日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2750m+1000m

月末でちびっ子レッスンがお休みなので思いっきり泳いできました。
400mFree(途中でへんなおじさんが入ってきたので一旦退散。いつもフラフラ入ってきて
私がターンをすると、スタートする困ったおじさんです。)
ウォーキング200m(またもへんなおじさんがやってきてウォーキングはじめる。)
さっきのコースが空いたので移動して
1050mFree
550mFree
50m×10 Kick
50m Bre
200mFree
Total 2750m
このあと水中ウォーキング30分歩きました。
いつもはコースの半分をちびっ子レッスンにとられるのですが、
今日はウォーキングコースは1レーンすべて使えるので
何往復か数えました。
30分で20往復、1キロです。

さすがにヘトヘト。
会社であった、気分を害することも水に流して帰りました。
水泳に救われてる気がします。
おやすみなさい。
[PR]
by m-bintang | 2009-08-31 23:27

一日掃除

ワックス乾くまでただいま休憩中。
朝から洗面所を徹底的に掃除しました。
こまごまといろんなものがあって、
使わないものはゴミに出し、
プラスティックケースに仕切りをつけて、分類して、
床は洗剤と重曹で汚れを浮かしてからワックスがけを3回。
乾拭きして完了です。

午後からはお友達が
トイレ掃除をすると金運ばっちり豊かになる、
って言ってたので
これまたワックスがけ3回。

今は廊下のワックスを剥離させて、(でも会社のような剥離剤を使ってないから
いまいち気に入らないの。)
モップにワックスがついたのでワックスをかけました。
手首もだるくなってるし明日は絶対筋肉痛です。

リビングはまた来週かなぁ~~

我が家もノリピーみたいに家宅捜索受けたら、こんなこと言われそうです。
耳が痛いなぁ~キレイにしとかなきゃ。
でも本当に記者会見で警察がこんなことを言うものでしょうか、、。
事件とは関係ない話と思うのですが、、。
プライバシーもあったもんじゃないですね。
[PR]
by m-bintang | 2009-08-30 17:54
明日は衆議院選挙の投票日なのですが、今日のうちに投票を済ませてきました。
別にお出かけとか予定はなかったのですが、
次女が二十歳になって初めての選挙なのに、
明日は朝から母校の模試監督のバイトで夕方6時半まで拘束されるようで
それから間に合わなくもないのですが、
やはり気持ち的には早めにしたほうがいいかと
期日前投票に出かけました。

夕方5時くらいに市役所まで出かけたのですが、
同じような人で少し並びました。
明日の予定は、次女は学業、私は旅行にして
住所、氏名、生年月日を記入して、入場券と渡すと
はじめに小選挙区、次に比例区と、最高裁の裁判官の罷免の有無の投票の紙を渡されます。

投票を済ませて
「ごくろうさまでした」と係りの方に声をかけられて投票所を後にしました。
外では、出口調査のおねえさんがおじさんに質問してました。

前回の選挙も長女がこちらに住民票があって、投票日には不在だったので期日前投票しましたが
今日みたいに混んでなくて数名いた程度でしたが、
今日はひっきりなしに人の出入りがあって、
有権者の関心の高さを物語ってるかのようでした。

これで国民の義務を果たせたので明日は家の片付けに専念しますゎ。

さて、政権交代になるのか、ならないのか、
みんなの党とか、新党日本、改革クラブ、はたまた幸福実現党、
どれくらい伸びるんでしょうね。
特に幸福実現党は実家のお向かいの借家の大家さんが幸福の科学でお嫁さんを見つけたらしく、
実家の玄関を開けると、道をはさんだお向かいに幸福実現党の大川なんとかのポスターが立ててあるので飛び込んできていつもビックリさせられてるんですが、どうなるんでしょうね。
[PR]
by m-bintang | 2009-08-29 22:46

