日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

お使い物を買いに、もくもく手作りファームまでひとっ走りしてきました。
http://www.moku-moku.com/
家から40分くらいかな?

娘の友達がジャージーシフォンケーキが大好きなので
お土産に持って帰ってもらおうと買い物してきました。
実家の母ももくもくスペシャルブレッドが大好きなので宅急便で送るように大量買いしました。
入口に無料の温泉の足湯があっていつも入りたいなぁと思うのだけど、
お連れがいるとなかなか浸かろうとは言えず、今まで浸かったことがありませんでした。
お客が数人で空いてたので、思い切って靴下脱いで足をつけてみました。
暖かくて気持ちいい。
ふとお隣の背中を丸めたおばあちゃんを見ると、足湯をしながら本を読んでいます。
後ろにはお年寄りの手押し車が置いてあるので、ご近所の人かな?
毎日ただで足湯を楽しんでいるのかも?羨ましい。
10分くらい浸けてホコホコになった足をタオルで拭いて靴下をはいて、
靴に滑り込ませると、あら不思議。
靴がスコスコになってます。
行ったのは1時くらいだからさほどむくんでるとは思わないんだけど、
足を温めて血液の循環がよくなってリンパの流れも良くなったのかな?
上海で足裏マッサージをしてもらった時のように、足が一回り小さくなったかのようでした。

娘のお友達はジャージーミルクシフォンに大感激してました。
昨夜はダムのところで、星の観察をしたら、街のあかりがなくて真っ暗なので
大阪から来た友達二人は大感激でたくさんの星を見れたらしいです。
e0037055_2205485.jpg

[PR]
by m-bintang | 2010-11-30 22:00

銀杏並木

昨日、コンサートの後堺筋本町のいつも行く問屋さんへ向かうのに
なにわ筋から心斎橋まで南下した時、銀杏の並木道を通りました。
黄色の街路樹がキレイ。
e0037055_1744351.jpg

ギンナンが落ちてるかなぁと、木の根元をみるとたくさん落ちてます。
拾いたいくらいでした。
e0037055_1742251.jpg

(あの強烈な臭いがあるので拾いたいと言っても絶対に却下されたでしょうが、、。)
銀杏大好きです。
一昨年だったか銀杏が拾えないかと街路樹のあるところを探したのに
まったくなくてがっかりした覚えがあります。
今の街路樹は実がならないものを植えてるのだとか。
高校に植わってたのですが確かに、かなりキツイ臭いですし、
実がくちゅうっとなって滑ったりして危ないってこともあるのかと思います。
手間がかかって臭くても拾いたかったなぁ。
古くからのマイミクさんはご存じかもしれないけど、クリ拾いが大好きな私なので、、。
拾いもの大好きです。(笑)
栗にしろ、銀杏にしろ、牡蠣にしろマナコにしろ、最初に食べたのは誰なのかなぁって思います。
銀杏、はじけて爆発しないように気をつけながらあぶって”シャコマン”で割って
アツアツを食べたいなぁ。。
[PR]
by m-bintang | 2010-11-28 17:03

「エロイカ」

出張で帰省中の夫が昨日、「明日はどこか行く?」とどこかへ出かけたがってる様子なので
コンサートがないかと調べたらシンフォニーホールで大阪交響楽団の名曲コンサートがあることがわかり、提案してみたら、行こうとのことで出かけてきました。

車で出かけシンフォニーホールの隣にあるタイムスに止めて、お昼をどこで食べようかと少し歩くと
トルコ料理のお店があり、入ってみました。
http://r.gnavi.co.jp/c833100/
実は娘と私の中では私の職業訓練が済んだらトルコ旅行へ行きたいと盛り上がってたのに
e0037055_1714337.jpg

夫が何故か自分はそんなに休めないから行けないと言って(誘ってないのに、、)却下されてしまい計画倒れになってしまった幻のトルコ旅行です。
プールのお父さんは「絶対にオススメ、東洋と西洋が交わる場所だから面白いし
トルコ料理は世界3大料理のひとつだから日本人の口にあうよ」、と言ってトルコで買った写真集まで貸してくれてたたのに、です。
e0037055_17165.jpg


赤レンズ豆のスープも、キョフテといって牛肉と羊肉のミンチのトルコ風のハンバーグ、ケバブもスパイスが効いてるけど、どれも美味しかった。
また食べたいです。

コンサートの演目は
ワーグナー 「ニュルンベルグノマイスタージンガー」第一章への前奏曲
ゼルナイ ドイツ流行歌の愉快な遊び
ベートーベン 交響曲第3番 ホ短調「英雄」作品56

