日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2009年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日はクラブで岩崎恭子ちゃんのスペシャルレッスンがありました。
古くからのメンバーによると10年前にもレッスンがあったそうで今回2度目だそうです。
オープニングセレモニーで4泳法を披露した後、チビッコレッスンから始まって、初心者向け平およぎレッスン、マスターズコースとあり
マスターズコースに参加しました。

まず、蹴伸びから一かき1けりの練習。
キックの足の開きをみるために仰向けで膝の間、こぶし3つにして
膝が水面から出ないように蹴る練習。
次に2けりしたあと手をかく2けり1かきの練習
蹴伸びして伸びのある泳ぎから少しずつピッチを上げていく練習。
ターンのときの左腕の使い方と右手の回し方。
などなど少人数で教わりました。
6人だったかな?
ほとんどプライベートレッスンです。
判りやすくて、内容の濃い時間でした。

恭子ちゃんは細くて可愛くて、あの中2のころのまま大きくなった感じでした。
教え方もとても上手でした
e0037055_2347163.jpg

ターンを教わったので次のマスターズでどれくらいタイムが短縮できるか楽しみです。
[PR]
by m-bintang | 2009-07-30 23:47

オクラ

会社でオクラの花が咲きました。
e0037055_21281253.jpg

オクラ大好きな娘のために種を買ったのですが、
日当たりよくてたくさん取れる場所と考えて
会社に空き地があったので同僚に頼んで
雑草を燃やして堆肥にしてもらって、種をまいてもらいました。

数日前に始めてオクラの花をみたのですが
カメラを取ろうとしたときにはもうしぼんでしまって、、。
今日はシャッターチャンス逃さずパチリ。
同僚曰く、花も食べれるらしい。
オクラみたいにネバっとしてるらしいです。
花がポロっと落ちたら実が少しずつ大きくなるそうで
収穫がとても楽しみです。
一人暮らしの同僚も楽しみにしてます。

今夜は、オクラの豚肉巻き、ピリ辛味と
e0037055_21283442.jpg

トマトとモッツァレラチーズのサラダをつくりました。
e0037055_21284897.jpg

■材料(2人分)

* モッツァレラチーズ・・・100g
* トマト(大)・・・1個
* 玉ねぎ・・・1/4個
* ゆで卵・・・1個
* バジリコ・・・2枚


* ■作り方
* 1. トマトはヘタをとり、縦に切り半分を6等分にする。
* 2. モッツァレラチーズも6等分に。
* 3. 玉ねぎは薄切りにして水によくさらし、十分に水気をきり、布で水気をとり除く。
* 4. ゆで卵はみじん切りに。
* 5. バジリコは2mm~3mm幅のせん切りに。
* 6. 皿にトマトを盛りその上にモッツァレラチーズ、玉ねぎ、卵の順にのせる。
* 7. 塩胡椒をし、オリーブオイルをかけバジリコをあしらう。

モッツァレラチーズを使ったことがないから、
こんな味なのかなぁ~程度でした。
[PR]
by m-bintang | 2009-07-24 21:29
と朝から同僚に忠告されてちょっと凹んでいます。
自分のやろうとしてることが(正義感をもって)、
ある人にとっては余計なお世話と思われてるようで、
快しと思われていない風。

状況を打破したいと思ってのことですが、
それが要らないことのようです。

その上で「スキを見せたら、私の立場が悪くなるから気をつけたほうがいいよ」、と忠告されました。
私はしなきゃいけないことはしたいと思うし、
まぁ、なるようにしかならないかな?
なってしまったならそのときは状況を受け入れるしかないかな?
ご縁がなかったんだと思ってあきらめます。
[PR]
by m-bintang | 2009-07-22 19:29

嬉しいこと2つ

昼休憩中ですが、嬉しいことあったのでアップします。

1つめ
お取引先の社長から暖かいメッセージとカードのお便りをいただきました。
「今日も一日笑顔、笑顔。
あなたの笑顔がきっと誰かの薬になってる」

笑顔で過ごそうと思いました。
e0037055_13552185.jpg

気にかけてくださって、感謝です。

2つめ
明日からの連休に久しぶりに実家へ行こうかと電話をいれました。
親不孝な娘なのでなかなか電話できません。
言い訳するとすれば
夕方は夕飯の支度で忙しくて気がつけば9時、
母はもう布団の中です。
メールができる母ということに今気がつきました。(汗)

電話をかけるとすぐに
「一昨日伊吹山に登ってきたんや、すごいやろう。
頂上まで登れたんや」と
本当にビックリです。手術してまだ1年も経ってないというのに驚異の回復力です。
手術すてくださった先生やナースの方、みんなの支えがあってのことです。
元気になってちゃんと歩けるようになって感謝し尽せぬほど感謝です。
母の行動力にも脱帽です。
元気でいてくれてありがたいなぁ~と思います。
もっと親孝行しなきゃ、ということで明日から実家へ行ってきます。
親孝行っていうより甘えに行くって感じかも??
[PR]
by m-bintang | 2009-07-17 13:56

朝日と美少女?

