日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2008年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

おせちつくり

テレビで源氏物語をしてたので流しながら、おせちを作りました。
生鮭を芯にした昆布巻き、
明太子と枝豆を真ん中において豚ひき肉と海苔巻きで蒔いた巻物、
錦卵、
セロリ、にんじん、ごぼうの牛肉巻き、
サーモンのマリネ、
ローストビーフ、
豚ロースの鳴門巻き、
を作りました。
e0037055_1541773.jpg


6時には全て完成できて、後片付けをしたあと、お節をもって夫の両親の元へ移動。
e0037055_1543616.jpg

今日は長女の23回目の誕生日です。
大晦日の朝、お腹が少し変と思って目が覚め、
お節を作ってた母に言うと、陣痛かもしれないからと
お腹が痛むのに、力をつけなきゃとお雑煮を食べさせられ
8時に病院へ入り、午後1時すぎには生まれるという安産でした。
おかげで母はお正月になってもお節を作ってたそうです。
母から娘に電話がはいり、23年前は大雪だったのよと。
あっというまの23年です。
大きくなったものです。
e0037055_1545948.jpg
ケーキにろうそくを立てて、お祝いしました。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
楽しいお正月をお過ごしくださいね。
[PR]
by m-bintang | 2008-12-31 23:50
大阪に住む父方の伯母さんから荷物が届きました。
父の亡くなったお兄さんのお嫁さんです。
栄養ドリンクの箱なのになんだか重い。
明けてみたら、ビックリ。
箱の中全てアクセサリーでした。
e0037055_23575647.jpg

伯父さんは、装飾品を作ってて私が子供のころは輸出もしてたようです。
小さい頃からいろんなネックレスやイアリング、ブローチなどたくさんいただきました。
だからなのか、私はネックレスや指輪、宝飾品に全く興味ありません。
e0037055_23592029.jpg

伯母さんが手作りしてク娘達のクリスマスプレゼントにして送ってくれました。
数が数えられないくらいたくさんです。
同じデザインの一粒真珠のネックレスが5つもあったので
お友達にも分けてあげれそうです。

私は小さなカメオのネックレスがいいなぁ~
e0037055_23584069.jpg

娘が帰って見てビックリしてました。
今どきの子です。
私が選ばないようなものを首にあてて、「かわいい」と言ってました。
[PR]
by m-bintang | 2008-12-25 23:48

腕がダルい

今日はどこへも出かけず、家にこもってました。
ワックスがけしました。
住まいの洗剤を使って汚れを落としたあと、
水ぶきして、ワックスかけました。
腕だるいです。

夫に言うと、
「そんなはずはない、3日後くらいにくるはずや。」と。[m:52]
年齢が高くなると、当日より翌日、翌々日に痛みやだるさがズレるので何故でしょうね?

今夜は黒酢と八角の豚角煮を作りました。
豚バラ肉と白ねぎ、八角、シナモンスティック(なかったのでシナモンパウダーにしました)
黒酢、酒、しょうが、しょうゆ、砂糖、はちみつで煮込むだけ。
ゆで卵も加えて、中華っぽくしあがりました。
肉もやわらかくて美味しかったです。
e0037055_0242273.jpg

[PR]
by m-bintang | 2008-12-23 22:56

チームマイナス6%

リビングの照明を変えました。
天井埋め込み型の蛍光灯(乳白色)とクリプトン球のダウンライトを使ってるのですが、
ダウンライトをパルックボールのスパイラル球にしました。
e0037055_234823100.gif
クリプトン球だと40Wですが、
スパイラル球だと消費電力8Wです。
ミニクリプトン電球に比べ約5分の1の消費電力と約3~4倍の寿命らしい。
初期投資780円はちょっとお高めですが、長く使えるのならいいです。
その売り場に「チームマイナス6%」のチラシがあり
CO2削減の ために、「めざせ!1人、1日、1㎏ CO2削減」を目標に
「私のチャレンジ宣言」を呼びかけてて、
http://www.team-6.jp/try-1kg/challenge/index.html
チャレンジ宣言をすると照明用品が5%OFFになるということで
すぐその場でチャレンジ宣言しました。
すぐできるいろんなエコがあるようです。
http://www.team-6.jp/try/uchieco/2007warmbiz.html
できるチャレンジと出来ないチャレンジがありますが、
自分でできることからはじめてみようと思います。
まずは、「間隔をあけずにお風呂に入る」をしなきゃ、、。
e0037055_2350959.jpg

