日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2011年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

昨日長女から電話があり、
「熱があって、しんどい。インフルエンザかも?」と言うので
東京からのバスの時刻表を探して(マンションの前に高速バス停があり秋葉原からTXに乗るより便利。)
電話すると
「お母さん、行く気満々やな。でも、来やんでいいよ大丈夫やから。
その熱意を余所に使ってみたら?」
とやんわり断られてしまいました。
心配だから、直接マンションまで行って様子みてから車で近くのスーパーへ食料品を買って
いろいろ作ってやったらいいかなと計画たてたのですが、、、。

その熱意を余所に使ってみたら?と言われたので今日はひきこもりで台所仕事をしました。
まずは、娘のリクエストでガトーショコラ。
ケーニヒスクローネのガトーショコラが食べたいと言ってたので、
クッキー生地の代わりに、グラハムクラッカーにバターを加えて?棒で叩いたものを
底に敷きつめて、ショコラの生地を半分流し、甘露煮がないので天津甘栗をいれて
残りのショコラ生地を流して焼きました。
e0037055_13361273.jpg

e0037055_13362872.jpg

e0037055_13365187.jpg

ケーニヒスクローネに近い、ガトーショコラになりました。
表面がサクサク、中がしっとり栗も入ってて、甘くないグラハムクラッカーが
口の中の甘さをまとめてくれます。
娘にも好評でした。
続きは渋皮煮ができてから。

それから、冷凍庫に栗の鬼皮だけ剥いて保存してあったものを出して重曹で煮て
渋皮のボロボロを取ってから10回ほどお湯を替えて煮て
砂糖を3日に分けて入れて煮詰めていきます。
今日は1日目の砂糖を入れて煮含めました。
e0037055_13372331.jpg

そのあとはリンゴジャムの作成。
e0037055_13373627.jpg

娘の元へ行く熱意を他のことに変換してみました。(笑)
[PR]
by m-bintang | 2011-01-28 23:30

IT活用実践科

ハローワークと職業訓練のスクールへ行ってきました。
夏に受けた職業訓練の上級コースの事を訊ねると
行く資格はあるらしく、
Excelの応用的な関数やマクロを使っての自動処理、
Acsessの応用的活用での業務システム開発、などなので
「そこまで勉強する理由があるかどうかですよね・・
事務職を希望されてるようなので、それを終了すれば
もっと踏み込んだことが出来るかもしれませんし・・・
ただ、この上級コースは今まで講座がなくて今回初めてで
もしかしたら人数が定員に足りなくて開校できないかもしれないですよ。」と言われました。
取得できる資格は
ITパスポート(国家資格)、MOS(Word,Excel,Acsess),日商PC検定2級
が取れるそうです。

ちょうど、訓練のスクールへ就業アンケートを持参する都合もあったので
帰りに寄って、授業内容を訊いてきました。
担当してくれた先生がいたので、訊ねてみると
「まだ仕事が決まってないなら、やってみたら?
マクロをもっと深いところまでやったり、おまけでVBAもやるからね。
あれだけでは物足りなかったんじゃないか?
僕は面白いと思うけどな・・・まだ仕事が決まってないんだったら来てみたら?」
応募者はまだいないみたいです。
私としたらせっかくのチャンスだし、教えてくれるならなんでもやってみようと
行く気になってます。
e0037055_2243975.jpg

水分を赤ワインに置き換えた赤ワインのチーズパンを作ってみました。
強力粉にライ麦粉を少し混ぜてクルミも生地に入れ込みました。
食べるとほんのり赤ワインの香りがしました。
e0037055_225059.jpg

美味しいです。
[PR]
by m-bintang | 2011-01-25 22:04

もちもちのどらやき

e0037055_188198.jpg


ホットケーキミックスに白玉粉を加えてもちもちのどら焼きを作ってみました。
ひとつづつラップに包めばしっとり感がそのまま続きます。
[PR]
by m-bintang | 2011-01-18 23:22