先日の見学にいらっしゃったお取引の方たちから、ココロのこもったお礼のメッセージカードが届きました。
個人あてにそれぞれコメントがかかれてます。
私などお茶出ししかしていないのに、美味しかったです、と感謝のお言葉をいただいて
感激しました。

個人に配る前に、ホワイトボードへ掲示しようということになり貼ってます。

それを報告するのに写真を撮りました。
e0037055_2215196.jpg

丁度、同僚がやってきたので入ってもらったら
朝日が登ってるようになりました。
e0037055_21582859.jpg

お取引先でもその写真をプリントアウトして掲示されたようで
また写真を送っていただきました。
こちらも後光が差してて笑えました。
e0037055_21462942.jpg

プリントアウトして明日会社へ持って行きホワイトボードに貼ろうと思います。

ココロのこもった交流が続いててありがたいなと思います。
いろいろな気付きを与えていただいてます。
[PR]
by m-bintang | 2009-07-16 21:50
e0037055_22133330.jpg

e0037055_2213548.jpg

e0037055_22142265.jpg

ホウセンカが咲き始めました。
去年初めて育ててホウセンカのエキスを作りましたが
今年はもっとたくさんプランターで育ててます。

茎も去年より太いものもあって、花もこれから夏いっぱい咲かせてくれそうです。
花を摘んで籠に広げて干すことが毎朝の日課になりそうです。
半日ほど干したらホワイトリカーに漬け込んでいきます。
半年ほどで漉してつかえるそうですが、
去年は8ヶ月ほどで越して使ったものの、
お友達からもらった3年もののエキスとくらべると硬い感じがしました。
やはり、果実酒などと同じように時間がたつとマイルドになるようです。
e0037055_22235334.jpg

ホウセンカのビンの横に、ドラゴンフルーツもそれらしき姿を見せてきました。
これは去年、お友達に送ってもらった沖縄産のドラゴンフルーツの
ほんの小さい黒い種を発芽させたものです。
冬場は冬眠してるみたいで、育ってる風になかったのに、
暖かくなって、トゲもしっかりみえるようになったし、
光のほうへ傾けてきてます。
いいさいのに、トゲがあるなんて、ちょっと生意気ね。
でもとっても可愛いです。

目指すは収穫なのですが、いつになることやら。
[PR]
by m-bintang | 2009-07-15 22:24

Queen

娘とCDレンタル屋さんに行ったらQueenのCD発見。
久しぶりに聞きたくなりました。
e0037055_2351076.jpg

e0037055_2353358.jpg


Somebody To Love,
Killer Queen,
Bohemian Rhapsody
Bicycle Race

メジャーですが、大好きです。
[PR]
by m-bintang | 2009-07-14 23:05

CADで

先日のベンガラ染めのタオルマフラーで市松模様のステンシルプレートで作ったのが気に入って
もう一枚、同じものを作りたいのですが探してもないので
自分で模様を作ってカッターで彫ろうかとおもいます。
定規で線を引いてたら娘が
「CADだったら3分で作れるから学校で作ってきてあげる」と言ってくれました。

で、できたのがこれ。
e0037055_22254633.jpg

カッターで切ったときに紙が切れ落ちてしまわないように、黒い■が白い□より少し小さめに作ってくれてます。
高い学費を払った甲斐がありました。(笑)
うまくいくといいな。

他にパンダの2色刷りのも可愛くて、とりあえずコピーしてみました。
何色で作ろうか、楽しみです。
e0037055_2227577.jpg

e0037055_222816100.jpg


夕方プールへ出かけたら空いてて
クロール800m
ビート板でキック 50m×10
Back100m
クロール400m×1、200m×1
計 2000m

ヘトヘトになりました。
[PR]
by m-bintang | 2009-07-13 22:21

父兄向け進路就職説明会

次女の大学で父兄のための進路就職説明会があり出かけてきました。
就職活動に父兄が説明をうけるなんて思ってもいませんでした。
リーマンショック以降、景気が急速に悪くなって、
就職難の時代に一気に変わってしまったようです。

学研の専門家から昨今の就職活動の事情を説明してくれました。

バブルが弾け空白の10年が過ぎてまた少しずつ経済が復調の兆しが見えてきたのにリーマンショックで一気に景気悪化、
就職難になりました。
2007年問題で団塊の世代が定年をむかえ技術の継承の為、定年を延長して仕事をしてもらう企業も多くあるそうです。
それでもいずれは辞めて去って行く時が来るのですから
今、希望どおりの仕事につけなくても
数年後、景気は絶対に上向きになるはず。
そのときに、正社員でステップアップするのか、
フリーターでいて正社員を目指そうというのでは雲泥の差がある、そう仰いました。