セルナイの曲はバッハ、シューベルト、モーツェルト、、古今の大作曲家のパロディーで、どこか旋律が似てて面白かった。
英雄はベートーベンが民衆を圧政から解放するために戦う英雄、ナポレオンに心酔して
取りつかれたかのように書きあげた名曲。
私が最初に聴いたのは父と初めてN響のコンサートに連れて行ってもらった高校生のときです。
久しぶりに生でエロイカを聴けてよかったです。
今回残念だったのはS席が完売でA席を予約したのですが、今日にならないと席がわからなくて
ステージの上近くの3階席で、音が正面から聴くのとは違って聞こえたことです。
正面だといろんな音の重なりがまっすぐ届くのに、
3階席だとパートパートの楽器の音が断片的に聞こえてくるようで、楽器を上から見れるのですがハーモニーには欠けててちょっと残念でした。

まぁ、夫が以前より出かけたがってたし、
帰りに夫が欲しがってるダウンコートも買ったし夫孝行ができたかな?
明日は埼玉に戻るそうです。
[PR]
by m-bintang | 2010-11-27 23:57

図書館の坂で

娘の借りた本を返しに図書館の坂を上っていったら、紅葉発見。
駅のすぐ前で桜ケ丘といって桜が満開になるところだけど、
紅葉があったとは気が付きませんでした。
高低差があるので、グラデーションが楽しめ散り紅葉もキレイでした。
e0037055_1891615.jpg

e0037055_1894764.jpg

e0037055_1810333.jpg

京都も人があんなにいなけりゃ静かに紅葉を楽しめるのになぁ、、。
人ごみ苦手なので行きたいけど人に酔いそうです。
e0037055_18102938.jpg

[PR]
by m-bintang | 2010-11-26 18:10
昼下がりのスーパーの駐車場で10年ぶりくらいに知人を見かけ声をかけました。
絹糸で織物をしている方で以前お宅で作品を見せてもらったことがあります。
あの時の絹の光沢、美しさから私は絹製品や草木染に惹かれていったんだと思います。

父方の叔母が八丈島に住んでて、叔母が近所の人におばあさんに教わったらいいと黄八丈の織物用の絹糸貰ったのですが教わることができなくなってしまい、
母の元へ何かに使ってと届いたそうです。
母も織り物をしている知り合いはいないとのことで、
知人のことを言ったら帯を織ってもらいなさい、と私にくれました。
わざわざ電話をかけるまでもなくて、出会ったときににでも話してみようと思ってました。
織ってもらうとなると織り代がとんでもない金額になりそうだし、
おまけに帯を締めてお出かけの機会もなさそうなので、
理由を言って私が糸のままに持ってても生きないからもしよければ引き取ってもらって好きなように使ってくださいと、
後で持って伺うことを話しました。

その方は黄八丈の価値を知ってる方なので
お金を取ってください、と仰ったのだけど、
私にはその絹糸の価値も解らないし、もらいものだから
お金は頂けませんし要りませんと行って
後からお宅まで持っていきました。

知人は、「黄八丈は糸を染めるのも手間がかかってたいへんなのよ。
創作意欲が湧いてきたわ。帯を織るから出来たら見てね、連絡するから」
と喜んでくださって
襦袢を紐状に切ってそれを織った裂き織りのポシェットとお揃いのマフラーを
プレゼントしてくれました。
e0037055_21414084.jpg

ピンクの絹の襦袢がこんなに可愛いポシェットになるとは、、。
e0037055_2142868.jpg

内側も絹の着物のようです。
e0037055_21423578.jpg

少し派手なピンクだけどチャコールグレーのジャケットとかセーターに似合いそうです。
冬のさし色にいいかな?
渋い黄八丈の糸がステキなポシェットに変身、
藁しべ長者のようです。(笑)
[PR]
by m-bintang | 2010-11-24 21:42

Hん田農園で自然薯掘り

元同僚が畑へ自然薯掘りにおいでと誘ってくれたので
ネバネバ大好きな娘と一緒に大和高田まで出かけてきました。
e0037055_10242753.jpg

会社にいるときから、夏はゴーヤ、きゅうり、プチロマト、秋はイチジクにサツマイモ、自然薯と
いろいろ持ってきてくれていつもご馳走になってました。
去年もらったときに娘が「掘りにいきたいくらい」、と言ってて「掘りにおいでよ」と誘われ
今年ももらった時に
「待ってるから掘りにおいで」と誘われてて今日実現しました。
e0037055_10252779.jpg

