日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

相生は遠かった 3位

アクアティック杯水泳大会に兵庫県の相生市まで一人で遠征してきました。
姫路よりまだ西です。
路線案内で検索すると、新大阪から新幹線とか、明石から新幹線、大阪から在来特急とか
高いものばかり出てくるので、乗車券だけで行けるように調べました。
7:20の区間快速に乗り鶴橋まで行きそこから環状線と新快速を乗り継いで
10:27に相生に到着。
途中大阪駅でお手洗いを済ませておこうと思ったら、思いのほか時間がかかり
階段を駆け上りギリギリ間に合いました。
相生は駅前に東横インがあるほかは何もないところで、駅前にコンビニすら見つけられず、
今日は現地でおにぎりを買おうと思ってたのに何も買えませんでした。
要綱の地図だと10分で到着と訊いてたのに、目星になるコンビニもなく、
信号も見つからず、人に道を訊ねること5回。
ようやく30分かけて到着しました。
山を登って降りる途中にプールはあり、大汗かきました。

アッププールのない大会だったので、それで十分アップになったようです。
アクアティックというのは、公営プールに水泳の指導者を派遣して教室を運営してる会社のようで
ちびっ子がたくさんエントリしてました。
2階のジム用の更衣室のサウナが切れてて程よいぬくもりで誰も来なかったので
そこで寝ながら休憩できました。
800m自由形は男子2組、女子1組で、混合ではなかったです。
13分40秒で3位でした。
トップは11分50秒、飛び込んで水面に上がるときすでに2mほど先にいてました。
オープンターンにしようとしたら、手が滑ってしまったのでクイックターンとオープンを半々にしました。
ターンは課題です。蹴伸びが全くできてません。
最後のターンは、へんな方向へ行きそうになりました。
一緒に泳いだ人とも仲良くなり、またどこかでお目にかかりましょうと再会の約束をして
分かれました。

50mは37秒30とこれまた平凡のな記録に終わりました。
アッププールがなかったせいにしておきましょう。
e0037055_884298.jpg

新快速に間に合わせるのに大急ぎで身支度をして駅まで今度は迷わずに帰りました。
行きと同じ3時間かけて家に戻りました。
短水路大会までにターンの練習をします。
水筒が参加賞でした。
1500円で2種目でて水筒のお土産、来年も出ようかな。
もっと近ければいいのに、、。
相生はやっぱり遠かったです。
[PR]
by m-bintang | 2010-02-28 23:36

シフォンロールケーキ

昨日も一昨日もお出かけしたので今日は仕事が済んで
家に帰ってからは引きこもり生活でした。
メイプルシロップと練乳の入ったロールパンを作り、
e0037055_1424223.jpg

先週ちょっと失敗作だったロールケーキ、自分がいつも作るやり方で
もう一度作ってみました。
e0037055_14244396.jpg

やはり普段作ってるレシピのほうが、しっとりきめ細かいロールケーキに仕上がりました。
豆乳ホイップクリームがあったので使ったのですが、
普通のクリームよりも柔らかく仕上がって扱い難いです。
次回は、クリームチーズとかヨーグルトクリームを芯にしてもいいかな?

来週末、主婦検診があるのに、甘いものばかり食べてていいんだろうか?
月曜日からプール頑張ります。
[PR]
by m-bintang | 2010-02-20 21:23

伊賀上野へ

プールのお父さんからメールが入り、
スケッチクラブの展示会が上野のギャラリーで月末まであるから良かったら見に行ってと。

お父さんは今枚方に住んでいますが、
こちらの絵画クラブに2つ入ってるので月に2回はこちらまで来てるようです。


年配のお友達夫妻を誘って出かけてきました。
同僚に教わったカフェに行ったら、ランチはしてなくて
名阪大内IC.のレストランへ。
e0037055_2312198.jpg

