日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2010年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

プレゼン大成功

先日作ったPowerPointのファイルを資料にプールのおじさんがプレゼンテーションしてきたそうです。
実は昨日ももう一つ料理を作ってファイルを作成してました。
鳥肉の赤ワインソテ-です。
e0037055_23463345.jpg

e0037055_2347146.jpg

私は普通に美味しければと思い、赤ワインを入れたのですが、
先方が、
「赤ワインは酸だから、実に解りやすい。
このモニターした奥さんはそこんところ押さえて作られてて素晴らしいですね」と
誉めてたそうです。
私は何を誉められてるのか未ださっぱりわからないのですが、、。
昨日の授業はPowerPointだったから授業で習ったものを即使って作ったのが良かったのかな?
[PR]
by m-bintang | 2010-09-28 23:43
久しぶりのブログです。
毎日忙しくて、PCの前には座ってるのですが、
Excelの問題集と格闘してて、絶叫してます。
「もぉ~でけへん~~~~~」と。

プールでお友達になったおじさんから特殊なコーティングをしたフライパンをいただきました。
焦げないフライパンです。
とりあえずフッ素加工の上にしてあるもので、試して使い心地を報告して、と。
いわゆるモニターです。
e0037055_23401654.jpg

焦げないので油を使わなくても料理ができます。
朝からベーコンエッグ、昼に野菜炒め、おやつにバウウムクーヘンを作りました。
e0037055_2341953.jpg

e0037055_23424682.jpg


油を敷かずになんでもできます。
携帯カメラ(300万画素)で写真を送るとおじさんから
「画像が粗いからデジカメで撮ってと」のことで
娘のデジカメ(800万画素)で撮って送りました。
すると今度は火曜日に某所でプレゼンするから
プレゼンの資料を作ってと先ほどの写真をPowerPointにしてコメントを入れて
メールで月曜の夜までに送ってと。
PowerPoint習い始めたところなのに、、。
そういうと、「娘さんに教えてもらいながら作ってよ」、と。

検定の問題が全くできず午後からかかりっきりになりました。
どうしよう、、本当に、、。
なんとか今出来上がって、ファイルにしたらサイズが大きすぎるとのことで
ファイルを2つにして分けて送付し終えたところです。
[PR]
by m-bintang | 2010-09-26 23:32

おわった~

二束のわらじの超ハードな5日間が終わりました。

4時に終わって家に一旦帰り、夕飯の支度をしてまた出かけて
家に着くのが10時前。
片道30分の1日2往復はキツかったです。
e0037055_2349441.jpg

決算までの流れを教わりましたが経理の経験がないからとっても難しい日々でした。
一応終了証書をいただきましたが、いただけないなぁと思うくらい。
やっと終わった、というのが実感かな。
またPC講習に絞って頑張らなきゃ。
昨夜は関数で式組み立ててる夢まで見て、目が覚めました。

講習のほうは、個別面接がありました。
検定の話になり、「安全パイは3級なんですが、」、と言うと先生が
「月読さんは2級受けると思ってたんだけどなぁ、受験の直前まで3級も2級も両方勉強してみたら?」と。
「私もせっかくだから2級を受けたいんです。だけど3級の問題も難しくて、。、」と言うと
「3級の出題パターンは7通り、でも2級は3通りしかないから
3通りを100%確実にできるようになるまで練習すれば一発合格できるから。
2級対策の本を紹介してあげるからそれを丁寧に繰り返したら大丈夫だから」と。
3級は文書作成、データ活用ともに5000円で10000円。
2級は同、7000円で14000円。
「3級を受けて、それから2級を受けるという手もあるけど、
卒業したらまず受けに来ないから、受けるんだったら
ここにいる間のほうがいいよ。放課後に教室でうけれるから。」
3級を受けて2級を受けるとなると24000円も要ります。
冒険して2級を一発合格目指してがんばるべきかなぁ~
[PR]
by m-bintang | 2010-09-17 23:49
今日から関数テクニック入ったのですが、なかなか思うように進まず
先生が「こんな状況ではやる意味がない、よっぽど日商PC検定へ向けての
受験対策の時間にあてるほうが意味があるのでは?」とまで言われてしまいました。