派手カワイイトート

名古屋帯を解いて麻の帯と合わせた大き目トートバッグ完成しました。
帯でバックを作る本に、汚れてたら解くまえに洗いましょうと書かれてたので
解いたあとだけどそっと手洗いで洗ったら、なんと刺繍糸の色が落ちてしまいました。
こんなんだたったら洗わなきゃよかった。
キレイなピンクだったのに色ムラになってしまいました。
e0037055_9524890.jpg

裏は麻のピンクのストライプにしてポケットもつけました。
e0037055_953631.jpg

工夫したのは帯に傷をつけず表からはミシンをかけなかったこと。
持ち手の重みで開口部がくたっとなるので手縫いで裏から星止めをしました。
派手だけど可愛い感じにできました。
e0037055_9532149.jpg

デザインをもっと工夫したいな。
次はどんなのにしよう。
[PR]
by m-bintang | 2011-01-17 23:46

夏帯からトートバッグ

少し前から取り掛かってた、夏帯のトートバッグが完成しました。
何が苦労しかたと言えば、帯幅しかなくて厚みをどう出すか、
私はいろいろ持って歩きたいたちなので、マチは必要、
でもマチ幅が大きくても不格好でそこを何度もやり直しました。
帯を解くと、帯を型染めした染め屋さんの名前が刷ってあったので
それも出して作ってみました。
表と裏は続きの一枚布です。
接着芯を貼って布を補強、ポケット付きの裏地は子供の着物の襦袢です。
ただ、これはつるつる滑って扱いにくかったから次回は別のものを使ってみます。
持ち手は2色使いにしてみました。
初めてにしては上出来かと自己満足でにんまりしています。
e0037055_15292340.jpg

まだまだ帯は残ってるので、次はポーターみたいなたくさんポケットのあるものや
ショルダーバックも作ってみたいなと。
e0037055_15294231.jpg

ミシンから遠ざかっていましたが、私はやはりいろんなモノ作りが好きなんだなと実感しました。
お家にいる間にいろんなものを作ってみます。
[PR]
by m-bintang | 2011-01-13 15:30
昨日も今日もお買いものでした。
昨日はジャズドリーム長島へ。
今日は堺筋本町の問屋へ。
バーゲンだからなのか、価格設定っていったいどうなってるんだろう?と思うことばかりの2日間でした。

昨日はCOACHのお店のドアを開けるなり店員さんにカードを渡されて
「レジにてさらに30%Off」とのこと。
店内は30%~50%offになってて、たとえば定価100000円の商品だと
50%Offで50000円、それのさらに30%Offだと35000円。
つまり65%OFFとなります。
これで利益が上がってるのだとすると原価はいくらなの?と思ってしまいます。
あやうく、この30%OFFカードにつられて買ってしまいそうになりましたが
みんなが持ってるものにさほど興味を抱かないので止めておきました。

そして去年娘がどうしても欲しいと買ったクロエのバックが
その時の価格の半額で売られてました。
娘にはめまい起こすから見ないほうがいい、と近づけさせませんでした。
その時もアウトレットだったので定価よりは安く買ってたはずなのに、
シーズン型落ちになるとこんなにも安くなるものかと、、、。

今日は夫の持って行くものをいろいろ買い物をした最後に私は靴下を買ったのですが、
これまたこんな値段で利益あるの?というような安さで買いました。
定価330円の靴下が問屋で買えば150円(税抜き)
思わず4足買いました。600円です。

靴下は消耗品ですが、他の洋服などは長く使える素材の良いものを、
自分が着こなせる、使いこなせる範囲で身につけるので十分かと思います。
[PR]
by m-bintang | 2011-01-09 22:10

