日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

書けない。

自分を取り巻く環境が自分以外の力で、大きく変わろうとしています。

気持ちの整理がついたら書きます。

抵抗せず流れに身を任せます。
[PR]
by m-bintang | 2010-05-30 19:32

昨日の花が

出勤したら昨日の白いジャスミンみたいな花がなんと黄色になってました。
不思議。
e0037055_20131384.jpg

つぼみの時は、白にうっすらピンク色、
花が咲き始めると白になり
時間が経つと黄色に変化。
e0037055_20134056.jpg


いったいこれは何っていう植物?
同僚がかわいいから挿し木で増えないかともう一度、漆の木からとってきてくれました。
枝わかれしてあちこちに広がって繁殖力は強そうです。
切り口にホルモン剤を塗ると根っこが生えてくるかもしれないから、と
昼休みにホームセンターへ買いに走って、
会社のプランターに刺してくれました。
e0037055_20124521.jpg

うまく根っこがつくといいなぁ。
香りがとっても上品で部屋がほのかに香ります。

左端は今朝の写真。
右端が昨日の白かった写真。
同じ花とは思えないでしょう?
[PR]
by m-bintang | 2010-05-25 20:13

うまく丸め込められた

就職活動しなきゃいけないのに、6月の初めの日曜日に吹奏楽の定期演奏会もあって
なかなか真剣に就活に取り組めてない娘に、
「内々定を貰った云々聞こえてくるよ?」と少し焦らせたつもりが
「それはよかったなぁ」とまるで他人事。
「説明会は?」
「行ってない、でもみんなよりはちゃんとしてるよ。」
「あんたの周りの子がしなさすぎなんやゎ。
そんな子に合わせてたらあかん。
おとぅに言うてもらわなあかんなぁ。」と、、。
娘の大学の友達は別に就職しなくてもいいような子が多くてのんびりしてるのです。
我が家はサラリーマン家庭、そんな子たちと一緒にはなりません。
それに、一度は社会に出ないと、常識の備わってない人間になってしまい
大人になってから苦労すると思うのです。
結婚してず~っと奥さんでいれたらいいですが、
40歳も過ぎて、何の常識も持ち合わせず会社に入って、
若いとき何してたん?こんな常識もしらないの?と思われかねないです。

就職活動が進まない娘に、焦ってるのは私だけでのようです。
困ったちゃんです。

仕事の後、2キロ泳いで30分歩いてプールから上がって帰ってきたら、
「おかあさんの怒りを収めるのに、ケーキ買ってきてん、食べる?」と。ショートケーキ
「ケーキで丸め込めるつもりなん」
「AZ(娘のバイト先のカフェ)のケーキおいしいよ。
丸めこめられてもいいと思うやろう」
e0037055_2240478.jpg

ということで、スフレのチーズケーキでまんまとわなに嵌って丸めこめられました。
中に胡桃とキャラメルソースが入ってておいしい。
定期演奏会が済んだら、真剣にやってもらわなくては。。


e0037055_22402660.jpg

同僚が会社近くの漆の木に這ってたと、ジャスミンみたいな花をとってきてくれました。
香りはまさにジャスミンです。
なぜ漆の木に巻きついてたのか、、。
根っこから掘ってきてと頼んであります。
漆にかぶれないか、どうでしょう、、。
[PR]
by m-bintang | 2010-05-24 22:41

もう1年以上石鹸シャンプー生活をしています。
髪がふんわりとなった感じ。
もう市販のシャンプー、リンスには戻れません。
石鹸はアルカリ性なので中和するのに、酸性リンスを作ってるのですが、
今日は初めてハーブ入りのクエン酸リンスを作ってみました。

本当はドライハーブがあるといいのだけど、庭にあるラベンダーとローズマリー、
それに先日干しておいたスギナをハーブとして使いました。
ローズマリーはふけを抑え頭皮の成長を促すといわれてるそうで、
スギナは髪を健康に保つそうです。
ただ、匂いがきつく匂い消しのつもりでラベンダーも入れてみました。
レシピによるとハーブ類を合わせて10g弱
(今回は多分ドライじゃなかったので10gもなかったかも?適当でした。)
水道水または精製水300cc
クエン酸30g
グリセリン少々
e0037055_2237611.jpg

水を沸騰させて火を止め、ハーブをいれてさめるまで放置。
冷めたら漉してハーブエキスを作ります。ペットボトルにじょうごをさして
e0037055_22373327.jpg

クエン酸を入れてそこへハーブエキスをいれると、
あら不思議。
e0037055_22375163.jpg

ハーブエキスのときは、ごく薄い黄色だったのに、クエン酸と合わさると
淡いピンク色のクエン酸リンスができました。
私はそこへ、尿素とグリセリンを合わせた溶液が冷蔵庫に残ってたので
それをプラス。
私の好きなピンク色で、うれしい。
今夜から試してみます。
[PR]
by m-bintang | 2010-05-23 18:44
手作り化粧品のレシピをジプシーしています。
身近なもので何かないかなぁと探してたら面白いレシピを発見。
これって、本当に効くのかなぁと思いつつ作ってみました。

