日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2010年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

最後の日

今日が草木染めで借りている家の最終日。
友達とお昼に出かけ手伝ってきました。
と言っても今日は最後に残った洗濯機とたんすなど大型のものを
知り合いの方にトラックに積んでもらい新しく借りた家に運ぶだけのようで、
それが来るまで、
e0037055_22593261.jpg
昼食をとっておやつを食べながら話に花が咲いていました。
昨日か書いたグレープフルーツで痩せた友人がやっていた
e0037055_22591014.jpg
エッセンシャルオイルを入手して、はちみつに3滴落としてお湯割にして飲ませてもらい、
何人かは分けてもらってたようです。
(日本ではエッセンシャルオイルを飲むことは禁止されてるので真似しないでください。
アロマテラピーをしてる方がイスラエルから個人輸入したもので安全が確認されてるものを
飲んでいるようです。)
使用前使用後の写真を撮るべきでした。
夏くらいには効果が見えてくるようなので楽しみにしておきます。
効果あれば、わたしも試してみようかな。

Mさんがニットでできたエプロンをつけてて可愛かったからパチリ。
e0037055_2302221.jpg

e0037055_2303758.jpg


今日は普通のさつまいものきんつばをおやつに作って持っていったら
好評でした。
e0037055_2305855.jpg


作り方
さつまいもは皮を剥いて250g
耐熱容器にさつまいもをいれ、大匙2の水をいれてレンジで8分チンする。
フォークでつぶしてバター10g、砂糖30g、シナモン少々を混ぜる。

ボールに小麦粉30g、水50g、砂糖塩少々いれて衣を作る。

さつまいもをラップに載せて、立方体にする。
包丁で一口大に切って、衣をからめ
ホットプレートにサラダ油を薄く塗って6方を焼く。
[PR]
by m-bintang | 2010-01-31 23:05

普通に売ってたけど

「寿命をのばすワザ百科SP」という番組でいろんなダイエットをやってましたね。
http://www.ntv.co.jp/jumyo/
全てをやったらいっぺんに痩せちゃうのでは?と思ったほど。
どれも10キロ近く痩せてたような、、。
寒天にグレープフルーツ、マイタケ、、、
お友達は寒天で効果が出てきたようだし。
草木染めの友人曰く、グレープフルーツダイエットで痩せたと。
1年で驚くほど顔つきがシャープに小顔にカラダもスリムになってました。

偏食なくまんべんなく食べて適度な運動をすれば、いいんじゃないかと思います。
一時バナナダイエットが流行ってバナナが店頭から消え
しばらくしたらバナナが棚に溢れてて、バナナダイエットした人は見るもも嫌だという話もききました。
マイタケダイエットを続けたら、マイタケ見るのも匂い嗅ぐのもイヤになりそう、。
元々、娘はキノコが苦手で匂いに敏感でマイタケは食べたくてもなかなか食事を選んでしまいます。

お昼にてんぷら蕎麦を作ったのですが、
マイタケはスーパーにたくさん並んでいましたよ。
[PR]
by m-bintang | 2010-01-30 19:45
昨日のマスターズの話の続き。

swimにアドレスも載ってたので、タイムスケジュールを訊こうと
メールしたのになぜか戻ってきてしまい、
今日はお昼休みに思い切って直接電話をかけてみました。
「はい、アクアティックです。」
あ、アクアティック杯、って言うくらいだから、会社の名前なのね。
いったい何の会社なんでしょう、。
大阪市内にあるようです。
詳細を訊ねると担当者が席を外してるとのことで
しばらくして折り返し電話をもらいました。

800m自由形は昼休みの休憩時間を利用して行うので
男女1組ずつしかないそうです。
8レーンだと8人。
なので抽選になるらしいのですが、
明日が締め切りですが、せっかく電話してくれたので
数日待ちますよ、と仰ってくれました。
クラブのメンバーに早速メールを入れてプールで会ったら
急な話だから心積もりもできないから今回は見合わせるとのこと。
それもそうですね。

でもせっかく偶然に見つけたチャンスなので自分ひとりだけでも、ダメもとで
エントリーしてみることにしました。
だって、今年は泳ぐことができても来年泳げるかどうか解らないもの。
自分が良くても家族がダメでってこともあるからね、これからの年齢だと。
倍率高そうで、抽選に外れるかもしれないけど、
それまでのお楽しみということで、
今日も練習してきました。
2600m泳いで20分歩いて上がりました。
目標を見つけるとがぜんやる気が出てきます。
[PR]
by m-bintang | 2010-01-29 20:44
本屋さんでSWIMを立ち読みして巻末に今年のマスターズ大会の予定一覧が載ってたので
チェックしてると、、。

2月28日 相生市立温水プールコスモスにて
第11回アクアティック杯水泳競技大会
なるものが開催の模様。
短水路プールのようで4種目は100mまで、
個人メドレーは200mまで
それなのに何故か800m自由形の種目がありました。
行きたい
締め切りは明後日、1月30日
エントリー料は大人1500円です。

