日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

何故?

今日の私のブログ、すごいことになってます。 18;42現在。

今日の訪問者数 68
昨日の訪問者数 26
今週の訪問者数 147
全体の訪問者数 38,566
曜日別訪問者数 06月 27日~07月 03日
1日平均 36.8
日 月 火 水 木 金 土
先週 31 34 28 33 26 22 18
今週 22 31 26 68 - - -
過去の訪問者数統計 最近2週間
期間              全体訪問者   1日平均
06月 20日~06月 26日 192  27.4
06月 13日~06月 19日 217

何故68人もの方が訪問してくださったのか謎です。
ファジル・サイでヒットした??
よく解りません。
解雇前は平均20人程度だったのが
解雇されてからは平均は25人程度と思うのですが、、。


不特定多数の方に見られてると思うと、へんなことかけなくなります。
[PR]
by m-bintang | 2010-06-30 18:50

失業保険でプチ贅沢

今度の日曜日の朝、名古屋にファジル・サイがやってきてコンサートを開くので
予約センターに電話してチケットとりました。
http://www.shirakawa-hall.com/detail_20100704.html
行きたいと思ってたのだけど、一人で行くのもなぁ~と思って
サイトを見たらなんと学生は2000円。
これは娘と是非一緒に行かねば、と娘を誘ったら
バイトは入ってなから行こうと、S席2枚とりました。
やった~~~

一昨年の来日の際は、
琵琶湖ホールと、
大阪いずみホール追っかけしました。
今回は東京、静岡、名古屋、金沢と6公演のみです。
金沢も名古屋と同じプログラムなようで、名古屋だけにしました。
めちゃ楽しみです。
ヤナーチェク:ピアノ・ソナタ 変ホ長調 「1905年10月1日 街頭にて」
ベートーヴェン:ピアノ・ソナタ 第17番 ニ短調 op.31-2 「テンペスト」
プロコフィエフ:ピアノ・ソナタ 第7番 変ロ長調 op.83 「戦争ソナタ」
ムソルグスキー:組曲 「展覧会の絵」
e0037055_23592565.jpg

今日、第一回目の失業保険の認定日でハローワークに行って来ました。
最初の認定は15日間でした。
失業保険の半分ほどがファジル・サイがらみで消えてきます。
プチ贅沢でもいいかな。
日曜日が楽しみです。
名古屋って行くことないから、他にどんなところがあるのでしょう、、。
e0037055_0582227.jpg

今夜は一人でハモの落としいただきました。
お湯にさっとくぐらせて氷水で冷やして梅肉をつけて、夏の味です。
美味しかったです。

[PR]
by m-bintang | 2010-06-29 23:59
7月に夫のところへ行くことにしました。
7日にこちらへ出張で戻ってくると言うので、
ならば夫の両親も一度は埼玉の住まいを見たいと言ってるので
帰りに車でみんなで行こうか?と誘ってみました。
行く気満々の夫の両親は大喜びです。
最初は両親だけで電車で行きたいと言ってたらしいのですが、
夫が私と一緒に来いと言ったらしくて、、。
自分ひとりでは両親をもてあます心配があるようで、、。
(自分の親なのにあれこれ訊かれるのが面倒なのか電話にもなかなか出たがらない夫で、
「いったい誰の親やのん?」と言うてます。)
次女もお姉ちゃんに逢うなら私も行きたいとのことで
少し狭いのですがみんなで車で向かいます。
東京の兄夫婦にも連絡し、長女にもみんなが行くから東京へ出ておいでと誘い
10日にみんなで会うことに決定。
兄のところの次女は宮崎へお嫁入りしていないのですが、
他は親族一同に会することになり
10日は東京でお泊りになりそうです。
11日は両親は疲れてもいけないから東京から新幹線に乗ってもらい
私と娘は埼玉まで戻って車で帰ろうかな。
車を置いとけと言われそうな気もするけど、、。

そんな話の中で、とうとう会社を辞めたことを話しました。
案の定、会社が経営悪化でなのか?とか根掘り葉掘り訊いてきたので
「もうイヤになったから辞めたの。
それに知り合いの人からうちに来ないかとの誘いもあるから、。」と
適当に言っておきました。
まさか解雇とは口が裂けても言えません。
埼玉行きの話でうまくカモフラージュできた感じです。

写真はプールのお父さんのグループの水彩画展
プールのお父さんの絵、きちっとした性格が現れてる緻密な絵です。
e0037055_20203182.jpg
e0037055_20205624.jpg

