日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

3年5組 クラス会

高校のクラス会が芦原温泉の芦原荘であり出かけてきました。
みんなに連絡してくれたI藤クンやTちゃん、R美ちゃん、地元のみんなのおかげで集まれました。
5年ぶりで、なんと30年ぶりの再会のクラスメートもいて最初は誰だかわかりませんでした。
前回イタリア、今回フランスからやってきたJ二クンも、
e0037055_1139247.jpg

もちろん我らが担任のK出先生も、
e0037055_11402399.jpg
揃って年末の忙しい時なのに17名の参加になりました。
e0037055_11385295.jpg

みんなそれぞれに大人になって、人生を歩いてきたいい顔になってました。
e0037055_11394752.jpg

J二クンがフランスから帰ってくるまでにみんなで遊びに行こうということになりました。
「誘われたときがチャンスの時やと思うよ。」とはみっけさんの言葉。
e0037055_114026.jpg

本当に気持ちがなければ誘ってはくれないから、ありがたく感謝して是非とも参加したいものです。、
そんなに遠くはない話なので500円玉貯金では間に合いそうにありません。
家計を引き締めてなんとか捻出しなくては。

夜中3時まで語り合い楽しい夜になりました。
[PR]
by m-bintang | 2009-12-30 23:26

現実逃避で草木染め

やることいっぱいなのに、みんながお休みに入ったから草木染めをしようということになり
集まりました。

私はすでにT木さんが途中まで染めたのだけど仕上げなかったマフラーを譲ってもらったと
シルクのスカーフを染めました。

マリーゴールドを冷凍保存してたものを煮出して
20分くらい生地を入れて煮ます。

e0037055_055339.jpg

火を止めて人肌にさめたら、チタンの媒染液と鉄の媒染液に浸します。
e0037055_062065.jpg

e0037055_0102299.jpg

そして水洗いしてもう一度マリーゴールドの液を今度は二つに分けて
片方ずつ入れて煮出します。

水洗いして完成。
生地の種類や厚さによって色の入り方が違います。
そこが面白くて年末なのに遊んでしまいました。
e0037055_065640.jpg
e0037055_071479.jpg

友人が石鹸を作ってもってきてくださいました。
e0037055_0144466.jpg

石鹸でシャンプーしてクエン酸でリンスしてるから本当に嬉しかったです。
感謝。
年末の慌しい中のお楽しみの午後でした。
[PR]
by m-bintang | 2009-12-29 23:01
昨日はあそんじゃったので今日はレンジフードと電子レンジをエコにお掃除してみました。
この前テレビで、重曹と台所洗剤と酢を混ぜて、発砲させてクリームにすると
万能洗剤が作れて換気扇の油よごれからお顔の化粧落としまでこれだけでできるってやってました。

化粧落としは、重曹の粒子に不安があるので使おうとはおもいませんが
換気扇とフィルターカバーに使ってみました。
e0037055_2381626.jpg
e0037055_2383879.jpg
e0037055_2385357.jpg
e0037055_239799.jpg
e0037055_2393443.jpg


泡がブクブク出てきて、落ち着いたら使えます。
毎月換気扇フィルターは交換してますが、フィルターカバーは油用の拭き取りクロスで
拭く程度だったので落ちない油が皮膜を作ったみたいになってアルミの色が変わってたのですが、
このクリームをスポンジにつけてしばらく放置してスクレイパーでこすったら
皮膜がきれいに剥がれ落ちました。
e0037055_2395729.jpg

電子レンジも庫内がずいぶん汚れてるので
コップに水と重曹をいれて沸騰させるまで3分以上チンして
湯気を庫内にこもらせます。
水滴がついたら、濡れた布巾で拭き取るときれいに落ちました。

重曹マジック、面白いです。

ペットの匂い消しにも使えるらしいですが、夫の臭いにもつかえますかね?