ボリュームたっぷりでお腹いっぱいになりました。
そして、伊賀上野のギャラリーへ。
道路から見えるように展示してありました。

伊賀地方を題材にした水彩画が展示してありました。
e0037055_232495.jpg

お父さんは島ヶ原という場所から信楽の山を描いていて青が利いてる
いい感じの絵でした。
e0037055_2322052.jpg

天神祭りのだんじりがあったり、
e0037055_2324420.jpg

どれも力作でよかったです。
そのギャラーのすぐ近くに山渓(さんけい)禅寺という藤堂高虎が名前をつけたお寺があるのですが
松尾芭蕉に俳諧を教えた蝉吟のお墓があるそうです。
[PR]
by m-bintang | 2010-02-18 23:03

はじめの一歩

次女がバレンタインにバイト先の女性の先輩からチョコを貰ったらしく
(バイト先はパンとケーキを作ってるカフェ)
そのお礼に、ケーキを作ってもって行きたいから一緒に作って欲しいとのこと。

今までただの一度も作ったことがないのに、
どんな風の吹き回しか、。
私が何でも作るから娘は食べる人を決め込んでいました。

バター、牛乳、卵などを足してレシピどおりに作ると
チョコレートケーキができるキットを買ってきたようで、
これを読みながら作るほうがなんだかややこしい。
2人の共同制作でなんとかできて、
娘はオリジナルのパッケージを手作りしてそれに入れてもっていきました。
残りをもらってホイップクリームを乗せましたがガトーショコラみたいで食べれました。
e0037055_23394314.jpg


お菓子つくりのはじめの一歩の日でした。
手芸とかクラフトは好きでいろいろ作ってるみたいなので
お菓子つくりから初めて、お料理も好きになってくれることを願っています。
自分も楽しいし、周囲にも喜んでもらえるもの。

娘がラッピングしてる間に作ったのが
自然薯でつくったじょうよ饅頭。
今日は紫芋と漉し餡を入れてみました。
e0037055_23401461.jpg

[PR]
by m-bintang | 2010-02-17 23:40

巨大ネズミ?ヌートリア

またも昼休み後のお話。
会社へ戻って駐車場に車を止めると、目の前に何やら動く物体発見。
かなりデカイ。50センチくらいありそう。
ウサギの数倍はありそうで、でもウサギのような耳はなく、
こちらをチラリと見るものの食欲のほうが勝るのか
無心に笹の葉を黒い手でつかんでお食事中。
車の窓越しに何枚も写真を撮りました。
雨が降ってて写りがいまいちなのですが、。
背中を向けるときに長い尻尾発見。
20センチくらいはあります。
肉付きのよい巨大ネズミのような、、。
e0037055_2258178.jpg

実はこの生き物、去年の秋にも会社の帰りに車に乗り込もうとしたら草むらにいて
そのときは本当にビックリして、玄関に同僚がいたから
「ヘンな生き物がいてるの。」と来てもらったのですが、
同僚が駆け足で来たから足音に気付いて草むらの池のほうへ隠れてしまいました。
なので、今回が2度目の遭遇。
e0037055_2259451.jpg

別の若い男の子に写真を見せると、
「これなら僕も見たことあります。池で泳いでましたよ。」と。
泳げるの??
「カワウソじゃないですか?」
カワウソって陸で笹食べるのかなぁ?

お友達に写メを送って「これ何?」と訊いたら
「ヌートリアだよ。外来種だけど日本の在来種の生態系への影響が大きいから
防除計画を策定してるから県に届け出て分布状況に協力したほうがいいよ」とのこと。

ヌートリア、名前だけは聞いたことがありますが、ネズミの仲間なのかな?
プールで話してみたら、近所の川で二匹いるのを見た事あるよと言う人がいました。
戦前か戦勝直後に毛皮を取るのに繁殖させてたことがあったらしい。
それをしなくなって、放ったから野生化して作物を荒らしたり、生き物を食べたり
害獣のようです。
毛皮にしたってゴワゴワして痛いような感じでとても柔らかそうには見えなかったけど、、。
今まで気がつかないだけで、広く生息してるのかもしれません。

