日々の楽しい出来事を忘れぬうちに。夕暮れの茜色の空が大好きです。


by m-bintang
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2011年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

冷凍庫にこの前実家へ帰ったときに農協の直売所「きららの丘」で
青豆のおからを買ったのがあったので、ケーキを焼いてみました。
おからは緑色だったのですが、焼くと色がなくなってました、残念。

材料
おから 200g
牛乳 50cc
卵 2個
ヨーグルト 200cc
レモン汁 大さじ2
アボカドオイル(サラダオイルでも可) 大匙2
はちみつ 大さじ3~5
塩 ふたつまみ
小麦粉 大さじ2
ベーキングパウダー 小さじ1
ジャム、またはドライフルーツ、適量(私はマーマレード)
e0037055_1305870.jpg

ボールに材料を上から順にいれてかき混ぜるだけ。
180℃のオーブンで50分焼けばできあがり。
2日ほどおくとしっとり馴染むというので冷蔵庫で寝かせて
おやつにしました。

ほんのり甘い、しかもお腹にしっかりなおやつになりました。
e0037055_1311881.jpg

[PR]
by m-bintang | 2011-07-22 18:59

ベーコンエピ

甘くないパンも食べてみたいなと思い立ち今日はベーコンエピを作ってみました。
何年か前に、バターロールの生地にベーコンを乗せてくるくる巻いたことはあるのですが、
しっかり噛みごたえのある生地でするのは初めてです。

材料
強力粉 150g
薄力粉 150g
砂糖 大匙1
ドライイースト 小さじ1,5
塩 小さじ1
ぬるま湯 170cc
サラダオイル(私はアボカドオイルにしました) 大匙1
ベーコン 2枚(私は4枚使いました。)

普通に一次発酵までしてガス抜きをしたら2分割にして
長方形に広げて、そこへベーコンを2枚乗せてくるくると巻いて、閉じ口を下にしました。
ドンクのベーコンエピには黒コショウがあったような気がしたので、
クレイジーソルトと黒コショウを振ってみました。
e0037055_924447.jpg

ベンチタイムを10分ほどおいた後に、ベーコンエピの特徴、葉っぱみたいに
切るのですが、どうやったらあんなに広がるのかわからなくて、
ハサミで斜めになんとなく切ってみました。
e0037055_9251581.jpg

二次発酵30分の後、霧吹きでまんべんなく霧をかけたら
210℃で19分焼いてできあがり。
e0037055_9253384.jpg


明日の朝食まで待てなくて、ジムの後、今おやつにしちゃいました。
ドンクのベーコンエピみたいなにはなりませんでしたが、
しっかりとした噛みごたえとベーコンの塩気、それにピリッと黒コショウの効いた
美味しいパンでした。

多分、しばらくベーコンエピ研究になりそうです。(笑)
[PR]
by m-bintang | 2011-07-13 19:23

カルピスパン

スーパーにカルピス入りの食パンが売ってたので
e0037055_922146.jpg
カルピス入りのパンを作ってみました。
砂糖の代わりにカルピスを入れます。
くるくる巻く時にクリームチーズにレモンと砂糖をちょっとだけ入れて混ぜたものを
生地に広げてから巻いてうずまきパンにしてみました。
e0037055_9222233.jpg

ほんのり甘酸っぱくて美味しいパンでした。
[PR]
by m-bintang | 2011-07-10 21:19
伊賀の奥の細道プロジェクト、「思い出戻し隊」無事今日で完了しました。
行けない日もありましたが、少しでも被災者が笑顔になれたらとお手伝いしました。
e0037055_15514862.jpg

ここ数日は、場所を変えて(エアコンの効いた涼しい部屋。洗浄作業してたときと比べると天国です。)
洗って干した写真をポケットアルバムに入れる作業をしていました。
場所や内容がわかるものは、詳細を書いて、探しやすくします。
何枚かに「野蒜」と書いてあるものがあったので、その地区の写真だったのかな?
中には賞状や文集、手帳、ビデオテープ、手紙までありました。
参加者が多かったので予定の日より1週間ほど前倒しで終われたようです。
これらのアルバムは7月中旬に他の支援物資と一緒にトラックで運ばれるそうです。
e0037055_15512534.jpg

e0037055_1551395.jpg

全て片づけてから反省会兼各自持ち寄りのお茶会をしました。
写真はコーヒー大福です。
中に生クリームとコーヒーの香りのする餡が入ってて、美味しかったです。

現地に入ってボランティア活動されてきた方も数名いてましたが
遠くまで行かなくても、こんな作業をするだけでも被災地の方の現状がわかるのでは?とのお話でした。
なかなか経験できないボランティアでした。
また何か機会あれば、お手伝いしたいと思いました。
[PR]
by m-bintang | 2011-07-07 15:52