寒あやめ、今年も咲きました。
[PR]
by m-bintang | 2009-12-27 23:06

今日は驚いた

午後から大阪に出る娘に便乗し、私も一緒に出かけました。
日本橋で別れ、本町で買い物を済ませ、
長堀で友達と待ち合わせをしてプチ忘年会をして楽しいひと時を過ごしました。
その後、難波から近鉄に乗り、
上本町で地上駅の電車に乗り換えたのですが、
鶴橋で、隣との僅かな隙間に無理やり割り入ってきた若者に
なぜか肩身を狭くせなばならず、
「なんで後から割り込んで座ってるのに、私が肩をすぼめて小さくならなあかんねん!
隣のとなりのオジサン、足広げて座ってるのに。」
と思いつつ我慢してました。
半数以上の客が八木で降り、若者も降りて榛原につくころにはガラ空きになりました。
若者の隣におじさんが座ってたのは知ってたのですが
しばらく目を閉じてたのですが、ふと目を開けると、
私の左隣に二つのカバンだけが置いてあり、人影が見えません。
誰かの忘れ物?と思いさらに左を向くと、
おっさんが長椅子に横になって、左ひじで頭を支え、
足は左足は伸ばし、右足は膝を曲げて(マタを開けるように)
右手でエロマンガを読んでました。
もうビックリです。
お向かいには中年男性が一人、出入り口の向こうのシートには他にもお客さんがいたのですが、
この状況、いつからこんなことになってたのか、、。
席を替わるべきか、どうしよう、、とこの状況を頭の中で整理しつつ考えていたら
むっくり起き上がって、居をただし、名張駅でエロマンガとカバンを抱えて降りていきました。
何なん、あれ。
夜の近鉄普通電車は弁当食べてたり、ビール飲んでたり、
ちょっとありえへん光景を目にすることがままありますが、
横になって、エロマンガは初めての遭遇です。
距離なんて関係ない、あんなことは許される光景じゃないです。
恥を捨てるとあんなになってしまうのかな??
[PR]
by m-bintang | 2009-12-26 23:57

友人とランチ

メリー・クリスマスクリスマス

午後から久しぶりの友人とランチしました。
職場が近所なのに、滅多に会わなくて、
数日前、出勤途中にたまたま会社の近くですれ違い
車の中から「木曜日空いてるからお昼しようよ」と誘ってくれました。

中華で500円ランチ(揚げそば、から揚げ、ニラ春巻き、スープ、お漬物、サラダ、ご飯)をしてから
彼女の勤務先が出している喫茶店に出かけました。
彼女は養護施設の先生をしていて、
そこは施設の利用者が社会参加のために出している喫茶店です。
中で、5,6人の若い子がお菓子を作ってたり、
喫茶で注文を聞いてお茶を出してくれてました。
ダウン症の子が多かったですが、頑張ってる様子がよくわかり
もっと利用する人が増えるといいなぁと思いました。
照明も天井付けの蛍光灯に、施設で作った紙漉きの和紙をシェードにしてあったり
手作りのカップ&ソーサー&ティースプーンを自由に選んでそれに飲み物を入れてくれます。
温かいもてなしのある雰囲気のいいお店でした。
e0037055_0273330.jpg
 
e0037055_028174.jpg

e0037055_0294545.jpg

一角に施設に絵画を教えにきている先生の作品展をやってて
見せてもらいました。
うちの近所に住む先生で、とってもオシャレでなかなかこのへんには居ないような
個性的な格好をする方ですが、
作品は見たことがありませんでした。
e0037055_0281971.jpg


服装らしい、個性的でかつ繊細な作品で、私もこの施設で教わりたいくらいでした。
娘が小さいころ絵画教室に通わせようかなと思案したこともあったのですが、
ピアノもしてたので、結局通わせず終いで、接点がありません。
教わってたらよかったなぁ。
e0037055_0292063.jpg

友人とも子供達が同学年なので話題は尽きず、楽しい午後になりました。
[PR]
by m-bintang | 2009-12-24 23:22

メロンパン風ブール

昨日は朝のうちに泳いだからちょっとだけお昼寝をして
それから、ロールケーキの生地を焼いて、
を作りました。

ポッカレモンをパン生地と上からかけるクッキー生地に入れて焼いてみました。
もうちょっとすっぱくてもいいかな?
クッキー生地はバターたっぷりなので、
パンの周囲にスカートが広がったようになりました。
e0037055_0223283.jpg

