日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2009年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧

出勤したら花瓶に花束が差し込んでありました。
同僚がいただいたそうです。
紐に縛られたまま花瓶にさしてあったので
花を水切りして生けなおしてみました。
でもいったいどなたからのプレゼント?
e0037055_23431554.jpg


若い子が「誰からいただいたんですか?」と訊ねたら
とても嬉しそうに
「それは内緒。唯一の隠し事やな」と言ったそう、、。
数年前に奥さんを亡くして目下独身の中年男性です。
ますます怪しい。(笑)

男性が花束を貰うときって、
何かめでたいことがあったときとか、送別されるときとか、表彰されるとか
そんなときにしか想像できませんが、、。
他にどんなときにいただきます
普段の生活の中で花を贈る習慣があまりないので、
わからないです。
部屋がぱぁ~っと華やかになりました。
[PR]
by m-bintang | 2009-09-28 23:47

秋は忙しい。

朝からいろいろしてました。

庭の草が茂ってて、草むしりを2時間ほどして手首だるいです。
スギナやススキみたいな地下茎がすごくて鎌を乾いた地面に入れて切るようにすると
なんぼでも茎が出てきます。
全部できなくて半分まだ残ってます。

午後からは一昨日友達が会社まで栗を届けにきてくれたので
マロングラッセか渋皮煮をしようと鬼皮を剥いて冷凍しました。
手間は一緒なのでもう少したくさん栗を用意してから作ることにします。
e0037055_0173233.jpg

その後、紅玉りんごを見かけたのでジャムにしようと作りました。
皮を剥いて櫛型にしてレモンと砂糖を入れてしばらくおいてから弱火にかけます。
そのとき、りんごの皮も一緒に煮るとほんのりピンク色に染まったジャムができます。
ちょっと離れたスキに真ん中の鍋底だけ煮詰まって、焼きりんご風になりました。
カラメルっぽい感じ。
これはこれでまぁいいかな。
ヨーグルトにいれても、パンに塗っても美味しいジャムです。
e0037055_019434.jpg

そして今はヘナでトリートメント中。
ヘナの粉をマヨネーズとオリーブオイルを混ぜました。
e0037055_0192038.jpg

少し硬めだったのでお昼にとろろ蕎麦を作ったとき卵黄だけ使ったので残った卵白も加えてよく混ぜて乾いた髪に塗りたくってます。
手は使い捨てのゴム手袋をはめてしないと手が染まっちゃいます。
ラップで頭をぐるりと巻いてその上にタオルでターバンにまいてキャップをして1時間か2時間保温。
髪の芯までヘナをいきわたらせます。
後は前開きの上着を脱いでお風呂へ入りよく流します。
さて、どんな髪になるのか。
2時間たったからお風呂はいってきます。
[PR]
by m-bintang | 2009-09-28 00:17

痛ましい

昨日の夜、悲しい知らせが届きました。
知人が交通事故で亡くなったとのこと。
家の近くの歯医者さんへ行った帰り、
4車線の国道を渡ってて、デイサービスの送迎者に撥ねられて
頭を打って脳死で数時間後息をひきとったと。
ショックです。
毎朝出勤で国道の信号が赤のときに手前の道を右折して
その場所へでてから信号がないから見計らって国道へ右折してたその場所で事故に遭うなんて。
しかも、夕方デイサービスの送迎者なら利用者さんのご老人が乗ってたとしたら
さほどのスピードは出てなかったでしょうに、、。
数十メートル少し坂道を登れば信号機のある横断歩道があるのに
歯医者さんの前の国号から住宅地に入る出入り口があって、
そこを渡ってしまったようです。
きっとこれから毎朝その場所を通るたびに、Oさんのことを思い出すことでしょう。
車はとても便利だけど、凶器になりうるとの話、本当に思います。
ハンドルを持つとき、このことをいつも思して安全運転しなくては。

社交ダンスをしたり、詩吟をうたったり、
自宅でもお花を教えてて何にでも興味がある若々しい
可愛い方だったのに残念で仕方ありません。
1秒でも2秒でも違っていれば、こんな事故に遭わずにすんだろうし
もし遭ってたとしても命を落とすようなことにはならなかったでしょうに、、。
これも計画のうちだったのでしょうか。