マシュマロで作るヘアローションです。
http://takahamadr-soylotion.blog.so-net.ne.jp/archive/200602-1
頭皮のコラーゲンを若返らせて抜け毛を防ごう、というローションです。
ホルモンバランズが崩れ始めてきたのか、
細くて柔らかい髪質なのに抜け毛も多くて、髪の悩みは尽きません。
これは、白髪も改善されるし、まつげに塗ると伸びてくるらしい。
男女問わずに使えるらしいので、まずは試してみます。
e0037055_23283849.jpg

材料は
マシュマロ、クコの実、ホワイトチョコ、キーウィ、浅草海苔exclamation ×2
こんなものがローションになるの?信じられないような材料です。

①マシュマロ
 マシュマロに含まれている良質のゼラチンを分解したコラーゲン分解物。
 マシュマロにフルーツのキウイの持つ分解酵素(アクチニジン)を加え、
 温めて作ります。

②クコの実エキス:
 頭皮にしみ込ませたコラーゲン分解物を受け取る細胞が線維芽細胞。
 クコの実のエキスは、この線維芽細胞を刺激して、
 自前の頭皮コラーゲンを作り出します。
 年齢が進むと、頭皮コラーゲンが固くなり、血液循環が悪くなり、
 毛根への栄養補充が減り、
 抜け毛の原因となります。
 
③浅草海苔
 ミネラル豊富で、
 ヘアケラチンを作るのに必要な
 含硫アミノ酸(硫黄を含むアミノ酸)が豊富です。

④ホワイトチョコ
 カカオバターの含有量が普通のチョコレートより多く細胞膜を軟らかく保護する作用が
 あり乾燥を防ぎ、小じわを伸ばすのが主な役割fです。
e0037055_23291565.jpg

成分をみればなるほどと思うけど効果はいかほどに、、。
e0037055_23293231.jpg

[PR]
by m-bintang | 2010-05-16 23:30
プールのお父さんからマスターズ50傑ランキングのメールをもらいました。
先日のマスターズで去年の50傑ランキングの本が売ってたのですが3000円と
とってもお高いので一度も買ったことがありません。

お父さんはがんの手術以来マスターズは数年休眠状態でしたが、
私と同じクラブのロンガーのランキングを教えてくれました。
70歳区分のおじさんは短水路400,800,1500Frが総て6位、これはすばらしい成績。
私は短水路(25m)の自由形800m、1500mで14位と12位だったそうです。
(一昨年は短水路自由形800m、1500m共に17位)

マスターズ人口が増える前は7位という過去もあったのですが、
最近は20位以内を漂ってます。
でも一昨年よりもちょっと順位が上がってて単純に嬉しい。

もっと頑張って泳がなきゃ。
来月は大阪マスターズ、長水路です。
100mFreeなので得意種目ではないのですが、
今年は年齢区分も上がったので頑張ってみます。
e0037055_22113414.jpg

年配のお友達ご夫婦とランチしてきました。
おじさんは来月80歳、全く見えず若々しいです。
いろんなことに興味を持って生きてるからかなぁ。
[PR]
by m-bintang | 2010-05-15 22:11

包丁落としました、痛い

夕飯の支度をしててピーマンを洗ってるときに左足にチクリと衝撃が走り
ストンと音がして、見るとまな板の上にあるはずの包丁が床に落ちてました、
「痛い!!」
「どしたん?大丈夫」と娘が声かけてくれて
「包丁が足に落ちたみたい。
血が出てる感じではないけど、なんだか痛い」
靴下を脱いでみると、うっすら赤い跡が、、。
包丁が落ちて刃の先が当たったけど、靴下があったから
傷つかずにすんだみたいです。
ちょうど静脈の上辺り。
傷付いてたら、出血してたかも?
しばらくしたら、内出血してるみたいで血豆になってました。
切れなくてよかった。
夫がいたら、絶対にめちゃくちゃ叱られるところです。
「注意しいひんからや。」と。
娘だけでよかった。夫には内緒です。
e0037055_23313159.jpg
e0037055_23324687.jpg

[PR]
by m-bintang | 2010-05-12 23:31

人のつながりって、、

少し前からのお話です。
クラブで知り合いのおじさんに頼まれ事をされててどうしたものかと頭を悩ませてました。
1年近く前から水中ウォーキングで話したり、ジャグジーで仕事の話をよくされて
特許を出せるような特殊な技術を持ってる話を聴いてました。
だけど、本名をお互いに名乗ったのはごく最近、2週間前です。