美味しかったです。
e0037055_021469.jpg

材料
パン生地
強力粉 260g
薄力粉  40g
バター  30g
砂糖(私ははちみつを使いました。) 20g
牛乳 160g
ドライイースト 小さじ1
ポッカレモン 大さじ1

クッキー生地
バター 50g
砂糖 50g
卵 1こ
薄力粉 50g
アーモンドパウダー 20g
ポッカレモン ひとふり

作り方
パン生地の材料を混ぜて15分くらいこねたら45分発酵する。

クッキー生地はバターと砂糖をすり混ぜたところへ
溶いた卵を入れて混ぜ、粉をあわせてふるう。
レモンもいれる

発酵が終わったら、ガス抜きをして、16等分にして
まるめ、30分2次発酵させる。

オーブンを180度15分にあたためる。

生地の上に、クッキー生地を乗せて焼く。
[PR]
by m-bintang | 2009-12-23 23:20

AXT○S

せっかくの誰もいないお休みの日なのに
家でダラダラ過ごすのはもったいなくて
お洗濯を済ませて、思い立って昨日の日記で書いた
新しいスポーツクラブ、AXT○Sへ行ってきました。
Yahooの地域情報からAXT○Sのクーポン券を印刷して持っていくと1050円で利用できると
友人に教わってたので使いました。

フロントでアンケートを書いて館内を案内してもらいます。
さすが、新しい大人のためだけの施設でゆったりとしたつくりになってます。
ジムエリアは電車の窓からも見えるので雰囲気はわかってましたが、
マシーンも充実しています。
うちのクラブにないものもあるみたいでした。
アロマの香りの部屋でマッサージチェアもあるし、
軽食をとれるエリアもあるようです。
ロッカーもゆったりとしてて、
お風呂もミストサウナもあります。
着替えてプールへ行くと、偶然にも友人と遭遇。
7月オープンからこちらへ移ってきたとのこと。
「水がいいよ。まぁ泳いでみて。
お肌ツルピカになるから。」とのことで早速泳いでみました。
水あたりが本当に柔らかで泳いでて気持ちいい。
一気に1500m泳ぎました。
それからビート板で4泳法で500m
1時間泳いでミストサウナにちょっとだけ入り、
上がってきました。
お風呂は入らなかったけど、なかなかいいクラブです。
シャワーだけなのにカラダホコホコになって帰ってきました。
もちろん手なんかもしっとりツヤピカ。
爪が割れることもなくなるんだろうなぁ。
難点は1駅向こうだから気持ち遠い。
車で10分かからないんだけどね。
友人も「ガソリンの減りが激しいよ。」と。
普段なら会社の帰り道にクラブがあるけど、
わざわざ出かけるのが面倒かな。
[PR]
by m-bintang | 2009-12-23 00:17
今日は草木染めの忘年会でした。
毎年各自一品持ち寄りでしてたのですが今回は
e0037055_18251378.jpg
ちらし寿司、オードブル、
e0037055_18255728.jpg
ケーキ、
e0037055_18254034.jpg
でき合いですませました。
と、言ってもぜんざいを作って持ってきてくれたり
e0037055_18261216.jpg