加害者のデイサービスの運転手もまさか、横断歩道のないところで人が渡ってるとは思いもしなかったでしょうし、
残されたご遺族の方も双方ともとても不幸で悲しいことです。
突然の別れは私も体験済みで、この悲しみをどう受け止め乗り越えるか
時間がかかると思います。

大阪から娘さんが見えられて奏楽と母の思い出というお話をされました。
半年前から母と娘のコミュニケーションで互いにブログで日々のことを綴り
当日は朝からメールで「今日はお友達と出かけるからブログの更新ができない」と連絡があったそうです。
遠く離れてても、中身の濃い日々だったと語られてました。
お話を聞いてて、みんなに愛された方だったなと改めて感じ、
また悲しみが深くなりました。
悩みも苦しみもない穏やかな場所へ召されたOさん、どうか先だったご主人とともに
安らかにすごされますように。
残されたご家族の方に慰めと平安がありますように。

明日は朝から母に電話してみようと思いました。
[PR]
by m-bintang | 2009-09-27 23:59

髪、切りました。

午後から美容院へ行って髪を切ってもらいました。
私の髪は細くてコシがないのに、襟足だけレロレロのうねりがあります。
髪が伸びて、パーマっけの髪が絡んで髪をとくたびにブラシが通りにくくなって悩んでたので
言うと
「椿油をつけてあげなきゃ。」
椿油を一滴手にとって伸ばすと、髪の通りもよくなりました。
以前も勧められて買ったのですが、何度か使ったもののちょっと苦手で使ってません。
顔に使うオイルをつけてます。
「椿油をつければ髪の通りもよくなるし、ツヤもでるし
ウェーブも出てるし髪を切るのもったいないよ!?」と言ってくれたのですが
自分では手に負えない長さになったので
今日はバッサリ15センチくらいカットしてきました。

パーマはあてずに、ボブスタイルです。
鳩山首相の幸夫人もボブですよね。
あんなに髪の量が多くないし前髪パッツンでもありません。
ボブに飽きたらまたパーマあてようかな?

美容師さん曰く、「もっと自分の髪をケアしてあげて」と。
せっけんシャンプーとクエン酸リンスをしてると言うと、
「それはいいことだけど、ヘナのトリートメントも加えてあげて」
明日は、前開きの服を来てヘナをマヨネーズで溶いて
頭を緑色にしてヘナトリートメントすることにします。
2時間くらいペナたっぷり塗ってサランラップを巻いて、タオルを巻いて
保温すると浸透するみたいです。
髪が少しオレンジ色になります。
匂いが草っぽくて独特なんだけど、髪は女の命、ですから。(笑)
[PR]
by m-bintang | 2009-09-26 22:50

まごわやさしい

今夜は「まごわやさしい」を使ったハンバーグを作りました。
ま・・・豆腐(大豆だから)
ご・・・炒りゴマ
わ・・・とろろ昆布
や・・・しろねぎ
さ・・・・生鮭
し・・・エリンギ
い・・・じゃがいも

豆腐を水切りしてボールにちぎって入れ、とろろ昆布も鋏できる。
鮭をスプーンでこそげ落として、包丁でたたいたら塩小さじ1を入れてよく練って入れる。
ねぎをみじん切りにして混ぜる。
じゃがいもを摩り下ろして、形を整えたら
炒り胡麻を両面つけて、
フライパンにごま油を入れて、両面こんがり焼いてから蓋をして蒸し焼きにする。
大根おろしを添えてできあがり。
e0037055_15561940.jpg

以外と簡単で美味しかったです。
健康でいれるようにバランスよく食べたいですね。
[PR]
by m-bintang | 2009-09-25 22:53
草木染めの仲間と朝から集まりました。
各々自分のしたいことをする日で、私はベンガラ染めをしました。
e0037055_18283294.jpg

まず手始めに、エコバックの上でパンダを転がしてみました。
ベースのシートをセロテープで動かないように布に貼っていきます。
ベースの色は黄色と赤色でオレンジ系にしてみました。
スポンジで少しずつトントンと色をつけていきます。
色が乗ったら、当て布をしてアイロンをかけて色を定着させます。
e0037055_1829511.jpg

次にパンダの黒い部分になる色を加えます。
今度は黒色に黄色を合わせてモスグリーンにしてみました。
シートをはがすと、転がるパンダの出来上がり。
e0037055_1829334.jpg

初めてシートを作った割りには上手にできました。
嬉しい。

次に気をよくして、Tシャツの背中に転がしてみました。
e0037055_18295066.jpg

同じ色でしましたが、真っ白なTシャツでは味気ないので
パンダを転がした上に全体をグレーに染めてみました。
すこしまだらに染まったのですが、これも味わいあっていいかな?
左袖にもパンダがでんぐり返りをしています。
e0037055_1830733.jpg


もう少し大きいパンダシートも作ってみて、
またTシャツに染めてみようと思います。
今度は長袖がいいかな?