ワックスがけ

今日は会社のヤングチームがみんなでディズニーシーへ遊びにいってお休みなので
2階のトイレのワックスがけをしました。
(2階のトイレは女子専用なので)
実はお盆前にワックスをかけたのですが、
剥離がうまくできてないのにワックスをかけたから
ムラになってしまい気になってて、どうしてもやり直したかったのです。
出勤してすぐに剥離剤を撒いて、ゴミ袋を広げたものや新聞で2時間ほど湿布して
ふやかしました。
新聞とゴミ袋をはがして、スチールたわしでこすっていきます。
それでも取れない部分は重曹をふりかけてこすると、
新築のころのようなビニールタイルによみがえりました。
水拭きして乾かしたら
ワックスを二度拭きして、終了。
汗だくになりました。
でもキレイになってスッキリ、ピカピカです。
本当は乾拭きしなきゃならなかったのに、今気がつきました。

ワックスがけをしてたら、同僚が
「いよいよ会社辞めるからキレイにしてるのかぁ?」と、
飛ぶ鳥後を濁さず、ですか。
そうなるのかなぁ~~先のことは読めません。
どうなるんでしょう、私。
[PR]
by m-bintang | 2009-08-29 16:45

泳いだ&歩いた

プールが2コースしか空いてなかったので泳いだあと1時間の水中ウォーキングしました。
400m×1
250m×1
400m×1
計1050m

この後、ふくらはぎを伸ばすようにしたり、
太ももの内側を意識して水を蹴り上げるようにしたりして腕も振って1時間。
喉が渇くくらいになりました。
水の抵抗があるから、泳ぐよりハードです。
水からあがったら、足元がふにゃふにゃおぼつかない。
二の腕も筋肉痛。
ウォーキングなんてとずっと軽く見てたのに、
本当にハードです。
普段使わない筋肉を意識できるし、心拍数もけっこうあがります。
これを続けたらやせるかも?
[PR]
by m-bintang | 2009-08-25 22:50

泳いだ

久しぶりにたっぷり泳いできました。
800m×1 Free
400m×2 Free
25×2 Fly
25×2 Back
100×1 1個メ
計1800m

その後ウォーキング20分。
足がヘロヘロになりました。
でも気持ちよかった。

帰りにフロントでこの前の岩崎 恭子スペシャルレッスンの写真頂きました。
こんなに華奢なのにオリンピックメダリストなんてすごいです。
e0037055_2253621.jpg

夏の長い冬眠?夏眠から覚めないと、、。
11月のオールマスターズに向けてそろそろロングの練習を始めなきゃ。
[PR]
by m-bintang | 2009-08-24 22:05

実家にて

朝からのりべぇが遊びにきて昼までおしゃべりしました。
喋るだけ散々喋って、「あぁ疲れた、帰って寝るゎ~」と帰っていきました。
実は昨夜も9時くらいに来て、11時すぎまで喋って、喋り足りないみたいで
いろんなことをおしゃべりしました。
楽しかった~~~
さつまいも、ありがとう。

午後は母の幼馴染がしている民宿でお昼を食べてきました。
海の幸盛りだくさん、
e0037055_2336960.jpg

刺身盛り合わせ、ところてん、
e0037055_23341827.jpg

とろろそば、
e0037055_23363845.jpg

ホタテのバター焼きとローストビーフ、
e0037055_23372346.jpg

ブリの照り焼き、
e0037055_23373980.jpg

アワビのステーキ
e0037055_23375741.jpg

てんぷら、
e0037055_23381432.jpg

わかめごはんと松茸の吸い物

アワビステーキは柔らかくて最高に美味しかったです。
どれも美味しくてお腹いっぱいになりました。
ただ、家に着く頃にはアレルギーがでてエマージェンシーになりました。げっそり
海の幸アレルギーなのかなぁ~

母が「一生分の海のご馳走を食べつくしてアレルギーがでるのかなぁexclamation & question
それを言うならお母さんのほうがもっと食べてるのに何もでないけどなぁ」
アレルギーでても美味しいのは我慢できません。

帰り高速が混んでて、彦根インターで降りて一般道で帰りました。
飛ばせるところは120キロほど出したので、肩こっちゃいました。
明日は多分腕とか足が筋肉痛です。

とっても充実した週末でした。
[PR]
by m-bintang | 2009-08-23 23:40

三国高校同窓会

初めての高校の同窓会楽しんできました。

同窓会総会は間に合わず21期卒業生で大学の準教授をしてる方の化学の講演会から参加。
懇親会の前にブラスバンド部の演奏がありました。
クラスごとにテーブルに分かれ、同級生がお茶やの社長をしてるから冷たい緑茶で乾杯。
冷たくて美味しかった。
おしゃべりに夢中で30年前が遡りました。
名簿を作ってくれてたのですが、1クラス47人という大所帯だったようです。
うちのクラスは地元に残ってる子が多くて比較的出席率高かったです。