景気が悪くて不本意ながら希望しない仕事についてたとしても
そこで数年間仕事をしてたという実績をみてもらえるようです。
ところが、フリーターはフリーなのだから、実績はカウントされないそうです。
だから働くなら正社員を目指しなさい、そう仰いました。
その後内定をもらった4年生の4名のパネルディスカッションがありました。

マイナビ、リクナビという就職専門サイトに登録
企業からの求人が見れるそうです。
希望する企業にエントリーシートというものを書き郵送。
何十枚も書き、会社説明会の予約をうけます。
人気ある企業は説明会の予約もすぐにうまるそうで、キャンセル待ちしなければ説明会にすら参加出来ないそうです。
SPIという適正試験があったり、Web試験をうけたり、
面接にこぎつけても意地悪な質問にあったり、
合格通知までいただくには困難な道のりがあるようて、
落ちるたびに相当なストレスがあるようです。

どうしてここの会社に入りたいとか、自分のまなんだ事を生かしたいとかの強い志で乗り越えなければ内定には繋がらないようです。

親としてのココロ構えを学習させる機会にめぐまれたかんじです。

何十社もうけるなんて考えたられません。
カラダひとつしかないのに、いくつも受けるなんて。
秋からいよいよ就職活動がスタートです。
様子をみて、言葉がけをしたいと思います。
[PR]
by m-bintang | 2009-07-12 23:30

言霊

魅力ある方に出会いました。
昨夜会社バーベキューに参加してくださった、お取引先の社長さんです。

以前より社員間の交流があって、先方の会社へ見学に行った同僚は
「月読さん、W社長はとってもステキな方ですよ。
社員をとても大事にしてくださるし、心くばりのできる方なんです。
あんな風に思いやりとねぎらいの言葉をかけてくれたら社員はみんな頑張れますよ。
あっちの会社に行きたいくらいです。
今度いらっしゃったら是非お話してみてください。
絶対に好きになっちゃいますよ。」と噂は聞いてたのです。

昨夜ようやくチャンスはめぐってきました。
以前より会社にお越しいただいたときは一言二言の会話はしたことがあるのですが、
昨夜はじっくりとお話を伺うことができました。
遠路はるばるお越しいただいて、お疲れでしょうに、
私や同僚の抱える悩みを聞いてくださり心理面からのアプローチをしていただけました。

人間性に魅了されました。
朝礼のときはまずみんなで握手をする、
会議のときは、どんな意見でも否定しない、受け入れ拍手をする、
そうすれば発言しやすくなるし、コミュニケーション能力がついてくる、
自信をもてるようになる、
正の循環をしてる会社だと思います。
揺るがない太い一本の信念を貫いて仕事されてます。
自分が学んだことは社員やお取引先の方にも惜しげなく教えて共有する、還元する、
相手を思いやる心がある方でした。

今朝は見学のため会社にお見えになったので玄関まで下りてお迎えすると
開口一番
「月読さん、昨夜は遅くまで引っ張ってしまって申し訳ありませんでした。
ぐっすり休めましたか?」
、社長のお言葉にビックリ。

私達のほうこそ、遠路はるばるお越しいただいたのに
時間を延長してお付き合いいただき(9時にお開きのはずが、11時過ぎまでやってたみたいです)
お疲れだったのでは?と恐縮です。

ここしばらく思い悩んで底辺を彷徨ってたのですが、
先日の小曽根 真の一日で少し浮上し、
昨夜と今日のW社長との会話の中で吹っ切れてさらに浮上できました。
また頑張ってみよう、そんな気持ちになれました。
言葉には魂がある、言霊という言葉がありますが、
W社長の言葉には一言一言に魂が宿ってるようでした。
いろんな経験を積んで気付きがあるからこそ出てくる言葉なのだなと思います。

仕事の上でも、今困ってることを言ってみたら、
「うちの会社に来たら解決方法が見つかるかもしれないから、
遊びにくるつもりで是非いらっしゃい、」と仰ってくださいました。

遊びではなく、W社長のココロのこもったお話を是非伺って
仕事や生き方についてのアドバイスや気付きをいただいて
物事の捉え方や発想を豊かにできたらいいなと思います。
W社長が上司だったらどんなことでも頑張れそうです。

バーベキューの中で、同僚が明日は誕生日と一言言ったのを覚えてくださってて
今日はバースデーケーキをプレゼントしてくださいました。
サプライズフプレゼントにみんなビックリ、そして改めて感謝でした。

ステキな出会いにW社長はじめ、社員の皆さんに感謝でした。
e0037055_1654535.jpg

[PR]
by m-bintang | 2009-07-11 16:56