最近ロングのエントリー料が高くなってて2500円とかする中で
一律料金は嬉しい。
google地図で検索してみると電車だと3時間3分 6,660 円
近鉄特急で鶴橋まで行き、環状線で大阪へ、そこから新大阪まで行って
新幹線にのり相生下車。
そこから徒歩15分だそうです。
やっぱり高いし遠いなぁ。
ちなみに車で行くように検索かけるも地点が道路から離れているか、サービス提供範囲外の可能性がありますと表示されません。もっと時間かかりそうです。

公認大会ではないから、マスターズ登録料もいらないみたいです。
タイムスケジュールもわからないので、行けるかどうかわからないけど
午後からあるなら行きたい気持ちたっぷりです。
800mのある大会は少ないので貴重な大会ではあります。
[PR]
by m-bintang | 2010-01-28 22:42

今度のお家

仕事が済んでから、草木染めのリーダーが次に借りる家の引越しの手伝いに行ってきました。
今月末まで借りてる家より一筋山側で日当たりのいい南向きの家です。
難は道路より敷地が高いから荷物を運ぶのに数段の階段を登らないといけないことと
駐車場がないこと。
でもその筋は他に1軒しか家がないから、まぁなんとかなるでしょう。
日曜日に他の人が手伝いにきてたようでだいたいのものは家の中までいれてありました。

タンスを床の間に入れ込んだり、食器棚や飾り棚を場所を決めていれたり。
この新しく借りたお家、老夫婦が住んでらしいのですが
認知症になり2人で置いて置けないと娘さんが引き寄せて
施設に入れたので、家財道具が残ってます。
近所のおばさんが2年がかりでリストアップして
娘さんに処分するものもって帰るものと、行き先を決めて
要らないといわれたものは欲しい人に声をかけて
残ったものをそのまま使わせてもらうことになったようです。
1階は8畳の台所、洗面所、トイレに6畳の続きの間が2部屋。
2階は4畳と6畳が2部屋あるそうです。
半間が90センチ以上あったので6畳でも大きな6畳で横に長い2間続きの部屋で
東西と南に窓があるので明るい部屋でした。
サンルームもついてて、古いお家ですがキレイに管理されてたようで
何の手入れもせずともすぐに荷物を入れられました。
e0037055_2305026.jpg

[PR]
by m-bintang | 2010-01-26 23:29

今度のお家

仕事が済んでから、草木染めのリーダーが次に借りる家の引越しの手伝いに行ってきました。
今月末まで借りてる家より一筋山側で日当たりのいい南向きの家です。
難は道路より敷地が高いから荷物を運ぶのに数段の階段を登らないといけないことと
駐車場がないこと。
でもその筋は他に1軒しか家がないから、まぁなんとかなるでしょう。
日曜日に他の人が手伝いにきてたようでだいたいのものは家の中までいれてありました。

タンスを床の間に入れ込んだり、食器棚や飾り棚を場所を決めていれたり。
この新しく借りたお家、老夫婦が住んでらしいのですが
認知症になり2人で置いて置けないと娘さんが引き寄せて
施設に入れたので、家財道具が残ってます。
近所のおばさんが2年がかりでリストアップして
娘さんに処分するものもって帰るものと、行き先を決めて
要らないといわれたものは欲しい人に声をかけて
残ったものをそのまま使わせてもらうことになったようです。
1階は8畳の台所、洗面所、トイレに6畳の続きの間が2部屋。
2階は4畳と6畳が2部屋あるそうです。
半間が90センチ以上あったので6畳でも大きな6畳で横に長い2間続きの部屋で
東西と南に窓があるので明るい部屋でした。
サンルームもついてて、古いお家ですがキレイに管理されてたようで
何の手入れもせずともすぐに荷物を入れられました。
e0037055_2305026.jpg

[PR]
by m-bintang | 2010-01-26 23:29

日帰りで見舞い

実家の母の元へ日帰りで見舞いに出かけました。

1月15日が私の車の自動車保険の更新だったのですが
次女が21歳になる日が2月6日で、21歳になれば保険料が安くなるので
今回の更新は21歳になるまで使えないようにしたので
夫の車を娘が使うのに娘の練習までに帰ってくる約束で出かけました。
8時45分に家を出て、福井北インターまでスムーズな流れだったので
3時間もかからずに、病院まで着けました。

母は昨日で心電図も点滴の針も抜けたようでとても元気でした。
明日か明後日には抜糸をして数日中に退院できるそうです。
電池を新しくしてまたパワーアップです。まるでアトムね。
もう少し一緒にいたかったのですが6時過ぎには家に着きたかったので
早めに病院を後にしました。
e0037055_22434162.jpg

帰り道、名阪国道を走ってると
大きな太陽が山に沈んでいくのが見えて、車窓からパチリ。
e0037055_22441462.jpg

沈みだすと一気に沈んでいくものなんですね。
わずか数分で山に隠れていきました。
キレイな夕日でした。
[PR]
by m-bintang | 2010-01-24 22:44

