日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2009年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

涙と大量のねぎ

夕方、久しぶりにプールへ出かけました。
800mクロール、
200mBack
50m×10本、Kick
500m、ブイを付けてクロール
100m×2本、クロール
200m×1本クロ^-ル、
100mダウン
計2500m

久しぶりに出かけた割りには泳ぎすぎかな?
左肩がちょっと痛い。

帰りが遅くなったので、
一昨日娘が喜連瓜破のお友達のところでご馳走になったというネギ焼きを再現してみることにしました。

e0037055_19333152.jpg

娘が言うには広島風お好み焼きみたいに薄い生地の上に
大量のネギを刻んだものを載せてドテを作り、
e0037055_19335249.jpg

真ん中に卵を落として、その上に天かす、シーフードを載せて
ブタバラ肉で覆って、ひっくり返す。
e0037055_19341182.jpg

焼けたら、ポン酢にすり胡麻と一味唐辛子を混ぜたタレにつけながら
いただくというものらしいです。
e0037055_19343247.jpg

娘がお泊りしたときには4人前で5束の青ネギを刻んだそうです。
3人前で3束のネギを刻みました。
大量のネギに涙が出てきました。
天かすがなくて、天かすだけを作りました。(笑)
どんなものかわからぬままに、作ってみました。
天かすは別に要らないかな?ちょっと油っぽい。
でもポン酢がさっぱりとしてて、ネギもあまくてなかなか美味しかったです。
次回は天かすなして、こんにゃくとすじ肉を炊いたので作っても美味しいかも??
[PR]
by m-bintang | 2009-03-30 22:02

引っ越しを終えて

怒涛の数日間が終わりました。
実は今日も続いてたのです。
出勤したら大量の仕事が待ってました。
7時過ぎまでかかりヘトヘトです。

運んでもらった荷物は85個、2トントラックにほぼ一杯でした。
くだらないものばかり。でも宝物のようです。
大量のぬいぐるみと買い物袋。
小さい頃アレルギー疾患にさせたくなかったからあまりぬいぐるみを買い与えなかった反動かなとちょっと反省してます。
ものを捨てられない性格も、マットレス選びに時間がかかったのも私の性格とよく似てる。
へんなところで親子の絆を確認してしまいました。

帰りは首都高から東名に入ったからまるでお上りさん状態。
アサヒビールビール本社の金色のオブジェが見えるし、六本木ヒルズが見えるし皇居の周りを走るし、銀座や渋谷もわかりました。

雨風で50キロの速度規制の中、倍以上の速さを出しちょっと険悪な雰囲気になりつつ帰ってきました。
夫は道とか間違えるとその時間を取り戻すかのようにスピードを出すから運転でモメます。
昨夜も「ぐちゃぐちゃ言うな」と言われ売り言葉に書い言葉、「もう喋らへん」と…
長距離運転してくれたのにありがとうを言うタイミングを失ってしまいました。
多分夫も言い過ぎたと反省はしてるはずですが…
そんなこんなの引っ越しでした。

一番なりたい仕事が出来るのだから一人前の社会人になれるように前向きに頑張って欲しいものです。
[PR]
by m-bintang | 2009-03-23 22:15

引っ越し完了

朝10時に運送屋が来て車の荷台からマンションの廊下へ直に渡すリレーができたので30分とかからず荷物を搬入してくれました。

後は梱包した荷台をほどくだけです。
大きなものから設置してだいたいほどきました。
衣類や勉強関係は娘が片付けるでしよう。
夕方次女が夜行バスで大阪へ帰るのに長女に送ってもらい、私たちは必要な家財道具の買い出しに出かけ今日はおしまいにしました。
明日は朝IKEAべ行き買い物してから午後から東名ルートで帰る予定です。
疲れもピークかも
明日も頑張ります。
おやすみなさい。
[PR]
by m-bintang | 2009-03-21 23:56

到着

朝9時に実家を出て妙高まではライフに夫と私で夫の運転、クラウンに娘たちで次女の運転で出かけました。
後半妙高から深谷までは長女と私、最後は夫と私の運転でした。
17時に到着しました。
さすがに遠かったです。
疲れました。
おやすみなさい。
[PR]
by m-bintang | 2009-03-20 23:39

引っ越し荷物出し

朝10時に運送屋さんが来てくれ、慣れた手付きで荷物を運び出してくれました。
箱に詰められないものは車で運びます。
娘たちが途中大学へ荷物を取りに行ったりしてたので部屋を掃除して気がつけばもう夕方になってました。
大家さんにお礼の挨拶をして金沢をあとにしました。
実家に着くと長女の就職祝いのお膳をして待ってくれてました。
明日はいよいよ大移動です。
[PR]
by m-bintang | 2009-03-19 22:00