200坪ほどの畑に、ニワトリも7羽飼ってて、H田さんがいるときは放し飼いでウロウロ雑草を食べてます。
娘が幼虫を見つけてあげると、取り合いになってました。
e0037055_1026177.jpg

自然薯を掘る前にムカゴが蔓にいっぱいなっててまずはムカゴ採り。
葉っぱと同じ色で隠れてるので見つけにくく、触ってる間にポトポト落ちるので
下に落ちたものも拾いました。

それから、蔓を外してマルチも外し、スコップと鍬で土をよけて
自然薯ほり。
e0037055_10265273.jpg

今回は自然薯と銀杏芋をほりました。
パイプにそって伸びるように植えたのらしいですが、
銀杏芋はもともと銀杏の葉っぱみたいな形に広がるものなので
パイプの中でぐにゅぐにゅに広がってました。
自然薯のほうは1mのパイプを過ぎてからは下に延びていき、結局折らないとだめでした。
鍬で土をよけるのも一仕事で明日はきっと筋肉痛です。
e0037055_10275889.jpg

e0037055_10281697.jpg

それからサツマイモ掘り。
ひとつの蔓に6個くらいなってます。
e0037055_10284556.jpg

おやつに焼き立ての焼き芋、甘くておいしかったです。
e0037055_1029105.jpg

初めて大根を抜き、畑わさびもいただきました。
e0037055_10293629.jpg

たくさんお土産いただいて帰りました。
ネバネバパワーでアエイジング目指します。(笑)
楽しかったです。
[PR]
by m-bintang | 2010-11-21 23:18

はいからさんが通る

今日は娘の卒業写真の撮影日で朝から美容院へ着付けとセットに連れていきました。
いや、その前からずっとたいへんだったのです。
卒業式は黒紋付に緑の袴と決まっているのですが
卒業写真は自由らしく、レトロな着物が着たいとのことで
草木染のリーダーの元に舞い込んだ大正時代の着物を何枚か借りて
その中の濃い紫地で地模様のある菊の花の着ものを選びました。
半襟も奇抜な紅白のストライプを縫い付け、飾り襟もつけて、独創的です。
ところが着ものの袖が持ち合わせの襦袢の袖丈と全く逢わずに
リサイクルショップで少し長い袖丈のものを買ってきて
袖を外し直したのに、着て見ると襦袢が袖口から出てしまい合わないのです。
どうやら、着物は羽二重の絹なのに、襦袢がポリエステルで着物に馴染んでいかないことが
判明。
朝出かけるまで、あれjこれ直したのですがこれ以上どうにもならなくて
着つけてもらった後、夫の母に直してもらうことにしました。
e0037055_15424087.jpg

夫の母にいろいろしてもらったのですが、やはり出てくるので
袖口を襦袢ごと縫いとめてようやく落ち着きました。
そして庭へ出て、記念撮影。
e0037055_1543669.jpg

e0037055_15432458.jpg

緑色の袴に黒の編み上げブーツで昔の女学生風。
夫の両親は娘が生まれたときからずっと成長を見てくれてるので
娘を囲んでとても嬉しそうでした。
気になってたことが終わってヤレヤレです。
今日、明日は近鉄小阪駅周辺ははいからさんがいっぱい通ってるはずです。(笑)
[PR]
by m-bintang | 2010-11-18 15:43
e0037055_20303213.jpg
今日も鈴鹿へ行ってきました。
10時過ぎに着いたのにすでに車でいっぱい、一番端っこの駐車場に止めてテクテク会場まで歩きました。
昨日より人がたくさんきてて、席を確保するのも難しいなぁと思ったところに
プールのお父さん発見!、「ここへおいで」と言ってくれたので
遠慮せずにKONAMIのカードの置いてある席に座らせてもらいました。

プールのお父さんは昨日大会新記録を出したようで、来年のプログラムに記録保持者として
名前がでるそうです、さすがお父さん。

プログラムより時間が前倒しのようでアップの後800mの招集所へ行きました。
毎年、この800mで顔なじみの女性が何人かいて、
お隣の女性とは昨日も同じ組だったので話しました。
わたしより背が高く体力もありそうな彼女は15キロのオープンウォーターにも出てるのに
1500m、800mはパニック障害を起こすらしく
そういえば昨日もプールサイドで自己暗示をかけてるかのような行動をしていました。
「せっかく三重まで来たのだから、楽しんで泳いでくださいね。」と声をかけたら
少し安心したようでした。
気持ちを落ち着かせるために何度もアロマの香りを嗅いでいて
毎年うんと早く泳いでて自信ありそうに思えたのに
意外な一面を見た気がしました。

