日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2009年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最後の家賃預け入れ

5年前、長女が大学に合格してアパートを決めて家賃を郵便局の家賃専用の口座に預け入れはじめて昨日が60回。
これが最後の振込みになりました。
大家さんがすぐお隣にあるアパートで毎朝奥さんが階段から廊下、共用の玄関ドアまでキレイに掃除してくれて、時折窓から差し入れもくださった、あったかいアパート生活でした。
1階でしたがそんなおかげで、私も安心して娘を住まわせることができ感謝でした。
60回、よく頑張ったなぁ~と思います。
夫も私も健康でいれたからこそ払い続けることができました。
財産なんてないから、せめて教育は本人が望むならできるところまでは身につけさせてあげたいと思ってましたが、親としての責任がひとつ終わります。


去年の春、大学を卒業しそのまま大学院に入学して2年間の大学院生活を送る予定だったのですが、1年で中退して社会人になることが決まりました。
腕試しで受けた採用試験が通って、本人も研究が途中になるし勉強は続けたい、
でもなりたい仕事につけるチャンスで、秋以降急激に景気が悪化していくなかで
来年の採用は門戸が狭くなるだろうと判断した上での決断です。
去年は撃沈した試験だったので、どうせまたダメだからと私達に内緒で受けたので
1次試験が通ったとき、夫は「なんで相談しなかった」と少し怒りましたが、
本人もまさか受かるとは思ってなかったようで、、。


赴任先のアパート探しに、引越し、住民票も今度は移さないといけないし、
年金の手続きも、、。
3月はおたのしみの日もあって、かなりいろいろ忙しくなりそうです。


草木染めの友達の知り合いがビニールハウスで花を育ててて
遅ればせならがパンジーを買いにでかけたら、
「もう伸びきってて、いいものはないよ~」と言われ
その中でもまだ背丈の低いものを選んで買ってきました。
「1ポット40円なんてよう言わんから1ケース(24個)で500円でいいよ。」と言ってくれました。
おじさんありがとう。
玄関先が華やかになりそうです。
e0037055_2355436.jpg

[PR]
by m-bintang | 2009-02-28 23:05
5月9,10日の日本マスターズ短水路大会、大阪会場(なみはやプール)で800mと1500mにエントリーしました。
毎年抽選なので、2つとも当たることは多分なくてどちらか一方だと思うので
両方エントリーして当たればそれで泳ぎます。
数年前に800m1本だけ申し込んだら抽選に外れてしまってどれにも出れなかったので
以後毎年、こうやって2つずつエントリしておきます。

しばらく1500mは泳いでないので大丈夫かな?
今日は800m、キック500m、1個メ1本、バック100mして1500mだけ泳いであがってきました。
キック500m最近毎回してるので大分慣れてきました。
でも心拍数そうとう上がります。ヘロヘロになります。

長女が帰省してて賑やかな毎日です。
PCを娘たちに占領されてなかなかアクセスできません。
[PR]
by m-bintang | 2009-02-27 22:57

おじさま懐メロカラオケ

午後からピアノの調律に来てもらってたので
夕方遅くになってからマスターズメンバーのおじさま懐メロカラオケに顔を出してきました。
行かないと、何故来なかったのかとみんなに質問攻めされるので、ちょっとでも顔出ししないといけません。

みなさん散々歌ってお疲れのようなので割り込みでたくさん歌わせてもらいました。
ユーミンの「水の影」
甲斐バンドの「安奈」
都 はるみの「北の宿」
石川 ひとみの「まちぶせ」
山口 百恵の「いい日旅立ち」
デュエットで「銀座の恋の物語」
1時間で歌いまくりです。

おじさま方の歌う曲は、聴いたこともない曲ばかりで
逆に私が歌う曲はおじさま方は全く知らない。
私が知らないというと、「人間じゃない」みたいに言われてしまいます。
みなさん、本当に楽しそうで9月は泊りがけのカラオケ旅行にいかれるとか。
リタイア後を十分楽しんでらっしゃいます。
私の老後はそんな余裕はあるのでしょうか?かなり不安があります。
しっかり働かないと、、。
[PR]
by m-bintang | 2009-02-26 22:53