明日からの予定

疲れました~~~
明日から3日間会社を休むので
土曜日までの仕事を前倒しでしてきました。
夕方までPCに向かいっぱなしで目がうさぎちゃんです。

明日はいよいよ引越しに向けて行動開始です。

18日(水)朝から次女と金沢へ車で移動→引越し準備
      工具箱を忘れないように、、。
      ちゃんと準備できてるか不安。
      できてなかったら怒り爆発です。
      夫は夜電車で金沢へ。(ホテル泊)
19日(木)引越し荷物を出す。
      車2台で福井へ移動(実家泊)
      実家に預けてあるライフのタイヤ交換する。
20日(金)577キロ 7時間43分かけて目的地へ、実際は休憩レストランも給油もしなきゃならいから 
      朝出て夕方着??日が落ちるまでに入りたい。
      不動産やさんで鍵を貰う。(ホテル泊)
21日(土)引越し荷物受け入れ
      照明器具など購入。
      次女はオープンキャンパスのお手伝いのため夜行バスにて大阪へ。(ホテル泊)。
22日(日)引越し完了、496 km – 約 6時間59分かけて帰宅。
      精魂尽き果ててヘトヘトでしょう。

昨日になってやっぱり3000円高いけど、2階にしようかな?などど言い出すから
払えるなら好きにしたら?と言ったのだけど、もう空いてなかったみたいです。
ピアノを弾くから1階のほうが気兼ねないし、それでよかったんじゃないかな?
ミラーカーテン買わなきゃ。

かなりの距離を運転することになりそうです。
頑張って行って来ます。
[PR]
by m-bintang | 2009-03-17 22:58

品切れです。

引越し先へは娘の車も運ばなきゃならなくて
今話題のETC助成金を受けようと調べましたが、。
まず手元に車検証がなくて助成金制度はうけられそうにありません。
黄色帽子に電話したら、今朝2個入荷しましたが完売で次の入荷は未定です、と。
同僚の奥さんも昨日自動後退へ行ったらやはり品切れだったらしい。
同僚が中古を探したら、シガーソケットから電気が引ける部品あげるし、
ETCカードも貸してあげるよ、と言ってくれたのですが、
中古ETCを探すのも時間が限られてて難しそう。

週末は夫の車を次女に乗っ取られ、いずれ私の軽にもETCを搭載しなきゃとは思ってますが、私の車がいつまで持つか、、。
付け替えができそうだから、次の車に乗り換えても使えそうではありますが、、。
(でもそのころには標準装備なのかも)
同僚はNEXCO中日本のキャンペーンで無料で取り付けたとか。
助成金キャンペーンが3月12日から31日までと期間限定なのに
申し込みが殺到してて、実際予約しても助成金を受けられないこともあるのでは?
なんだかおかしい話です。
「高速道路交流推進財団」がETCの受付窓口らしく
4月以降の助成を示唆してるようなので、
世間の熱が冷めたころに取り付けることにします。


財団法人高速道路交流推進財団
四輪車ETC車載器新規導入助成について
平成21年3月12日(木) ~ 平成21年3月31日(火)まで


平成21年度も、国、高速道路会社と相まって、引き続き実施すべきものと考えていますが、助成台数については、理事会等で決定後、お知らせします。
[PR]
by m-bintang | 2009-03-16 22:17

青大豆で味噌作り

実家近くで青大豆が売ってたので味噌を作ろうと買ってかえってました。
味噌は寒仕込みのイメージなのですが、今の時期でも暖かくなって熟成が促進されるから別にかまわないそうです。
e0037055_2354413.jpg

一晩青大豆を水に漬けて、おおきな鍋でたっぷりの水を入れて煮ます。
(圧力鍋でも可)
e0037055_236834.jpg

アクをとりながら、指でつぶせるようになるまで煮ます。
e0037055_2362828.jpg

その間に、麹と塩を併せます。(塩切麹)
私は配合を豆:麹:塩=1:1:.0.4にしました。
北の地方は麹が少なく、西のほうは麹が大目なんだそうです。
e0037055_2364944.jpg

豆の水けを切って、ポテトマッシャーでつぶします。
少し固めかな?と思ったら、ゆで汁を少しだけ加えます。
(多すぎるとカビの原因に。)
e0037055_237134.jpg

大豆が人肌に冷めたら塩切麹とよく混ぜ合わせて、ソフトボールくらいの味噌玉を作ります。
e0037055_2373155.jpg

密封容器をアルコールで消毒したら、味噌玉を思いっきり底へ投げつけます。
日ごろの鬱憤を味噌玉にこめて。(笑)
全部入れたら、手で押して空気を出します。
e0037055_2375371.jpg