レースは昨日よりもちょっとカラダが重くて、400mコールがなかなかならずに
しんどかったです。
お隣の女性は最初から飛ばしていったのでもう一方のお隣さんと競り合うような泳ぎになりました。
結果は13分41秒13で4位でした。残念。

でも昨日の金メダルをとっただけで十分な収穫です。
楽しい2日間でした。
次は新春スイムミートです。
しばらく休憩してまた頑張ります。
[PR]
by m-bintang | 2010-11-14 20:30
今年もやってきました、鈴鹿スポーツガーデンでのマスターズ。
全種目、抽選なしの大会です。
毎年初日は高校サッカー三重県大会の決勝戦と重なるので駐車場がなくて
会場についてからウロウロして結局テニスコートの駐車場に止められました、ラッキー。
じゃないと、プールから20分以上離れた草むらみたいな場所へ止めることになりそうだった。
帰りが遅いので、暗い夜道は危険。

デッキシーディング(当日、再エントリーして組み分けする)をして先に入ってるクラブのメンバーと合流。
プールのお父さんも枚方から参戦、応援しました。

アップを300mほど泳ぎ、招集所へ。
待ってる時間が長く、この時間がとってもイヤです。

スタート台が今年から変わったようで傾斜がきつくなってましたが無事飛び込めました。
お隣の6コースは最初から飛ばすタイプのようで、惑わされぬように自分のペースを保って
泳げました。
クイックターンを混ぜながらオープンターンでカラダを少し休めつつ泳ぎました。
800mくらいでターンしたとき、ゴーグルの隙間から水が入ってきたみたいで
右目がいきなり痛くなってたいへんでした。
今も少し痛みます。
200mずつコールしてくれたので、数を間違えることなく泳げました。
′49″43
1′41″73   (52-30)
2′35″25   (53-52)
3′28″49 (53-24)
4′23″35 (54-86)
5′18″39 (55-08)
6′12″75 (54-36)
7′08″04 (55-29)
8′02″06 (54-02)
8′56″91 (54-85)
9′50″19 (53-28)
10′44″91 (54-72)
11′39″37 (54-46)
12′33″42 (54-05)
13′25″95 (52-53)
14′20″93 (54-98)
15′13″97 (53-04)
16′07″19 (52-52)
16′59″71 (52-52)
17′53″55 (53-84)
18′47″16 (53-61)
19′40″54 (53-38)
20′33″52 (52-98)
21′26″02 (52-50)
22′20″20 (54-18)
23′14″46 (54-26)
24′08″65 (54-19)
25′02″21 (53-56)
25′55″68 (53-49)
26′45″31 (49-63)

正式記録 26分45秒26
e0037055_2234428.jpg

50m、53秒平均くらいで泳いでるみたい。
50歳区分は3人しかエントリしてなかったので、このタイムにも関わらず
タイムレースでなんと1位でした。
やった~~タイムレースでは初めての金メダルゲットです。
自己申告レースでは自己申告を27分20秒でだしてたので1位にはなれませんでした。
私は自己新だと思うのですが、メンバーがおととし25分台をだしてるはず、と。
そうかなぁ~~

明日は800m、役半分の長さなので全部紀伊っくターンができすろうにがんばります。
[PR]
by m-bintang | 2010-11-13 22:35

こんなところから

去年、元同僚からシイタケの原木・榾木(ほだ木)をもらって、お隣との堺に立てかけておいたものが
今日見たら、地面からシイタケが出てました。
e0037055_1225386.jpg

今年の春はちょっとだけしか取れなくて、もうダメなのかな?と放置してたのですが、
見ればもうひとつのほうはまだこれから大きくなりそうです。
e0037055_1231050.jpg

本当なら木の下とか日陰になるところに置いておくといいのですが、
木の下は西日があたるし、適当な場所がなく、、。
そっともいだら、シイタケはしっとりとしてました。
e0037055_1233055.jpg

焼いて醤油をかけて熱々を食べます。
娘はキノコが大嫌い、私一人で全部食べちゃいます。
[PR]
by m-bintang | 2010-11-08 12:03