久しぶりにおしゃべりもできてご馳走もいただいて
面白い作品に仕上がって、とっても楽しい一日でした。
[PR]
by m-bintang | 2009-09-23 18:30

シルバーウィーク4日目

今日は一日家に籠もってました。
「明日草木染めのみんなが集まるから何か作ろう」、とのお誘いのメールが届きました。
お金がかからなくて楽しめるものを考えて
ずっと手付かずだったベンガラ染めをしようと今日は一日かけて準備しました。

図書館でステンシルの本の中にパンダが転がる図案があって
コピーだけとっておいたものを、シートで覆って
カッターでなぞりながら切っていきます。
これが曲線ばかりなのでなかなか難しい。
e0037055_8141878.jpg

e0037055_8143049.jpg

パンダは2色で染めてみます。
e0037055_8145079.jpg

e0037055_815264.jpg

e0037055_8151346.jpg

パンダ4パターンとリス2パターン、小枝、モモンガ、草むら、うさぎ、カメ、カタツムリ
を作りました。
組み合わせたらいろいろできそうです。
色は何色にしようか。
色を作ることもできるみたいで、先にパターンを色付けしてから全体を薄く染めてみようかな

明日は手始めにエコバックにパンダを転がしてみようと思ってます。
上手くできたらTシャツの背中に転がそうかな
明日が楽しみです。
[PR]
by m-bintang | 2009-09-22 22:44

シルバーウィーク2日目

今日は亡き父の記念会がありました。
e0037055_8124060.jpg

父と交流のあった人たちから父のエピソードを聞きました。
どの人もとても優しい人でみんなの為に動き行動する人だったと。
私の知らない父の姿をしりました。
思わず涙してしまいました。
兄が、私たちにはとても厳しい父だったけど自分に厳しく周りに優しい父を誇りに思うと挨拶してました。
本当に幼い頃は厳しい父でしたが思えば庭に鉄棒やブランコ、家の中にもブランコを作ってくれた優しい父でした。

夕方からは親戚も集まり思い出話に花が咲きました。

大切な1日が無事終わりホッとしてるところです。
[PR]
by m-bintang | 2009-09-20 23:08

ティッシュカバー

午後からとある会議の後のお楽しみでティッシュカバーを教わりました。
材料は
37センチ四方の布2枚、
ボタン2個
針と糸

布を中表にして四方をくるりと縫って最後10センチほど開けて
そこからくるりと表に返してアイロンがけして閉じる。
ティッシュを置いて開口部の端を縫いとめて
反対の隅にボタンを縫いつけたらもう出来上がり。

たまねぎの皮で白い布を染めたものを2枚使ってみました。
e0037055_23302859.jpg

簡単なのでちょっとした手土産に作っておくと便利かも
早速↓は明日同僚にサンプルで渡します。
e0037055_185260.jpg

[PR]
by m-bintang | 2009-09-17 23:30

今日も泳いだ

今日も泳いできました。
ロンガーのK示さんがいたので、一緒にさせてもらいました。
800m
800m pull
50×10 kick
400m
500m down
Total 3000m
このあと30分ウォーキングしました。
ヘトヘトになって、ロッカーのマッサージチェアに揉んでもらいました。
旧型だから動きのバリエーションがなくて新型のを導入して欲しいなぁ。

毎日これだけ運動したら続けたらダイエットできるでしょうか、、。
目標は11月はじめまでに-3キロ痩せれたら嬉しいな。
お風呂上りに体脂肪計に乗ってますが、これは記録していかないとダメですね。
体内年齢は一応-5歳でちょっと喜んでるのですが
体脂肪は痩せてたころより+7%
真剣に痩せなきゃ。
[PR]
by m-bintang | 2009-09-16 19:18