先生の話を聞けない人が多くて遅々と進まず先生がそう仰るのもよく解るのです。
その人たちも、使うか使わないかわからない関数より
受験対策の時間にあてて欲しいみたいで、、。
でも私を含め数人は最初のスケジュールどおり関数テクニックを教わりたいと。
せっかく教えてくれるチャンスだから、使わなくてもこんな関数もあるんだ、程度でもいいから
教わりたいと思いました。
で、午前中は急ぎ足で関数テクニック、午後からは受験対策の時間になり
関数を教わりたくない人は一日受験対策の練習問題をすることになるようです。
今でもメインの先生が授業をしてる部屋でサブの先生が個人に小声で説明する声も気になってしまい、、。
明日からどうなる??

今日は文書作成の模擬試験があり、なかなか難しかったです。
試験時間30分で、ヘロヘロになりました。
[PR]
by m-bintang | 2010-09-15 23:15

二足のわらじ 1日目

Excelは午前中ピボットテーブルとピボットグラフ、マクロを習いました。
マクロで失敗しへんな動作が記録に残ってしまい焦りました。
午後からは日商PC検定の模擬試験をしてガックリ。
学科と実技があって学科はまあまあ出来たのですが実技はタイムオーバーで最後まて出来ませんでした。
で、判定は不合格。
合格への道のりは遠そうです。

夜は簿記。
まぁ、さっぱり解りませんでした。
勘定科目を借方と貸方に分けて 記入していくのですが言葉が解らない。
簿記の8割は仕訳と言ってました。
睡魔とも戦わなきゃならないし~
でも、仕事帰りの人ばかりで先生も「ここへ来てる人は意欲的に頑張ってると思いますから最後まで来て終了しましょう」、と仰ってました。
[PR]
by m-bintang | 2010-09-13 23:07

Excel、あ、出来た

先週までの練習問題を持って帰って家でもやってみてます。
家のはOffice Pro2003ですがスクールのはOfficePro2007でちょっと形が違います。
さっきからずっと表計算の練習問題で悩んでたのですが、
そんなに深く考えることなかったんだ。

店舗別売上表を作成してて、
店舗を管轄別に分けて小計を新たに設けた上で合計を出し、
売上合計金額を店舗別にA~Dまで判定を出してランク付けする。
データから棒グラフと折れ線グラフの混合グラフを出す、そんな問題。

管轄ごとに並べ替えは簡単にでき、
小計もデータラベルの集計で簡単にできたのですが、
合計ってどうするの?と困ってしまい、データラベルをいろいろ触るも出てこなくて、、。
もしかしたら普通にSUM関数で出来るの?と試してみたら出来ました。
判定はIF関数を使えば簡単にできるし、
問題は混合グラフです。

これから頑張って作ります。
今週も1週間まるまるExcelでピポットテーブルとピポットグラフ、マクロ
いよいよ未知の世界に突入です。
明日から金曜まで夜は簿記教室だし、たいへんな一週間になりそう、、。
[PR]
by m-bintang | 2010-09-12 19:29

車検費用23万円(涙)

車が車検から帰ってきました。
ブレーキをかけてゆっくりハンドルを切ると、コツンと車体に下で音が鳴るようになって
気になったので、今回はトヨタで車検を受けました。

前金で7万円いれておいたのですが、
見積もりをしたら修理しなければいけないみたいで
思いのほかお金がいるようです。
タイミングベルト取替え、
ファンベルト、オルタネータベルト、
スパークプラグ、
リアディスクブレーキ、
ロワー ポールジョイント、左右取替え
フロントサスペンションアーム、ロワーアーム
何がなんだかさっぱりわかりません。

検査代行手数料と諸費用で64070円。
整備費用が179239円
トータルで236309円。
想定以上の出費に涙です。
10年で12万キロ近く乗ったから仕方ないかな?
後何年のれるだろう、、。
帰り道、あのコツンとした響きはなくなっていました。
[PR]
by m-bintang | 2010-09-10 23:14
あ~~もう本当にたいへんです。
IF関数で条件に基づいて満たす処理と満たさない場合の処理を覚え始めたところなのに
それに加えてコードや番号をもとに参照の表から検索して表示する方法も教わり、、。
覚えきれません。
パニックになりそうです。
演算子も加わり =,、 >, ,<=, >, < とややこしい。
Rounddownで小数点以下の数字を未満で考えたり、、。
未満なのか以下なのか
最大の山場のような感じです。
[PR]
by m-bintang | 2010-09-08 22:41
今日からEXcel応用編にはいりました。
基礎編から少し空いたので、おさらいからしたのですが
すっかり忘れてました。