小学校からずっと一緒のD津君とも話せました。
同じ業界にいるので仕事の話ができました。

家の裏に住んでたまさかっちゃんは200人も使ってる社長さんになってました。
笑うと昔のままでしたが、どこか憂いを秘めてる気がしました。

私は地元を離れてしまってるから名前が思い出せない子もいたけど、クラスを越えてたくさんの同級生とおしゃべりできました。
楽しい一時でした。
クラス会は今度年末にするみたいで参加できるようにガンバリます。
今度のお正月は実家で迎えようかな?

e0037055_2310385.jpg

ブラスバンドの演奏に合わせて校歌を歌ってます。
30年ぶりでほとんど覚えてませんでした。
e0037055_23211337.jpg

左がariesちゃん、真ん中は2人共通のお友達で7年先輩で”ほやとこいこの”のスーさん
最近地元を紹介する本「三国湊奥景&三国祭頌景」を出版しました。
ariesちゃんは着物大好きで、ちょっとしたお出かけはいつも着物です。
e0037055_23214584.jpg


右は中学、高校と一度も話せなかった亨ちゃんです。
30年という年月は恥ずかしさもなくしてしまうみたいで
ずっと昔から友達だったかのように話せました。
[PR]
by m-bintang | 2009-08-22 23:07

間違えるところだった

週末、実家へ帰って高校の同窓会総会に出席します。
その段取りで、明日は早く帰れるように仕事を前倒しで
半分ほどして帰宅しました。
夕方、同窓会のときに一緒に行こうと誘ってくれた友達から
「今仕事が済んだから、もう同窓会モードです。
今日来るの?明日くるの?気をつけて運転してきてね」とメールが届きました。
もう同窓会モードになってるの?早すぎない?と思いつつ
「明日は午前中仕事あるから午後から出発します。
日曜日の3時に迎えに来てください。」と返事しました。
すると
「同窓会は明日やよ~~~」と。
え、えぇ~っ日曜日と違うん
よくよく案内状をみれば8月22日土曜日と。
どうしよう、、。仕事が途中なのに、、。
慌てて会社へ戻り、仕事を完成させて帰宅しました。

彼女からのメールがなければ、同窓会に間に合わないところでした。
今回は私たちの年度と10年先輩の方の年らしく、
総会の後に、10年先輩の方で、滋賀県立大学の準教授をされてる方の講演があるらしく
そればかりに気を取られてました。

娘に言ったら、
「普通土曜日にするでしょう。2次会があると考えれば日曜は次の日仕事やから土曜日と考えるんと違うん」
全く思い込み激しいです。

明日は朝から実家へ向けて出発します。
私たちの学年は普通科6クラス、家政科2クラスで多分42人~45人学級だったと思います。
何人集まるのでしょうね。
名前思い出すかな
先生もいらっしゃると嬉しいのだけど、、。
楽しい時間になるといいなぁ
[PR]
by m-bintang | 2009-08-21 22:55 | とりとめもないこと
実家から15分くらいのところにあるJAの産直きららの丘の中に
えちぜん蕎麦のお店「みの吉」があります。
いつもは実家の帰りに野菜を仕込むのに立ち寄りますが、
今日は初めて蕎麦を食べました。
「山芋おろし蕎麦」
写真で見る限りでは山芋が擦って載ってるだけですが、
おろし蕎麦
e0037055_2325121.jpg

一口食べてわかりました。
出汁の中に辛味大根の下ろし汁が入ってて、超辛い。
山芋がそれをマイルドにしてくれます。
美味しかったです。
仕上げにそば湯を汁の中に入れて薄めて飲み干しました。

隣では福井県産のコシヒカリの米粉を使ったパンが売ってます。
米粉のパンはもっちりとしてて美味しくてここへ寄ると必ず買います。

すいかの屋根が目印で
[PR]
by m-bintang | 2009-08-13 23:01