日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

可愛い珍客

昼休みが終わって会社へ入ろうとしたら、
いつもの光景なのにどこかちょっとだけ違うような気がして、
振り向いてみました。
すると、地面に緑色の何か固まりがあります。
しゃがんでみてみると、小さな鳥でした。
e0037055_18562590.jpg

じっとこちらを見てるのですが、蹲ってるようで、じっとしたままです。
見詰め合うこと30秒、動かないので弱ってるのか怪我をしてるのかわからないから
とりあえず、同僚を呼んでダンボール箱をそっと被せて保護しました。
同僚の手の平にすっぽり収まる小ささです。
表情が愛らしい、可愛い鳥です。
e0037055_18563930.jpg

緑色はウグイスしか知らない私はてっきりウグイスと思ってたのですが、
目の周りが白いからメジロなんだそうです。
でも、左目の白い部分が少し腫れてて、左目だけ閉じれない様子。
e0037055_18565435.jpg

野鳥を飼うと、罰せられるそうで、
怪我をして保護したときにのみ届出すと治るまでの間飼うことができるそうです。
飛べるのか飛べなくて地べたにいたのjかわからず、
保護したものの、どうしたらいいか困ってしまいました。
同僚のご主人が生き物大好きで電話してもらったのですが
繋がらず、、。

そこへYちゃん登場。
なんとお父さんが自宅でレース鳩を10羽飼ってるそうで、
以前も保護した野鳥を飼ったことがあったのだそうですが
やはり飼育は難しくてダメだったそうです。

部屋の中に30分ほどいたら、カラダが温まってきたのか
ダンボール箱の中で羽を広げて飛ぼうとしてるようです、
紫色のウン○もいっぱいしています。(笑)
もしかしたら飛びたいのかもしれない、飛べるのかもと
裏の雑木林に放してみることにしました。
ダンボールには穴をあけたラップを貼っておいたのですが
結構鋭いくちばしでしっかり穴を開けられてます。
そっとラップを外すと、さっと飛んで近くの木の枝に止まりました。
大丈夫かな?と見てたら
すぐに仲間がやってきて、一緒に仲良く雑木林の奥へ飛んでいきました。
自然ってすごいね、ちゃんと仲間が迎えにくるんだもの。
きっと大丈夫でしょう。

しばらくの間、可愛いお客さんに癒されてました。
自然の中にある会社なのでいろんな生き物と遭遇します。
あと一月もしたらウグイスやキジの鳴き声も聞こえてくるでしょう。
今日は節分、明日は立春、春が待ち遠しいです。
[PR]
by m-bintang | 2010-02-03 18:57

どんな大会なんだろう?

先日エントリーしたアクアティック杯水泳大会の委員会へエントリー料のことで
電話してみました。
すると、
「参加料1500円で2種目まで出れますが、他に何か出ますか?」
とのこと。
2種目で1500円ということは1種目750円。
安い!!
会場到着が11時くらいになるので800m泳いだ後午後のレースで
泳げるものをと教えてもらい50m自由形にエントリしました。
しかも
「800mの参加者が多かったので抽選にせずに3組で行うことにしました。」と。
「男女1組ずつの2組が3組になるということは、
もしかしたら男女混合で泳ぐのですか?」
と訊ねると
「はい、そういうことになりますね。
それからお断りしたいのですが、
試合が始まるまではプールでアップができるのですが、
サブプールがないので、レースが始まってからは
アップできないのですが、よろしいでしょうか?」
「じゃぁ、飛び込んでからアップしながら800m泳ぐことにしますゎ。(笑)」

何もかもが初めての経験になりそうです。
リレーなら男女混合はあるけど、
普通のレースは男女別です。

サブプールのないプールでマスターズも初めて。

1種目あたり750円ってお得感たっぷり。
プログラムも参加料と一緒に払えば300円を100円にしてくれるそうです。
これで、2月28日、相生に行くこと決定。exclamation ×2
一人旅になるけど、まぁ日帰りだしなんとかなるでしょう、、。

それにしてもアクアティックって会社、何の会社なんでしょう、、exclamation & question
今回が11回で過去10回も開催してるってことはそれなりに業績ある会社なんでしょうね。
謎だらけです。
[PR]
by m-bintang | 2010-02-02 22:19

クラブを出たら銀世界

午後から霙交じりの雨になり、一時雪になってうっすら積もり、また雨になったので
いつものようにクラブへ行きました。
4時過ぎに入っていつもなら数人はいるのに誰もいなくて、
泳ぐほどにどんどん気持ちよくなり、
今日は
800×1 Free
400×2 Pull
50×10 Kick
800×1 Free
1 個メ
Total3000m
泳ぎその後20分歩いて上がりました。
20分歩くとだいたい1キロになります。
マッサージチェアで揉まれてからクラブを後にして外に出ると、ビックリexclamation ×2
駐車場に雪が積もってて真っ白です。
自分の車がわからないほど。
わずか2時間弱でこんなになってたとは、。
雪が降ってるなんてことをすっかり忘れて
今日は誰も来ないなぁ、などどのん気に泳いでる場合じゃなかったみたい。
駐車場に車を置いておくわけにもいかず、(Time's駐車場なので)
ノーマルタイヤでそろそろと坂道をセコ運転で降りて家にたどり着きました。
まるで雪国でした。
e0037055_21362214.jpg
e0037055_2137017.jpg

今、娘を駅まで迎えに行ったときは、雪が雨に変わったようで
グチャグチャになってましたが、今夜冷え込んで明日朝晴れてたらとってもタイヘン。
バリバリに凍りついたら、夫を会社へ送り届けるのも渋滞しそうです。
どうか夜晴れたりしませんように、、。
[PR]
by m-bintang | 2010-02-01 21:37