日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2009年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

野菜の苗を買いにホームセンターへ出かけました。
e0037055_21282930.jpg

ゴーヤを地植えすると葉っぱが大きくなって日よけになるし収穫も楽しめるとのことで2株かいました。
フルーツトマトも2株、支柱を立てて育ててみます。
e0037055_21284016.jpg

ミラクルニームは虫除けになる植物だそうで
インドではニームは万能に効く植物とされてて
葉っぱは害虫忌避になり
枝は歯でしがむと口の中のエチケットになるそうです。
以前から気になる木だったので、衝動買いしてしまいました。
上手く育てると大きな木になるみたいです。
e0037055_2128868.jpg

そして買わなかったけど気になる木がもうひとつ。
ピスタチオの木がありました。
あの殻を割って食べるピスタチオです。
中近東やアメリカ産のピスタチオを見かけますが
温暖な気候じゃないと育たないのかな?
よく調べてからじゃないと買えないなと今日はやめておきました。

さて、植物はなかなか上手く育てられない私なのでどうなることやら、、。
[PR]
by m-bintang | 2009-05-30 21:24

朝から泳いでヘトヘト

今日はクラブは休館日なのですが、
来月のセントラルマスターズの練習会が午前中あって泳いできました。
五十肩で満足に練習できてないから他のリレーメンバーにお詫びを入れるつもりで出かけたら、
他の2人も腰痛と頚椎からくる肩と背中が痛いらしく
朝からお灸をしてきた、とか肩と背中にテーピングしてました。
みんな故障する年代だから何かしら抱えながら泳いでるみたいです。

メニューは結構ハードで1100泳いでから飛び込みとリレーの引継ぎの練習をしました。
スピードを上げると肩と腕が痛い。
普段飛び込み台をつけてなくて練習の機会も少ないので
上手くはないのですが、何度も練習してヘトヘトです。
普通飛び込みがヘタな人は胸を打ったり、お腹を打ったりで真っ赤になるのですが、
何故か今日は右足の親指のつま先を打ってしまいました。
どんな入り方してるん。
2時間弱練習してダウン200m泳いで上がりました。

お昼ご飯を食べて午後から出勤。
泳ぎ疲れてなんだか意識が朦朧となりながら、あかんあかんと目を覚まし
またふっと意識がなくなり、、、
行きつ戻りつ、舟を漕いでしまいました。
朝からなんて泳ぐもんじゃないです。
仕事の効率はとっても悪かったです。

プログラムを見せてもらったら100m自由形の45歳区分は私一人なので
泳げば1位、
50m平は2人なので1位、か2位のいずれか、緊張せずに泳げそう。
でもちょっと張り合いがないです。
まぁ、肩も痛いから無理せずおよぎます。
[PR]
by m-bintang | 2009-05-28 18:11

1日マイナス80kcal

4月に受けた夫の健康診断の結果が郵送されてきました。
○○さんは「内臓脂肪型肥満+危険因子2項目以上」でメタボリックシンドロームを判定されます。
と書かれてました。
やっぱり。
本人は「失礼やな、勝手に腹回り計ってメタボ診断するなんて」と言ってますが、
家族共通の認識事項として娘にも報告しておきました。
食べすぎと飲みすぎ、運動不足だと思います。
それと夕飯の時間が遅いこと。
寝るまで飲み食いしてるからじゃないかな?

メタボ解消のためにいいことが書いてあったので紹介します。
なんだが気をつけたら難なく減量できそうな感じです。
e0037055_2138263.jpg


e0037055_21381793.jpg

腹囲を減らすためには
腹囲1cmは体重1kgに相当し、腹囲1cm(=体重1kg)を減らすためには
約7000kcalの消費が必要です。
3ヶ月で1cm減らすと1年で4cm減ることになります。
無理なく少しずつ減らすために1日あたり何kcalを調整すればいいか計算してみましょう。

減らしたい腹囲
1cm×7000kcal=7000kcal
7000kcak÷3ヶ月÷30日≒80kcal
1日あたり80kcal減らせばよい計算になります。

80kcalを運動と食事で減らすには
運動で50kcal
食事で30kcal
例えば体重50キロの人が自転車に14分乗ると50kcal
ごはん1口を減らして30kcal