[PR]
by m-bintang | 2008-12-20 23:50

王様気分らしい

母に富山での様子伺いに電話したところ、留守番電話サービスになりました。
温泉にでも行ってるのかな?と思ったら折り返し電話がかかってきました。
「今、梁さんに肩から背中からマッサージしてもらってたところ。
毎日が王さま気分で、至れり尽くせりで過ごさせてもらってるゎ、
料理も上げ膳据え膳やし、片付けも全部してくれるし、
口のリハビリだけやゎ。羨ましいやろう?」とのこと。
「それじゃ、ちっともリハビリになってないやん。
ちゃんと動いてリハビリせな、、」
「だって、何でも先生座っておいて、とさっさとしてくれるし、、」
「家に帰ってちゃんと自分ひとりで生活できるように
するために行ってるんやろ?」

どうやら梁さんに甘えきってしまってるみたいです。
昼スーパーへ買い物に一緒についていき、
カートを押しながら自分で歩いてるとのこと。
ご馳走三昧で、今日も生のセイコガニ1パイ250円と
格安で買ってきて家で湯がいて美味しいと食べてたらしい。
三国の10分の1の値段らしいです。
富山湾があるから、いろんな魚が安く食べれるようです。
今が旬の氷見の寒ぶりも美味しかったらしい。
なんとも贅沢なリハビリ施設にはいってるみたいです。
帰らないと言い出すかも?
私ならそんな贅沢な暮らしなら帰りたくないなぁ。

今日はレンジフードのシロッコファンを外して掃除しました。
換気扇が3枚羽根だと掃除も簡単なのですが、
シロッコファンは小さな羽根が無数についてるからややこしい。
バケツに酸素系漂白剤と、台所洗剤、重曹を入れて
お湯を入れそこにシロッコファン、ねじ、五徳などもつけておきました。
1時間もつけておくと油汚れが浮いてきます。
ドラムの内部はスパチュラーで油をこそげ落とします。
毎月、レンジフードフィルターは交換してるのに、それでも中は油がギットリ。
グリルも中まで掃除して、もう年内は魚、焼かないでおこうかな?なんて。
少しでも取り掛かっておけば、後がラクです。
毎月できたらこんなことにはならないんだろうけど、、。
[PR]
by m-bintang | 2008-12-18 23:21
今年の大晦日は珍しく兄夫婦が夫の実家に帰省するらしく
大晦日は全員集合するようお達し?がありました。
元旦は夫の実家でお正月です。
2日からはどうしよう?
もしかしたら正月早々夫が海外出張になるかも?なのです。
実家へ帰省するのに長女が私が運転してあげると言ってくれてますが、、、。

毎年義母は和風のお節、私は洋風担当でお節を作って大晦日夫の実家へ持って行ってるのですが
今日プールから帰って着たら、早々と玄関ドアにお節の重箱が置いてありました。
作って重箱に入れて持ってきなさいということでしょう。
兄夫婦も来るのなら、毎年のもののほかに何か考えないと、、。
去年は
鯛の子(真鱈の子)の含め煮、生鮭を芯に巻いた昆布巻き、錦卵、りんごきんとん
ローストビーフ、サーモンマリネ、野菜の肉巻き、
を作りました。

他に何か美味しいレシピありませんか?
皆さんのお宅のお節で目先の変わったものを教えてください。
[PR]
by m-bintang | 2008-12-17 21:46

成人式写真前撮り会

来春成人式を迎える次女の写真の前撮り会がありました。
近所の写真館に美容室と呉服屋さんが見えて
髪のセットと着付けをしてくれての撮影会です。
予約がいっぱいで夕方6時しか空いてなくて
外での撮影ができませんでした。
(長女は昼だったので外での撮影もできました。)

長女は淡いピンクやオレンジ、柔らかい色目が似合うのですが
次女は全く違ってはっきりした大人っぽい色が似合います。
今日の着物も茶系で振袖には珍しい色です。
爪も自分でデコレーションした付け爪をしてました。
髪型も今どきの髪を片方だけ垂らしたようなのは好みではなく
全部の髪をアップして襟足を見せてました。
e0037055_21441462.jpg

スタジオではスタッフ4人がかりで、ポーズを作って撮ってもらいました。
カメラマンのおじさんは手馴れたもので
e0037055_2144337.jpg

瞬間の表情を引き出して撮ってくれてました。

成人式当日は、アンサンブルコンクールがあるので式は欠席。
今日も夜は練習なので撮影が終わったらすぐに着物を脱いで
あっけない成人式の前撮りでした。

小学校の間は毎日が夢の中のような娘だったので
もうすぐ二十歳なんで信じられません。
でも最近は一緒にコンサートに出かけたり、お買い物にでかけたりできて
娘でよかったな、とつくづく思います。
[PR]
by m-bintang | 2008-12-14 21:45