青りんごかな、立体的で丸みがよく表現できてました。
[PR]
by m-bintang | 2010-06-28 23:37
水曜日にリンパマッサージに行ってから体調が変だったのですが、
とうとう風邪をひいてしまったみたいで、
クシャミ、鼻水、セキ、微熱があります。
水曜日、マッサージうけるから襟ぐりの大きい、鎖骨が見えるスモックを着て
過ごしたのが原因かと。
涼しい日だったのですが髪もアップにしてました。
昨日は、ちょっと無理してカラオケ。
今日もお出かけの約束をしてたので滅多に飲まない風邪薬を飲んで寝たら
朝から口が渇くし、鼻の奥が熱っぽくなってるし、、。
やっぱり風邪薬は合わないみたい。
日曜日、シンフォニーホールのコンサートに誘われてますが
あきらめます。
金聖響指揮でチャイコフスキー選集一回目なんだけど。
今週は遊びすぎました。
楽しくすごしてからの反省です。
[PR]
by m-bintang | 2010-06-27 22:21
2ヶ月に1度のプールのおじさまカラオケに出かけてきました。

遅くに行ったので
「今日は月読ちゃんはストレス発散させなあかんで。割り込みして歌えよ~」
とのことで、曲を探そうとすると
機械が新しくなってて、
自分の年齢をいれて、当時何歳のときに流行ってた歌が探せるのです。
おじさまカラオケでおじさまたちが解る歌にあわせようとすると
当時9歳以降の歌になってしまいます。
10歳で探したら、驚かれました。
私が10歳のとき、プールのお父さんはすでに35歳。
働き盛りの大人です。
世代のギャップを深く感じるそうです。


ちあき なおみ 「喝采」
ビリーバンバン「さよならをするために」
はしだのりひことクライマックス 「花嫁」
いしだあゆみ 「砂漠のような東京で」
ヘドバとタビデ 「ナオミの夢」
尾崎紀世彦「また逢う日まで」

と、今日は私が小学生の頃の歌ばかりを歌ってきました。
同級生は判ると思うのですが、皆さんわかりますか??
風邪ひいたみたいで喉が痛くて高音はまったく出ず、、。
[PR]
by m-bintang | 2010-06-26 23:03
女性の同僚からメールが来ました。
彼女は以前忍者の街担当の営業をされてたのですが、
都合で、間接部門になって、社長のやりたいことを現場に通達する、
みたいな仕事を任されてたのに、
私が辞めてからはまた営業に戻されたみたいで、
今日は奈良方面と、お取引はあるものの彼女は回ったことのない取引先へいきなり営業に回されたみたいで
どうしていいのか戸惑ってるとメールがありました。
普通なら、ちゃんと今行ってる担当者に連れて行ってもらって引継ぎするのに、
なんだかむちゃくちゃです。
嫌がらせみたい。
そこは社長と、最近また舞い戻ってきた営業マンが行くはずのところです。

いったい何を考えてるのか、、と思ったら
彼女のメールはまだ続きます。
奥さんがなにやらパソコンで「オアシス」という会社のパンフレットを作成してるのを
別の同僚が目撃したらしく彼女に伝えたらしい。

社会人として問題ありな会社を去ったS君が独立した名前では?
確かに四六時中彼女と一緒の職場は二人にとってオアシスになろうかと、、。
毎日がオアシスで仕事もきちんとこなしていけるのでしょうか。

気になったのでS君が開く会社のマンションを今通ってきたらシャッターが半分上がってて
白い車が2台とガス屋さんの車がありました。
看板が上がったら、行ってみようか。
やはりS君と社長は繋がってると言う事でしょう。
憤懣やるかたないけど、次女が
「昼ドラのフレーズで
恨みからは何も生まれない。って言ってたでぇ。」と。

もう放っておきましょう。
砂漠で見えたオアシスが、実は蜃気楼だった、なんて話はよくあることだもの。
[PR]
by m-bintang | 2010-06-26 08:25
ハローワークへ出かけ、これからの就職活動の講習会を受けました。
そのあと、希望者だけ職業訓練の話をききました、。
失業保険受給期間に4ヶ月の職業訓練を受けるとさらに4ヶ月失業保険が延長され
受講料は無料、1日700円の日当と訓練校までの交通費も支給され
資格もとれるといういいことづくめな話です。
ただ、今申し込んでも始まるのが10月以降の4ヶ月で、
場所が津、四日市、南勢(伊勢方面)とどこも遠い、
パソコン関係の講座は倍率が高く、ハローワークで審査があるそうです。

帰り際に話した女性は、これらの条件から街のパソコンスクールに通って
仕事を探したほうが早く働けるわl。と。

忍者の街でしてくれるなら毎日頑張って通学するけどなぁ。
来週火曜日が最初の失業保険認定日だそうです。
毎週ハローワークへ出かけてます。

講習会が始まる前、後ろの席のおじさんが隣のおばちゃんとしゃべってるのが聞こえてきたのですが、
「CADで図面を書けるんだけど、誰か仕事くれないかなぁ~」ってしゃべってました。
そんな専門職でも仕事あぶれてるんですね。
伊賀は三重県の中でも特に求人倍率が低い場所なんだそうです。
さて、これからどうなる私。
[PR]
by m-bintang | 2010-06-24 17:12
今日は朝からお出かけしました。
お友達と以前からお出かけしたいと計画してたのですが、ようやく実現して
もくもく手づくりファームへ行ってきました。
http://www.moku-moku.com/

