日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

終了しました

8月2日から通ってた職業訓練のパソコン講習が終了しました。
始まるときは3ヶ月間通い続けられるのかな?と思いましたが
落ちこぼれることなく修了証書を頂けました。
資格も取れて収穫もありました。
そして年配の初心者が頑張ってる姿に、経験者はもっと頑張らねばと励まされる思いでした。
全員が求職者なので情報の交換もさかんで、
いつのまにか年齢、性別を超えた連帯感もあり貴重な経験をさせていただきました。
一息ついたら、次の目標、検定2級合格を目指してまた頑張ります。
e0037055_20501948.jpg
e0037055_20503491.jpg

[PR]
by m-bintang | 2010-10-29 20:49

日商PC検定

日商PC検定、文書作成、データ活用3級、合格しました。
実は文書のほうは8日に合格してたのですが、データが不合格になってしまい
再度トライで先日合格しました。
知識問題も実技も普段の練習問題よりはるかに難しく、
今回のデータ活用もギリギリ合格というふがいない結果でした。
知識問題は知らない用語を覚えなくてはならなくて、
それが経理、常用漢字、デジタル仕事術にまで及ぶので
たいへんです。

自分の中では終了までに2級合格を目指してたのですが、
怪しくなってきました。
でも、終了して使わなくなると絶対に忘れてしまいそうなので
もし終了するまでに取れなくても、必ず取りたいと思ってます。

そんなこんなで、放課後も5時過ぎまで居残り勉強してたので
セントラルマスターズ以降、全く泳げずです。
[PR]
by m-bintang | 2010-10-23 01:29

庭に「むかご」が

午前中、庭の草むしりをしてました。
ハナミズキの葉が紅葉して落ちてきて、昨夕も玄関を掃いたのに
今朝もう落ちててしばらく落ち葉の片づけに忙しくなりそうです。
伸びに伸びたアスパラガス(食べたはずなのに茎が伸びたのか)を刈ったり
日陰にシダが生えてるのを発見、葉の裏の胞子が気持ち悪くて
大嫌いなんですが、なんとか見えるものは根こそぎ抜きました。
e0037055_13393889.jpg

家の裏にある草?に弦が絡んでそこに「むかご」がなってるのを発見
「むかご」って知ってますか?自然薯の弦になるものでごはんと炊いてむかごご飯にしたり
串に刺して天ぷらにしたり、味は自然薯とほぼ同じもっちりした山芋、の味です。
それがなんとうちの庭に、、。
多分、お隣さんが自然薯を植えてたから何かのきっかけで飛んで生えたのかな?
根っこは自然薯ができてるのかなぁ。
数年後が楽しみです。
e0037055_1340110.jpg

庭を一周したら「シュウメイギク」も咲いてました。
e0037055_13401324.jpg

気になってた庭仕事ができて、よかった。
[PR]
by m-bintang | 2010-10-16 13:40

10日足りなくて、

ハローワークへ行って、12月から始まる簿記教室の申し込みをしてきたのですが、、。
これは失業保険給付者対象の職業訓練で給付の残日数が3分の1以上ないと受けられないそうで計算してもらったら10日間足りないから申し込めないとのこと。
同じクラスの人は元々失業保険対象者じゃなくて、生活支援金受給者なので
12月の講座に失業保険給付者が少なければ受けられるのだそうです。
ちょっと、この制度おかしいとおもうのだけど、。

まぁ、今の講習に8月から来たのも(本来なら給付残日数のぎりぎり3分の1で受ける人が多数らしい。)寒い時期に早起きしたくないとの理由からなので今度は近くとは言えやはり6時に起きて
準備して出かけると思うと、門前払いも仕方ないかな?と思ったり。
12月の講座はPCは少なくて、簿記と販売士の勉強がメインらしいです。
みんなと受けたかったのになぁ、残念。
厳しさと楽しさと、仲間意識もできて、資格試験も受けられる、とってもいい制度なのに。
何より規則正しい生活ができることが一番です。


まぁ、家でいろんなことして楽しみます。
そうそう、ハローワークの担当者が、解雇なので失業保険が2カ月延長になりますね、
と言ってました。
給付は2月までなので4月までになるみたいで、1年弱の給付になるらしい。
それまでに次決まってるといいけれど、、。
[PR]
by m-bintang | 2010-10-05 17:53

燃えたお祭り

なんのこっちゃ、と思われるでしょうが、年に2回あるセントラルマスターズに参加しました、。
個人種目は100m自由形一種目だけなのに、
リレーはなんと5種目

女子100m MR 200歳区分 1位
混合100m MR 120歳区分 5位
混合100m FR 160歳区分 5位
女子100m FR 200歳区分 2位
女子200m FR 200歳区分 1位

いやぁ~燃えました。
特に100m MR 私は第2泳者で平泳ぎなのですが、
最近全く平泳ぎを泳いでないので、どうかなとおもったのだけど
背泳ぎのの1位をキープしたまま第3泳者に繋げられました。
場所も6コースとセンターではない中の1位はうれしかったです。


リレーは本当に楽しい。
大声援を送り、連覇とかかれたキラキラのモールで飾ったカードをもって
さながらチアリーダーのような応援ぶりでした。
e0037055_23225316.jpg


結果はチーム総合優勝です。
点数は2位のチームと同点だったのですが、
金メダルの数が上回っての優勝となりました。
参加者の少ない種目だと金メダルの可能性が高いから
次は200m個人メドレーとか、100mバタフライとか誘われないか、怖いです。
検定もすっかり忘れてお祭り騒ぎで楽しみました。
[PR]
by m-bintang | 2010-10-04 00:15

PC講習の次は簿記講習?

今日は、PC講習はなくて、適正検査と面談、ハローワークの人が求人情報の話にきて
なんだかのんびりモードの一日でした。
午後からはほとんど自習状態で、わからないところを教わったり、教えたり。
前に座ってるおじさんがエクセルの練習問題は全て終わったというので、
先生代わりで教えてもらい助かりました。
ハローワークに就職相談に行った子が、
12月と2月に「簿記講座」があるとの情報を持ってきました。
場所は別の会場で、12月開校の講座は家から車で10分弱のところです。近い。

今受けてるのは、基金訓練といって、失業保険対象者外の人がメインの職業訓練ですが、
今度のは、失業者対象の職業訓練だそうです。
日当も交通費もでるものです。
12月から3カ月、ちょっと寒いけど通うのもいいかな?

みんな、そのまま簿記講習に流れそうな勢いです。(笑)
この前の簿記講座5日間ではほとんど身に付かなかったから3ヶ月間じっくり学ぶのもいいかも?
おいおい、いつになったら再就職するん?という声が聞こえそうです。

今日は5時すぎまで居残りで練習問題解いてました。
2軸のグラフで軸の単位を入れたり、グラフの下に数字をいれたりすることができるようになって
かかってきた霧が少し晴れてきたような気がします。
問題は、仕入れ、、粗利益、利益率とか、慣れない言葉で文章の読解力まで試されて、、。
ピポットテーブル、IF,VLOOKUP 使いまくりです。
[PR]
by m-bintang | 2010-10-01 23:12