夏場、会社の裏のドアを開けると林からの涼しい風が入るから開けっ放しにしてるけど
あんなにデカイものが入ってきたらパニックになりそう、、。
動作はカラダが大きいだけあって、機敏ではありませんでした。
[PR]
by m-bintang | 2010-02-12 23:00

味噌仕込み完了

材料
無農薬大豆2キロ

麹3.9キロ
塩1.1キロ
タッパーは洗って拭いた後、ホワイトリカーをまぶして消毒しておきます。
e0037055_1704345.jpg

昨日のうちに大豆を大きな鍋に入れて水で戻しておきました。
今朝蓋を開けたらビックリ、
上のほうは水分がなくて乾いてるくらいに膨らんでました。
なので、鍋を二つにして午前中コトコトと火にかけ柔らかくなるまで煮ました。
e0037055_1705820.jpg

その間に麹をほぐして塩をあわせておきます。

本当は表面に振り掛ける塩を100gとっておくべきでしたが
すっかり忘れてしまいました。

指で軽くおして潰れるようになったら、
少しだけ煮汁は取っておいて、ざるにあけて水を切ります。
私はバーミックスやフードプロセッサーを持ってないので
ポテトマッシャーで潰しました。
e0037055_1713841.jpg

e0037055_174533.jpg



これがなかなか力仕事。
ここさえクリアできたら、後は簡単です。
うちは、味噌を入れるとき漉さないので多少大豆がそのまま残ってても
大丈夫。
e0037055_1721338.jpg

大豆も麹も4等分にして少しずつ合わせ、よく混ぜて丸めて味噌玉を作ります。
タッパーに空気を抜くようにして味噌玉を敷き詰めていきます。
全部詰めたら表面に振り塩をして、ラップかビニール袋を敷き詰めて、
上から軽く重石を載せて蓋をして完了。
e0037055_1723058.jpg

一ヶ月後くらいに、天地替えと言って、
味噌の上と下をひっくり返すようにかき混ぜると発酵が促進されるようです。
半年後くらいには食べれるかな??
どんな味噌に仕上がるのかとても楽しみです。
[PR]
by m-bintang | 2010-02-11 17:04

粉屋さん見つけた!!

明日は味噌を仕込むつもりで、予約してた麹を買いに出かけました。
今年は知人が北海道産の農家と無農薬大豆を契約栽培してもらってるのを分けてくださったので
それを使います。
麹は友人が去年、「麹が多いほうが美味しいよ」、と仰ってたのを思い出し
1;2に近いような割合で買いました。

帰り道、ちょっと寄り道してこの前見つけたお店を覗いてみました。
2ヶ月ほど前、図書館へ行くときにいつもとは違う道を通ったら
強力粉、ってかいた看板を見かけたのです。
駅近くの小さなお店で、パンの材料を売ってるお店でした。
こんなに近くに粉屋さんがあるなんて全く知らなかった。
ネットでは7年前から売ってて、お店を持ったのが2年前だそうです。

国産小麦も扱ってたそうですが、今年は不作で味がよくないので
停止して輸入物だけになってるそうです。
初心者であることを言うと、ふんわり系になる粉と、
外はかりっと、中はもっちり系の粉を紹介してくれたので両方買いました。
そして、パン生地に練りこんで焼くとメープルパンになるという
メープルシートも買いました。
ライ麦も売ってたから、今度はライ麦パンも作ってみようっと。
天然酵母も売ってたし、クルミやレーズン、フランスパン用の粉もありました。
楽しみが増えそうです。
早速作ってみました。
1枚で4回分作れるので残りはラップに包んで冷凍しました。
e0037055_23293461.jpg

初めてなので、メープルのたくさん入ってるパンとほとんど入ってないパンが
e0037055_23294944.jpg

できてしまいましたが、メープルの香りのするパンができました。
e0037055_2330657.jpg

味見をしたいのをぐっと我慢してます。
e0037055_23301937.jpg

明日朝が楽しみ~~
[PR]
by m-bintang | 2010-02-10 23:30

卯の花

先日、「てづくりファームもくもく」へ買い物に行ったときにおからが売ってたので購入、
冷凍しておいたもので卯の花を作りました。
e0037055_1185593.jpg

