日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー

<   2011年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

備忘録です。
Wordで線路の作り方はいろんな方法がありますが、
きれいな作り方をひとつ。

e0037055_1718915.jpg

図形で直線を引き6ポイントの太さにする。
それをコピーして2本作る。

e0037055_17194255.jpg

下の線を4.5ポイントに小さい線にして点線にする。

e0037055_17212280.jpg

点線を白色で塗りつぶしする。

e0037055_17224616.jpg

下の点線を上の黒い線に被せると、線路の出来上がり。
[PR]
by m-bintang | 2011-03-21 17:23

謎解き

悩みに悩んだ昨日の・・・
謎が解けました。
e0037055_2021141.jpg

日程平成23年
場所大山市民センター
定員50名
参加費1人500円

の日程と平成の間にTabキーでタブを入れます。
e0037055_2021187.jpg

日程 平成23年
場所 大山市民センター
定員 50名
参加費 1人500円
e0037055_20213967.jpg

これを範囲選択して段落のタブ設定⇒タブとリーダーでタブ位置を何字か指定し(今回は12字)
配置を左揃えとか指定し、リーダーを点線(5)にすると不思議、
日程と平成の間に点線が入ります。
e0037055_20244632.jpg

地味な機能なので知ってる人は多くないとか。
難しいので何度も練習しないと忘れてしまいそうですが、
覚えれば便利な機能なのかも?です。

しかも今日はSEのおじさんにプリントスキャンという機能を教えてもらい
さっそく使ってます。PriScmというボタンを押すと、その時のディスプレイの画面を丸ごと
コピーできて、それをペイントとかに貼りつけできます。
今まで画像ソフトを起動してなんだかややこしかったのに
ボタンひとつでできるのは嬉しかった。

とにかくみんなディープなことを知ってて話が難しい。
面白いです。
[PR]
by m-bintang | 2011-03-10 20:18
Wordの講習で料理教室のチラシを作ったのですが、
記書きの部分の日程とか詳細のところの・・・・・・を「め」の上の「・」を使わずに点線を引くにはどうしたらいいんでしょう。
先生曰く、「みなさんは実践コースなので、普通の人がしない方法で作ってみてください。」


日程・・・・・・・・平成23年
場所・・・・・・・・大山市民センター
定員・・・・・・・・50名
参加費・・・・・・1人500円
    ・・・・・・・・(この部分です。)


私は挿入タブ⇒図形の挿入⇒線⇒線を引いて⇒図形の枠線で点線に変更して
それをコピペしたのですが、
もっといい方法があるみたいなのです。

家へ帰って考えて、表を挿入して表を結合して文字を入れて罫線を消して、点線の罫線を入れてみたのですが、どうも違うみたい。

答え合わせは明日するみたいですが、
みんな頭抱えて今日の講習が終わりました。
[PR]
by m-bintang | 2011-03-09 22:22

うどん打ち

と言っても途中からなのですが・・・

娘が卒業旅行で同じ学科のお友達10人と岡山、香川へ旅行に出かけてきました。
そのとき讃岐うどんのうどん打ち体験をしてきてお土産にうどんの素というか
麵になってない塊を持ち帰りました。
中野うどん学校というところで、音楽を流しながら、足で踏んでうどんを作るそうです。
今日は娘は出かけてたので、
うどん学校の卒業証書にうどんの打ち方の指南を読んで作ってみました。
e0037055_2329291.jpg

うどんの卒業証書の巻物の芯はうどんの麺棒になってます。
e0037055_2329565.jpg

うどん打ち名人のお友達がいてるので、どうやったらいいのか教えてもらいました。
麵がくっつかないようにするには、打ち粉が必要で、餅とり粉がいいそうなのですが、
買いに行かないとないので、小麦粉でしました。
すぐにゆがけばくっつかないそうです。
e0037055_2330795.jpg

麺棒に打ち粉を振って、生地がくっつかないようにして、
少しずつ伸ばして、手で外側へ広げていきます。
e0037055_233168.jpg

それを広げて、90度回転させて、また巻いて伸ばして、だんだんと薄くしていきます。
3mm~5mmの厚さにするということでしたが、もっと薄くなってたかも?
折りたたんで包丁で切っていき、くっつかにようにほぐします。
e0037055_23313974.jpg

たっぷりのお湯をわかして約10分ゆがきました。
e0037055_2332453.jpg

お椀に移して卵黄と刻んだ青ネギを載せて汁をかけていただきました。
娘の打ったうどんを美味しくいただきました。。

うどんを伸ばせる麺棒があるし、パンの次はうどんに挑戦しようかな。
いい粉を使うことが美味しさのポイントのようです。
[PR]
by m-bintang | 2011-03-05 23:33
今日から3カ月間の職業訓練のパソコン講習が始まりました。
今回はIT活用実践コース。
前のコースの実践編です。
最初の1カ月はExcel,Wordのおさらい。
2ヶ月目はアクセス、
3カ月目はVBA、プログラミングです。

12名のクラスで、自分の子供くらいの人も何人かいました。
自己紹介をしたのですが、ゲーム好きな人が多く、
またSEをしてた人とか、コンピュータ専門学校を卒業した、とか
かなり詳しい人が何人かいました。
自作PCを使ってます、とか、管理業務に着きたいので習いにきてます、とか
前回のクラスとは全く違う雰囲気です。
私が最高齢か、浩宮さまど同級生だという男性がいたので、どっちが上かな?
トップ3には入ると思われます。

授業の足を引っ張らないように頑張ります。
[PR]
by m-bintang | 2011-03-01 23:20