ホウセンカの化粧水

夏に毎朝花を摘んでホワイトリカーに漬け込んでいたホウセンカエキスを使って
化粧水を作りました。
計量の多少の誤差はかまわないと師匠が仰るのでアナログスケールで測りました。(笑)
今回は必要なエキス分だけ漉しました。
茶漉しで漉したホウセンカエキスをさらにコーヒーのペーパーフィルターを2枚に重ねて漉して
精製水500cc、尿素20g、グリセリン15ml、クエン酸1~3gにエキス130ccを加えて
よく混ぜて溶けたら完成です。
e0037055_21541110.jpg

e0037055_21544213.jpg

今まで友達にいただいてた化粧水との使い心地をお風呂上りに早速試してみます。
数日化粧水が切れてて、物足りなかったのでたっぷり使います。
ホウセンカ化粧水は保存がきかないので、数日分だけ小分けにしてスプレー容器に入れて
残りは冷蔵庫で保管しておきます。
[PR]
by m-bintang | 2009-02-25 21:57
夏に毎朝ホウセンカの花を摘んでホワイトリカーに漬け込んでおいた
ホウセンカエキスが熟成してきたようなので
ちょうど化粧水も切れてしまったし、師匠に作り方のレシピを教わって
ホウセンカ化粧水を作ろうと準備はじめました。
e0037055_0145054.jpg

デジタル料理はかりを探すのですが、キッチンの戸棚を探すも
何故かありません。
最後に使ったのはフロランタン(アーモンドのお菓子)でいったい何年前なのか
普段は普通のはかりで十分間に合うので、箱に入れて片付けておいたのですが、、。

もしかして金沢の娘のところへ持っていってしまったのかな?とメールすると
「あるよ~」とのこと。
が~~~~~ん、作ろうと思ったのに、娘にあげてしまったことなど完全に忘れてました。
尿素を買いに行ったときにデジタルスケールも目にして、
うちにはあるから要らないゎ、と値段だけチェックして素通りしたのに、、。
明日会社へクエン酸と尿素だけ持っていって測ってこようっと。
今朝化粧水を使い切ってしまったから、今夜と明朝は、ゆずの種化粧水で代用しなくては、、。

今週は手作り週間にして他にも味噌作り、とマーマレード作りをしようと思って
材料だけは準備してあるのですが、、、。
[PR]
by m-bintang | 2009-02-23 23:12
草木染めの集まりで、伊賀上野で開かれてる城下町のおひなさんめぐりに出かけてきました。
伊賀は伊賀忍者の里、伊賀鉄道の上野市駅から数分の本町通りを中心に60軒以上の
町屋や商店の店先でそれぞれの家のお雛様を一般公開して誰でも自由に見せてもらえます。
e0037055_22385536.jpg
古い町並みを散策しながら、おひなさまをみてきました。
e0037055_22382691.jpg

私が一番気に入ったのは
神殿造りのような建物に、御簾ではない、網戸のような戸が上に引き上げられて
中にお雛様がいる豪華な雛飾り。
大きなもので、組み立てるのも保管しておくのも大変そうです。

全部回りきれませんでしたが、時代によってお雛様のつくりの違いもあって楽しかったです。
私はお内裏様は左、お雛様は右で育ってますが、
京都、奈良は逆なんだそうです。
お雛様は左と言う友達もいました。
伊賀焼の長谷陶園のお雛様もありました。
e0037055_22421132.jpg

e0037055_22424540.jpg

イタリアンのお店で、ボルチーニのリゾットをいただきました。
美味しかった。
e0037055_2243520.jpg

お昼をいただいてまた散策。
駅前通りの楽器やさんの店先で看板犬を発見。
伊賀者の黒装束を身に着けた忍者ワンちゃんでした。
女6人の楽しいお雛さまめぐりでした。
[PR]
by m-bintang | 2009-02-22 22:46

主婦検診

毎年恒例の主婦検診に行ってきました。
夫の会社の健保組合が40歳以上の被扶養者を対象にしている集団検診で
無料+朝食付きです。
胸部レントゲン、胃部レントゲン、子宮がん検診、乳がん検診がついてきます。
去年は朝のどが渇き、ちょっとならいいかな?と水を飲んだら胃カメラができませんでした。

9時以降絶食で、予約時間が10時なので13時間以上飲まず食わずでした。
お風呂も長湯をするとのどが渇くし、起きててものどは渇くので
お風呂も手短に入り、お布団にもぐりこみました。

自分が食べなくても朝食の準備をせねばならず、
夫が「今朝の朝ごはんは特にうまいな」などといらんことを言うので(怒)

予約時間より少し早めに入って受けてきました。
身長が5ミリも縮んだのに体重が、、、
訊かないでください。
ここしばらくご馳走ばかり食べてたからね、と反省。
尿検査で尿潜血が+になってたようで、
お医者さんにいろいろ訊かれたのですが、心当たりがなく、、。
結果が出たら再検査かもしれません。
去年も確か+だったような、。

バリウムはゲップが出そうで我慢しなきゃいけないし、
機械の上に乗ったらグルグル回されながら
「はい、左の腰を少しもちあげて、、息をしっかり止めて」
「はい、今度は右の腰をちょっと持ち上げて~~、あ、右ですよ~~そっちじゃありません」
と右か左か訳わかんなくなりました。