我が家はけっこう具沢山です。
エビ、鳥ひき肉、ごぼう、にんじん、干ししいたけ(戻して汁も使う)、さつまいも、ネギ、
(今日は入れ忘れてしまいましがた、こんにゃく)
エビは殻をむき背綿をとって、一口サイズに切る、
ごぼうはささがきして水にはなちアクをとる。
にんじん、さつまいもは拍子切り。
干ししいたけは戻して、みじん切り。
ねぎは小口きり。

鍋に油を敷いて、鳥ひきにく、おろししょうが、エビ、ごぼう、にんじん、の順に入れて
炒め、干ししいたけと戻し汁を入れて、サツマイモを入れて少し煮る。
しょう油と酒で味を調えて、ネギを加えたら、おからを入れて
炒り煮する。
さつまいもの甘さで砂糖やみりんを使わなくても美味しくできました。

今日は
800m、
back 200m
キック4泳法で100m×5セット
800m
ダウン200m
計2500m
ウォーキング10分
[PR]
by m-bintang | 2010-02-08 23:18
午前中、娘が午前中梅田へ出かけてたので
待ち合わせしてお昼ご飯を食べ、
(ベトナム料理のコムガーという鶏肉を使った丼食べました。)
それからシンフォニーホールでコンサートに出かけました。
e0037055_21474114.jpg
e0037055_21475956.jpg

金 聖響指揮でOEK(オーケストラ アンサンブル 金沢)で
『ベートーヴェン交響曲全曲』の最終回です。
曲目は
「アテネの廃墟」序曲
交響曲 第2番
交響曲 第3番「英雄」
でした。
1年間をかけて、OEKでベートーベンの交響曲全曲を5回に分けて演奏してきたそうです。
演奏方法もピリオド奏法という古典の演奏法でのコンサートでした。
英雄の第二楽章で、自宅で聴いてるCDとはちょっと違うかな?と感じました。

「英雄」には思い出があり、私が高校生のときに父と初めて
N響の演奏会で聴いた曲が「英雄」でした。
(娘は「ヒデオ」と言います。笑)
父と聴いた曲を、私が娘と聴いてる、なんとも不思議な感覚でした。

今回もバルコニー席だったのですが、
後ろの席の男性がいびきをかきはじめ、、。
耳障りだなと思ってたら、隣の女性が
「いびきがうるさいんですけど」と注意してました。
途中、アラーム音が聞こえたり、ちょっとした???もありましたが
すばらしい演奏に陶酔したOEKでした。
金 聖響の指揮、大好きです。

金聖響、来年のシンフォニーホールでの企画演奏はチャイコフスキーだそうです。
「悲愴」を聴きに行きたいな。
[PR]
by m-bintang | 2010-02-07 21:48

赤飯とおでん

今日は次女の誕生日。
本人は学校の友達にお誕生会を開いてもらうとかで
梅田へ出かけていきました。
e0037055_21492789.jpg

本人不在ですが、お祝いに赤飯を炊き、
夫の両親のところへ持っていきました。
お腹にいるときに夫が転職して義父母の住むこの街に横浜から引っ越して
もう21年です。
生まれてからずっと娘の成長を見てきてくれた義父母です。
2月19日は義父の誕生日らしく、
「何で持ってきてくれたん?」と言われましたが、
まぁ赤飯好きらしいので、娘の赤飯でも喜んでくれたでしょう。

その後、やぶっちゃの湯の温泉に入ってきました。
外は0度近くて露天風呂はさすがに今夜はやめておきました。
お肌つるつるになりました。
e0037055_21494946.jpg

今夜はおでんです。
手間はかかるけど、美味しいです。
[PR]
by m-bintang | 2010-02-06 21:50