私の事になり結婚退社するまで某メーカーの事務をしてた事を話したら、
その方の技術をまさに私がいた会社の製造工程で使って欲しいとの事。
歩留まりが格段にアップするそうでどこへでもプレゼンに出かけるから技術部の人に道をつけてもらえないかとの事でした。
退社してもうずいぶんになるし、誰に話したら早く道を付けられるのか判らなく困ってました。
帰省した折、母に相談したら
当時の総務課長なら今でもたまに連絡あるから相談してみては?との事で25年ぶりに話すのに頼まれ事をどう説明したらいいのか悩みましたが悩んでても先に進まないので思いきって電話して見ました。

突然の申し出にもかかわらず、総務畑で技術的な事はさっぱり解らないから、誰が解る人を探して連絡して下さるとの事。
肩の荷が少しだけ軽くなりました。

昨日、元総務課長さんから連絡が入り、すぐに技術畑の知人に連絡をとってくれたらしく
至急資料を送って欲しいとのこと。
う~ん、なんだか動き出してきた感じ。
嬉しい。
成功すれば、私たちの生活にもよい影響がでてくる話なのです。
その技術畑の方と私は全く面識がないのですが、
人脈ってすごいですね。
人と人をつなげる力がある。
とともに、私も人とのご縁を大切にしなきゃと思いました。
[PR]
by m-bintang | 2010-05-10 22:06

母の日

今日は母の日でした。
私も一応母らしいので、
(実は母親の威厳ゼロのおかあさんです。)
長女からはカーネーションが届き、
e0037055_222175.jpg

次女からはバイト先でケーキを作ってもらってプレゼントしてくれました。
e0037055_2233153.jpg

子供がいればこそ感謝される日でもあります。

去年働き始めて初めてお花をプレゼントされてうれしくて泣きそうでした。
今年もまた二人のサプライズプレゼントに嬉しくて、、。
でも、長女に電話したら
「留守電に入れておいたんやけど聞いてくれた?
銀行のカードが使われへんかったから、まいどカードでお買い物してん。
お父さんによろしく言うといてな。」と。
聴いてませんでした。
学生のときに渡したガソリンカードで未だにガソリンを入れてるし、
携帯代も家族一まとめのままで夫の口座から引き落とされてて
完全には自立できてないこまったちゃんです。

e0037055_2225390.jpg

夫の実家へは「墨田の花火」という種類のアジサイを持ってご機嫌伺いをしてきました。
すると
「半分期待しつつ、半分転勤でお金使ったから無理かな?って思うててん。
嬉しいゎ、ありがとう」と義母から感謝の言葉。
去年プレゼントしたお花を地植えにしたらダメにしてしまって残念がってたので
今年は地植えしても大丈夫なアジサイにしてみました。
私が欲しいくらいです。
夫に義母に電話をするようにメールしたら「気が向いたら、、」とのそっけない返事。
息子ってそんなもんですかね。
本当はきっと息子からのプレゼントを期待してるんだと思うけど、、。
[PR]
by m-bintang | 2010-05-09 22:00

マスターズなみはや大会

今日は日本マスターズ短水路大会、門真会場が大阪なみはやプールであり出かけてきました。
200m自由形にエントリーしてたので、11時がデッキシーディング(組み分け)の締め切りで
10時半に会場入り。

普段よりちょっと少ない気がしました。
プールのお父さんも確か今日出るはずとメールしたら、今着いたとのこと。
200m平75歳区分は一人だけで、スタートの失敗がなければ金メダルだそうで、
長生きしてるといいことあるなぁとおっしゃって笑っちゃいました。
100歳まで現役OKよ。

私は今年は区分があがってしまい、なんと50歳区分、信じられない、、。
同区分が15人の激戦区です。

召集で、隣のコースになったおばさんは「4個メ(400m個人メドレー)がこの後にあるの」、
とおっしゃるので
「50傑ランキングはどれくらいですか?」と聞いてみると
「1位、」と。
すごすぎです。
毎年個人メドレーはすべてエントリされてるそうで、頭が下がります。
たぶん65歳区分か70歳区分あたりのかたです。
すばらしすぎです。

レースは6ビートで泳ぎました。
アップしながら普段どおりの2ビートでいくか、がんばって6ビートにするかと考えてたのだけど
自然に6ビートになってました。
そして、すべてクイックターン、全くターンの練習をしてなかったのですが、
やれてよかったです。
最後50mはダッシュしました。
息あがりました。
3分12秒96で10位でした。
練習不足で臨んだのだからまぁまぁの成績です。
キックとターンの練習をしなきゃ。

先日引退したオリンピック選手の中西 悠子さんもこられてたようで
200mバタフライ、世界新を出されたそうです。
さすがです、とともに、彼女の年代区分の方がバタフライで金メダルとれる可能性ってないよう、、。

いつも一緒に来るクラブのロンガーのおじさんは奥さんが具合わるくて欠席でした。
本人がお元気なだけに気の毒です。
自由にでかけられる環境を感謝せねばと思いました。
[PR]
by m-bintang | 2010-05-08 22:14