ここは最初は伊賀豚でウインナー作り体験や豚々レース、などをしてたのですが
今は手広くいろんな体験ができる場所として親しまれています。
e0037055_1764991.jpg

まずは入り口にある花売り場で花を買いました。
チューリップみたいな花をつけるリカステと言う蘭と、
名前を教わったのに忘れてしまった黄色い花。
e0037055_1771458.jpg

花の名前にとっても疎いです。
誰か教えてください。

ファームの中に入って一番奥にあるパン工房へ行きました。
私はここのスペシャルブレッドというパンが大好きで行くと必ず実家と兄、友達の分も買って宅配で送ってもらいます。
https://www.moku-moku.com/ec/shop/product.php?p=7001105
今日も焼きたてパンを買って宅配を頼みました。
e0037055_1773115.jpg

そばと豆腐のあんかけセットを食べました。
豆腐にほうれん草のペーストの冷たい餡がかかってます。
そば粉もここでそばを作ってるものを使ってるみたいで、美味しいそばでした。

年配のご夫婦のおじさんが、歴史から政治、経済の話が大好きで
朝車に乗ってから帰りお宅に着くまで、よくそんなに話題が尽きないなと
思うほど、芋ずる式にいろんな話がつきません。
(角栄の番記者は角栄の自宅にジョニ黒、ジョニ赤があってどうぞご自由にと言われ
持って帰り、盆、暮れにはスーツ生地をお仕立て券つきで貰ってたそうで
福田の番記者はHope(タバコ)の箱ひとつだったとか。
政治とカネの話を具体的に話してくれてよくわかりました。)
ホテルのロビーでお茶しながらそんな話を1時間半。
御年80歳の面白いおじさんです。
[PR]
by m-bintang | 2010-06-24 17:10
日曜日の夜9時は教育テレビでN響アワーを聴いてます。

今夜も聞き覚えのある曲が、、。
「のだめカンタービレ」で、のだめが千秋に催眠術をかけて
のだめに飛行機事故での悲しい思い出を語るシーンで使われてた曲でした。
深い悲しみを表現するに相応しい曲でしたが曲名も作曲者もわかりませんでした。
1つ勉強になったなぁ。
のだめ、大好きです。

「弦楽のためのアダージョ 」バーバー作曲、編曲
http://www.youtube.com/watch?v=ANWqxtlLUVs
[PR]
by m-bintang | 2010-06-23 19:13
大阪マスターズに出かけてきました。
長水路プールでの100m自由形です。
いつもは2ビートでしか泳いでないのに6ビートで泳いだら
やはり感覚が違って、タイムがさっぱりでした。
1分32秒23で10位でした。
自己申告ぴったり賞もあったのにこれも外れでした。

レースが始まる前に、100m平泳ぎがあったのですが、
なんと95歳のおじいちゃんが世界新をだされていました。
表彰台に上がるときは手を添えられてましたが
泳いでる姿はとても95歳には見えませんでした。
他にも60歳の女性が世界新。
すごいです。
95歳でレースに出ることもスバラシイけど、その上世界新、感動ものです。
95歳まであと何十年あるんでしょう、というかそこまで生きているかどうか、、。
健康であればいくつになっても泳げるものだなぁと思いました。

そして、チームメイトのO村さんに「オープンウォーターの大会に出てみぃひん?」
と誘われました。
彼はここ数年オープンウォーターにのめりこんでいます。沖縄、宮古島、琵琶湖、、

和歌山の和歌の浦オープンウォータースイミング
http://www.wakanoura-ows.com/index.html
だそうです。
海で泳ぐと、泳ぎきるまでにドラマがあるんだそうです。
片足づつつったり、追い越したり追い越されたり、
でもプールと違ってターンがなくただひたすらに前に進むだけだとか。
プールの中ではただタイムを競うだけですが、タイムは二の次になるそうです。
波をかぶったり潮の流れに流されたり、厳しい条件は皆同じなので
連帯感が生まれるのだそうです。
海を泳いだら、プールはなんてぬるま湯なんだと思うそう。
O村さんは2.5キロと10キロを泳ぐそうですが、
私には手始めに2.5キロを勧められました。

波の中での2.5キロ半端なく厳しそう。
それに海の近くで育ったにも関わらず、
家の前がプールだったから海で泳ぐのが超苦手なのです。
口のなかしょっぱくなるし、海草が足にからまるし、、。
2.5キロ休まずに泳ぎ切れたら参加しますゎ。と返事しておきました。

アテネオリンピック800m自由形の金メダリスト柴田 亜衣さんの模範水泳を見せてもらいました。
普段私が泳いでいる2ビートで泳いでくれました。
脇を大きく伸ばして水を捕らえて泳ぎます。
美しい泳ぎでした。
[PR]
by m-bintang | 2010-06-23 09:10