乳がんの触診で、
「乳がんは毎月チェックしてたら90%の人は自分で見つけて病院にやってきます。
自分で解るガンですから、しっかりチェックしてくださいね」、と言われました。

心電図、ウェストを測り(メタボ検診?)、お医者さんの診察、視力、聴力検査、血圧、血液採取して全て終わり
チケットを貰って二階のレストランで朝食をいただいて帰ってきました。
去年は食後にコーヒーか紅茶が出たのに、今年はお膳を下げても出てこず
経費削減なのかな?
でも、今までなら自己負担数万円がなくなったのでありがたいことです。
e0037055_194519100.jpg

午後から出勤して夕方帰ってきました。
[PR]
by m-bintang | 2009-02-21 19:48
お友達とランチしてきました。
互いの職場も目と鼻の先で近いのですが、彼女はすごく忙しいみたいで
2年ぶりくらいにスーパーで遭遇し、木曜は代休もらってるから久しぶりに会おうということになり
ランチをしてきました。
場所は名阪国道の上野IC→上野東ICの間の側道の左側。
Old New cafeというお店です。
e0037055_21245115.jpg

同じ年で、子供達も同じ学年、最初に住んだマンションのすぐご近所で
上の娘たちが幼稚園からの友達なので
積もる話がたくさんです。
子供が成人しても悩みはつきないようです。
それはうちとて同じです。
上の娘はちゃんと生活してるのだろうかとか
下の娘が卒業するときに、仕事があるのだろうかとか。
ランチをいただきながら、いっぱいおしゃべりしました。
e0037055_2125287.jpg

このお店のランチはボリュームたっぷり。
美味しかったです。
e0037055_21251563.jpg

食後のお茶に、揚げパンがついてきたのですが
おなかいっぱい、と思っても別腹で美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2009-02-19 21:27

断酒会をオススメします

中川昭一財務・金融担当相が引責辞任し受理されました。
ニュースによれば、酩酊は今回が初めてではなく
常習犯というか、アルコール中毒患者なのかも?と思われるような
醜態を繰り返してるそうです。
そのたびに、
「泥酔する→トラブルを起こす→反省して『禁酒宣言』→やっぱり『飲酒再開』」
というサイクルを繰り返してるそうで、
これを断ち切るには断酒会に入るしかなさそうです。
不幸な父親の死が中川氏のアルコール依存に拍車をかけているのでしょうか。

楽しいお酒はいいですが、
重圧やトラウマから逃れるために酒の力を借りるのはよくないです。
いいお酒になるはずがありません。
ご主人がアルコール中毒で、家族がかわいそうなくらい苦労した家族を知ってます。
何のきっかけか、断酒に成功し、社会的地位も取り戻しましたが
手の震えは未だ治まらないようです。。

辞任されて時間にゆとりができるでしょうから、
是非ともアルコール専門医の受診をオススメしたいです。
[PR]
by m-bintang | 2009-02-17 23:22
午前中母の叔母の十三回忌に出かけ、宴席は実家代表の兄に任せて戻ってきました。
お天気がいいので母が父とよく出かけた加賀の橋立漁港の前にあるお店やさんへ
お昼を食べに出かけました。
家から30分くらいのところなのですが
父には何度となく連れて行ってもらったらしいのに母は運転をしないから
道がうろ覚えで迷いながら到着。
e0037055_22374241.jpg

鮮魚の販売と食事のできるお店で、イキのいい魚やズワイガニが並んでました。
県外ナンバーの車やタクシーを待たせて食事をされてる人もいました。
待つこと40分。
地元の魚の定食をいただきました。
e0037055_2238873.jpg

e0037055_2238347.jpg

突き出し数種、刺身の盛り合わせ、赤カレイの煮付け、メダイの西京焼き、もずくのお味噌汁、
ごはん、香の物、
刺身も煮付けも新鮮で美味しかったです。
もずくの味噌汁も初めて食べましたがこれは美味しい。
夏に取れたもずく(細いもずく)を冷凍しておくようで
母がいうにはいつでももずくの味噌汁が出るそうです。
待った甲斐のあったお昼ご飯でお腹いっぱいになりました。
もちろん魚を仕入れました。
甘ダイ(ぐじ)、白カレイの干物、甘エビの干物、タラの干物、スルメイカの丸干し、
実家へ戻って帰る支度をして4時に出発、
冬の北陸道にしては混雑してる道を運転して7時過ぎに到着しました。
ちょっと疲れましたがいい週末でした。
e0037055_22384396.jpg
e0037055_22385239.jpg

[PR]
by m-bintang | 2009-02-15 22:39