.jpg

e0037055_173422100.jpg

開場すると正面に光るサックスが立ててあり横でCDを売ってて、
1枚買うと彼から直接サインを2枚買うと彼デザインのソプラノサックスが抽選でプレゼントされると抽選券が貰えて、もちろん2枚購入。
当選するとステージにあがってそのサックスでプレゼントされた方のために一曲吹いてくれるそうです。
CDジャケットにサインしてくれると娘は
「Thank You. Please me Sax」と声をかけると
なにやらにこやかに応えてくれました。
抽選番号は6番、ちょっと早すぎる番号です。

ピアノ、ベース、ドラムス、パーカッション、ギター、サックスの6人編成。
ライブ゙が始まるといきなり1階入り口から
サックスを吹きながらお客さんの顔を見つめながら、時には手を振り、握手してサービスたっぷりに登場。エンターテイナーです。
艶やかな音色に酔いしれました。
ソプラノサックスが中心でしたがテナーサックスも吹き、楽しいライブでした。
Silhouetteと言う曲ではめちゃめちゃ長いロングトーン(同じ音を出し続ける)で客席から拍手喝采。
サックスを吹きながら鼻で息をする循環呼吸を披露してました。
Havanaはラテンのリズムが心地よい啼かせるサックスが聴けます。
この気だるい感じがとっても好きです。
サックスとパーカッションン(コンガ?ボンゴ?)の掛け合いも面白い。
魅せてくれます。
B-BobならぬG-Bobは陽気なテンポで自然と体が動いてしまいます。

音を鳴らしながら彼の高い鼻をマイクに近づけて「ズゥッ、ズゥッ」息を吸い上げて1分以上音を鳴らしていました。
彼は45分47秒もできるそうでギネスブックに載ってるらしい。

パーカッションのロンさんもDNAにリズム感がくみこまれているのだろうな~と思うようなノリノリのリズム感で最高。
ベースの人はBeatlesの Come Togetherを鳴らしてるし、ピアノもドラムスもギターもそれぞれ最高の音楽と雰囲気を醸しだしてました。

他にもサッチモの声とケニーのサックスの共演でWonderful Worldがあったり、サックス歴40年と半年の音色を堪能した夜でした。

金色に輝くソプラノサックスは大阪のおばちゃんと娘、みたいな二人に当たってました。吹かないで家宝にするんやろうなぁ~吹いてこそ価値があるのぬもったいないなぁ。

アンコールは彼の人生を変えた曲とスクリーンに出てましたが、Songbardおなじみの曲です。

あっと言う間の2時間、たっぷりと魅せてくれました。
次回も絶対に聴きに行きます。
[PR]
by m-bintang | 2008-10-15 15:17