表面の振り塩をして、カビを生やさないようにします。
ラップで抑えて、酒粕をキッチンペーパーを焼酎でぬらしたもので包んで
重しにし、タッパーの蓋をします。

e0037055_2381249.jpg
ヵ月後、上と下をひっくりかえす天地返しをして、秋ごろ食べごろになるはずです。

数年前、友人の親戚が作ったのを少し分けてもらいましたが、美味しい味噌でした。
楽しみです。
[PR]
by m-bintang | 2009-03-15 23:08

新生活準備

週末を利用して金沢へ行き、娘の引越しの手伝いをするはずでした。
でも行きませんでした。
なぜなら一昨日電話があり、
娘はもう一度引っ越し先へ出向きアパートを見て、それから
(一日は遊んで)火曜日に勤務先の上司との面談があるから
いない間に片付けといて欲しい、
それが済んだら帰りたいとのこと。

私は以前より自分で計画を立てて片付けるように口すっぱくして言ってたのに
下の娘を助っ人にやって手伝わせてたのに出来なかったこと、
自分が遊んでるのに親に手伝ってもらうことが平気な言い方に
これから社会人になろうとしてるのにそれはないやろう?と
人にものを頼むなら頼むような態度をとりなさいと、突っぱねました。
娘は「友達と遊ぶ約束は以前からしてたから変えられない」と、
「それならそれなりの準備をすべきだっんじゃないの?」
ブチっと電話が切れました。

他の家族に私の言ってることは間違ってないやろう?というと
「当然」と。
でも翌日夫に、手伝いに行こうか訊いてもらうと
「自分でする」と。

そんなわけで今日は自宅です。
e0037055_024793.jpg

今までPCでテレビが見てたのですがちゃんとしたテレビがほしいとのことで
近所のJoshin へ行くと20型のAQUOSが3台限りで52900円。
色が何色かあって娘に何色がいい?と訊くとアイボリーがいいとのことで
限定3台と書いてあったから店員さんに訊くともう展示品しか残ってないとのこと。
他の2台は梱包品でその値段だったのなら展示品はもっと安くて当然と値下げ交渉を夫がしてくれ50000円で買ってきました。

娘は「この前は怒ってゴメン」とメールしてきました。
まだまだ子供です。
下の娘に少し早めに手伝いにいかせます。

娘は他にデジタルピアノとミシンがほしいらしい。
デジタルピアノは娘が1歳になる前に買ったものを持っていってるから
鍵盤が戻らないものもあって、完全に減価償却してます。
ヤフオクで見てみるつもりです。

来週はいよいよ引越しです。
夫の車で金沢まで行き、荷物を出して家族でじゃんけん、
1位、夫の車の助手席
2位、夫の車の運転席
3位、ライフの助手席
4位、ライフの運転席
大きい車と軽では快適性に雲泥の差で席をめぐって争奪戦です。
7時間くらいかかりそうで
ライフにはカーナビが付いてないから、たいへんです。
どんな引越しになるやら、、。
[PR]
by m-bintang | 2009-03-14 23:58
友人にいただいたタンカンの皮だけ採って冷凍保存してまとまったので
マーマレードを作りました。
本当は中身も種も使うようなのですが、
全部食べちゃったので皮だけで、、。
種はペクチンを取り出すのに使うみたいです。

タンカンの皮の表皮だけを剥いて冷凍保存したものを
千切りにして、鍋に入れてたっぷりの水を入れて火にかけて
ゆでこぼします。
これを10回くらい続けます。
ここを手抜きすると苦くて食べれません。
e0037055_18343280.jpg

ほろ苦くても大丈夫程度になったら、砂糖を入れて煮詰め、仕上げにコアントローを入れて
アルコール分を飛ばしたら出来上がり。
冷凍保存できるので小分けにして
ヨーグルトに混ぜたり、鶏肉のソテーに加えたりして食べます。

マーマレードパウンドケーキを造りました。
小麦粉100g
ベーキングパウダー小さじ2/.3
バター100g
砂糖80g(甘さ控えめにしました。)
卵2個
マーマレード80g
牛乳おおさじ2
コアントロー 大匙1/2
スライスアーモンド10g(あれば)

小麦粉とベーキングパウダーをあわせてふるっておく。
卵、バター、牛乳を常温に戻しておく。
バターを泡だて器で柔らかくして砂糖を加えてすり混ぜる。
卵を1こずつ分けていれてすり混ぜる。
振るった小麦粉を3回に分けて入れる。
牛乳とコアントローを加えてゴムベラで切るように混ぜる。
マーマレードを加えて混ぜる。
パウンド型に入れて、真ん中が谷になるようにヘラでなでて
スライスアーモンドを散らして170℃で40~50分焼く。
e0037055_18344315.jpg

マーマレードがちょっとほろ苦い大人のパウンドケーキになりました。
e0037055_18353465.jpg

[PR]
by m-bintang | 2009-03-12 18:36