そうか、ウェスト1センチが体重1キロとは、、おそるべし。
明日からガンバリマス。
[PR]
by m-bintang | 2009-05-27 21:38

加齢(涙)

しばらく前から泳ぐと左肩が痛くてうずいて長く泳げません。
プール通いも休みがちになってます。
右の親指も10日くらい前から紙をめくったり、携帯を触ったりすると
痛んで湿布を貼ってたのですが、鋏ももてなくなったので
今日は整形外科で診てもらいました。
レントゲンを撮った結果は
「五十肩」と「ヘバーデン結節」
骨と骨の間の軟骨が磨り減って痛いんだそうです。
50歳にはまだ数年あるのに「五十肩」だなんてショック。
指も使いすぎによる変形性の関節症なんだそうです。

五十肩は痛くてもストレッチを続けること。
水泳は無理しないように。
そうすれば半年くらいで治りそうです。
一ヶ月ストレッチを続けても痛かったら肩にヒアルロン酸の注射をすれば
快復も早まるとのことで薦められました。
e0037055_21492187.jpg

親指の痛みは使わないのが一番だそうで、それは無理なので
テーピングをするだけでもずいぶん楽になるはずなので
それをするようにとテープを貰って帰りました。
私が10本の指全部に指サックをしてPCに向かってるのをご存知の肩もいらっしゃるかと思います。
あの「めくりっこ」を指先にはめるだけでもクッション代わりになってくれるのですが、
今PCが壊れて古いPCで代用してるのでキーボードが硬くて涙です。
早く柔らかいキーボードを使いたいです。

ココロは若いつもりでも、無理がきかないお年頃のようです。
皆さんも気をつけましょうね。
[PR]
by m-bintang | 2009-05-25 21:49
e0037055_2391695.jpg
母と奈良学園前にある松伯美術館へ出かけました。
ここは日本画家、上村 松園、松篁、淳之の3代にわたる作品が展示されてる美術館です。
去年も母と訪れましたが、とても上品な日本画を堪能できる場所です。
母は日本画を描いてるのでとても喜んでくれました。
私も松園さん、松篁さんの絵は上品なので好きです。
e0037055_2393299.jpg

母、松園は息子松篁と共に金剛流の謡をならい、その能楽に表現される典雅で品格ある世界を絵画にあらわしています。

松篁が新聞に寄稿した文章の中で
世阿弥の花伝書を引用してて
「時分の花」と「真(まこと)の花」という言葉がとても気に入ったので紹介します。

若いときの表面的な美しさを「時分の花」と呼び、これは若い時だけのもので、歳をとるにつれすぐに消えてしまう花でです。
0代は10代の花が咲き
20代は20代の花が咲き
30代は最後の花が咲きそして散る・・・・。
ここまでは時の勢いで誰もが咲く「時分の花」です。

ここからが新たなる旅立ちです。
もう自然には花が咲かないのですから
老いが始まります・
40才からは時分の花は枯れてるので
自分の花を咲かせて
行かなくてはいけません。
それが出来る人と
醜く老いていくだけの人との境目になります。

今までの時の勢いとは違い
自分の意思や哲学が問われます。
いかに自分で種をまいて
大切に育てて花を咲かすか
そして美しい真の花咲かすか。

これを「まことの花」といいます。
稽古を続け、成長するに従い、往年の名人にも勝つことがあるようにななり
そして長年の厳しい修行の末にようやく咲かせる花が『まことの花』です。
ほんとうの美しさをもつ花だそうです。

年を重ねた方でも美しい(男女問わず)方がいらっしゃいます。
そんな修行を重ねた美しさがあるからなのでしょうね。
見習いたいものです。

足の手術をしてまた一緒に出かけられることができ感謝でした。
来月は京都で落ち合って南座へ「頭痛肩こり樋口一葉」を見に行こうと約束しました。
[PR]
by m-bintang | 2009-05-24 23:09

大阪松竹座

実家の母と道頓堀にある大阪松竹座へ大阪恋情話を見にいきました。
母は何度も観劇してますが私は全くの初めて。
見たいというのでwebでチケットを取りました。
花道のすぐ側に席がとれたので間近でよくみれました。

藤山直美扮するの花魁と西郷輝彦扮する海産物問屋の婿養子の悲恋と人情話で
笑いありの面白い劇でした。
http://www.shochiku.co.jp/play/shochikuza/0905/highlight.html