午前中手打ち蕎麦を教わりに行った人が
そのまま蕎麦を持ってきてくれたり、、。
e0037055_1826333.jpg

お腹いっぱいになりました。

いつも集まる場所はリーダーが大阪へ引っ越した知人が持っている一軒家を格安で借りて、
いろんな人が自由に出入りしていろんな物づくりに場所を提供してくれてます。
ところが、昨日突然大家さんから連絡は入り
「別の人に貸したいからなるべく早く出て行って欲しい」と言われたそうです。
年内というのは難しいから1月末の退去ということになったそうです。
私たちが普段使ってるのは15畳ほどのリビングでそこには大きなテーブルや
草木染めに使う道具や、ミシンや、小物を入れる棚、いろんなものがあります。
そのほかにも部屋があって、それぞれにものつくりをするのに集めたいろんなものがところ狭しと置いてあります。
夫婦喧嘩したときに家出できるように客布団も置いてくれてます。(笑)
これをどうするのか、、。
リーダーのお家の2階に使ってない8畳ほどの部屋と庭に4.5畳ほどのプレハブ小屋があるから
整理していれて、草木染めは庭でできるから、
これからはリーダーの家にきてくれたらいいから、との話でしたが、
ご主人は自宅で仕事をされてる方なので、
全員の意見は
「ご主人に気兼ねするから遠慮したいし、お宅をかりて長く続けるのjはお互いに負担になるだろう」
そんな話でした。
7年あまり、場所を提供してくれて、草木染めや藍染め、リースを作ったり、フェルトを作ったり楽しい集まりでした。
モノつくりの楽しさを教わり、楽しい交流の場でした。

不便になるのですが、坂を下ったところに公民館があるので
そこを借りたほうがみんな気を遣わないで続けられるのでは?
というのがみんなの意見です。
来年になったら、荷物の片付けで集まろうということになりました。

冬用のマフラーを染めたいと思って行ったのですが、
そんな話になり言えず終いで帰りました。
自分家で染めてみようかな、、。
[PR]
by m-bintang | 2009-12-13 18:26
目指せ「551蓬莱の豚まん」で作ってみました。
生地は花巻の材料で。
材料
生地
薄力粉200g
強力粉100g
イースト こさじ1
お湯38℃ 160cc
砂糖 大匙1と1/2
ごま油1 サラダ油1


豚ひき肉 200g
たまねぎ中2個 みじんぎり
たけのこ水煮 60g
しょうがみじん切り 1かけぶん
青ネギ 2本 小口切り
酒 しょうゆ オイスターソース 塩コショウ、中華味の素 片栗粉
e0037055_1144231.jpg
e0037055_1145850.jpg

作り方
生地の材料をいれて15分ほどこねて40分発酵させる。
発酵している間に餡を作る。
たまねぎをサラダ油で炒め、たけのこ、ねぎを入れ
しょう油、オイスターソース、酒、中華味の素。塩コショウで味を調える。
冷ましたら、袋に豚肉、片栗粉、たまねぎを入れてよくもむ。
餡を16等分に分けて冷蔵庫で冷やす
発酵が終わったら、生地を16等分にして15分ほどベンチタイムで休ませる。
e0037055_1152742.jpg


生地を麺棒でのばして餡を載せ対角線状に包む。
30~40分2次発酵する。
e0037055_1154593.jpg

蒸し器で15分ほど強火で蒸したらできあがり。
e0037055_1163298.jpg

e0037055_116501.jpg

生地は551にそっくりにできました。
551はもう少し甘味があるかな?
餡は娘曰く、もう少し胡椒がきいてるよ、と。
でも最初にしては上手くできたと思ってます。
美味しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2009-12-11 23:10
昨日の551蓬莱の豚まんもどきの成功に気をよくして
今日も作ってみました。

今日は餡を3種類にしてみました。
昨日のひき肉餡に加え、
エビ、イカ、ホタテのシーフードミックスを使ったものと
たんぱく質なしの、ナスとニラのマクロビな中華まんです。


ベースのたまねぎの炒め物には今日は
白ネギ、たけのこ、干ししいたけの戻したものを加えました。
今日は胡椒をたくさんいれてみました。
より近づいた感じです。

e0037055_18161398.jpg

海鮮のほうは、はるさめも加えます。
e0037055_18151312.jpg

ナスとニラはしょうがを加え、ピリッときいてます。
e0037055_1816314.jpg

夫の実家へ持っていってもらいました。
義父母はなんばへ出るとかならず、蓬莱の豚まんをおみやげに買ってきてくれるのですが、
私が作るなら次回からはなしかも?それはちょっと困るな。
e0037055_18165584.jpg

e0037055_1817873.jpg

どれも美味しかったです。
食べきれないのは冷凍保存します。
e0037055_18172081.jpg

[PR]
by m-bintang | 2009-12-11 18:12