おかげさまで

今日、母が退院しました。
9月10日に入院したので今年の4分の一は病院生活でした。
明日は娘の成人式の前撮り写真の撮ることになってるので
今日の退院は兄に任せて行きませんでした。
実家に電話すると姪っ子が着てて、退院のお祝いをしてるとのこと。
退院祝いのケーキも用意してくれてホームパーティになったそうです。
部屋の中の移動は杖なしで歩けるようになったらしく
(廊下は杖を付いてるらしい)、あとはリハビリと日にち薬かな?と
少し安心しました。

明日から10日ほど、母を日本のお母さんと慕ってくれる梁さんが
「お布団干して待ってるから早く来てください、先生」と誘ってくれるので
リハビリ兼湯治で富山へ出かけるそうです。
立山のふもとなのでいろんな温泉に連れてってくれる予定だそうです。
明日のお昼は梁さん特製の水餃子をご馳走になるらしい。
娘の前撮りがなければ私も行きたいのに、、。
私も姉のように思えて、優しくてココロ配りのできる方なので
お任せしようと思ってます。

いろいろご心配や励ましのお言葉をいただきありがとうございました。
両足が「く」の字になってたのに、人工関節を入れて私の足よりまっすぐになってます。
すごいです。
77歳の喜寿は病院でお祝いもできなかったので
完全に治って暖かい季節になったら旅行に行こうと思ってます。
どこがいい?と訊いたら
「台湾がいい」とのこと。
どんなところへ行きたいのか情報収集せねば、、。
e0037055_029108.jpg

写真は「すりりんごソースの豚肉ソテー」です。
豚肉は火を通すと結構硬くなるので、りんごを擦ったものと一緒にマリネにしておきました。ソースにはこのりんごを擦ったもに、マスタード、蜂蜜、しょうゆなどなどで洋風に。
豚肉をバターで両面軽く焼いたら、オーブンシートに乗せて
マリネ液を煮詰めて、豚肉の上に乗せ、上からピザ用チーズを乗せて
190℃のオーブンでこんがり焼く。
フライパンに輪切りのりんごをソテーして皿に乗せて
焼きあがった豚肉を乗せればできあがり。
今のりんごは糖度が強いので、酸味のあるりんごのほうが美味しいかも?
料理用のりんごをなかなか探せずにいます。
[PR]
by m-bintang | 2008-12-13 23:28

シャバの味は美味しい

母と朝食を食べて、食後にコーヒーを飲んでた時の一言。

昨夜の残りの鍋と近所の魚屋さんの炭火焼きの焼き魚、ひのな漬けの簡素な朝ごはんなのに何を食べても美味しいらしい。3ヶ月も病院食で飽き飽きしてて、刑務所から出た人がシャバの空気は美味しいって言うのと同じやな、と大笑いしました。

写真は地元でしか食べられないガサエビ。造りにして、頭は味噌汁のだしに使いました。
美味しかった。
[PR]
by m-bintang | 2008-12-07 21:08

冬空

e0037055_21134532.jpg
母のお試し退院と娘の冬用タイヤ交換の為、福井の実家に来ています。
家を出る時はよく晴れてたのに、北陸道に入ると西の空は晴れてるのに、北の空は鉛色の冬空になってました。
天気予報で強い冬型と注意を促してたので雪用ブーツも積んでます。
福井北IC辺りが吹ぶいて金沢から来る娘はノーマルタイヤなので心配してメールすると以外に平気な様子。
私より先に到着してました。
娘のアパートにはタイヤを置くスペースがないので実家に預けてます。
いつも入れるウルトラマンガソリンスタンドは急に冬型になったので冬用タイヤに交換する為持ち込んだタイヤが山積みでした。
家から一番近いスタンドに電話してどれくらい待つか訊くと朝から冬用タイヤの持ち込みが多くて解らないとの事。
少し遠い別のスタンドで交換してもらいました。これで山にある大学までの雪道も安心です。
夕飯の海鮮鍋を食べて元気に金沢へ帰って行きました。
母は退院前に家での生活に不自由がないかチェックする目的でのお泊まりです。
手すりを介護保険で付けられるらしく、大工さんに来て貰えるよう連絡しました。
まだ手術の痛みがあるらしく家の中でも杖を突いてソロリと歩いてますが手術前の疼く痛みはなくなったようです。
順調に行けば来週末退院です。
この秋は本当に慌ただしく過ごしましたが、退院のメドが立って一安心です。
退院後はリハビリと湯治を兼ねて富山に住む知人の梁さんのところでしばらく滞在するそうです。
[PR]
by m-bintang | 2008-12-06 22:37