初泳ぎ

初泳ぎしてきました。

500mほど泳いだのですが、水温室内温32℃で
息苦しくてそれ以上は続けて泳げず、
後は30分筋肉を使いながら歩きました。

夜は
鮭とこぶ茶の炊き込みご飯。
まぐろの自然薯山かけ
ロールキャベツ
ホウレンソウの白和え
e0037055_1057354.jpg

今年もまた食べ過ぎかなぁ・・・
[PR]
by m-bintang | 2011-01-07 23:51
スーパーでクラブのお友達とばったり会いました。
ご主人は毎日夕方マシンでトレーニングしてるのを見かけるのに
彼女はここ1年以上姿を見せず、訊けばお子さんの受験前から
お休みして今はもう退会してるそう。

お子さんが津の中学へ通ってて馬術部なので
厩舎の世話をするのに朝6時の電車で学校へ行くから
彼女は4時半に起きて、朝ごはんとお弁当を作り駅まで毎日送ってるそう。
大晦日もお正月もなく学校へ行ってたそうです。
自分でカレー屋さんもやってるから、朝が早いと疲れてしまって泳ぎに行けなくなってるらしい。
「学校なのにまるで仕事へ行ってるみたいでお勉強が、、、たいへんなのよ。」と言うので
「いいじゃない、打ち込むものがあるのなら。
好きじゃなきゃ、こんな寒いのに朝から電車にのって学校へ行ったりしないよ。
十分に伸ばしてあげたらいいんじゃない?馬術で大学へ行くって手もあるし、、。」と私。
「確かに、毎日厩舎の掃除をして馬の世話をしてたら、馬にも乗せてもらえるから
馬も応えてくれるみたい。勉強もしなきゃいけないからクラブが終わったら塾へ行って
それから帰ってくるから家に着くのは9時とか10時よ。仕事に行ってるみたい」
親子ともにスゴイなぁ。
馬の糞の始末、厩舎の掃除を続けるお子さんとそれを応援するのに早朝から起きて世話するお母さん、とってもいい経験を積めるし、お子さんはお母さんに感謝するだろうし。
私まで嬉しくなるようないい話でした。
もちろんプールに戻ってきてねと誘っておきました。
[PR]
by m-bintang | 2011-01-06 19:05

携帯が・・・

年末から携帯がずっと不調です。
修理出したら電池パックの色が水没を表す色に変化してるから電池パック交換で
夫が帰省するのを待って契約者である夫からソフトバンクのサービスに電話して、
電池パックを送ってもらい交換しました。
これで直るかと思ったのに、
充電が出来たり出来なかったりの状態はかわらぬままに正月休みに入ってしまい
フル充電ができないままに使ってます。

昨日、古い電池パックを返すのにお店に行って、
1時間近く待たされ、充電器もアダプタも持参して
電池パックを交換しても直らないことを訴えたら、
アダプタが接触不良ではないか?ということになって
アダプタの部品取り寄せの手続きをしました。

最初から接触不良だと持ち込んでいるのに本当に修理を見てくれたのかはなはだ疑問です。
それに何をするにも手続きが煩雑で時間がかかりすぎです。
契約のときに身分証明の確認をしてるのだから、
修理に夫の同意や本人確認がなくてもいいようなものだと思うのですが。
悪用するようなトラブルを避けるためなのかなぁ。
e0037055_18243779.jpg

今は充電するときソファの隅っこに立てかけて
充電ランプは付く場所を探してそっとおいておくのですが
気が付くとすぐに消えてることもあり
デリケートな携帯になってます。
ソファで寝そべる携帯。
e0037055_1825127.jpg


豚ミンチと明太子の海苔巻を作りました。
豚ミンチに長ネギのみじん切りを加えて塩をしたら
ラップに焼きノリの上に広げ、明太子を縦半分に切って芯にする。
枝豆も散らしたら、海苔で撒いてラップに包み
電子レンジで5分チン。
e0037055_18252535.jpg

明太子の辛さを枝豆が中和して歯触りも美味しい一品です。
[PR]
by m-bintang | 2011-01-05 21:22