4時に開演して幕間2回の休憩があり7時過ぎまででした。
舞台が変わると衣装も早代わりし、舞台裏を見せることなく
よくできたお芝居でした。
e0037055_238051.jpg

大阪松竹座の建物、大正12年にできた大阪初の西洋式劇場だそうです。
外観も中もステキな空間でした。

来月は京都南座へ行きたいというのでまたお供します。
劇はみたことなかったけど、面白いなと思いました。
[PR]
by m-bintang | 2009-05-23 23:07

海水熱帯魚

夫の両親と大阪の親戚へ海水の熱帯魚を見せてもらいに出かけました。
はじめは淡水魚を飼ってたのですが海水の熱帯魚の奥深さ、熱帯魚の美しさ、育てにくさに魅入られて
淡水魚を夫の両親のところへ持ってきて、海水魚飼育にチェンジ、
見においでと前から言われててでかけました。
e0037055_2313539.jpg

まるで海です。
e0037055_2315611.jpg

生きたサンゴがヒラヒラとさせてるし、くまのみはサンゴの中が大好き。
e0037055_2321283.jpg

エビは魚についた寄生虫を食べるそうで、魚もエビの口元を行き来しています。
e0037055_2323627.jpg

色もとてもきれいで見飽きません。
癒される感じです。

親戚がみんな近所に住んでいるので17人も集まって賑やかでした。
[PR]
by m-bintang | 2009-05-17 23:02

美の壷

NHK教育で21時から放映されてる「美の壷」、今夜はクラシックホテルでした。
何年も前から放映されてる美術番組のようですが、
私が知ったのはごく最近です。
http://www.nhk.or.jp/tsubo/index.html
ジャズとともに美術鑑賞、お洒落な番組です。

明治時代に外国人を迎えるために建てられたホテル。
それは中は西洋風でありながら外観や装飾は日本建築の特徴を
随所に使った和洋折衷のホテルです。

うちの近所なら奈良にある奈良ホテルかな?
創業100周年だそうで記念ランチもいただけるそう。


学生時代は旧甲子園ホテルを大学が学舎として使ってたので
音楽の授業をそこで受けたことがあります。
明治村にある帝国ホテルの玄関と同じような造りで、重厚感たっぷりな空間でした。
今でも見学ツアーができるそうなので、こちらも出かけてみたいところです。
e0037055_23432044.jpg

写真は抹茶シフォンケーキを焼きました。
泳いだ後に食べると、あぁ、せっかく泳いだのにチャラになったなと後悔するので
今日はおやつに頂いてから泳いできました。
e0037055_23433984.jpg

ところが肩が痛んで500mだけ、残りは水中ウォーキングになりました。
やっぱり食べたのは後悔かな
[PR]
by m-bintang | 2009-05-15 23:43

泳いだ

夕方、クラブで泳いできました。
キック50m×10
バック5m×4
クロール800m
計1500m

左肩の表側が傷みます。
以前も痛くてレントゲンを撮ったことがあり
骨と骨の間が薄くなってきてるからでしょうといわれ、
そのときはいつのまにか治ったのですが、、。
今回はもう一月以上泳いでないのに痛いです。
整形へ行くべきかな?

ジャグジーで痛い肩を温めてると
美人コーチが来月のセントラルマスターズの要綱を持ってきてくれました。
「リレーめいっぱい組んどきました。」と。
「左肩が痛いんです。足引っ張るかも?」と言うと
「ゆっくり泳いでいいですから。」
早く治さなきゃ。
e0037055_22325146.jpg


e0037055_22331029.jpg

[PR]
by m-bintang | 2009-05-13 22:33

暑い

昨日は31.5℃、今日は28℃と真夏の暑さでバテてます。
こう急に暑くなるとカラダがついていきません。
e0037055_1315094.jpg

夕飯も夏メニューになりました。
庭でとれたアスパラガス。
はるさめサラダ、
鶏の磯部揚げ、梅しそ風。
e0037055_13226.jpg

鶏肉(モモ、ムネ)にみじんぎりしたにんじんと青じその千切り、
梅肉を加え、つなぎに山芋、卵、小麦粉をいれて
よく混ぜ合わせ、四角く切った海苔の上に載せて油で揚げます。
大根おろしと天つゆでいただきました。
さっぱりして美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2009-05-12 23:33