5ねんぶりのお食事会

5年ぶりに会社で一緒だった人たちと集まりました。

e0037055_2329348.jpg

営業マンが2年前に会社を去り、今は独立して一人で仕事されてます。
話を聞くと会社を辞めて、収入は減ったけれど家族と過ごす時間が増えて
精神的にラクになったと、とても幸せそうでした。
元々優しい顔つきではありましたが、もっと柔和になったというか、
いろんなプレッシャーから解放されたようです。
しばらく音信不通でどうしてるんだろう?と心配してたのですが、
顔を見て安心しました。
早朝から深夜まで食事をとる時間もないほど仕事に追われてたのが
家事も手伝う余裕ができたとか。
高校生だけど一人暮らししてる娘さんの世話を毎日アパートに通ってしているそうです。

e0037055_23295969.jpg

会社を離れてそれぞれ別の道を歩いても
元気に活躍してることがわかると嬉しいものです。
e0037055_23331285.jpg

楽しい夜になりました。
[PR]
by m-bintang | 2010-01-23 23:33
会社でココロ穏やかならぬことがありまして、、。

中村 天風の「心が強くなる言葉」

同僚の本棚にこの本があり
「まぁまぁ、これを読んでココロ落ち着けなさいよ。」と言われました。

オビに30分で読めて成功力と幸運力と人間力がつく本
とあります。

その中でちょっと気になった言葉をいくつか

「心の力」
人間の心は、
人生の一切をよりよく建設する力があると同時に
また人生をより悪く破壊する力もある

「気づき」
心のもち方一つが、
結局、人生の運命を決定するんだということにきづくはずです。

「しめる」
ケツの穴をしめてると、
そりゃもう人間の生命の強さが
ぜんぜん違ってくるんです。
怒りそうになったらキュッ、
悲しくなったらキュッ、
もうこれだけでぜんぜん
心がいたぶられなくなるんですぜ。

「理想」
まず自分の理想を実現しようと思ったら
不平不満を抜きにして、
すべてをありがたい方面から
考えるようにしなさい。

まだまだいろいろ書いてあるのですが、
さらっと30分あれば読める本です。
徳島のW社長が仰る言葉とよく似てて
全てはココロの持ちようなんだなと、
怒っちゃいけないなぁ、と気持ち切り替えました。
明日から爆発しそうになったら
ケツの穴閉めますゎ。(笑)
[PR]
by m-bintang | 2010-01-21 23:23
今日は実家の母のペースメーカーの入れ替え手術がありました。
一日は家族が付き添って欲しいとのことで、
私が行くよと言ったのですが、丸一日で行き返りを含めると3日間会社を休むことになるから
母は兄に頼むから来なくてもいいと言い切るので今回は行きませんでした。

最初の計画では13時に手術室に入って1時間から1時間半くらいで終わるだろうとのことだったのですが、
2時前に母から「まだ入ってなくて3時になるみたい」とメールがありました。
緊急手術が入って、後回しになったようです。
その後3時半に手術室に入ると連絡がありました。
家で待ってても手につかないだけなので
思い切ってプールで泳ぎ、歩き4時半にはジャグジーへ。
そこで知り合いのおじさんと言葉を交わしたら、
おじさん喋る喋る、止まりません。
「母の手術があるから今日は早めに着て早めに上がる」とは言ったのですが、、。
時計を気にして見るのは失礼かなと思い、しばらくおしゃべりにお付き合いしました。
キリのいいところで、「では上がります」、と別れ急いでシャワー浴びて
着替えて外へでてメールチェック。
5時10分にベッドが迎えに行ったそうで5時20分無事病室へ戻ってきたそうです。
ほっとしました。

5年前はとてもつらそうでほとんど喋れず、、ICUに入って応急のペースメーカーを首につけたあと、
胸に入れる手術をしたのですが、
今回は交換だけなので今夜から夕飯も食べれるそうです。
5年前はちょうど長女が金沢を受けようかと雪の積もる中大学の下見にした帰りに病院へ寄り、
その後も前期試験の帰りにも見舞いに寄り、
口だけ達者は母は
「無理なんと違うん?」とほとんど半べその娘に畳み掛けるように言ってたのに
もう5年、今や娘も社会人1年生です。
次はまた5年後、医学の発達は大切な母を生かせてくれて本当に感謝です。
昔だったら助からなかった命が機械を入れるおかげで生きて
元気に一人で生活できているんやもの。
祖母も発見が早かったらペスメーカー入れてれば今も賑やかに生きてただろうか、そんな思いすらします。
ベッドサイドから早速携帯メールで
「お昼抜きやったから腹ペコやよ」とメールが。
生きてればこそです。
新しい電池になって、またパワーアップしそうな母です。


今、母から
「うなぎの蒲焼やった。ここ(福井大医学部病院)は日赤より数段美味しい」と。(笑)
[PR]
by m-bintang | 2010-01-19 18:26