ROUND関数、ROUNDUP関数、,ROUNDDOWN関数、にSUM関数、AVERAGE関数を入れて計算式を立てたり、
IF関数の中に、またIF関数を組み立てたりと
だんだんと難しくなってきています。
私の頭のハードディスクはず~っとガラガラ音が鳴りっぱなしで
冷却装置つけてください~って感じになりました。

Excel応用のテキストは貸してくれるので買ってないんだけど、
自在に扱えるようになるにはどこかで入手しなきゃ、、。
[PR]
by m-bintang | 2010-09-07 22:36

求人募集

先週の金曜日と今日は就業支援で履歴書、職務経歴書、を作り
その流れで午後から実際に企業の求人担当者がやってきました。
うちから車で15分くらいのところにある、廃校になった小学校を丸ごと
クロネコヤ〇トのコールセンターにして去年の秋から稼動しています。
関西地区からの電話はすべてここのコールセンターに、
三重県内の電話は宮崎県のコールセンターに回されているそうです。
担当者によると、これからお歳暮シーズンに向けて業務拡大のため
求人募集するも、地域的なこともあり苦戦してるとのこと。
コールセンターが来る前は市の広報に何度も
大々的にオペレーターの訓練生を募集してたのですが、
何故だろう?
今は200人ほどが働いてるそうです。

時給800円(試用期間3ヶ月間は750円)、17:00~21:00は150円UP
社会保険制度有り(週30時間以上勤務で)
交通費一部負担
シフト制 8:00~21:00
集荷、再配達、お問い合わせについての電話応対とPC操作が仕事だそうです。

質疑応答があったので、何故苦戦をしてるのか訊ねてみました。
地域性で夜働く人が少なく17時以降に働く人材の確保が難しいそうです。
それだけかな?
だって、お問い合わせってけっこうクレームが多いんじゃないかなぁ~
遅配や荷物の破損、いろんなトラブルも全てコールセンターにくるとしたら、、。
姿が見えないお客様の声を聞いて迅速に対応しなきゃならなくて
なかなか難しい仕事と思います。
ましてや、相手が怒ってたりしたならば、、。
どんなお客様からの電話でもココロ乱されること無く迅速丁寧に応対できる人を求めているのでしょう、、。
係りの人は電話の向こうで赤ちゃんが泣いてたとしたら、大丈夫ですか?という
その場を察した言葉がけも必要だと、普通の応対+αができる人材を求めていると。
私は行けないなぁ、、。
めちゃ叱られたりしたらココロ萎えてしまいそうだもの。
それにうちから15分と行ってもダムを横目に見ながら走らなきゃいけなくて
夏場は良くても冬の朝晩、仕事を終えて走らせるのは怖いです。
隣の女性も、その時給で正社員じゃなくて社会保険加入では手取りが少なすぎて無理、といってました。

その人たちが帰った後、今度は人材派遣から工作機械メーカーM〇ri Sekiの求人が来たみたいで壁に張り出されました。
こちらは時給1200円、8:30~17:30、お昼補助、月曜~金曜
先生によれば、人材派遣から来てるものの直雇用になって契約社員の待遇になるのでは?とのこと。
だけどここの教室には3人も早期退職で会社を辞めた人が職業訓練に来てて
事務職だった人もいてるのに、なんだかなぁ~という感じです。
その女性が正社員だったのか派遣だったのかは判らないのですが、
隣の女性情報によると彼女も以前ここで事務をしてて、少し前に派遣の事務職は全員解雇されたそうで
また大々的に採用とはう~ん、駒のように扱う会社だなぁと感じてしまいます。
それに家からは朝だと渋滞するから1時間近くかかりそうでちょっと遠い。

帯に短したすきに長し状態です。
やりがいのある仕事にめぐり合えるまでじっくり探してみます。
[PR]
by m-bintang | 2010-09-06 21:00